• ベストアンサー

電車などで通勤する男性に質問です

20代後半の女性です。通勤電車で、降りる駅が一緒の気になる人が出来ました。その人は、私が乗る前の駅から電車に乗っています。(どの駅から乗っているかは不明)以前は、同じ車両になることもあったのですが、最近は、前方の車両に乗っている様で、電車を降りてからの、信号待ちの時に見かけるぐらいです。信号を渡ると、私とは逆方向に行ってしまいます。同じ車両に乗りたいのですが、どの車両に乗っているのかわからないし、毎日決まった車両じゃないみたいなのです。そこで、質問です。知らない女性から、いきなり手紙とかもらったらどうします?また、どんな感じの手紙だったら、返事しようかなぁ~と思いますか?どうしても、知り合いになりたいんです。最近、物騒な事件とかが多いので、いきなり話しかけたり、手紙渡したりしたら、怖い!とか、引かれそうなので・・どんな風にしたら、一番自然なのかな??それと、手紙もらってうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mka352
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.6

hodakatakeさん、初めまして! 確か、このサイトで見かけた作戦を紹介させていただきますね。 まず常に、男兄弟か父親の安物のハンカチをバックに入れておきます。 そして、電車を降りた時に、気になる男性を見かけたら、チャンスです。その男性に、持っているハンカチを差し出し、「落ちましたよ!」と言います。当然「いや、違いますよ!」という返事が返ってきますよね。「あっ、すみません。」と恥ずかしそうに、会釈します。できれば、『一緒に』違う男性にハンカチの持ち主を探せればいいのですが(実際そんな人はいない)、その男性が急いでいる場合が多いと思うので、ハンカチはあきらめその場に置いておくか、駅の忘れ物預かり所に預けて、一緒に歩きましょう。もしくは、その男性にあげちゃってもいいかもしれないですね。その日は、できるだけ自分の印象を強く与えるようにしましょう!あと、「いつも、何時の電車に乗るんですか?」とか、「どこから乗られるんですか?」という質問は必ずしておきましょう。 まあ、初日はハンカチのやり取りだけになっちゃうかもしれないですが、きっかけとしては、それでもいいかもしれませんね。 次に会った時は、「ネクタイが素敵ですね!奥さんのお見立てですか?」と聞き、結婚してるのかどうかを確かめましょう!指輪もポイントですね。 その次に会った時には、携帯の番号やアドレスを聞いたり、「今度もしよろしければお茶でもいかがですか~?」などの質問をしましょう! 最高の笑顔がよい方向に向かうと思いますよ。 頑張ってくださいね。

hodakatake
質問者

お礼

ハンカチの手を使うのもいいですね~。やっぱり、いきなり手紙を渡すよりも、自分を覚えてもらうことが先決ですね。話すきっかけを作るのって難しいんですよね。でも、笑顔で頑張ります!お返事ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 相手の人のことはよくわからないんですよね。ひょっとして結婚してるかもしれないし(指輪の有無はチェック済みですか?)。思っているような人でないかもしれないし。かと言って、何もしないというのも...。  とりあえず、何をするにしても、まず相手に顔を覚えてもらってからのほうがよいのでは?なるべく、同じ車両で相手の視界に入る位置にいるようにして。あと、できれば、何かトレイドマークになるものを身に着けるとか何かをする(日経新聞を読むとか。女性でこれをよんでいると結構印象が強いと思う)。  何をするにせよ、まずは押さえ気味でいくのがいいのでは?

hodakatake
質問者

お礼

指輪の有無は確認済みです。なるだけ、同じ車両になるように頑張ります。お返事ありがとうございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.4

私だったら、の話しです。 一番大事なのは外見です。まじめそうな女性からの手紙なら、必ず読みます。ドキドキものです。 ヤリマンっぽい雰囲気やお水風の相手なら、一応読むかもしれないけど、即ゴミ箱行きですね。 手紙の内容は、あなたの外見が彼の好みに合っていれば、あなたのことが知りたいという程度で十分です。きっかけですから。

hodakatake
質問者

お礼

そうなんですよね、自分の外見も大事なんですよね。好感度が高そうな外見を心掛けます(笑)お返事ありがとうございます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

最初に、ぶつかったりしたときに、 かるく会釈するぐらいで挨拶しましょう。 本当に軽く..... これが数回続くと、相手は顔を覚えてくれます。 次は、 いきなり手紙でも良いし、 駅の外で出会ったときに挨拶するでも 良いと思います。 そうそう、私の場合、 電車でいつも会う人が、 同じ町内だと知ったときは本当にびっくりしました。

hodakatake
質問者

お礼

電車の中では、ぶつかるのが、一番自然に顔を覚えれもらえそうですよね。がんばります。お返事ありがとうございます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

いきなり手紙渡されたらびっくりしますよ。しかも引いちゃうかもしれません。 物には順序があります。まず最初は軽く声を交わすことから始めましょう。 たとえばわざと軽くぶつかってみて「すみません」と言い、相手に自分のことを覚えてもらいます。 後日同じ車両になったら軽く挨拶して「この前はすみません(^^;」なんて言ってみたらどうでしょうか? そして徐々に顔見知りになって普通に挨拶できるようになればいいのですが・・・ とにかくあせらずに徐々に親しくなりましょう。

hodakatake
質問者

お礼

そうなんですよね。いきなり手紙もらったら、びっくりしますよね。わざと軽くぶつかるという手、なかなかいいですね。今度、実践してみます。ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

あなたのことをおそらく知らないでしょうから、いきなり手紙をもらったらびっくりするでしょうね。 それよりも、電車を降りてから「おはようございます」などと言って、徐々に顔見知りになっていった方が良いのではないでしょうか?

hodakatake
質問者

お礼

知らない人から突然、「おはようございます!」って言われたら、びっくりしませんか?いきなり手紙もらってもびっくりするけど・・(^^ゞう~ん、難しいですね。お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車通勤の謎

    電車通勤してます。ふと気づいたのですが、駅に着いて降りた人が改札方向に向かわず、反対方向に歩き違う車両に乗り換える人が多々います。何か意味有るのですか?最初からその車両に乗ればいいのに…

  • 通勤電車での片思いについて!

    通勤電車での片思いについて、アドバイスを頂きたいのです。 通勤電車で途中駅から乗ってくる年上の女性が好きになってしまいました。 22歳、社会人の男です。 会って最初の頃は、いつも同じ時間に乗ってくる常連の女性だな、と思っていましたが、 だんだん日が経つにつれて、その女性のことが好きになってしまいました。 その女性は約4ヵ月ほど前から、朝の通勤電車で週に3回程度お会いします。 私は決まって、いつも同じ車両・同じドアの側に立ち、進行方向を向いて読書や音楽を聴いて、時間を潰しています。 気になっている女性は途中駅から乗車し、必ず私の前に立ち、向かい合う格好になります。 2区間だけなのですが、乗り換え駅で一緒に降ります。 結論として、気になっている女性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思います。 ただ、この御時世、手紙を渡すのはどうなのかな~と思っている反面、気持ちを伝えずに終えて いいのか?と思っている私です。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通勤電車待ちで

    毎朝の通勤電車って、よほどのことがないかぎり、だいたい乗る時間と乗る車両って決まってますよね その電車待ちで最近、気になることがあります。 先月の途中くらいから、いつも同じ時間同じ車両に乗る女性がいるのですが、電車待ちで同じ列には並んでいたのですが、その女性との距離は離れていました。 でも、最近は僕の隣しかも体が触れてしまうのではと思うくらい近くに並んできます。 いつも僕が先に並んでいてあとからその女性が並んできます。 そうされてしまうと、なんか変に意識してしまいます。 こちらから、何かアクションを起こしてみたらどうなるんだろうと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょう

  • 通勤電車で見かける男性が気になっています。

    ご覧いただきありがとうございます。 九州地方在住の22歳女です。 通勤電車で見かける男性(20代後半くらい)が気になっています。 電車内では隣に立ったり、目があうこともあるので私の事は認識している……と思っています。 (目があうとパッとそらされることもあれば、じーっと見られることもあります) 彼女がいるのか?結婚しているのか? 全くわかりませんが、お話ししてみたいです。 調べたら、会釈や挨拶から始めた方がいいというのを目にしましたが、人見知りであがり症なのでとても難しいです。 なので、手紙を渡したいと思うのですが内容が全く思い浮かびません。 (手紙の内容を考えるだけで恥ずかしくなります…) ただ、手紙は自己紹介的な感じではなく、 以前からお見かけしていて気になっていました。よかったら連絡ください。(連絡先) と短くし、もし連絡がきたら「驚かせてすみません」と自己紹介も兼ねて返信をしようと思ってますが、どうでしょうか? そして渡すタイミングですが、 その男性と会うのは乗り場の駅のホームで、降りる駅も違います。 また、仕事帰りに見かけたことがありません。 朝だとホームも混んでいて、「よかったら読んでください」と手紙を渡すのも、他の人の目もあり不安です。 私も3月いっぱいで異動になり、通勤時間が変わるので、今行動しないともう会えないんじゃ…と思っています。 その男性に気持ち悪いと思われるのは百も承知です!もちろん連絡が来なかったら諦めます。 アドバイスや励ましの言葉を頂きたいです(涙) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 特に男性に質問です。通勤電車で ※長文です

    初めて質問します。私は26の社会人女性です。 毎朝通勤電車である男性(30代後半?の社会人)の事が半年程前から気になりだしました。以前ぶつかった事があり毎日目が合うしいつも隣なので多分ですが、私の存在は知っていると思います。 意を決してアドレスを書いた手紙を電車の中で渡そうと準備していたのですが勇気が出ず毎日かばんの中に入ったままでしたが、昨日友達と夕食を食べていた所、その男性が目の前を通ったのです! びっくりとチャンスだと思い上着も着ず追いかけて、声をかけて 【朝一緒の電車に乗っていること・お店から思わず飛び出してしまったこと・メモを渡したかったけれど渡せなかったこと・良かったら読んで下さい】と伝えてメモ(メアドとお話がしたい事と名前)を渡しました。 普段男性は険しい顔をして恐めなのですが、その際は私を分かった様ではにかんで話を聞いてくれてメモを受け取ってくれました。 ですが昨晩メールは来ず、迷惑だったのかなと思いそれなら車両は替えられるのだろうと思い私はいつもの車両でいつもの定位置に乗っていたら男性も乗って来て隣に立ったのです。 目が合ったのですが昨晩とは違ういつもの険しい顔‥ 別人かと思う程です。。私も固まって会釈出来なかったです。 手紙を無視していつも通りの電車に乗ってしかも隣に‥顔色ひとつ替えない事に驚いて質問させて頂きました。 男性はどういう気持ちなのでしょうか? 迷惑なのでしょうか?迷惑なら私から車両を変えた方がいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい(:;)

  • 通勤電車の恋

    4月から電車通勤をしています 当然のことながら、毎日満員電車で大変な思いをしていますが、過去に何度か同じ電車の同じ車両でとてもきれいな女性(松下奈緒さんに似ていると僕は勝手に思っています)に恋してしまいました なんとか思いを伝えたいのですが、直接言うか手紙を書いて渡すか何も伝えずにいるのがいいのか 色々考えてしまいます きっと、こんな経験をされたことある方いらっしゃるかと思いますので、ぜひ意見をお聞かせください

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆