• ベストアンサー

通勤電車にて・・・(続き) 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418336.html で質問させてもらったものです。あれから少しですが、進展(?)があったので改めて質問させてください。 ここ数日前の話なのですが、通勤電車に乗り込みいつもの女性がいるかふと見渡すと、乗車口の方にいつもの女性の視線があることに気づきました(つまり、女性のほうが先に電車に乗っています) 気のせいだろうとあまり考えすぎないようにしていたのですが、電車に乗ってからもなんとなく女性の視線を感じます。回数的には3~4程でしょうか? といっても、ほんの数秒間なんとなくみているといった感じですが。 もちろん私の方からも何回か女性のほうへ視線がいくのですが、そのときに何度か視線が合ったこともあります(視線が合ったときは気恥ずかしくて思わず目を逸らしてしまいますが・・・(汗)) そんな状態なのですが・・・ とりあえず進歩はあったといえるでしょうか?(もしかしたら、私の単なる自意識過剰・・・?) 悪い印象は無いと思うのですが、皆さんはどう思いますか・・・?(私自身の印象) そろそろ、思い切って話しかけて(挨拶程度)みようと思います。どうでしょうか!? 単刀直入に、ズバリ言っていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.1

見させていただきました。 相手の女性も貴方を認識しだしてるなら、目が合ったら、目をそらさずに、焦らず会釈や挨拶程度からなら相手にも違和感なく不信感いだかなくて大丈夫なんじゃないでしょうか。 私はよく見た目や印象で告白や声かけられるタイプで、何故・・イキナリ自分を好きになれるのかよく疑問や不思議に思います。 イキナリ唐突な話は引くとおもうので・・・、少しづつ接点増やしていってみては

itiro-8716
質問者

お礼

女性にいきなり告白なんて、引いちゃいますよね(笑) 私も告白なんて大それたものではなく、挨拶からはじめたいとおmっています。 しかし、なかなかそれができません・・・。 決して奥手ではないのですが・・・。  何らかの形であいさつして、接点を増やしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。わたしの友人に、電車で一緒になった男性に話しかけられたという人がいるので何かの参考になれば、と思い回答させていただきました。 その友人が話しかけられるまでの経緯なのですが、 友人が電車を待っていた列に割り込まれ、それに気付いた男性に慌てて謝罪を受けました。 後日目の前で落し物をした男性がおり、それを拾って渡した男性が「以前僕が割り込んでしまった方ですよね?」という感じで話しかけてきて、それから会社までの通勤時間ずっと世間話をしていたそうです。 最終的には都合が合えば今度呑みに行きましょう!とまで言われたそうなんで、 話を聞いたときには驚きましたがそういう出会いもあるんだな~って思いました。 (しかも勤め先も近く、乗降駅も一緒なんです!) ですが結局は友人の方が朝はそっとしておいてほしい、という理由から男性を避けるようになり、恋愛はもちろん友情にまでは発展しませんでしたが。(友人には彼氏もいましたので) でも私個人的には電車での出会いなんてとっても素敵だと思いますので、ぜひitiro-8716さんには頑張って欲しいな~と思います! 挨拶程度でしたら大丈夫かとは思いますが、やっぱり突然、というのは訝がられるのではないかな~と思います。 なにか小さなきっかけ(↑のように彼女の前でさりげなく落し物をして拾ってもらう、等)があるといいかもしれません。 (未熟なため、文章がわかりにくかったらすみません;;)

itiro-8716
質問者

お礼

>電車での出会いなんてとっても素敵だと思いまうので・・・ そういうふうに言ってくれる方がいると、励みになります! 人それぞれの考えがあるので、一概にその女性もそのように思っているかわかりませんが、がんばります! 文章の意味、理解できましたので大丈夫ですよ! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる女性

    通勤電車で気になる、というか一目ぼれした女性がいます。かれこれ半年近く告白しようかどうか迷っています。電車は私が彼女の2駅前に乗り、相手の方は電車はいつも同じ時間、同じ場所で乗ってこられます。通勤時間帯なので座れない程度にほどほど混んでいますがギュウギュウのすし詰めではありません。 初めはそうでもなかったのですが、ここ3ヵ月余り、よっぽど混んでいたり、他の人が立っていなければ彼女は必ず私の隣に立たれます。途中駅で私の隣が空くと寄って来られます。見知らぬ異性同士ですから普通は距離を置くのでしょうが周りにスペースがあっても肩が触れ合う距離に立たれます。移動中はまっすぐ車窓をみており、スマホは触っていません。彼女に気付いてほしくて車中で時々視線を送りますが、彼女の方も時折私に視線を送っているような、いないような、そんな状態です。 降車駅は彼女が私より2駅前で降ります。彼女が乗車するときに視線を合わせようとするのですが1回合っただけで後は大概視線を下にして乗ってこられます。他の方の相談を参考に名刺を渡したりも考えましたが私の勘違いかも知れない事や、彼女を怖がらせた時の後々の気まずさを考えると・・・と思いあぐねています。女性の心理からしてどうなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車にて・・・

    1ヶ月ほど前から電車通勤をしています。 通勤電車でいつも同じ電車に乗る人なんですが、気になる女性(20代前半くらいのOLさんではないかと・・・)がいます。 その女性とは通勤時に同じ電車に乗り合わせる程度の認識しかありません。 その女性からみた私は、「通勤電車でいつも同じ電車に乗る人」程度の認識だと思います。 ですが、会うと「今日もがんばろう!!」みたいな気持ちになります。 お話しだけでもしたいな。とは思うのですが、話しかけられずにいます・・・。 そこでなんですが、 通勤電車でいつも会う程度の認識しかない男からいきなり話しかけられたら、女性にいわせれば朝からイヤなものでしょうか?(話すといっても、世間話や雑談程度です) 通勤電車で出会った人と、恋愛に発展した方はいないでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 通勤電車の女性

     8か月位前から朝の通勤電車の同じ車両に乗り合わせる女性がいます。私の最寄り駅より前の駅からから乗って来るようですが、ある時期から乗車する際に眼が合うと微笑んだり、こちらをチラッと見たりします。乗車中もわずかにこちらを意識している感じが伝わってきますが、平静を保って女性を見ることはしません。  最初は意識していなかったのですが、毎日のことなので私も意識してしまうようになり、好意を持つようになってしまいました。半年位こうした状況が続いたのですが、先日いつも通り私が乗車すると、何と彼氏らしき人と手を握り楽しそうに会話していたのです。翌日は一人で乗車して来てまた微笑んでいました。ところがその日を最後に忽然と姿を消してしまいました。実る恋愛ではありませんが、ショックでした。彼女はどういう心理で私を見ていたのでしょう。私はストーカーのような行為もしていませんし、単に彼氏を見せびらかしたかっただけなのでしょうか。何か奇妙ですっきりしないのですが・・・。

  • 通勤電車での片思いについて!

    通勤電車での片思いについて、アドバイスを頂きたいのです。 通勤電車で途中駅から乗ってくる年上の女性が好きになってしまいました。 22歳、社会人の男です。 会って最初の頃は、いつも同じ時間に乗ってくる常連の女性だな、と思っていましたが、 だんだん日が経つにつれて、その女性のことが好きになってしまいました。 その女性は約4ヵ月ほど前から、朝の通勤電車で週に3回程度お会いします。 私は決まって、いつも同じ車両・同じドアの側に立ち、進行方向を向いて読書や音楽を聴いて、時間を潰しています。 気になっている女性は途中駅から乗車し、必ず私の前に立ち、向かい合う格好になります。 2区間だけなのですが、乗り換え駅で一緒に降ります。 結論として、気になっている女性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思います。 ただ、この御時世、手紙を渡すのはどうなのかな~と思っている反面、気持ちを伝えずに終えて いいのか?と思っている私です。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通勤電車で…

    通勤電車でいつも一緒になるひとで、気になるひとがいます。 見知らぬ男に突然声を掛けられたら、女性は引きますよね…? その方とは乗る駅が同じ、降りる駅も同じ(その後別々に乗り換え)です。 なにか、仲良くなれるいい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • 電車で

    電車に乗っていて、隣の女性から視線を感じて気になっていました。 その時私は、明らかに見ているのが分かったし、念のため 窓の反射で 見られているかどうか再確認しました。 こちらが振り向くと 私の目を見て 慌てて 首をそらしました。私はこのとき、勉強していてノートを見ていました。 確かに珍しい内容のものだったのですが、そんなに食い入るように見ることはありますか? このあとも何度か視線を感じ、この行為を何回か繰り返しました。 この時間の電車に乗ったのは初めてで、この日にちを含んで3日間連続で その女性は こちらを気にしていました。 テスト期間中で、真剣な眼差しでプリントを見ていたのが気になったのでしょうか? 下車する時に顔を見ると、女性は、かわいかったです。 この一連の流れと 可愛かった印象がずっと 頭を離れません。 女性で、年下の男をこんな風にみることはありますか? また、今度話しかけてみるのは、どう思いますか?

  • 通勤電車の片思い

    私社会人(22)彼おそらく大学生3.4年生。 降りる駅が一緒で、前々から同じ電車だったはずなんですけど、とある日をきっかけに改札付近で、後ろ姿に惹かれて密かに気になってました。 改札に行くまでの道のりに、階段が左右2つに分かれて、改札の所でまた合流する感じなってて、彼はいつも左から降り、私はいつも右から降りてました。彼は歩くのが早いため遠くから眺めてる程度だったのですが、ある日突然、電車を降りてすごく視線を感じるなあと思ったら彼と若干目が合い、私は、え???ってなりました。そしたら、いつも階段を左から降りるのに、その日以降、私が降りる右側から降り、しかも、歩くスピードも遅く、私が彼に追いついてしまうぐらいでした。私は恥ずかしかったので、あえて私も遅く歩いたのですが、その日をきっかけに、階段を降りてるときに少し振り向いてきたり、、、え?って思うことが多く、これって年下の男性の方からするとどういう感情なのでしょうか????正直私は好きになっちゃってます。

  • 通勤電車から始まる恋ってありますか?

     今年10月に転職してから電車に乗る時間も変わったんですが、 毎朝ほぼ必ず一緒になる女性がいます。最初は気にしてませんでしたけど、 年齢も同じぐらい(25歳前後)ということもあり、 最近、ちょっと気になってます。 彼女とは乗車駅が同じで、あちらが前の駅で先に降ります。 なので彼女からしてみれば、よく一緒になるな~という程度の 認識しかないと思います。指輪もネックレスもしていないので、 たぶん彼氏はいないだろうと思いますが、断定はできないです。 電車の中はもちろんのこと、ホームでも結構、人がいるんで いきなり声をかけるのはマズイと思いながら、何も出来ない日々が 続いています。たまに電車内で隣同士になるので、そのときに 軽く肩で触れて「すいません。」からきっかけを作ろうかなと 最近は思ってます。(邪道ですか?) こんなことで悩んでいるヘタレな男ですが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 特に女性の方の意見を伺ってみたいです。