• ベストアンサー

バンドに誘う

自分はバンドをやりたいと思っています。 でも、まだ思っている段階で、誰も誘っていません。 そこで今、自分にはバンドに誘いたい友達が居るのですが、 どんな感じで誘えばいいか分かりません(汗 その友達とは友達ですが、何でも気軽に話せるほど深い仲ではありません。 しかも、その友達がバンドに興味があるかも分かりません・・・; 話す機会はたくさんあるのですが、まだ他に誰も誘ってないので、なんだか誘いづらいです。 どんな感じで誘えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

正直に貴方がバンドをやりたいと思っている気持ちを先ずは伝える事だよね。その貴方の真剣さを伝えた上で、相手が興味があるかを聞いてみてもしよかったら一緒にやってみない?と振ってみる。 それほど深い仲でない状態でバンドを組むのもちょっと微妙だしね。 焦らずにその彼とのラインをもう少しホットな状態にしてから誘うのも良いんだろうしね☆

akiya-423
質問者

お礼

遅れました; 確かに、微妙な距離がある分誘いづらいのかも知れません。 一緒に遊んだり話したり 仲が良いとは思うのですが、変な距離があるように思ってます・・・。 もっと仲良くなるのが先かもしれませんね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

つづきです。 「また質問になりますが、「バンドをやるための音楽の技能」とは何なのでしょう?」 バンドに使う楽器を演奏できるということですよ。 二回目の書き込みでも今すでに何か演奏できるという 内容がなく、現時点では何もできないわけでしょう。 人を誘う段階ではありません。 「それなりの気持ちが無ければ作り上げられないですよね。」 気持ではなく物理的な動きができなければ何の音も鳴りません。 必要な気持ちは実行するという気持ちですよ。

akiya-423
質問者

お礼

遅れました。 自分は一応ピアノとギターが出来ます。 もちろん出来るからバンドをしたいのです。 ということは、一応人を誘える段階にはなっているということですね^^

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

バンドをやるためには音楽の技能が必要です。 あなたにすでにあるならそう書くはずです。 バンドに誘うためにはまず自分に(アマチュアであっても、 それ用の)充分な技能があり、相手にもある程度あるか、 これから練習に励む意志がなければ ダメですよ。技能がない者が集まってもバンドになりません。 いうまでもなく、集まってからでないと練習を始めない人ばかりでは 結局何もできあがりません。 少なくとも、自分が練習をここまで進行したから一緒に やらないかというのでないと無理です。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました; また質問になりますが、「バンドをやるための音楽の技能」とは何なのでしょう? まだバンドをやった事がないのでよく分かりません・・・。 でも、確かにそれなりの気持ちが無ければ作り上げられないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドのボーカルが好きです

    バンドを組んでおり、そこに新しく入った年下の女性ボーカルに一目ぼれといいますか、出会って間もないのに好きだと思うのです。  大学生にもなって、女性に対して、こういう気持ちになったのは初めてなんです、会いたいですし、もっと話をしたいとも思います、昨日会い、今、こうして彼女の事で相談しています。  ただ彼女からすればバンドをする為に僕達のメンバーになったわけですし、2人でどこかへ遊びに行きたいとは思いますが、他のメンバーも誘わないの?と言われたらどう答えたらいいのかわかりません  僕としては、メンバーも大事な親友であり、彼女に好きな気持ちを伝えたとして、バンド内がギクシャクするは嫌なんです。  ただバンドメンバー、友達ではなく、1人の女性としてお付き合い したいのが強い気持ちです、自分でもこういう気持ちが初めてなので、焦りすぎている感じです、2人で合う機会を作っても良いでしょうか?よろしくお願いします。 

  • バンドに入ることになったのですが...

    バンドに入ることになったのですが... いま高校1年で、友達とバンドを組むことになったのですが、 ドラムとギターと迷っています。 私は親や友達から「リズム感がいい」と言われるのでドラムをやろうと思ったのですが、 ギターも挑戦してみたくて...(汗) ドラムをするとしたら、買ったほうがいいのでしょうか? 練習用のものがあると聞いたので。 あと、どちらをやるにも近所の迷惑になりますか? ギターの音を出すには機械が必要ですし、その音はかなり大きいですか? すみません、分からないことが多くて(;_;) なにより、 ドラムとギターどちらが良いでしょう?汗 「あなたにはこれがいい」というような、決める基準みたいなものってありますか? なんでも良いです。 アドバイスください。

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

  • バンド活動についてです

    バンド活動とはどのようなものですか? 具体的にはどんな感じの雰囲気なんですか? 音楽が好きなのでギターをやり始めて最近バンドに興味が出てきました 組むあてなどありませんし、友達すらいない状況ですが きびしいような感じの雰囲気なんですか?そんなイメージが強いです 文章力なくてすいません 中3です 高校に入ってから組んでみたいと思っています

  • おすすめのV系バンドについて

    私はthe GazettEというバンドが大好きです!! ファン歴も結構長く、一筋で長年きたので他のバンドにも興味を持てるようになりたいです! なので、そんな私におすすめのV系バンドがあれば教えて下さいm(_ _)m ※かわいい感じやポップな感じよりコテコテした強めのロックな感じのバンドでよろしくお願いします>< 優しい回答でお願いしますm(_ _)m

  • バンドを始めようと思うのですが。。。。

    バンドを始めようと思うのですが。。。。 仲のいい友達4人とバンドを始めるのですが キーボードは何を揃えればいいのか解りません。 やはりキーボードもアンプが必要になるのでしょうか? ケース類からアンプ類まで必要なもの全て教えてください!!!

  • バンド募集について

    バンド募集について やめては再開してやめては再開してと繰り返してきたギターにこの度真剣に取り組み始めました。と言っても、つい最近のことでまだ何かを弾ける状態からはほど遠いです。 で、質問なんですが、バンドやってる方やバンド募集しているような方にお答えいただけたら幸いです。 今、バンド募集はmixiやバンド募集を主にやっているサイトやら色々なところでしていると思うのですが、、、自分はまだ何も弾けないくせにやりたいパートは断固としてギターボーカルなんです。。で、まだ弾けない段階なのに真剣にやっていきたいので、同じように真剣にやっている人に出会えたらいいなと厚かましくも思っているのですが、、、それなりにレベルの高い人達(アバウトな感覚で)が、ギターボーカルに求める条件というか、これというものって何かありますか?? 周りにバンド組めるような人がいなくて、いつも一人で教本やらyou tube やらを使ってやってるので、どの段階までいったら外に目を向けてバンド組んでいこうかっていうのがわからないので、、、、 ちなみにビートルズのコピーから入りたいって感じです。。 わかりづらくなってしまいましたが、回答ぜひともよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • バンドについて

    中1です。 私はバンドでギターをやりたいと思っています。 私の学校はバンドを組んでいいし、高1からなら軽音楽部にも入れます。(中高一貫校です。) でも女子校で、大人しい感じの子が多く、バンドに誘っても断られてしまいます。 友達は他のバンドのボーカルに誘われました。私もそのバンドに入りたいと思ったのですが、パートが全部決まってしまっていて入れませんでした…。 ギターはこれから始たばかりだから周りの人にギターのことを話していないから、誘われるはずもありません。 今から1人で練習して、大学に入ってからバンドを組むことはできますか? また、ギターをやっている事を自己紹介の時などに公言すればバンドに誘ってもらえると思いますか? 変な質問になってしまいごめんなさい。 お時間がある時にご回答頂ければ幸いです。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • 彼女がバンドで困ってます!!

    自分の彼女(S)が1年くらい前に同じバンドメンバーに告白されました。 そのときに「男友達としかみれない」と言って振ったそうです。 そしてこないだ合宿があったそうでなにやらその男(T)が喋らなかった りしたそうで原因はSにあったそうです。 Tは前々から付き合ってもないのにSが他の男友達と話してたりすると なぜか嫉妬するそうです。そしてそれが今回の理由に関係しているそうです。 Tがこんな感じだと他のバンドメンバーにも迷惑がかかってしまう。 どうしたらいいのでしょうか? P.S. Tがこれ以上迷惑をかけないためにも彼氏が いるとは言えない状況らしいです。