• ベストアンサー

遠くの息子に、食事を宅急便で送りますか?

義母は一人暮らしの次男(夫の弟)に時々、食事(煮物や揚げ物、冷凍した白ご飯等)をクール宅急便で送っているようです。頻度はわかりません。そしてその流れからか、私たちのところにも同じように送ってくれることがあります。 私としては、社会人の息子にそこまでしなくても・・・と少し過保護に思ってしまいます。果物やお米などを送るのはよくあることと思うのですが、晩御飯丸ごとというのに驚きました。今はクール宅急便という便利なものがあるので、お袋の味を食べさせてあげたい母親としては普通のことなのでしょうか? 夫の食事は私が作っているのに、わざわざクール宅急便で食事が送られてくることと、食事が入っていた容器を空では返せないので、お菓子等をつけて宅急便で送り返すことが心理的にも経済的にも軽くストレスになっています。 息子さんのいらっしゃる方、お嫁さんの立場の方、宅急便で食事を送ることについてどう思われるか、同じ状況の方は空の容器をどうされているか教えてください。

noname#73989
noname#73989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03241960
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.15

あと数日で結婚24年の主婦です。 ヨメの立場として素直な意見を言わせていただきますと・・・ それって、息子さんの家族に対する干渉です。過干渉。 お母様のお気持ち、全然わからないわけではないですが でもこれは普通のこととはとても思えません。 百歩譲っても、容器が使い捨てではないこととか、その都度 質問者さんがお菓子を添えて容器を送り返していることについて なんの気遣いもない(お菓子なんていいのよ、とはっきり断るのが 常識だと思います。善意で食事を送ってきてくださるのでしょうから それに対する見返りは一切受け取るべきじゃないです。)という あたり・・・申し訳ないですが信じられません。 おそらく、なにも考えず、無邪気なお気持ちのかたなんだと 思いますけど、かなり自己満足的な要素が強いと思われます。 もちろん、結婚したって子供は子供ですから、つい色々 心配してしまうというのはわかります。 そういう親の心情までを おかしい、だなんて考えません。でも問題はその気持ちの 表し方です。 質問者さんだけでなく結果的には息子さんにまで 精神的経済的負担を強いてまで(意図しなかったこととはいえ、) 実現させたい自己満足的行為・・というのはいかがなものでしょうか。 これ、一度ご主人からキッパリと断っていただくことは 出来ませんか? 経済的なことももちろんですが、質問者さんの お気持ちがいつまでもつか、心配です。それにしても質問者さん、 きっとまだお若い方でしょう、その都度お菓子とかお礼状とか 素晴らしいですね。 こういうことが出来るという方は 今後の人生もきっと順調ですよ。これは今まで生きてきた経験から 断言できます。こういうお嫁さんがいらして、ご主人も、ご主人の お母様もお幸せだと思います。 自慢するわけではないのですが主人の母は気配りの出来る人で いまでもいいトシした私たち夫婦に色々送ってきてくれますけど これは結婚当初から現在に至るまで、ほぼ必ずといっていいほど 高級食材(と言ってもわざわざ買ったものではなく義両親宅への 贈答品であることがほとんどです)もしくは現金(・・・・) なんです。 このあたりの心遣いというのには本当に脱帽です。 もちろん私たち夫婦やその子供達への干渉も、この24年間 一切なし。 ですから私も将来はこういう人になりたいものだと思っています。 言いたい放題でごめんなさい、近い将来 この問題が解決を みることをお祈りしています。

noname#73989
質問者

お礼

大変温かいアドバイスをありがとうございます。 >今後の人生もきっと順調ですよ。これは今まで生きてきた経験から 断言できます。こういうお嫁さんがいらして、ご主人も、ご主人の お母様もお幸せだと思います。 実際には不出来な嫁だと思いますが、こんなことを言っていただいたのは初めてで、涙が出ました。 義母も良かれと思ってしてくれていることなので、私もできるかぎり(容器はためながら)お返ししていきたいと思います。 大変励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • eupa0905
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.16

別に過保護なこととは思いません。 (誰でもやっていることとは思いませんが…) ほんとに過保護ならば毎日でも送ってくるでしょう。 多分「何かしてあげたい」のでしょう。 ありがたく頂くことをおすすめします。 ただ、(お礼などの)対応はだんな様にしてもらうのが良いと思います。 電話一本 「ありがとう。美味しかったよ。嫁も喜んでる」 と言ってもらえれば、万事解決ではないでしょうか?

回答No.14

30代既婚女性です。うちの義理の両親は近くに住んでいるのですが、 必ず生ものを持ってきてくれます。日持ちしないし辛いのですが・・・。食べ物って今は困っている家庭少ないですので、もらっても食べきれないんですよね~。 でも親は食べさせてやりたい。 その気持ちは受け取ってあげるしかないようにも思いますが。 で、:nanan8様の義母さまは基本的にお返しが欲しいようではないようなので、 メールで義母さまから送られてきたものを家族みんなで食べていますよ という画像を送り、「おいしかったです。」や{近況報告}などメッセージをつけて返すというのはどうでしょうか? メールは携帯でもokですし、もしお母さまが携帯のメール操作等が苦手ならデジカメで撮った写真をプリントアウトして手紙を添えて郵送すれば安上がり(80円)ですし、お母様も喜ばれるのではないでしょうか?容器は他の方々がおっしゃる通り、「まとめてお返しします。」 でよろしいかと・・・。参考になればうれしいのですが・・・。

noname#73989
質問者

お礼

>その気持ちは受け取ってあげるしかないようにも思いますが。 そうですよね。夫のためにも喜んで受け取るようにしたいと思います。 義両親は機械が苦手で、携帯はありますがメール機能がない?そうです。礼状にはいつも子供や夫の写真を現像して添えているのですが、「拝啓」から始まる文章を考えるのが少し大変です。前に子供の写真をメールで送りたいと言ってみましたが、メールと聞いただけで受け付けないようで、残念です。メールの方が堅苦しくなく近況を伝えられて良いですよね。。。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.13

長年一緒に暮らしてきた息子達がいなくなって寂しいんじゃないでしょうか。 その分、食事を作って送ってあげる事が、楽しくて・嬉しくてしょうがないんじゃないでしょうかね。 送られてくる食事の量は、ご主人1人だけの分量ですか? ご夫婦で食べられる位の量だったら、「私達夫婦の事、こんなに大切に思ってくれてるなんて有り難いわ」と 少し考え方を、良い方に想像するようしてみたらいかがでしょう? 子供が小さくても、ご飯を作らない親もいますし。 息子思いの良いお母さんとして見てあげる方が、精神的にも楽ですよ。

noname#73989
質問者

お礼

送られてくる量はかなり多いです。食べきれないくらいなので、私や子供のことも考えて送ってくださっていると思います。 前向きなアドバイス、ありがとうございました。

回答No.12

月に1回程度なら、年に12回ですよね。 だったら、100均でタッパーを30個くらい買ってきて、まとめて御母さんに送ってはいかがですか? 「いつもいつもすいません。本当は、入れ物くらい私達が用意しなきゃいけなかったのに。今度何か送っていただけるなら、この容器を使ってください」と言って。 自分たちのタッパーなら、無理してすぐに返そうとしなくたって大丈夫でしょうし。 義母さんの持ち物だと思うから、すぐ返さなきゃ、と負担に思うんでしょう。 ある程度たまったら、また上記のようにまとめて送ればいいんですよ。 義理弟へ食事を送るのは、まぁ他人の家のことなので、放っておきましょう。 自分達さえ納得していて、誰にも迷惑をかけていないのなら、それでいいんです。

noname#73989
質問者

お礼

タッパーを先に送るというのは思いつきませんでした。 ちょっと勇気がいりますね。 確かに自分で買ったものなら心理的負担は軽減されそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.11

いくら冷凍でも衛生面は大丈夫なんでしょうかね? うちは夫の実家が近いのでたまに食材を持ってきてくれます。 しかし事前に電話でもう夕食は済ませましたと言っているのにもかかわらず夜の9時頃持ってきます。しかも焼き肉一人前と白米とか。炊いてあるごはんを持ってこられても困りますよ~。米くらいうちにもありますっ焼く前のお肉二人分くださいっって思います。その日は食べられず翌日食べたらおなかこわしました(>_<) 残り物持ってこられてもほんと困ります。 宅急便まで利用して普通の食事を送ってくるって考えにくいと思います。保存食とか食材ならわかりますけどね~。 うちは容器は次回会う時に空で返します。なにもつけません。返していない容器もあります。 あまり丁寧に返さないほうが止めてくれるかもしれませんよ。

noname#73989
質問者

お礼

自分で作った物よりプラス1日で考えないといけないので、いつまでに食べればいいのか少し迷います。 回答者さまは、食事の済んだ夜の9時頃に差し入れが届くとのこと。全く???ですよね。それに炊いたご飯も困りますね。 >あまり丁寧に返さないほうが止めてくれるかもしれませんよ そうかもしれません。よく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.10

学生だろうが、社会人だろうが、母親が子どもの食事の心配をするのは普通なので、特別変だとは思いません。 そりゃあ大人ですから、特別お料理を教えていなくてもやろうと思えばできますよ。 遠くに一人暮らし・・・日頃は、ろくなもの食べてないんじゃないか、時には栄養のあるものを食べさせたいと、一生懸命作って送ってらっしゃるのでしょうね。 あなたのお宅の場合は心配はされてないでしょうが、せっかくだから沢山作って一緒に送ってくださっているのでしょうね。 まさかかえってお金がかかるから迷惑と思われているとは夢にも思っていらっしゃらないと思います。 ご主人から、お礼の電話をかけてもらって「ありがとう!容器はまとめてでもいい?」と、返送がちょっと負担になってることを何となく言ってもらったらどうでしょうか? 「それはいつでも良いよ」とか「じゃあ今度から袋で送るよ」なんてことになるのではないでしょうか。 送る送らないは別として、自分の子どもと遠く離れたら、その気持ち きっとわかると思います。

noname#73989
質問者

お礼

>母親が子どもの食事の心配をするのは普通なので、特別変だとは思いません。 やはりそう思われる方も多いのですね。色々な考え方をお聞きできて、本当に参考になります。 ありがとうございます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.9

うちの義母も送ってきます。 夫の好物の郷土の煮物や、ちょっと値の張る特産のお魚の煮付けなどを、冷凍してクール便で送ってきます(^^;) お正月前は、御節に入れるもの一式全部、手作りで送ってきます。 美味しいのでありがたくいただき、空き容器は送り返すか、1年に一度の帰省の時に持って行きます。 たまに私の焼いたケーキなどを入れて送り返すこともありますが、喜んでくれているようです。 個人的には、わざわざ送料かけて送ってもらわなくても・・・と思うし、夫もどっちでもいいようなのですが、義母がそれで満足なら・・・と、ありがたがるようにしています。 うちの場合、わざわざ生の食材が入っているときがあり(挽肉や魚の切り身など)、それはさすがに即効で料理しないと腐りそうなので、ちょっと困ってしまいます(^^;)

noname#73989
質問者

お礼

わかります。そうなんですよね! さらに夫が喜んで食べてくれるなら私も嬉しいのですが、美味しいのになぜかあまり食べなくて、残りがちなんです。私が「食べて食べて」と押し売りしている感じになります。 手作りケーキでお返しなんて素敵ですね。私も一年分ためてみようかと思います。そのうちに容器が何個だったか義母も忘れてしまうでしょうし、少し減らして返すとか!? 似た境遇の方かたのアドバイス、参考になります。ありがとうございました。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.8

「今度から使い捨てできる容器にして」とか 「空き容器は帰省したときにまとめて返却させて」とか お願いしてみてはどうですか? 義母さんは返送料のことまで気が回っていないし、おそらく一人暮らしの次男さんはいちいち空き容器を返送してないんじゃないですか? お礼なんて、義母さんは多分望んでないですよ。帰省したときだけお菓子などをお渡しし、ご主人に親孝行させてあげれば十分ではないかと思います。 経験者ではないし回答にはなっていませんが、イチ意見を述べさせていただきました。

noname#73989
質問者

お礼

>お礼なんて、義母さんは多分望んでないですよ その通りだとは思うのですが、礼儀にはうるさい方たちなのでどうしても気になってしまいます。何か送っていただいた時には必ずその日に電話して、義父と義母の両方に御礼を言って、容器とお菓子と礼状を添えて送り返しています。ですがそれに対して「お菓子なんかいいのよ」等の言葉を言ってもらったことがないので、当たり前のことと思われているような気もします。 私はやりすぎなんでしょうか。皆さんがどうされているのかお聞きして大変参考になります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

家にも送られてきますよ。 たしかに過保護だな~、と思いますが、楽しみみたいですし、美味しいので有り難く戴いています。 空き容器はついでの時でいいと言われているので、返してません。 もし、たまったら、お手紙つけて送るつもりです。 見返りを求めているわけでは無いと思うので、お菓子などはつけなくていいのではないでしょうか。母の日にプレゼントを贈れば十分かと。 送られて来るのが負担なら、旦那さんから「送ってくれなくても大丈夫」と伝えて貰うのがいいと思います。

noname#73989
質問者

お礼

>送られて来るのが負担なら、旦那さんから「送ってくれなくても大丈夫」と伝えて貰うのがいいと思います。 容器の返送のことなど考えてしまい、正直負担になっていますが、それを義母にはもちろん、まず夫にも言えないんです。 >見返りを求めているわけでは無いと思うので、お菓子などはつけなくていいのではないでしょうか。母の日にプレゼントを贈れば十分かと。 容器だけをダンボールに入れて送るのがどうしても気が引けるのですが、「空で返す」というご意見が多いので、一度思い切って送ってみるのもいいかと思えてきました。手渡しできる距離なら「空ですみません~」とさらっと言えそうな気がしますが。。。 母の日とお誕生日には毎年贈り物をしています。

  • semper4
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

嫁の立場です。 一人暮らしの次男さんについては、親子間の問題なので触れません。 ただ、可能性として義母さんにしてみれば「弟ばかりに食料を送ってしまっては長男夫婦に対して 申し訳ないのではないか?差別よ!とか思われたらどうしよう。よし、同じように送ろう。そうしよう」 となっている場合もあるかと思います。 また、過保護というよりも、歳をとってくると我が子に頼られる事もなくなりますから、せめて手料理を作って 「まだまだ必要とされている自分」を保っていたいという気持ちもあるのかも知れませんね。 私の義母は、たまにですがおかずをタッパーに入れて宅急便で送ってくれます。 基本的に美味しいですし、旦那にとっても小さい頃に慣れ親しんだ味は何よりも懐かしく 嬉しいものでしょうから、ありがたくいただいています。 旦那が喜べば私も嬉しいですし。嫌ではないですよ。 あ。でも白いご飯はなー。いらないですね。 さて、空になったタッパーですが。。。 驚かないでください。実はすぐに返さず膨大な量を溜めています(汗) そして、たまに大きな段ボールに入れて、お菓子や季節の小物(マフラーとかウエストポーチとか) なんかを一緒に付けたくらいにして送っています。 義母は、私がタッパーを返さないので、新しく買って送ってくれているかも知れません。 もし、質問者様が義母さんからの「宅急便おかず」が嫌であれば、忘れたふりして タッパーを溜めてみるのも。。。いいでしょうか。だめでしょうか。どちらか分かりませんが。

noname#73989
質問者

お礼

私のところには、冷凍白ご飯は送られてきません。おかず色々です。私の説明不足で申し訳ありません。 私は「宅急便おかず」が嫌なのか、自分でもよくわかりません。ただもし、使い捨ての容器であったり、「容器は返さなくて良いよ」ということならば、素直に嬉しいかもしれません。結構生活費を切り詰めているので、宅急便代さえも惜しいと思ってしまうのです。 私もできるかぎり容器をためて、まとめて返すようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クール宅急便(東京→福岡)

    こんにちは(*^_^*) 遠距離恋愛中の彼氏があまりにもバランスの悪い食事をしているので、私の手料理を冷凍して、クール宅急便で送ろうと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)肉じゃがやロールキャベツやハンバーグや餃子の、冷凍後の消費期限はどれぐらいですか? (2)クール宅急便は普通のダンボールでも送れるんですか?  また、ちょっと厚めでビニール加工してある紙袋でも送れるんですか? 教えてください! お願いします!!

  • クール宅急便の再配達

    こんにちは。 実家を離れて一人暮らしをしている大学生♀です。 昨夜、母から「野菜とか、煮物とかを 明日の朝着くように送っといたよー」と言われたので 楽しみに待っていたのですが、宅配の方が 予想以上に早く来て、寝ていてチャイムに気付かず、 夜に再配達になってしまったのです(つд`) 一応クール宅急便なので大丈夫かとは 思うのですが、やはり今の季節柄、 野菜などは痛んでしまいますか? せっかくの母の好意を無駄にしてしまいそうで とても心配しています。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳1ヶ月児の食事について。

    1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 うちの子ははが12本生えていて、全部の歯はとってもしっかり生えているのである程度のものは噛み切れるようになりました。 一応、離乳食の完了期なんですが、薄味を心がけて大人と同じメニューがほとんどです。 そこで質問なんですが、ちょっと時間が無い時なんかに冷凍食品のコロッケなんかはあげても大丈夫でしょうか?? コロッケとか揚げ物はもう食べさせているのですが、冷凍食品とかはやっぱり添加物など多く使われているのでしょうか・・ 実際に食べさせていると言う方いらっしゃいますか??

  • 反抗期の息子への母親としての態度

    中学生の息子が反抗期真っ只中です。 言われたらやりたくないのは分かるのですが、あることをしないことで、私も怒りに火がついて、厳しく口うるさく責めたら、 息子もキレて口答えと、ヒドイ暴言を吐きました。 私もひるまず責めたら、見ていたテレビのリモコンを投げ、テレビを殴りました。 その後、暴れながら自室へ。 私も怒りに任せて言い過ぎましたが、 原因は息子。 朝からだったので、朝御飯も食べず、部屋にこもる息子に食事も準備しませんでした。 腹が立つのと、殴ればテレビは壊れていたかもしれないので、リビングのテレビとビデオを撤去しました。 夫には経緯を話し、理解を得ました。 まだ怒りもあり、部屋でwifeでゲーム環境もあるので、wifeもぶちきりました。 朝昼と水も食事もしないで息子は部屋から出ませんでしたが、 昼に小学生の次男とパン屋に行くと、 次男が「お兄ちゃんの分も買おう!」と 言い張り、怒りは収まりませんでしたが、 一応、中学生息子のも買いました。 そのあと、次男は習い事。 私は用事で夕方出掛けました。 2時間後に帰宅すると、 次男と仲良く話す長男が。 結局、次男が長男にパンを買ったのを教えてあげて、食事もしていたようで、 長男も反省していました。 次男が「子供だから、お兄ちゃんの気持ちがわかる。」と言うのと、「お母さんも言い過ぎだよ。」との言葉で、 兄弟が居て、やはり良かったなとは思いましたが、 リビングのテレビは撤去して、wifeを切ったのはまだ直すつもりはないです。 台所の17型の小さいテレビで、 今は兄弟して怖い番組を観ています。 結局なにが言いたいかというと、 息子の暴言には毅然と立ち向かうし、 ダメなことはダメ。 しかし、兄弟が助け船出したから、 今回は許す事になったのですが、 反抗期にはこんな風で良いのかどうか。 夫は、私の子育てを否定はしません。 息子には、「いっていいこと、悪いことはある。よく考えろ。」と、言ったのみでした。 結局、テレビがなく 夫と次男がとばっちりなのですが、 理解をして、我慢してくれています。 反抗期の中学生男子には体力気力も使い、ヘトヘトですが、 毅然とした母親でいるのと、 聞き流して好きにさせるのと、 どういう態度が反抗期思春期には良いのでしょうか?

  • ホテル生活の彼に送ってあげられるレシピ

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は東京在住なのですが、神戸でビジネスホテル住まいをしてる30代前半の彼がいます。 長期出張につき来年年明けまではホテル生活の予定で、外食にも飽きるでしょうから クール宅急便で煮物でも送ってあげようと思ってます。 (彼からもその要望あり!) でもキッチンやレンジがないので(冷蔵庫はある)、 「自然解凍して食べる」物に限られてしまうのです。 どんなものがいいのでしょうか(><)? 親から前に聞いたのはこんにゃくは辞めた方がいい…と。 牛蒡・ニンジン・さつま揚げの煮物(きんぴらごぼうよりざっくりとした大きさです^-^;)は 親も冷凍保存してるのでそれは送るつもりです。 みなさまのお知恵を拝借できますでしょうか! 煮物以外でも構いません! 料理はあまり得意ではないのでできたら簡単なものがいいですが でもできるだけ頑張りたいと思います! よろしくお願いいたします。

  • 健康な食事メニューについて

    食事バランスについてお聞きしたいです。 専業主婦、もうすぐ1歳になる子どもがいます。 出産してからは食事をゆっくり作る時間もなく、赤ちゃんをみながらで昼食はパンばかり、ストレスで甘いものもよくたべていました。 手軽さから、最後は余裕があってもパンばかりたべていました(。-_-。) ですが、便秘になり体力も落ちてきてしまい、食事改善をしようと思っています。 ○朝食○ フルーツ、ヨーグルト、紅茶 ○昼食○ 前日の残りに玄米ごはん ○夕食○ 野菜タンパク質を中心に炭水化物はとない。揚げ物などは翌日の昼にまわす ○間食○ ナッツ、ドライフルーツ、ヨーグルト 自分でつくるスイーツ このようなメニューにしようと思っています。 夕食は6時に息子と食べます。 まだ離乳食ですが、普通食になったら 息子と旦那の分だけ夕食をつくり、自分のは途中でとりわけて薄味にしようと思います。 お肉などは、旦那のは焼きますが 自分は蒸したりすれば大丈夫でしょうか?味付けなど、濃いものは食べないほうがい良いでしょうか? 昔ダイエットで食事をぬいて摂食障害ぎみになったので、3食たべてきっちり体調管理したいです。 息子が歩くようになったら、いっぱい外で遊びたいので体力つけておきたいです。 夕食のメニューで、揚げ物や濃い味付けの物は避けるつもりですが、煮物や野菜スープなどは、食べても大丈夫でしょうか? 野菜タンパク質中心のメニューも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 煮物の長期冷凍保存について教えて下さい。

    煮豚や手羽などの煮物を長期で冷凍する場合は煮汁も一緒に漬けて冷凍したほうが良いでしょうか?(約1月程度保存しようと思います) また、その際ステンレスの容器かプラ容器のタッパーかどちらの方がより良い方法でしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレーを焦がしてしまいました

    体調を悪くしてる友人に食事を冷凍してクール宅急便で送っています。昨日は、我が家の分と友人に送る用にカレーを大量に作ったのですが、ちょっと目を放しているうちに焦がしてしまいました。コゲをはがさないように別の鍋に移したのですが、カレーに焦げ臭さが残っています。余りに大量に作ったので捨てるには抵抗が・・・。コゲの臭いを消す裏技ってないでしょうか?