• 締切済み

自閉症の私でも友達できる?

お世話になります。 こんな私をどう思ってるか教えてください。 35歳の東京都多摩南部で働いている自閉症の男性です。 誰かと話そうとすると会話が成り立たず、離れていき、いつも一人ぼっち。 キャパクラでも居酒屋、カルチャースクール等通っても一人にされる。 一度よっても話がつまらなくおかしいのか、すぐ離れていき、しまいには「まだいたの?」といわれ冷やかされる。 会話教室等でも先生が日ごとにかえられ、しまいには退会勧告受けられる。 結婚相談所等でも入会審査で不合格。 年下の社員にいじめられ、からかわれる。 返す言葉が出ない。というか、どう言うべきかわからない。 積極的に手伝いはします。 傷つけるなど悪いことはしてないつもりですが、どうもみんなからわかってくれません。 仕事は雑談等なしで黙々とする。 やはり、言動が怪しいや変だといわれるのでそっちのイメージが根強いみたいで。私自身、普通に会話してるつもりですが。 恋愛はおろか、友達もできない日々が続いてますので、さびしすぎる生活を続けています。 忘年会などそういう会合もほかの方はそれぞれ親しい方などと寄り添って楽しんでますが、わたくしだけ孤独でポツンとしてます。 同情する人がいても他人事のように声掛けてくるので、友達等になろう、仲良くしようという気は全くない様です。 何度も声掛けても積極的に行っても効果ないので、印象悪く見られます。だんだんイャになっていき、孤独でもいいやと開き直っています。 みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

周りはちょっと変な人だから一人にされているんだろうなぁと見ているのでしょうね。 病気である事を理解してもらっても、対人面での状況はそれほど変わるかはわかりません。 理解してそのキャラクターを受け入れてくれる人もいれば、もっと偏見の目で見る人もいるでしょう。 どちらが優勢になるかは言ってみない事には・・ 病気自体を理解してもらうのも大変な事だと思います。 仕事ができているのだから本来ならば解雇される事はないと思いますが、病気に対しての知識が浅く偏見の強い人がいる限り、もしかしたら仕事をしていくのが難しくなるかもしれませんよね。 普通にしていても友達ができる時もあると思いますが、やはり同じ悩みを持つ人達の集いであれば作り易いと思います。

noname#69488
質問者

補足

確かにそうだと思います。 学生時代からいじめられ、今でもいじめられ、見放されるのでだんだんと孤立していくのだと思います。 何か言われても言い返すことができず、自分でも憤慨を覚えます。 変な人といわれないところへ行くにはどういう職場がいいのかわかりませんが、たぶん障害者福祉施設などの所へ行けば私的に少し落ち着くと思いますし、静かな田舎町へ行くのもいいと思います。 都会はごみごみしてるし、騒がしいし、・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

自閉症のことは、周囲に伝えないおつもりでしょうか? 高機能自閉症は「わがまま、自己中心」「変わり者」と非常に混同されやすいと思います。 医学的にそのような診断が降りているのでしたら、伝えて周囲の理解を求めるというのも、一つの手かと思うのですが…

noname#69488
質問者

補足

このような病気を伝えてもいいのですが、ただこういう心配があります。 ★周りは信じてもらえるのでしょうか。 ★会社として面倒みてくれるのかで解雇されないのか? ということがあるので、告白していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

こんばんわ。 kouichi01さんの文を読んでいて、ふと気になりましたのでコメントさせて頂きます。 自閉症ではありませんよ。 単に人付き合いが下手なだけですね。 友達が出来ない事を自閉症と言ってごまかしている気がしますよ。 なぜなら、自閉症の人は、ほとんどのケースで周りの人とコミュニケーションが出来ないケースが多いので、 年下の社員からからかわれる、周りから冷やかされるなんかは、 周りの人はちゃんとあなたの存在を理解している証拠です。 印象が悪いとか、話しにくいとかは、根本的な問題ではなくて 単なるアウトプットの問題なので、気にしなくても良いかも知れません 。 重要なのは、本当に相手を思って話しているかどうかです。 失敗を恐れずにトライ出来るのであれば、 一度、何かのチャンスに本当に相手を思いやる気持ちで、会話をしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、今までとは違う反応があるかも知れませんよ。 キツい事を書いたかも知れませんが、 意見として理解ください。

noname#69488
質問者

補足

高機能自閉症と診断をいただいています。 ごまかしてはいません。ただ、自閉症とは周りには云ってませんが。 からかわれるというのは、ただ単に相手に八つ当たりしてる、ストレス解消のただそれだけです。 中小企業ですから、存在感としては理解してます。 ただ、かまってもらえない、あいつだから相手にしたくない。という感じですから、会話がすぐ終わる→一人で過ごす。 そんな私をどう思ってるかを自身で知りたいのです。 何言われてもいいです。ショックはほぼ受けませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokingx
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

引きこもりを自閉症と勘違いされている方が多いですが、 質問者様は本物の自閉症の方でしょうか? さぞお辛いでしょうね。 これだけ丁寧な文を書けるという事は かなり軽度の障害であろうと勝手に推測していますが、 軽度であるが故により理解されがたいのだと思います。 みなさん悪気があるわけでは無く認識出来てないだけだと思います。 説明して周るのも質問者様には不可能な事でしょう。 それよりも市役所などで障害者の集いなど聞いてみてはいかがでしょうか? 同じ悩みを持つもの同士であれば、仲良くなれるかもしれません。 あきらめずに頑張ってください。

noname#69488
質問者

補足

高機能自閉症と診断をいただいています。 知識は少し乏しいけど、普通の仕事だけはこなしています。 ただ、遊ぶことや会話することなどのコミュニケーション能力が欠けているといわれていますので、いくら努力しても報われないというのが現実です。 会社がパートを含めて50人の会社なので、人それぞれいますが、そのどの人でもかまってもらえないのですから。 転職しても一緒だと思います。 ちなみに市役所はそういう集い等はないようです。 前住んでた市は在住時はありませんでしたが、今はあるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ともだちって如何やったらできるのですか

    ともだちって如何やったらできるのですか 相手を信じれなくて、人と上手に喋れないんですけど…。 人と喋るときはどもってしまったり、震えたり声が裏返ったり。 あと、すんごく汗かいちゃったりで…。 ネットしてても上手く会話できないし、 結局何処に居てもひとりぼっちでなんか寂しくなった。 ともだち欲しいけどどうしたら良いのかわからない…です。

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達いなくて寂しいです・・

    現在学生の者です。 自分は、友達力が無いと思います。 会話がぎこちないし、間が空く事が多い。きっかけ作りの部活だって、会話に入れない事がしょっちゅうだし、黙ってしまう事が度々あります。 メアド交換した人は、いくつかいるんですが、結局は友達というのではなく知り合い程度に止められるなど、今のところ仲良くなる進展がありません。自分の付き合いでは、誰だって遠のいてしまうし、友達以下なのも当たり前なのでしょうか・・ 自分は普通の友達付き合いに憧れています。 例えば、このお年頃なら(今10代ですが)友達と休日に遊びまくる時期なのに、そういう経験が無い自分にとっては、非常に憧れています。 部活でも、積極的でリーダシップのあり、会話力も友達力がある人がいます。いつも周りに人がいて、孤独には無縁なんだろうなと思います。ああいう人になりたいと思うのですが;; ご意見などお願いします。

  • 友達の作り方がわかりません。

    はじめまして。私は20代前半の女性です。 私には表面的に仲良くしている友達が数人いるのですが、本音を話したり心から一緒にいて楽しいと思える友達がいません。 学生の時も無口でおとなしい私に声を掛けてくれるクラスメートは何人かいました。しかし、緊張して何を話していいかわからず、会話が続かないため友達にはなれませんでした。 就職してからも初めのうちは同期の飲み会などに参加して、職場友達を作ろうと努力しましたが心を開けませんでした。皆と飲みに行ったりしたいのですが、誘われずいつも孤独な感じがします。 どうしたら無口でおとなしい性格の私でも友達を作れるのでしょうか。

  • 孤独感の解消と友達作りについて

    いつも相談にのっていただきありがとうございます。 孤独感と友達作りについて相談させてください。 40代前半、シングルマザーの女性です。恋人はいません。 子供達は高校生になりすっかり手が離れて、ここ1年で自分の時間が有り余るほど持てるようになりました。 それはとても嬉しいことなのですが・・・。 わたしは10年以上うつ病を患っており一時悪くなったりもしましたが、現在はほぼ回復している状態と認識しており体調と上手く付き合いながら日々を過ごしています。 ですが、とても強く孤独感を感じ始めると自分でも制御できない程誰かを求めてしまいます。 その状態がひどい時は1週間程続き、以前は友人に頻繁にメールを送ってしまったりして迷惑をかけてしまったこともありました。 そんな自分が嫌で普段から携帯を見ないようにしたり、自分から声を掛けないようにしてるうちに、本当のひとりぼっちになってしまったようです。 そんな風にしていれば当たり前ですが、一緒に過ごす友達、何かの時声を掛ける友達がいません。 初対面での印象は良く知り合いは作ろうと思えばできるのですが、その後長続きしないです。 リアルな友達、知り合いがいるTwitterでつぶやいても本物の独り言になってしまい、楽しそうにやり取りしている輪に入ることができずに余計にさみしさを感じてしまいます。 どうやって人間関係を築いていけばいいのか、何年もずっと分からないままです。 つい最近ですが、孤独感を解消するためバイクの免許を取り、ひとりで走って楽しむことができるようになりました。 バイクを通じて友達を作りたいし、以前からの知り合いとの関係も深めたい。 でも、考えれば考える程、声を掛けることも躊躇してしまうし、会話も上手くできない。 ひょっとしたら迷惑を掛けてしまうかもと思うと怖くなってしまい、心の調子が悪くなります。 そういう気持ちが相手に伝わってしまうのか、やはり疎遠になってしまいます。 孤独感の解消方法や友達作りの秘訣など、皆さんのご経験を元にご伝授、助言いただけたら幸いです。 これからの人生を楽しみたいと切に願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • 自閉症について。

    3歳半の息子ですが、最近3歳児健診で心理相談を受けるように言われ、それからネットで色々調べるうちに、自閉症ではないかと思うようになりました。心理相談の結果、専門の医師に診てもらうことになりましたが、予約は2ヶ月待ちです。調べれば調べるほど、あれもこれも症例がよく当てはまります。最近は益々こだわりが強くなり、毎晩のようにパニックです。布団のシーツや枕カバーの肌触りが微妙に違うだけでかんしゃくを起こし、何時間も大泣きです。パジャマも1歳の頃から着てる小さいのを毎日洗濯して着せてます。産まれた時からのことを色々振り返ると… *おっぱいを嫌がるので、哺乳瓶に搾乳して飲ませる。 (現在、弟は普通におっぱいを飲んでます。) *4、5ヶ月から寝る時は抱っこを嫌がり、一人で寝る。 *爪先立ちで歩いたり、ぐるぐる回る(1歳半ごろまで) *エスカレーターに何度も乗りたがる。 *デパートで何度も流れる同じCMに釘付け。 *落ち着きがなく、どこまでも逃げていく。 *毎日積み木で同じ形を作る。(保育園に入ってやらなくなった。) *食事に偏りがある。 (炭水化物、肉、卵は好きだが、野菜・果物は全く口にしない。飲み物は水とお茶のみ) *排便が上手くできない。気が向いた時だけトイレでやるが、もらすことが多い。 *呼んでも、ほとんど振り向かない。問いかけに答えないことが多い。 *2歳ごろから英単語カードに興味を持ち、3ヶ月で300語ぐらいを暗記。絵だけじゃなく、文字を見て読める。 *一度通った道をよく覚えている。 保育園では… *ほとんど一人で遊ぶか、壁のあいうえお表をずっと見てる。 *言葉の発達が他の子より遅い。会話が続かない。 *お遊戯会などでは、前に出て目立ちたがる。 *入園した頃は、次々とお友達を押し倒していた。 自閉症だと言われるのを覚悟しておくつもりですが、これだけ当てはまっても、そうじゃない!って、今はやっぱり信じたいです。ウチの子と同じようなことで悩んだ経験があって、自閉症ではなく別に問題があった…などのご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけますか?宜しくお願いします。

  • 友達を作りたい

    こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 さて今回の質問のことなのですが・・・ 以前から孤独を感じることが多く、少し気が滅入っています。 その第一の理由は、たぶん友達が少ないからだと思います。 幼い頃から集団心理みたいなものがあまり好きではなく、 個人行動で羽を伸ばして来ました。 そんな私でも、信頼できる友達はいたのです。 けれど、その親友とささいなすれ違いから大きく衝突してしまい、 今は絶交状態になってしまいました。 メールでフォローを入れたのですが返信なし。 なまじ友達が少ない分、その子は自分にとって大切な存在だったのに、 失われようとしているのがとても辛いです。 そうなってくると、 以前から個人行動ばかりとって自分勝手な振る舞いをしていた自分が だんだん厭になってきました。 「こんなんだから友達がいなくなっちゃうのかな?」 とか思うように。 その友達との衝突は、けれども避けられなかったような気がします。 お互いがちょっとずつ悪かったんです。 復縁出来たらいいけれど、それっきりかもしれない覚悟もつけました。 けれども今、友達が出来ない自分を変えたいと強く思うんです。 孤独なのにはもう飽きました。 そこで御相談したいのは、 ・「どうやって友達を作るか」 ・「どのような人と友達になりたいか」 という基本的な(けれどもそれが難しい)ものです。 ですが、自然と出来る~とか消極的なのではなくて、 自ら作るためにこうしてるよ~みたいな積極的な友達の作り方を もしできれば伺ってみたいと思っています。 ちなみに私は、 結構勝気なところがあるようです。 あと、眼が一重でキレ長なのでなんだか常に笑っていないと 怒って(失礼ですよねー)いるように見えるそうな・・・。 人相が悪いとかではないのですが、 プライド高そうで取っ付きにくいと言われます。 一応愛想良くしようと気は使ってるつもりなのですが・・・。 ちょっと絶望的^^;ですが、もしよろしければ回答お願いします。

  • 自分は大学で友達を作ろうとしましたが・・・

    自分は大学で友達を作ろうと積極的に声はかけて質問はできても相手の態度はそっけないし、自分が質問して相手は何も聞いてきません。 結局その場では自分だけが質問して楽しく会話ができず友達になれませんでした。 そのあと場所を移動するときはその話しかけた人は知らない人とはまるで自分と話してる時と違って楽しくメルアドを交換してたり、楽しく会話をしてました。 もう話しかけた人とは一生友達になれない気がして残念です。 こんな感じで置いて行かれる中で自分は今度はどう接し方をかえて友達を作っていったらいいでしょうか?