• ベストアンサー

電車などで通勤する男性に質問です

20代後半の女性です。通勤電車で、降りる駅が一緒の気になる人が出来ました。その人は、私が乗る前の駅から電車に乗っています。(どの駅から乗っているかは不明)以前は、同じ車両になることもあったのですが、最近は、前方の車両に乗っている様で、電車を降りてからの、信号待ちの時に見かけるぐらいです。信号を渡ると、私とは逆方向に行ってしまいます。同じ車両に乗りたいのですが、どの車両に乗っているのかわからないし、毎日決まった車両じゃないみたいなのです。そこで、質問です。知らない女性から、いきなり手紙とかもらったらどうします?また、どんな感じの手紙だったら、返事しようかなぁ~と思いますか?どうしても、知り合いになりたいんです。最近、物騒な事件とかが多いので、いきなり話しかけたり、手紙渡したりしたら、怖い!とか、引かれそうなので・・どんな風にしたら、一番自然なのかな??それと、手紙もらってうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mka352
回答No.6

hodakatakeさん、初めまして! 確か、このサイトで見かけた作戦を紹介させていただきますね。 まず常に、男兄弟か父親の安物のハンカチをバックに入れておきます。 そして、電車を降りた時に、気になる男性を見かけたら、チャンスです。その男性に、持っているハンカチを差し出し、「落ちましたよ!」と言います。当然「いや、違いますよ!」という返事が返ってきますよね。「あっ、すみません。」と恥ずかしそうに、会釈します。できれば、『一緒に』違う男性にハンカチの持ち主を探せればいいのですが(実際そんな人はいない)、その男性が急いでいる場合が多いと思うので、ハンカチはあきらめその場に置いておくか、駅の忘れ物預かり所に預けて、一緒に歩きましょう。もしくは、その男性にあげちゃってもいいかもしれないですね。その日は、できるだけ自分の印象を強く与えるようにしましょう!あと、「いつも、何時の電車に乗るんですか?」とか、「どこから乗られるんですか?」という質問は必ずしておきましょう。 まあ、初日はハンカチのやり取りだけになっちゃうかもしれないですが、きっかけとしては、それでもいいかもしれませんね。 次に会った時は、「ネクタイが素敵ですね!奥さんのお見立てですか?」と聞き、結婚してるのかどうかを確かめましょう!指輪もポイントですね。 その次に会った時には、携帯の番号やアドレスを聞いたり、「今度もしよろしければお茶でもいかがですか~?」などの質問をしましょう! 最高の笑顔がよい方向に向かうと思いますよ。 頑張ってくださいね。

hodakatake
質問者

お礼

ハンカチの手を使うのもいいですね~。やっぱり、いきなり手紙を渡すよりも、自分を覚えてもらうことが先決ですね。話すきっかけを作るのって難しいんですよね。でも、笑顔で頑張ります!お返事ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の人のことはよくわからないんですよね。ひょっとして結婚してるかもしれないし(指輪の有無はチェック済みですか?)。思っているような人でないかもしれないし。かと言って、何もしないというのも...。  とりあえず、何をするにしても、まず相手に顔を覚えてもらってからのほうがよいのでは?なるべく、同じ車両で相手の視界に入る位置にいるようにして。あと、できれば、何かトレイドマークになるものを身に着けるとか何かをする(日経新聞を読むとか。女性でこれをよんでいると結構印象が強いと思う)。  何をするにせよ、まずは押さえ気味でいくのがいいのでは?

hodakatake
質問者

お礼

指輪の有無は確認済みです。なるだけ、同じ車両になるように頑張ります。お返事ありがとうございました。

• been
回答No.4

私だったら、の話しです。 一番大事なのは外見です。まじめそうな女性からの手紙なら、必ず読みます。ドキドキものです。 ヤリマンっぽい雰囲気やお水風の相手なら、一応読むかもしれないけど、即ゴミ箱行きですね。 手紙の内容は、あなたの外見が彼の好みに合っていれば、あなたのことが知りたいという程度で十分です。きっかけですから。

hodakatake
質問者

お礼

そうなんですよね、自分の外見も大事なんですよね。好感度が高そうな外見を心掛けます(笑)お返事ありがとうございます。

• tnt
回答No.3

最初に、ぶつかったりしたときに、 かるく会釈するぐらいで挨拶しましょう。 本当に軽く..... これが数回続くと、相手は顔を覚えてくれます。 次は、 いきなり手紙でも良いし、 駅の外で出会ったときに挨拶するでも 良いと思います。 そうそう、私の場合、 電車でいつも会う人が、 同じ町内だと知ったときは本当にびっくりしました。

hodakatake
質問者

お礼

電車の中では、ぶつかるのが、一番自然に顔を覚えれもらえそうですよね。がんばります。お返事ありがとうございます。

• neumann
回答No.2

いきなり手紙渡されたらびっくりしますよ。しかも引いちゃうかもしれません。 物には順序があります。まず最初は軽く声を交わすことから始めましょう。 たとえばわざと軽くぶつかってみて「すみません」と言い、相手に自分のことを覚えてもらいます。 後日同じ車両になったら軽く挨拶して「この前はすみません(^^;」なんて言ってみたらどうでしょうか? そして徐々に顔見知りになって普通に挨拶できるようになればいいのですが・・・ とにかくあせらずに徐々に親しくなりましょう。

hodakatake
質問者

お礼

そうなんですよね。いきなり手紙もらったら、びっくりしますよね。わざと軽くぶつかるという手、なかなかいいですね。今度、実践してみます。ありがとうございました。

• NRTBKK
回答No.1

あなたのことをおそらく知らないでしょうから、いきなり手紙をもらったらびっくりするでしょうね。 それよりも、電車を降りてから「おはようございます」などと言って、徐々に顔見知りになっていった方が良いのではないでしょうか?

hodakatake
質問者

お礼

知らない人から突然、「おはようございます!」って言われたら、びっくりしませんか?いきなり手紙もらってもびっくりするけど・・(^^ゞう~ん、難しいですね。お返事ありがとうございます。