• 締切済み

取引先評価のための具体的評価項目を教えてください。

購買担当部署に移って2ケ月余りが経った今、取引先で大きなトラブルが発生しました。 そこで、上司より取引先全てにおいて取引き先評価をするよう命令がありました。 現状ISOのサーベイランスに通るだけの簡単な形だけのものはありますが、 実践ではとても有効とは言えません。 新しく取引先評価チェックリスト作ろう思うのですが、 知識も経験もない私にとってチェックリスト作成は難題です。 どうか少しでも具体的な評価項目をお教え頂けないでしょうか。 私の会社は製造販売業で原材料、外注品、仕入れ品の取引先が300社程あります。

みんなの回答

• katokato
回答No.1

別分野のはなしとなります 印刷関連で、各社の付帯サービス行為を判断するときには採点表を作りました。 つまり、値引き対応力・納期順守・営業対応・無料サービス内容の実績などの評価項目を作りました。そして点数を初めは仮に付けてみて総合判断の具合を試してみました。それで社内的外部会社評価を作ったのです。 参考になればよいですが。

gotouibu
質問者

お礼

回答戴きありがとうございます。 参考にさせていただきます。