• 締切済み

母が嫌いではないが、好きでもない

こんにちは。 今回は、私の母について皆さんの意見をお聞きしたく質問いたします。 結論から言うと、私は、母が嫌いではありませんが好きでもありません。 どちらかというと、「苦手」です。 エピソードはいろいろありますが、 私にも悪いところ、反省すべき点が多々あったので省略しますが とにかく、もともと性格が合わないのではないかと思います。 私は、のんびりやで、ちょっとくらいのことでは怒ったりはしない性格です。 私の主人もそういう性格(私よりも、もっとずっと穏やかで心の広い人間ですが)です。 対して、母は、せっかちでちょっとしたことでもすぐに腹を立てるのです。 それは昔からなので、そういう「お互いの違う部分」はうまくそりを合わせて、 ちょうどいい距離を保ってやっていけばいいと思っていままでやってきたし、 これからもそういう私のスタンスは変わらないと思います。 でも、ほんとうにちょっとしたことで、すぐにトゲのある言い方をしたり、 時には大声で怒鳴ったりすることろが私はほんとうに苦手です。 学生時代は、私もそれに反抗して、何度大声で叫んだことか・・・ 実家でのそんなやり取り以外で、大声で怒鳴った場面など思いつきません。 いまは、穏やか~のんびり~な主人と暮らしていますので、 私もそのように怒鳴ったり激高するようなことも一切ありませんが。 母のことで最近のことで言えば、 つい先日、主人のお兄さんの結婚が決まり、 彼女の、家族の方が重篤な病気をされているので、 一刻も早く結婚式をあげたいという事情で 私たちの結婚式と同じ月(数ヵ月後)に、お兄さんたちの結婚式も決まったのです。 そのことを、電話で話していたら 「それにしても、お兄さんも迷惑よねぇ! なにも、同じ月にしなくったって・・・ 家族の方が、なんて言っているけれど、 ほんとうは、あなたたち弟夫婦に先を越されたくなくて そんなことをするのじゃない?」と言いました。 私は、そんな考えは微塵もなかったので、 その言葉を聞いてとてもショックでした。 (そりゃぁ、その月は、私がとても忙しいときなので 大変だなぁ、くらいは思いましたが。) しかも、電話しているすぐそばに主人がいたので 大きな母の声が聞こえてしまったのではないかと思いましたが、 どうやら聞こえてはいなかったみたいですが・・・ (やさしい主人のことなので、聞こえなかったふりをしているだけかもしれません) そのあと、すぐに場所を移動して少し話をしましたが、ショックで 「うんうん」と返事をすることしかできなかったです。 電話を切ったあと、母にメールで「事情が事情だから、仕方のないことだからそんなことは言うものではない」と言ったら 「言い過ぎた」と言っていましたが、 だったら最初から言わないでほしいです。 心で思うのは勝手ですが。 うまく言えませんが、こういうようなことが割りとあるのです。 うちは、母子家庭で、唯一の兄弟の弟は引きこもりがちで仕事もしていない状態(10年以上)なので 私の結婚は、ほんとうに安心した!うれしい!と言ってくれていたり、 私のことを母なりに心配したり、考えたりしてくれていることは分かっているし、 いままでいろいろと迷惑をかけたこともあったので、 嫌いではないし、感謝をしている面もありますが、 やっぱり、どうしても「苦手」なのです。 隣県で離れて暮らしているので、いまは会うのも稀ですが、 これからはこのような母とどうやっていくか、自信がないのです。 そのことを考えると、なんだかイライラしてしまうのです。 主人の方の家族が皆、そんな考え方など一切しない、 人の悪口のようなことなど絶対に言わない家庭なので (もちろん、主人のそういう場面も一切見たこともないです) 余計に、上記のような発言がショックだったのかもしれないです。 自分では気をつけているつもりでも、 私も不注意な発言をして人を傷つけてしまったりとか、 余計なひとことを言ってしまうことは時にあるので、 あまり人のことばかり言うものではないと思いますが・・・ 難しい性格の母との、うまく付き合っていく方法を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#67575
noname#67575
回答No.6

こんにちは 私も同じような感じです。 私の母もすぐ感情的になって怒ります。 うちも母子家庭でしたので、母も女を捨てて強くならなければ 生活し、子供を育ててゆくことができなかったのでしょう。 でも、私も母がはっきり言って苦手です。 母は感情的になりすぐに自分の意見を押し付けようとします。 思ったことをあまり考えもせずに言ってしまうのでしょう。 でも、「親子なんだからそんなこと当たり前」と思っているようです。 言われた方はいくら親子でもやっぱり傷つくし、忘れられないのですがね。 私のことを思って言っているということは分かるのですが やはり言い方があるのではないかと思ってしまいます。 そんな母ですが年をとって独り暮らしをしていることもあるので 私もなるべく連絡をとったり、お金を援助したりしていたのですが 最近思うところがあって連絡をこちらから一切しなくなったら 母のほうからは一切連絡がなくなってしまいました。 そんな程度かなと。親子って何だろうと思うこともあります。 このような状況になって初めて「いつも私から歩み寄っていた」 ように思います。 私もこれから先この母とどのように接していったらよいのかわかりませんが(回答になっていなくてすみません) とにかく今母が元気なうちはなるべく接触することなく このまま流れるままの関係でいようと思います。 質問者様も今はご主人さまとの生活を第一に大切にされて お母様のことはまあ、その次に考えるということでよいのではないかと思うのですが。 病気になったり一人で生活することが困難になった時は そうも言っていられなくなると思いますし。 それまでは私の時間を大切に過ごし その時が来たらできる範囲で接してゆけばよいのではないかと思います。

flower0506
質問者

お礼

こんにちは。 似た境遇の方からの投稿、心強く思います。 前半の部分が、ほとんどうちと同じ状態です。 いまはだいぶ慣れてしまいましたが、 幼いときは、母の無神経ともとれる数々の発言に いちいち傷ついていました。 私にも非はあるのですが、どう対応するべきなのか悩みに悩みました。 他の家庭と比べて自分の環境を憎んだこともあります。 でも、いくら憎んだってなにも変わりはしないのですが。 >このまま流れるままの関係でいようと思います。 結局私たち親子も、これがいちばんよいのだと思います。 お互いが違うので、無理に不自然な形でかかわろうとしても 余計にうまくいかないだけだと思います。 他の人から見たら、冷たいと思われるかもしれませんが、 それが私だし、そういう関係がベストならば仕方のないことだと思います。 どうもありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

母が居なかったら貴女は 今 存在しない 母を否定する事は自分をも否定する事になりますよ 好きになる 嫌いになる以前の問題に気付く事

flower0506
質問者

お礼

はい、その通りだと思います。 やはり、私は否定をしているのでしょうか・・・ 生んでもらったこと、育ててもらったこと 感謝していることもあるからこそ、考えてしまうのです。 なんにも考えてない人に対してだったら、こんな風に悩んだりはしないのです。 周りの人には、こんなこと言えなくて。 自分の母親を否定的に話す人が回りにいたら、私はその人とは付き合いたいとは思わないですから。 深いお言葉をありがとうございました。 しっかりと、覚えていたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

嫌いじゃないけど、好きじゃない。 良く分かります・・・私もそうです。 もし他人が、「同じ事を言ったりしたり」という場合、絶対に人格を疑うだろうし、距離のある付き合いをしようと思うのだと思います。 でも嫌いになったりまでは出来ない。 母親って、好きとか嫌いとか以上に特別な存在ですし、自分が育ってきた上で絶大な影響力を持ってた人だからではないでしょうか? 私は、幼い頃から母親に振り回されてきましたが、自分が親になってみて、こう思う事にしました。 彼女は、私の母親じゃなくて、私の娘。 そう考えて、うまく理解したり、遠慮なく嗜めたりする事にしたら、随分楽になりました。

flower0506
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 grakai様は、お子様がいらっしゃるのですね。 自分が母親となってみて、分かることもたくさんあるのだろうと思います。 私は今現在、子どもはおりませんが 将来的にも、自分が母親になることにはとても大きな不安があります。 No.3の方のお礼の欄に書かせていただきましたが、 こういう考えの自分が母親になる自信がとてもないし、 こんな母親では子どもがかわいそうとすら思ってしまうのです。 「嫌いじゃないけど好きじゃない」、確かに、自分の友人や周りの人がそのようなことを言っていたら、 絶対快くは思わないでしょうね。 だから、周りの友人などには相談できないことです。 相手の人格を尊重して、つかず離れず、互いのちょうどよい距離を保ちながら付き合っていく、 これがいちばんよいのでしょうね。 相手をどうすると考えること自体が自分が傲慢な考え方になっているのかもしれません。 自分がどうするか、ですね。

  • yu12345
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は逆の立場です。娘から嫌いじゃないけど好きじゃない。つまり嫌いと言われてしまった母親です。投稿者のようなわかりやすいエピソードも何もありません。生まれてから今までずーとかわいくてしょうがなかった。こどものやりたいことをやらせてあげたいと願ってきた。大学にも入れてあげて学費のために一生懸命働いた。怒った記憶なんて私には全然ない。子供に片思いというか捨てられてしまった母親もう距離を置くしかありませんね。親はいつも子供へは無償の愛を注いでいます。ショックでつらいです。反抗期もとっくにすぎてもう社会人なのに。自分の理想とする家族を作って理想とする母親になるように言ってきました。そして自分の理想とする子どもにしつけてみてほしい。ばあばになってお手並み拝見いたします。

flower0506
質問者

お礼

お母様の立場の方からの書き込み、しっかり受け止めさせていただきたいと思います。 私は、子どもを生んだことはありません。 だから、どんなに能書きが書けようとも ほんとうの「母親の気持ち」は分からないと思います。 ですので、「子どもの立場」だけの意見として書かせていただければ、 嫌いじゃないけど好きじゃない というのは 嫌い ではないのです。 お母さまからしたら、そんなことを言われたら「嫌い」と言われたも同然なのかもしれませんが・・・ 他のお礼の欄でも書かせていただいたことですが、 母が私を生んでくれたことや、父親がおらず、金銭的にも大変だったろう中 子どもたちには不自由させまいと、人並みの生活を不便なくさせてもらったことなど、 感謝はしているのです。 だからこそ、こんな風に思ってしまう自分の気持ちに葛藤があります。 母が苦労してきたことや、大変だったこと、 本当に実感できるのは自分が子どもを持ったときであろうと思いますが、 私は、自分の母親に対してもこのような気持ちなので 自分が母親になる自信など全くありませんし、 自分が母親なんて子どもがかわいそうだとすら思います。 本題から逸れてしまいましたが、 ここに書いていただいたご意見を、すべてしっかり受け止めたいと思います。 書き込みありがとうございました。

  • suirenka
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

回答にはなってませんが、私の場合です。 ご主人と気が合わないより良かったかもしれませんよ。 これから先はご主人との時間が長いですし。 私の場合、実家の両親ともに気が合いません。 父は私の話を聞かずに自分の話ばかりしてきます。 電話をしてても会話になりません。 私と父は似てるところがあるので、 似ててもうまくいかないようです。 話してても私たち夫婦の失敗談ばかり並べては批判します。 これでは楽しくないし、親を気遣う気持ちも起きません。 母は60歳を過ぎでようやく私の話を聞くようになりました。 きっかけは脳梗塞になり半身マヒが多少ありました。 今までこれといった病気もなく、言いたい事を私に言い 倒れるときまでフルタイムでパートに出てました。 自分の体が不自由になり、いろいろ考えるようになったそうです。 ここ数年やっと人の気持ちが理解できたといいます。 所詮親子ですし、縁切りは無理ですしね。 気が合わなくても、必要以外にあまり関わらないようにしてます。 何を言われても全部聞いてはいけない、ある程度流すことです。 年寄りの戯言とでも思って。 きっとお母さんは寂しいんでしょう。 私にはなんとなくわかります。 文面から、なんだか私と似てる・・・と思いましたので。 きっとうちの旦那も、私とこの先うまく付き合っていくには、 などと考えてるかもしれませんね(笑

flower0506
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、主人と気が合わないよりは幾ばくかよかった?のでしょうか。 親は、自分の子に惜しみなく、まさに無償の愛情を注いでくれるでしょう。 対子にしてはそうだと思いますが、対親にして子は、どうなのでしょうか。 >これでは楽しくないし、親を気遣う気持ちも起きません。 このようなお気持ちになられるのも、お察しいたします。 必ずしも「親だから絶対」の存在ではない・・・ 生んでくれたこと、育ててくれたこと、 もちろん感謝しています。 こちらに書き込んだ私の文章を読んで、 皆様から見たらそう思えないかもしれませんが、 それは本当です。 そういう気持ちがなければ、こんなことを考えて悩んだりはしないです。 母は、確かに寂しいのだろうと思います。 性格は、不器用な母です。 言葉はきついけど、それは自分をうまく表現できない人なのだろうと思います。 私は私で、よくないところがあると思います。 不注意な発言をしてしまうことも時にあります。 母のことで何かを言ったり、相手をどうするかではなくて、 最終的には、自分がどうするか、どう考えるかということなんですよね。 suirenka様 回答ありがとうございました。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

こんばんは。30代既婚女性です。 私の母も、質問者さんのお母様と似てるなぁと思いました。 主人に兄弟がいて、同じような状況になったら言いそうです。 育ててもらった親なのに、なんでこんなに考え方が違うんだろう?と悩んだ時期もありました。 あまりにも酷かったときは「私が死んだら、葬式の時は連絡がいくだろうから、それまでは無事に生きてると思って連絡しないで。」とまで言った事がありました。(結局、一ヵ月後ぐらいに連絡きましたけど) それ以来、衝突することは減ったと思います。 発言にも多少気をつけるようになったのかな?と思います。 そうすると、私の気持ちにも余裕が出てきて、感謝の言葉も出るようになってきました。(現金かもしれませんが) 質問者さんとお母様が同じように行くとは限りませんし、我が家もこのままうまくいくとも限りません。 今後も母の無神経な発言が続くようなら、もうあまり真面目に考えこまないで軽くスルーしようと思ってます。 出来ないものを無理にうまく付き合おうとしたって疲れるだけです。 お互い、のんびり気楽にいきましょう♪

flower0506
質問者

お礼

こんにちは。 私も、学生時代は「親子なのになんでこんなにも考え方が違うのか」と ずいぶん悩みましたが、 そのような時期を経て 親子でも考え方の違いがあって当たり前なのだ、と思えるようになりました。 kumamix様は、いまは良好なご関係とのことで それも、いろいろなことの積み重ねでそうなられたのでしょうね。 これでも、昔に比べたらずいぶんお互いの付き合い方はよくなってきていると言えると思います。 「親だから」と言う考えの変な部分にだけ、固執しすぎているのかもしれません。 互いの人格を尊重した上で、ほどよい距離を保ちつつ付き合っていくのが 私たちにはよいのかなと思います。 みなさまのご意見、ありがたく受け止めたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 夫の母の性格に困ってます

    夫の母が粘着質、些細なことで爆発する、公の場で大声を出す、人の話を聞けない、などの性格で困ってます。 家族以外は受け入れず、舅の家族とは縁を切り、近隣住民からは嫌われているようです。 私は結婚直前まで夫の両親と会う事がなく、夫からは「母の性格がきつく、嫌なことを言われるかもしれないけど気にしないで」と言われました。結婚後、今までに体験したことがないような酷い罵倒で、精神的におかしくなってしまいそうです。 医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 この先どのように接すれば良いか、接する事が出来ないのなら結婚をこのまま続けて良いものか悩んでしまいます。 嫁姑問題ではよくあることなのかもしれませんが本当にどうしたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 母が嫌い

    ずっと実家の母に苦手意識を持っていましたが、今日とうとう嫌いになりました。 言霊を信じている母は、自分にとって都合の悪い人に対して『あの人にはバチが当たる』と言います。 信じられませんが、そうやって母が言うと本当にそうなるんです。大体大病にかかったり…。 最近忙しくて実家に行かなかいのですが、電話する度に母がスネているのが分かります。 そしたら今日はとうとう『今願書を出している保育園に行くと悪い事が起きる。災いが降りかかる。』と言ってきました。 実は2つの希望園があり、どちらにしようか迷っていて相談をしていました。私が本当に行きたい園に願書を出すのに賛成していたのに、何故今更そんな事を言うのかが分かりません。 母なのでこれからも今まで通り接したいのですが、子供の事をそんな風に言われて腹が立ちました。 今後どう付き合えば良いのか悩みます。母の言霊を信じる癖(?)もやめさせたいです。何とかならないでしょうか。 そういう事を言われた場合、何かうまく気持ちを切り替えられたら良いのですが…。頭の中をグルグル回って仕方ないです…。

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 夫 が私の母が嫌いです。

    母は父を亡くしているので、二年前に結婚して、すぐに私の母と同居をしました。しかし母が色々指図することを嫌い(私からすると指図しているようには見えませんが夫は少しでも何か言われると口出しされてるようにとらえてしまうようにみえます)、私が夫に母のことを悪くいわれるのがつらく、すぐに別居をしました。別居しても、たまに母が顔を出したり、少しでも交流があって気に食わないことがあると、母の悪口を言われます。 それが嫌で、「母の悪口を言われるのは嫌だ」とはっきりいいました。 私はお互いの家族の悪口はNGだと思います。私は夫の家族に嫌なことは何もなく、とても良くして頂いているため、何も言ったことはありませんが、夫が自分の親や兄妹に愛情をそそぐ一方、私の母に否定的だと、自分を否定された気分で、夫に結婚前まで程の愛情を注げなくなってしまいました。 最近では、私の母のことを何も言わなくなりましたが(私が言われるのが嫌と伝えたのと、夫と母をあわせないようにしているためと思われます)、今現在でもそのことが引っかかって、夫を心から愛せません。 私のやる気がなく、夜の夫婦の営みも2カ月に一度位になってしまいました。 子どももお互かわいいし、私の外面では夫とも仲良くして、一見本当に幸せな家族です。 私の夫への気持ちを前向きにさせるにはどのように考えたらよろしいでしょうか。悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 母が嫌いです。

    私の家族は母、私、妹の3人です。 特に母が嫌いです。 母はバツ2で、フリーターです。 1度目の離婚は私が幼稚園の頃だったのですが、 小学校に上がった時になぜ離婚したのか問うと、 「あんたが離婚したら?って言ったんでしょ」と言われ かなりのショックを受けたのを20歳を過ぎた今でも覚えています。 2人目の父親も不倫の挙句家を出て行き ずっと父親の悪口を聞かされてきました。 身勝手な母を許すことができません。 大学進学したものの、お金がないから 辞めてくれと頼まれ一年で辞めさせられました。 私は今、通信制の大学で勉強しながら 学費を貯めるために働いています。 なのにたまの休みで家にいると 「ニートがゴロゴロするな」などと言ってきます。 家にいるのが辛いです。 ですが一人暮らしが出来るほどの余裕もありません。 助けてください。限界です。 何かアドバイスをください。

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 義理の母がうつ病です

    現在、義理の母がうつ病です。 私達は去年結婚しました。 発症は今から3年前で、ある病気の後になったようですが 結婚が突然決まり、さらに体調が悪くなったようです。 悪化した原因はやはりわたしなんじゃないか?とも思ってしまいます。 結婚してもまだ受け入れられてないんじゃないか?と 感じるときがあります。 かなり遠距離に住んでいるので、週に1回は電話をするのですが そういう電話でもなんとなく感じます 主人は、気のせいだ。母はずっとまえからこんな調子だし、 気にしすぎだよ、どうした?と言ってきます。 でも、主人は、主人の母に本当にすごい教育と愛情で今まで育てられてきました。突然結婚が決まったので、義理母も燃え尽き症候群だといっていました。(主人30ですが、今まで主人の母が全部洋服なども買い揃えていました) また、主人の家庭になんでだろうなあを感じることがあります。それは、主人の父と主人のうつ病の母が一緒に暮らせばいいのでは? とおもうことです。 主人には1から20ぐらいまでの愛情と教育を注いできて 主人の父は今でもひとり・・という感じがするからです。 主人の父とその母は別居が10数年続いています。 別居といっても仲が悪いのではなく、 主人の高校進学のために(高校が都内に受かったので) 家族が離れ離れになり、その後、主人の大学進学も都内になり、主人の母も、主人の妹も3人で都内暮らす日々が続き、主人の父は週末だけ帰るのが今も続いています。 主人に、 「どうしてお母さんとお父さん、一緒にすまないの?」と聞くと 「都内から抜けてお父さんのところにいったらもっと田舎でうつ病に なっちゃうよ。それに、ずーっとこれで続いてきているし、妹のことだってあるから」 といいますが、 妹さんももう30.確かに、いまは義理の母が料理もできないので 妹さんが料理洗濯をしているからだといいます。 うちは母が父のところに行きたがるので、なんでだろうなあ、 こういう夫婦もいるんだろうな夫婦の形はいろいろあると思いますがどうなのでしょうか? わたしは夫婦って、やっぱりそばにいるもの、なのかなと思います。 わたしは、子供が進学しても、子供を寮に入れて、主人のそばに いたいとおもうので、色々考えてしまいます。

  • 絶縁した母のことで悩んでいます。

    私の両親は5年前に離婚して、私の親権は父にあり母は実家に帰りました。 離婚した原因は祖母の嫁いびりです。 母は私が小さいころからおかしくて、家族の財布から保険証を抜き出したり、風呂に1週間入らなかったり、スーパーのベンチで寝てたり、学校の授業参観日でも寝てたり、洗物を夜から朝5時までしてたり、長年貯めた貯金10万円盗まれたこともあったので信用も無いです。 母娘で楽しく会話なんて1回もしたこと無く、私に対しても愛情のかけらもなかったです。 母はかなり家族みんなから嫌われていて毎日父と祖母が激怒して私まで巻き込まれて散々でした。 私が大学に入り一人暮らしを始めたので居場所がなくなった母は出て行きました。 離婚するときは、父や兄と母や母方の祖母が大口論になり、兄に「お前を育てるのに300万かかった返せ!」と言い、父の年金も3割持って行くことになり貯金も大半持って行ってしまい兄や父も激怒して母と絶縁してます。 それから、離婚した母から電話が頻繁にかかってくるようになりました。 その内容は「○○(私)といれなくノイローゼーになり夜寝れなくなった。会いたい。」「老後の面倒見てくれる?」「今どこにいるの?会いたいから行く(来ないでと言っても無理やりやって来る)」などです。 何回も電話がかかってきて着信に気づかずにいたら勝手に来て私のアパートの前で何時間も待っていました。 それから引っ越して住所を教えずにいたら、今度は前住んでたアパートの部屋の前に野菜の入ったダンボールを放置したり、私が帰宅するまで夜中までずっと待ってて後日「夜中まで待ってたのに帰ってこなかったから親戚の家に泊めてもらった!」と言われたりしました。 なので「引っ越したからもうやめて、住所は教えられない。」と伝えました。 それから数年間は母から連絡はありませんでした。 結婚が決まりましたが、母に言うと厄介なことになりそうだし関わりたくないと思ったので言いませんでした。 子供が生まれたら家に入り込んできそうで怖かったのです。 私の旦那も母のことをよく思って無く関わりたくないと言ってます。 そして結婚式の後日、母から5日連続で着信がありましたが出ませんでした。 恐らく、親戚から聞いて電話をかけてきたのだと思います。 そしたら母は私が電話にでなかったせいでノイローゼになって病院に入院したと親戚に言われました。 そして、私は子供も産まれましたが一切母に連絡はしてません。 でも、本当にこれで良かったのか、非道なことをしてるんではないかと罪悪感もあります。 しかも主人とは地元同士の結婚で主人は地方公務員なので結婚を機に地元に戻ってきました。 母親は隣町(車で20分)に住んでてスーパーや病院などで会う可能性も高いです。 自分の選択は間違っていたのか、母といまからでも和解したほうがいいのか、主人に転職してもらいどっか遠くに行かなければいけないのか、子供達に嫌な思いさせてしまう、子供達にはなんて説明したらいいんだとうとぐるぐる頭の中で考えてしまいます。 本当にこれからどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 妻と私の母を嫌っている。

    初めてご相談します。 私は31歳男性。結婚3年目になり子供はいません。 今、中部に住んでいて私の実家は大分、妻の実家は東京です。 実は結婚してすぐから嫁が母を嫌っているのがわかります。最初の一年は我慢していたようですが。 合わない理由は2つです。 (1) 母は兄の娘(孫5歳)を溺愛していて家族で集まるときでも孫中心。全て孫に合わせ,妻にも無理矢理仲良くさせようとします。 私にとっては姪でカワイイ存在ですが、妻は所詮他人の子と言った感じ と母から電話などで孫の話しかされないことを気に入らないようです。 (2) 妻の実家は常識、しきたりなどかなりきちんとした家庭。 それに比べ私の実家は一切こだわらない家庭。そのところも不満のようです。 結婚2年目から妻は子供がほしいと言い出しました。もちろん私も嬉しいので頑張りましたがなかなか・・・ それから孫一筋の母をウザイと思ってしまったようです。そして結婚3年目に入った今、私の家族とは一切付き合っていません。電話もナンバーディスプレーにして出ないし、時々母が東京に来て家族で会おうとするときも実家に帰ってしまいます。 半年前、実家の祖父がなくなり兄家族は千葉から葬儀へいくのに飛行機代を母からもらいました。(兄夫婦にはカワイイ孫にお金をかけてあげたいので身内に関するお金は一切だせせません。) 私たちは自腹で葬儀へ行きました。そのことが会話で妻にバレ、ショックをうけ葬儀が終わってからずっと泣いていました。私は兄たちは子供にお金がかかるから仕方ないと妻にいいましたが、差別が許せなかったようです。 (2) の常識の違いに関しては、結婚の際、私の方が結納も顔合わせも披露宴も何もせず嫁にもらいました。 そのことを妻は実家に言われるようです。大切な娘をただで嫁にやってしまった。それなのに大事にしてもらえないなら離婚しなさいと。 妻も両親を尊敬し大切にしているので気持ちが良く分かる!といっています。 そして、姪が夏休みに入ったら、兄家族と母が私のいる中部へ遊びにくると言い出しました。 妻は「冗談じゃない」と怒っていますが、家族はノリノリです。でもこのような状況だと妻の気持ちを正直に話して来ないようにしたほうがいいでしょうか? それとも母に妻に気を遣うよう話して何とか妻にも一緒にいてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 母は少々キツイ正確なので妻の本心を知ったら、今までのことを「ごめんなさい。」などと思わず「いいじゃない!」と文句言いそうです。 兄嫁はほとんどしゃべらない人で母とはうまくやっていますが、妻に優しくしてくれるような人ではありません。