話の続きをするにはどうしたらよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の既婚者が、仕事帰りに駅で退社した同じ会社の女性に偶然出会いました。
  • この女性は以前から私に興味を持っており、他の男性との接し方とは異なっていました。
  • しかし、女性の多い職場であるため、適切な行動が求められます。相手方に連絡先を知らせるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の続きをするにはどうしたらよいでしょうか

50代後半の既婚者ですが相談したいことがありました。 最近、仕事帰りに駅で電車待ちをしていると、1年前に退社した同じ会社に勤めていた同世代の女性に会いました。 貴女は会社に勤めている時から、私に接する時と他の男性に対する態度が違うのです。私もこの女性の性格が気に入っているのです。 勤務中こんなこともありました。集会の場など全員の前で私が話をしている時、この女性は話しが終わるまでジーッと私のほうを向いたきり、顔をそらさずまばたきもしないで聞き入っているのです。 独りよがりの考えではないのですが、女性の多い職場なのではじかれるような行動はできません。 当日は駅でいろいろと話をしたのですが、あいにく電車が入ってきたので別れました。機会があれば話をしたいと思っています。 ズバリとお尋ねしますが、相手方にメールアドレスなど私の連絡先を知らせてもよいでしょうか。 賢者の助言お願いします。

noname#107194
noname#107194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.4

私も50代男性既婚です。 話だけにとどめられるのであれば、メアド交換くらいはいいんじゃない でしょうか?ときめきを期待せずに、淡々と「もしよかったら・・・」 みたいな感じで、相手の立場を尊重するスタンスで伺ってみたらいかが でしょうか。会ってどうなるのか不安や迷いがあるのでしたら、初めから やらない。絶対に抑制できる自信がおありでしたら、堂々とストレートに いかがでしょう?ただ、相手が嵌まってしまう可能性もなきしにあらずか よく見極めることも大切かと恐れながら申し上げます。

noname#107194
質問者

お礼

電車が出る直前まで話していたのでメールアドまで気が回らなかったので。大都会ではない小さい都市ですけれど、今度いつ会えるか見通しは分かりません。 相手のメールアドが分かれば苦労はしないのですが、女のほうからいってくる場合もあるでしょうが、私の外見は気質に受け取れ突起にくい雰囲気をもっており、余程の人でないと気楽に声をかけてこない人物と自覚しています。 ご参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#153814
noname#153814
回答No.8

私は団塊の世代(貴方よりちと上かな)ですが、若者と違い、男女に限らず、連絡が取る可能性のある人とはメールを教えあっています。 仕事だけに限らず、趣味の会や近所の人もいます。 ただ、それだけです。 貴方はよこしまな考えを持っているから、「教えてもいいかな」なんて相談してくるのでしょう。「いい年をして、やめなさい」と言いたくなります。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.7

30代前半くらいまでの、奥手の人の相談内容かと思ったら、私と同年代なんですか。 やめといた方がいいんじゃないですか。 この年代の男が、女性とキレイなお付き合いをしようとすると、見た目はともかく(まあ、良いに越したことはないですが)、経済的な余裕、長く生きてるというだけでない人間の深み、人とのスマートなやりとり術等資質や才能が必要です。 失礼ながら、あなた、質問に深みはないし、PCが苦手なのか、文章や文字変換に間違いは多いし、あまりスマートな人とは思えません。 目的意識的に追求するのでなく、偶然という神の恩寵が再びめぐり来るのを待ちましょう。

noname#107194
質問者

お礼

>女性とキレイなお付き合いをしようとすると、 とは、どんな付き合いを想定して書きこみされてのですか? >失礼ながら、あなた、質問に深みはないし、PCが苦手なのか、文章>や文字変換に間違いは多いし、あまりスマートな人とは思えません。 秀才の書かれた作文はの出来栄えばさすがです。 私のつけたレスの中から、指摘されている欠点をキミの考えているように修正してもらえないかな。 これぐらいはできるだろう。 顔が見えないからと思い、のぼせあがったレスをつけることはないと思うのだが。

noname#107194
質問者

補足

キミはラブストリーなどを得意とする、書きもの屋の類に含 まれないか。 現実を見分けて判断するより、空想して物事を判断する能力 に優れていると言えよう。 キミのレスを読むと、地に足が付いていない雰囲気になる。 他のアンサーにも立派?なレスを書き込んでいるらしいな。 結びになったが、意固地になって自己の主張を通すような人 物から、返しのレスが書き込まれたのは不覚であった。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

今 彼女は 独身ですか。 それなら 近づかないほうがいい。 既婚のあなたも 行動に しんちょうになってください。

noname#107194
質問者

お礼

>今 彼女は 独身ですか。 仕事辞めたので主婦やっているようです。 噂は本人の知らないうちに広まるものですから あなたの忠告はごもっともです。 Thanks

回答No.5

自分のような50代初心者が、大先輩に回答はいかがなものかと思われますが。 別にメアド交換は、自分なんかでもしょっちゅうあります。 特にPTAの学校関係ではつき物ですし。 相手が自分のメアドを教えてくれれば「脈有り」。 メールに不必要な位に絵文字があれば、なんだかんだごじつけて飲み会のメールを入れます。 でも(永遠の男の勘違い)で、自分が相手を見つめていただけかも。

noname#107194
質問者

お礼

ためになるご回答ありがとうございます。 社交の範囲を広げていくことが必要だと思いました。 努力したいと思います。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.3

止めて、欲しい? 背中を、押して欲しい? 50代後半の既婚者が、同じ会社に勤めていた同世代の女性にメルアドを渡したい 何か新しい展開が、待って居ますか? とても、真面目な方だと思います。 今から、違う恋愛をしたいですか? 少しのスリル、味わいたいのですか? 人間には、向き、不向きが有るみたいです。 器用に、女心を操る人 不器用に、周りを巻き込みモメル人 何だか、そんな事を感じてしまいました。 的外れなら、御免なさいデス。 悪魔のささやき 色々な女性とのお付き合いは、人生の至福 共にベットを共有出来る間柄は、人生の一部も共有出来る。 人生の視野が広がり、感性も研ぎ澄まされる。 なーんて 良い事ばかりじゃないから、人生面白いのかも 頭の中で、描くだけなら罪が無い だと思います。

noname#107194
質問者

お礼

Thanks

noname#77757
noname#77757
回答No.2

不言実行がよいです。一度喫茶店などでしっかり話して今後を考え決めのがよいでしょう。

noname#107194
質問者

お礼

Thanks

回答No.1

あの・・・ 既婚ということですが、 ただ、お話をしたいということだけなのでしょうか? 職場外で個別に取り合うほどお話がしたいとことですよね。 未婚であれば頑張ってもらいたいのですが、 既婚であれば、話がおかしいように思います。

noname#107194
質問者

お礼

Thanks

関連するQ&A

  • 話について

    僕は今、クラスの気になる女子との会話に困っています。 僕は普段は自転車通学で雨の日は電車通学ですが相手はいつも電車通学です。 先週の金曜日は雨で、駅で帰りの電車を待っていたら、相手が話しかけてくれたのですが、すぐに電車が来てしまい、さらに僕は一駅で降りるのであまり話せませんでした。 明日は雨なので今度は僕から話しかけようと思っているのですが、何を話したらよいかわかりません。 電車は1時間に2本ぐらいしか来ないので、もし話せても話を続ける自信がありません。 僕はテレビはあまり観なくて、歌もあまり詳しくありません。 話のネタがないので、どうすればよいですか? ちなみに、クラス内で男女が接することはあまりありません。 何か、解決法やコツを教えていただけると嬉しいです。 また、女性の方はどのような内容の話を男性からされたら楽しいですか?

  • 話べただけど頑張りたい

    http://okwave.jp/qa5473622.html 先日、話べたについて質問させてもらいました その後、女性と遊びに行ったのですが それ以来彼女のことが気になって仕方ありません 彼女は数年前からの知り合いではありますが話したことは ほとんどありません。 僕自身は当然のことながら、彼女も男の人と あまりデートしたことがなく緊張している様子でした。 話べたな自分ではありますが僕の方が年上だし 男としてリードしなくてはいけないという思いで 必死に話を振り続けました。 終始、僕が話を振って彼女が答えて、またそれを僕が広げる・・・ みたいな感じでした。彼女から話題を振ってくれることはほとんど ありませんでした。僕が話を振らないと沈黙になってしまいます。 僕は彼女と過ごせてうれしかったのですが、よくよく考えてみると 僕が一方的に話しているだけで彼女は全く楽しめていなかったのではないかと・・・という不安があります。 前回の質問とかぶってしまいますが、このような場合で 独りよがりな会話にならないためにはどうすればいいでしょうか? また女性が好きな話も教えていただきたいです。

  • 傍から見たら羨ましい話かもしれませんが

    下らない相談ですが聞いて下さい。 自分は専門学校に通う男で、2つ上に仲のいい女友達がいます。よく一緒に遊んだり家に行ったりする仲で、友達以上恋人未満のような関係です。ちなみに自分は好きですが勇気もないので何も言えません。 僕は電車で学校に通っていて、彼女は会社が休みのときに駅まで会いに来てくれます。僕が乗る駅から一緒に電車に乗って、降りる駅まで話しながら行くのですが… 田舎でも朝の電車はそれなりに満員です。そんな中で彼女は僕の腕にしがみついてきます。それが嫌なわけではないのですが、どうしても当たる感触が気になって仕方ありません… 小柄で童顔のわりになかなかそこは発達していて、服を着ていても前に突き出てるのがよくわかります。夏なんてTシャツ1枚で来るので、そんな姿で満員電車の中しがみつかれたら朝から心臓がもちません(苦笑)。 日によっては前の空いている服を着ているので、感触+胸元が…。女性経験皆無の自分には刺激が強すぎます。目のやり場に困ってそっぽを向いたり、軽く腕をほどいたりするのですが、いつも彼女は寂しそうな顔をします。どうもあれには弱くてww 顔を見ていてもどうしても胸に目が行ってしまいます。彼女にしがみつかないでくれなんて言えませんし、胸のことを言うのも恥ずかしくてできません… 自分も男なので嫌なわけではないのですが、朝の電車でそんなことされるのは色んな意味でツライんです… 何かいい方法ありませんでしょうか?もしくは、あなたならどうしますか?

  • 電車などで通勤する男性に質問です

    20代後半の女性です。通勤電車で、降りる駅が一緒の気になる人が出来ました。その人は、私が乗る前の駅から電車に乗っています。(どの駅から乗っているかは不明)以前は、同じ車両になることもあったのですが、最近は、前方の車両に乗っている様で、電車を降りてからの、信号待ちの時に見かけるぐらいです。信号を渡ると、私とは逆方向に行ってしまいます。同じ車両に乗りたいのですが、どの車両に乗っているのかわからないし、毎日決まった車両じゃないみたいなのです。そこで、質問です。知らない女性から、いきなり手紙とかもらったらどうします?また、どんな感じの手紙だったら、返事しようかなぁ~と思いますか?どうしても、知り合いになりたいんです。最近、物騒な事件とかが多いので、いきなり話しかけたり、手紙渡したりしたら、怖い!とか、引かれそうなので・・どんな風にしたら、一番自然なのかな??それと、手紙もらってうれしいですか?

  • ちょっといい話

    ちょっと疲れ気味なのでいい話を聞いて なごみたいのですが、なにかありましたら 教えてください。 自分の場合は、ずーっと前にとある駅で めまいがして目の前が真っ暗になり ふらふらとしてうずくまってしまったら 女性でたぶん30代?の人が 「だいじょぶですか?駅員さんを呼んで きましょうか」と声をかけてくれたことです。 名前聞いておけばよかった。 あまりにも体調がひどい状態だったので、 聞く余裕がなくて・・・ でもすごいいい人だったなと感謝してます。

  • セックス後の彼女としての対応

    こんにちは。 よく「セックスの後は所謂賢者モードで冷めている」と聞きます。 私の彼も例外ではなく、セックス後は落ち着いた雰囲気があります。 ここでお伺いしたいのですが、賢者モードの男性を前にして、彼女の私がとる態度、行動はどのようなものが良いのでしょうか? 目の前に女性がいることも煩わしいと感じる 帰って欲しくなる 触れたくない 賢者モードもベタベタしたい 早くシャワーに入りたいと思いつつも女性はベタベタしたがるものだから腕枕してる など、さまざまな見解を見てきたため、質問させていただきました。 個人的なお話でも嬉しいですが、できれば「自分は今の彼女が本当に好きなので~」というような特定の女性に対する対応ではなく、一般的に漠然とした「女性、彼女」についてや、ご自身の賢者モードについてお考えいただけると嬉しいです。 女性のご意見、エピソードも何かありましたらお答え頂けると嬉しいです!

  • 通勤電車にて・・・(続き) 

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418336.html で質問させてもらったものです。あれから少しですが、進展(?)があったので改めて質問させてください。 ここ数日前の話なのですが、通勤電車に乗り込みいつもの女性がいるかふと見渡すと、乗車口の方にいつもの女性の視線があることに気づきました(つまり、女性のほうが先に電車に乗っています) 気のせいだろうとあまり考えすぎないようにしていたのですが、電車に乗ってからもなんとなく女性の視線を感じます。回数的には3~4程でしょうか? といっても、ほんの数秒間なんとなくみているといった感じですが。 もちろん私の方からも何回か女性のほうへ視線がいくのですが、そのときに何度か視線が合ったこともあります(視線が合ったときは気恥ずかしくて思わず目を逸らしてしまいますが・・・(汗)) そんな状態なのですが・・・ とりあえず進歩はあったといえるでしょうか?(もしかしたら、私の単なる自意識過剰・・・?) 悪い印象は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか・・・?(私自身の印象) そろそろ、思い切って話しかけて(挨拶程度)みようと思います。どうでしょうか!? 単刀直入に、ズバリ言っていただければ幸いです!

  • 彼氏の行動について

    もし電車で彼氏もしくは旦那と座っていて、 目の前の席にミニスカートの女性が座っていた時、そのミニスカートのパンティを 彼氏もしくは旦那が、チラ見していたら彼女もしくは妻である貴女はどうしますか?

  • 社長の話

    5年位前にいた小さな会社の社長が言っていた話です。 「電車に飛び込み自殺する人がいるでしょう?それってただ悩んで自殺ってわけじゃなくて、リストラされたサラリーマンが家のローン、家族の生活費を捻出するために飛び込むんだよ。生命保険の保険金が支払われるからね・・・。」これって本当でしょうか? 電車に飛び込むと、その間電車が全く動かなくなり、鉄道会社が賠償金を遺族に請求すると言う話を聞いたことがあります。それもかなりの高額で。家族を養うために自殺したのに、保険金を鉄道会社に支払ってしまったら死んだ意味がないですよね? 社長のガセでしょうか??? ちなみにこのときの社長は「男っていつも頑張ってんだよ。妻子を養うために社会で戦っているのに女の人はそういうの全然分かろうとしない」という話から電車の話になってしまいました。 男は電車に飛び込むくらいの責任背負ってるの!ということが社長の話の主旨だったのですが、主旨の方は納得できますが、飛び込む人のほとんどが家族のためにってくだりが納得いきません。 妻子のためを思うのなら、誰にも迷惑のかからない、賠償金のかからない方法で死ぬべきだと思いますが、飛び込む人はそれどころではなく一刻も早く死なねば!!と、錯乱状態なのでしょうか。 あまりにも社長が自信満々で言っていたので、今になって気になってしまいました。 社長の話の真偽を教えてください。

  • 内定、しかし雇用条件について話が変わった。

    お世話になります。 千葉にある20名の小規模商社に事務職内定をいただきました。 ありがたいことです。 しかし…募集当時の雇用条件は 貿易事務(英語活かせます) 8時45分~17時45分 残業はほぼなし。定時退社がほとんどです。 給与:経験による。20万~ だったのですが。一時面接の時点でまず「貿易事務より今は国内営業事務主戦でお願いしたい」と言われ、「ゆくゆく(1、2年後)は仕入れも担当する海外貿易事務に」と言われたので、その点は正社員採用だし、今後なれるならと思って了解しました。(当方、海外貿易事務経験者) しかし、 内定を伝えられた面接の場で、 「いま事務職の女性5名が主婦で定時退社なので、あなたともう一人の中途採用の女性(ともに独身)2人には15分休憩を挟んで18時~19時まで残業していただきたいです。」 と言われました。 私は「恒久的にですか?」と質問すると、そうだと答えられました。 これだと、当初の雇用条件とは違うし、一時面接→体験入社→二次面接 に至るまでに話してくれるべきではないのか?と思いました。 家庭持ちの女性と独身女性で給与は同じなのにこの残業は込みです。 もちろん同じ女性として家庭をもつ女性の定時退社は理解しますが、一般的には子供がまだ小さく、目が離せないとか保育所に預けているなどで時短勤務という「期間」があるものと理解しています。 毎日必ず1時間。定時退社が19時になるというのを初めて聞かされたのです。 ちなみに、家庭持ちの女性事務の方が定時退社したあと、営業が外回りから戻るまで事務員がいないのを避けたいという理由だそうです。 通勤時間が1時間半かかり、のちのちは引越しも考える方向でお願いしたいというのは応募した自分が遠いことの自覚はあるので「仕事が安定したら考えます」と答えたのですが、見込み残業込みの月給20万円は引越しを考えるとだいぶ心配です…。(今は実家で、交通費は23,000円。会社の交通費は3万まで支給範囲だそうですが、できれば引越しをと勧められました) 事務職なので昇給はありますが、将来的にそんなに大きくは変わらないし… 賞与は1年に2回で、賞与込みで270~280。 直近は派遣だったので安定と交通費支給を考えたらありがたく受けるべきなのでしょうか… 現在、ほかに明日、あさっても面接を控えていて、面接結果待ちの会社も2社あります。 自分のしたい仕事には2番目に近いのですが、迷っています。 長文で恐縮ですが、至急何かアドバイス頂戴したく、どうぞよろしくお願いいたします。