• ベストアンサー

言葉の意味

「相期性」の意味を教えて下さい。 看護大辞典のなかにあった言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人で申し訳ない。 「躁うつ病の経過は,うつ状態か躁状態が相期性に反復し,間欠期にはほぼ寛解に達する特徴を持つ」みたいな使い方ですか? (それにしてもひどい日本語だ) これだけ見ると、 「周期的」 とか 「ある病相の時期から別の病相の時期へと」 「ある期間はこれこれこういう状態だが、その時期を過ぎると別の状態になる、そういう繰り返しで」 としか解釈できませんが。

bebebambi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね…そのように解釈するしかないですよね。 看護大辞典の編集者に問い合わせてみようかと思います。