• 締切済み

自閉症の私でも友達できる?

お世話になります。 こんな私をどう思ってるか教えてください。 35歳の東京都多摩南部で働いている自閉症の男性です。 誰かと話そうとすると会話が成り立たず、離れていき、いつも一人ぼっち。 キャパクラでも居酒屋、カルチャースクール等通っても一人にされる。 一度よっても話がつまらなくおかしいのか、すぐ離れていき、しまいには「まだいたの?」といわれ冷やかされる。 会話教室等でも先生が日ごとにかえられ、しまいには退会勧告受けられる。 結婚相談所等でも入会審査で不合格。 年下の社員にいじめられ、からかわれる。 返す言葉が出ない。というか、どう言うべきかわからない。 積極的に手伝いはします。 傷つけるなど悪いことはしてないつもりですが、どうもみんなからわかってくれません。 仕事は雑談等なしで黙々とする。 やはり、言動が怪しいや変だといわれるのでそっちのイメージが根強いみたいで。私自身、普通に会話してるつもりですが。 恋愛はおろか、友達もできない日々が続いてますので、さびしすぎる生活を続けています。 忘年会などそういう会合もほかの方はそれぞれ親しい方などと寄り添って楽しんでますが、わたくしだけ孤独でポツンとしてます。 同情する人がいても他人事のように声掛けてくるので、友達等になろう、仲良くしようという気は全くない様です。 何度も声掛けても積極的に行っても効果ないので、印象悪く見られます。だんだんイャになっていき、孤独でもいいやと開き直っています。 みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

周りはちょっと変な人だから一人にされているんだろうなぁと見ているのでしょうね。 病気である事を理解してもらっても、対人面での状況はそれほど変わるかはわかりません。 理解してそのキャラクターを受け入れてくれる人もいれば、もっと偏見の目で見る人もいるでしょう。 どちらが優勢になるかは言ってみない事には・・ 病気自体を理解してもらうのも大変な事だと思います。 仕事ができているのだから本来ならば解雇される事はないと思いますが、病気に対しての知識が浅く偏見の強い人がいる限り、もしかしたら仕事をしていくのが難しくなるかもしれませんよね。 普通にしていても友達ができる時もあると思いますが、やはり同じ悩みを持つ人達の集いであれば作り易いと思います。

noname#69488
質問者

補足

確かにそうだと思います。 学生時代からいじめられ、今でもいじめられ、見放されるのでだんだんと孤立していくのだと思います。 何か言われても言い返すことができず、自分でも憤慨を覚えます。 変な人といわれないところへ行くにはどういう職場がいいのかわかりませんが、たぶん障害者福祉施設などの所へ行けば私的に少し落ち着くと思いますし、静かな田舎町へ行くのもいいと思います。 都会はごみごみしてるし、騒がしいし、・・・

• bari_saku
回答No.3

自閉症のことは、周囲に伝えないおつもりでしょうか? 高機能自閉症は「わがまま、自己中心」「変わり者」と非常に混同されやすいと思います。 医学的にそのような診断が降りているのでしたら、伝えて周囲の理解を求めるというのも、一つの手かと思うのですが…

質問者

補足

このような病気を伝えてもいいのですが、ただこういう心配があります。 ★周りは信じてもらえるのでしょうか。 ★会社として面倒みてくれるのかで解雇されないのか? ということがあるので、告白していません。

• bakkyy
回答No.2

こんばんわ。 kouichi01さんの文を読んでいて、ふと気になりましたのでコメントさせて頂きます。 自閉症ではありませんよ。 単に人付き合いが下手なだけですね。 友達が出来ない事を自閉症と言ってごまかしている気がしますよ。 なぜなら、自閉症の人は、ほとんどのケースで周りの人とコミュニケーションが出来ないケースが多いので、 年下の社員からからかわれる、周りから冷やかされるなんかは、 周りの人はちゃんとあなたの存在を理解している証拠です。 印象が悪いとか、話しにくいとかは、根本的な問題ではなくて 単なるアウトプットの問題なので、気にしなくても良いかも知れません 。 重要なのは、本当に相手を思って話しているかどうかです。 失敗を恐れずにトライ出来るのであれば、 一度、何かのチャンスに本当に相手を思いやる気持ちで、会話をしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、今までとは違う反応があるかも知れませんよ。 キツい事を書いたかも知れませんが、 意見として理解ください。

質問者

補足

高機能自閉症と診断をいただいています。 ごまかしてはいません。ただ、自閉症とは周りには云ってませんが。 からかわれるというのは、ただ単に相手に八つ当たりしてる、ストレス解消のただそれだけです。 中小企業ですから、存在感としては理解してます。 ただ、かまってもらえない、あいつだから相手にしたくない。という感じですから、会話がすぐ終わる→一人で過ごす。 そんな私をどう思ってるかを自身で知りたいのです。 何言われてもいいです。ショックはほぼ受けませんから。

• tomokingx
回答No.1

引きこもりを自閉症と勘違いされている方が多いですが、 質問者様は本物の自閉症の方でしょうか? さぞお辛いでしょうね。 これだけ丁寧な文を書けるという事は かなり軽度の障害であろうと勝手に推測していますが、 軽度であるが故により理解されがたいのだと思います。 みなさん悪気があるわけでは無く認識出来てないだけだと思います。 説明して周るのも質問者様には不可能な事でしょう。 それよりも市役所などで障害者の集いなど聞いてみてはいかがでしょうか? 同じ悩みを持つもの同士であれば、仲良くなれるかもしれません。 あきらめずに頑張ってください。

質問者

補足

高機能自閉症と診断をいただいています。 知識は少し乏しいけど、普通の仕事だけはこなしています。 ただ、遊ぶことや会話することなどのコミュニケーション能力が欠けているといわれていますので、いくら努力しても報われないというのが現実です。 会社がパートを含めて50人の会社なので、人それぞれいますが、そのどの人でもかまってもらえないのですから。 転職しても一緒だと思います。 ちなみに市役所はそういう集い等はないようです。 前住んでた市は在住時はありませんでしたが、今はあるそうです。