• ベストアンサー

女友達が悩んでいます

大学生の男子です 相談に乗るのがとても苦手なため、ここで質問させてもらいます 自分の女友達が職場で悩んでいるようなのです 彼女は保育士をしており、今年で3年目だったと思うのですが、人間関係が大変なようです 具体的には責任の重い仕事をたくさん任されたり、人間関係が大変だったりするようです 「頑張らなきゃいけない事が多すぎて、疲れちゃったよ」と呟いてたのが印象に残っています アルバイトの経験しかない自分に、実際に働く事の大変さはよく分からず想像するしかない状況です いったい、どんなアドバイスをしてあげればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.1

Pluto08さん、初めまして。 その友達は短大(専門)を卒業されてから保育士をされているから 現在は23・4歳でしょうか。 保育士の世界は基本、女性の職場と云って良いでしょうね。 女性特有の感情的なぶつかり合いは、男性にとっては「冷静に理性的に判断せい!」と言いたくなると思います。 だから、一人でも男性が居てくれると全然違います。 (友達が幼稚園教諭です。私も免許がありますので、近々補助的な仕事をする予定です) 保育の世界はただでさえ「人の命を預かる」大変な仕事、その上親御さんへの心配り、職場の人間関係、等。 お友達は三年目でそろそろ仕事にも慣れ、重要な仕事も任せられるようになってきたのでしょう。 それは、どんな仕事でもそうですし、逆に任せられる人なのだと思います。 しかし、未だ20代前半、重圧は想像以上だと思います。 私は相談に乗る時は、必ず「逃げ道」を作って上げたい思います。 「命を削るくらいなら、辞める、という選択も全然アリ」と思いますので、 Pluto08さん自身の言葉で、あくまでも「投げやり」な言い方ではなく 「がんばっていてすばらしいと思うけど、自分自身も大切にして 欲しい」を言って上げて欲しいです。 甘い考えでの逃げはいけませんが、精神的に追い詰められる程の重圧 に対しての「辞める」は逃げではありませんからね。

Pluto08
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとうございます その通り、彼女は23歳です 仰るとおり、女性だけの職場にはそれ特有の苦労や大変さがあるんだと思います 保育士というのは想像以上に大変なんですね、子供を預かるという事は人様の子供の命を預かるという事なんだと、Chiyaloveさんに言われるまで気づきもしませんでした ただ、彼女がずっと夢見てた保育士になり、それを社会経験もロクにない自分が「辞めたら?」というのはいけないような気がしてしまいます とても参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

アドバイスはしなくていいです。 というと投げやりな感じがあるかもしれませんが、彼女が求めているのはアドバイスではなくグチを聞いてくれることだと思います。 女性はつらい時話すことでかなり気が楽になります。女性から相談されたとき男性は 「何かアドバイスしなくちゃ!」と思う人が多いようですが、それが正しい対応ではありません。 仕事で「あれをやれ、これをやれ」と指図されているのに、友達にまで色々言われたら彼女の心休まる場所が無くなってしまうからです。 なので、あなたが彼女が安心して休める場所になってあげてください。 彼女の話を否定したり「もっと頑張れよ」などと指示や指摘などはしないで、 「うん、うん。大変だったね」と相槌を打ってひたすら話を聞いてあげてください。 あなたが親身に話を聞いてくれたら、きっと彼女は安心できると思いますよ。

Pluto08
質問者

お礼

グチりたい説が非常に多いですね 自分は相談に乗るのが下手なので参考になります 安心出来るように、共感してもらえる人と思ってもらえる様に努力すればいいのですね 努力もなにも、彼女はすごく頑張ってるし大変だなと、常々思ってはいるのですが・・・。 出来るだけ親身になって相談を聞いてあげたいと思います 回答ありがとうございます

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

別にアドバイスしなくてもいいんじゃないですかね。 彼女の方もバイト経験しかない質問者さんに 的確なアドバイスがもらえるとは思ってないでしょうし。 男性が年下の場合は特にそうだと思いますが 女性は基本的には相談はするけど対してアドバイスは求めてません。 ただ聞いて欲しい、共感して欲しいだけなんですよ。 本当にアドバイスが欲しいならそれなりの経験を積んだベテランの方に聞くでしょうから。 ただちゃんと話を聞いて、共感してあげてください。 それだけで十分だと思います。 変に分かりきったようにアドバイスをすると 「働いたこともない人に何が分かるの?」ってなってしまう可能性もあるので^^; あと「頑張れ」はなるべく言わないようにしてください。 今でも十分頑張っている人には重い言葉なので。 肩の力抜いて良いんだよ、と言ってあげてください。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のアドバイスじゃ大して役には立たないだろうとは思っていましたが、共感する事なら大丈夫そうです 頑張れって言っちゃいけないというもの聞きますね 頑張ってる人に対して頑張れって言うのは確かに無責任な感じがしますしね 聞き上手に徹したいと思います

noname#92133
noname#92133
回答No.5

仕事場で最悪な人間関係を経験した事があります。地獄ですよ。本当に。 社会人とアルバイトって立場が違いますね。時間給でもないから残業なんて当たり前だし、責任があるし、上との関係も大変だし。正社員だと辞めたくても辞められない。当等。仕事場が保育士だと子供の親との関係もあるでしょう。最近はモンスター親子でしたっけ?マナーがなってない親御さんがいるとか。そういうのも疲れるのでしょうね。 女性は大半が話しを聞いてもらいたいので、質問者さんは「うんうん。」「そうなんだ」「大変だね」など相打ちをしながら彼女の話しを聞いてあげる事をお勧めします。男性はすぐに結果論を言いますが、(例えば そんなにしんどいなら辞めたら?など)女性はこれを望んでいません。 またストレス発散は運動や発声が一番ですのでボウリングに行ったり、カラオケに行ったり遊園地などに連れ出してあげる事をお勧めします。 人間我慢の限界が来たら、吹っ切れてその内本人が「転職」という結果を出すと思います。それまでアシストしてあげて下さい。 私の場合、給料もいらないからと出社拒否になってしまいました。(皆そんな辞め方をします)電話で30分怒られました。人生で電話であんなに怒られたのはあれが最初で最後です。怒られてる最中あまりのバカバカしさに途中から笑えてきてきました。その後、本当に辞めてよかったなと思い、とても清清しい気持ちになったのを覚えています。

Pluto08
質問者

お礼

みなさんいろんな経験をされているのですね モンスターペアレントというやつですか、確かに最近はそういった親御さんも増えているそうで大変なようです 来週遊びに行く予定なので、ストレスを発散出来そうな場所を選びたいと思います 回答ありがとうございました

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

★つづきです。 「彼女が悩みをどこに相談するかは自由です」 ★このサイトで質問することにマイナス面がないのだから その文言は合致しません。 「あくまでこの質問は「人に相談されたが、自分はとても相談に乗るのが下手で困っている私の質問」なのです」 ★それがおかしいんですよ。 あなたの考えでは彼女自身の悩みを解決することより あなたの気分を安定させることが優先であり、 あなたが落ち着くならば彼女が悩み続けてもいいことに なってしまいます。しかし、彼女が悩んでいてこそあなたが 落ち着かないのであって、どんな方法であれ彼女の 悩みが消えればあなたのも同時に消えるのです。 したがってあなたの言い分は矛盾しています。 「「彼女の悩みは、どうすれば解決しますか?」ではなく「こういった相談をされた時、友人としてどう対応すればいいですか?」という質問ですよ」 ★それに対してたとえばこのサイトに直接質問を書くことを勧める というのが私の回答であり、あなたの質問の趣旨に合っています。 「「ネット環境があるならネットで質問するといいよ」と言えばよかったのでしょうか」 ★そのとおりです。 「具体性がないという事は申し訳ないと思いますが、それならば種類を「回答」ではなく「補足要求」などにするべきだったのではと」 ★いいえ。すでに述べたとおり私の書き込みは脈絡の正しい〔回答〕です。 ★また、依然として具体的な説明がありません。 ようするに、あなたの質問は 〔実際彼女の悩みを解決するのは自分にはどうでもよくて、 どうやって適当なことを言って相談相手の立場を逃れるか 教えてほしい〕というものなのです。 あらためてそれに回答するならば、 「具体性なしで成り立つすなわちケースバイケースでなく 何に対しても効き目のあるおまじないのような言葉は、 ありません。」 となります。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます えー、非常に面白いアドバイスですね 「ネットで質問すれば?」なんて回答は流石に想定外でした 個人的には随分変わった意見に感じられますが、いろんな人がいるんだなぁとある意味感心しました 参考にはなりませんでしたが、世の中にはこういった方もいるといういい勉強にはなりました

Pluto08
質問者

補足

少し時間が取れました 折角なので補足させていただきます >★このサイトで質問することにマイナス面がないのだから >その文言は合致しません。 あまりネットに詳しくない方と見受けます 残念ながらこのサイトでの質問にマイナス面がないとは言えません 使い道を誤らなければ便利ではありますが、マイナス面がないと妄信するのはよくないですよ >★それがおかしいんですよ。(以下略 彼女が悩み続けてもいいとは思いませんが、この問題を解決するのは彼女自身でしょう 仮に自分が安息を望んでいたのだとしても、「どんな方法でも解決すればいい」というあなたの考えには賛同出来ません 仮に、自分が友人に職場の悩みを相談し「ネットで質問したら?」という回答をされたら、コイツ使えねーと思ってしまいますしね >★それに対してたとえばこのサイトに直接質問を書くことを勧める >というのが私の回答であり、あなたの質問の趣旨に合っています。 しかし、下では「万能の回答は無い」などと答えていますが、はてさて? ならば最初から「それはケースバイケースであり、おまじないのような万能な答えはないので補足がなければ答えられない」と答えるべきでは そうもコロコロと回答を変えられては、ご自分の都合が悪くなると回答を変える信頼出来ない回答者様だと勘違いしてしまいます >★いいえ。すでに述べたとおり私の書き込みは脈絡の正しい〔回答〕です。 「具体性が無いので答えようが無い」と書いてあるのに回答が書いてあるんですか? 人に矛盾だと言う割には、ご自分の矛盾はあまり気になさらないようですね 仮に回答のつもりで書いたにせよ、文頭がそう書かれては回答ではないと判断されても仕方ないと思います >★また、依然として具体的な説明がありません。 これは簡単です 単にあなたは自分の感性とかけ離れた方だと感じたので、これ以上あなたからの回答を得ても何も賛同出来ないだろうと結論付けました よって補足してもなんら得られるものがないのであれば、補足の必要はないだろうと判断したまでです 数学や技術系の質問と違い、この手の質問は完全に正しい解答というのが存在しない(存在しにくい)ものです どちらかが間違っている、正しいというのは結論付けるのは非常に困難です 残念ですが自分はあなたの考えには賛同出来ません あなたが間違っているか正しいかではなく、自分の常識外の回答に感じられました これ以上はお互い時間の無駄でしょう 折角回答してくださったのに申し訳ありませんが、あなたの常識に賛同してくれる他の質問者さんに時間を割いていただきたいと思います

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

具体性が無いので答えようがありません。 その人はネット環境がないのですか? たぶんあるでしょう。 本人が直接質問するべきです。

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女が悩みをどこに相談するかは自由です 知人に言おうが両親に言おうが、ネットで不特定多数に聞く事だってかまいません しかし、あくまでこの質問は「人に相談されたが、自分はとても相談に乗るのが下手で困っている私の質問」なのです 「彼女の悩みは、どうすれば解決しますか?」ではなく「こういった相談をされた時、友人としてどう対応すればいいですか?」という質問ですよ それとも彼女に「ネット環境があるならネットで質問するといいよ」と言えばよかったのでしょうか 具体性がないという事は申し訳ないと思いますが、それならば種類を「回答」ではなく「補足要求」などにするべきだったのではと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方が出来る事は解決する糸口を与えることじゃなくて、 そういう悩みや愚痴を聞いて、受け止めてあげることなんだよ。 相手も貴方に何かを言って、解決するとは思ってない。 ただそういう事が言えるのはある意味自分を保つ部分で楽になったり、 聞いてもらうことでほっとしたりするからね。 彼女自身が一番考えてる訳だしさ、貴方は自分が出来る範囲で 友達の話を聞いたり、気分転換になるような話し相手になったりしてあげればそれで十分力にはなってるんだよね、実は☆

Pluto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞き上手になってあげればいいのですね 自分は相談に乗るのがうまくないので、ついつい「何かアドバイスをしてあげなくては・・・」と焦ってわけの分からないアドバイスをしてしまったりします 愚痴るだけで楽になる部分ってありますよね 参考になります

関連するQ&A

  • 私は21歳高卒の女です。

    私は21歳高卒の女です。 高校卒業はアルバイトを転々とし、そのあといろいろありまして引きこもりになってしまいました。 ですが、もう一年も何もアルバイトをしていないので、新年も明けてもう一ヶ月も経ちますし、アルバイトをはじめていきたいとおもいます。 引きこもり期間自信をなくして劣等感ばかりで、友達の連絡先も全て消して連絡を全部たってしまいました。 今までずっと人間関係は苦手で表面だけの付き合いでしたが、なんとかやってきました。でもしばらく人にも合っておらず、人間苦手意識かもっとひどくなりました。特に男の人が苦手で、今まで男友達はいませんし、お付き合いしたこともありません。レジが男の人でも嫌なくらいです。仕事場に男の人がいてもそこで働きたくなかったりします。でもそんな全く男性がいない職場はありません。 これから引きこもり脱出をしたら人並みに仕事をして恋愛をして人間関係もうまくやっていきたいのですが、どうしたらうまくやっていけるでしょうか? 女の人はまあまあですが、大丈夫です。男の人が苦手で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • あー女友達がほしい

    高校一年生の男子です。 恥ずかしながら女友達がひとりもいません。最初は彼女がほしいと思っていたんですが、いきなりは難しいかな~と思ってまずは女友達を作ろうと思ったんですが、女の子に話しかけたりするのが苦手な自分にはなかなかできませんでした。 女友達を作るステップを教えてほしいです。

  • 女友達をつくるには?

    僕は今年の4月から高1になったものです。 女友達を作りたいです。 僕が通っている学校は、進学校で結構レベルが高いところです。 僕は男子に話しかけるのは苦手ではないですが、女子に話しかけるのは苦手です。 また、同じ学校から進学した女子とは、あまり仲が良くないし、クラスも違うので、頼むことはできません。 どうすれば、女友達をつくれるでしょうか? いきなり話しかけるっていうのも、他の人から、変な目で見られたりすると思うので、無理です。 どうすれば良いでしょうか? テクニックを教えてください。 多くの方のご意見が聴きたいです。

  • 女友達でいいから…

    彼女と言わず女友達でいいからとりあえず作りたいです。 中学生の頃もアゲアゲな男子とつるんではいたんですが、女友達はさっぱりいませんでした。 高校生になったらいつかはできるだろうと思っていたんですが、女友達すらできません。 女子に自分から話しかけることすらできません。 積極的になれと友人からは言われるんですが、そう簡単にはなれませんでした。 女子に話しかけられやすいような人間になりたいです。 話していて相手に楽しいと感じてもらえるようになりたいです。 何かアドバイス教えてください。

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 女友達との接し方

    いつもお世話になっています。人間関係について少し疑問に思うことがあるので質問しました。 自分には少し前に知り合った女友達がいます。共通の友達とたまに遊んだりしますが、その女友達はにぎやかなタイプなのに対して自分はかなり口数が少なく、何というか相性が合わないんじゃ?と思っています。 そのこと直接言われたわけではないですが、呑みに行った時は終止静かな雰囲気で、先日自分の誕生日を祝ってもらった時も静かでした。(この時は共通の友達に暗につまらないと言われてしまいました…) 自分は会話を盛り上げるというのがどうにも苦手で、たぶん相手にストレスを感じさせていると思います。それはよくないことだし、自分自身もいい気分ではありません。 距離を置いたほうがお互いのためなのかなと思うのですが、女の人はたとえ苦痛を感じていても黙っていることが多いという話を聞きました。 ここは、自分から接触を減らすべきなのでしょうか? アホみたいな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達との気まずさで困っています

    最近、1年半付き合った年下の彼女と別れました。理由は少し会えない間に僕の価値観が変わってしまったからです。それまでの自分で彼女の側にいることができなくなり、自分でも気持ち悪くなるくらい考えて一週間お互い距離を置いたあと、話し合った末に僕から別れを切り出しました。今までも分かれようと思ったことは何度かありましたが、彼女を失ったらきっと後悔するという信念によってそういう感情を潰し、うまくやってきました。しかし今回はそうすることができませんでした。彼女のほうも納得してくれていました。 彼女とあまり会えない時期に、僕はもともと3年間同じクラスだったクラスの女友達とよく飲んだりしていました。この人は彼女の部活の先輩に当たる人で、僕と彼女の関係をとても応援してくれていた人で、とても話の合う何でも言い合える異性の友達でした。なりゆきで一緒に買い物に行くことになったときも、とても楽しくて僕の知らない世界を知っていて一緒にいたいと心のどこかで思ってしまった自分がいました。こうしていくうちに、あるとき今までこれからずっと彼女と一緒にやっていこうと思っていた今までの自分がどこかで壊れてしまいました。自分でも最初は本当に自分の考えがまとまらず、とてもイライラして、そんなときに久しぶりに彼女に会うとその変な感じが嫌でも表れてしまい・・・今に至ります。 僕は、女友達のことが好きだという自分を認めたくないのですが、最近とても仲がよかったこともあり彼女と距離を置いている期間に、その人と二人で僕の部屋で飲んで彼女との状況の話を聞いてもらったりしてしまいました、そこで具体的に夕食行こうとかカラオケ行こうとかの話も出て僕は快くOKしたりと、夜とても遅くまで話しました、ほんとに楽しかった。しかしその数日後からなにかその人の態度が冷たくなり始めました。夕食の約束の日もドタキャンでその後のメールでも素っ気無く、相談に乗ってもらっていたので話しておこうと思い、結局彼女と分かれたというメールをしても返事がなく学校でも避けられている気がします。 数週間前まではその人も僕とは気が合う、一緒にいて楽と言っていたのですが、今僕が少し近づきたのでしょう。僕の勝手な想像では、その人は自分が僕と少し仲がよくなりすぎてしまったせいで僕が好意を持ってしまい彼女(自分の後輩)と別れる要因になってしまったと思い罪悪感を感じてしまっているのだと思います。さらに僕に恋愛感情はないので不自然だと分かっていながらも僕を避けているのだと思います。 客観的に言って浮気としか見れないと思います、自分が最低な人間だということはホント分かっているつもりです。ただ、彼女と最終的に分かれた事に関してはその人と付き合いたいからとかではなく、ほんとに(女性という意味ではなく)色んな世界を知りたいと思ったからで、浮気心ではありません。これは本当です。今は彼女への未練はありません。 今はその仲がよかった友達と昔のような関係に戻りたいと切に思っています。メールで謝ったりしたところで関係が余計ギクシャクする状況しかそうぞうできません、どなたかだかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 女友達ができない

    質問させていただきます。20歳女です。 女友達ができないことに悩んでいます。 ここでいう友達は業務連絡以外のLINEを送れたりたまに休日遊びに行けるような人をさします。 私は昔から友達が少ないです。高校~専門はほぼ女子しかいないところに通っていたにも関わらず女の子が少し苦手です。 総人数としては少ないけれど比率が男友達の方が多く、よく友人に指摘されます。 いない訳では無いけれどほんの2.3人深く仲良い子がいるだけです。 なぜ苦手と言われると難しいのですが、何考えてるかわからなすぎるのが1番です。距離を掴みにくいというか。気楽に話せないんです。 小中学生の頃は女の子とのトラブルが多く(親友をとったとられたとか、好きな男の子をとられたとか)そもそも友達がいなかったです。 高校からは比較的社交的にはなったのですが、はじめはよく喋れても仲良くはなれません。 苦手な割には実は女友達としか出来ないこと、例えばおしゃれなカフェに行ったり服を選びに行ったり、恋愛相談したりということにすごく憧れがあるので、女友達が欲しいです。 看護師で女子の多い職場という事もあって上手くやりたいのですが、アドバイスいただきたいです。

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • 女友達に告られたんですが。

    始めまして。高1女です。 私の友達の一人に 不思議ちゃん+ぶりっこ がいます。 自分は宇宙から来たクリオネだそうです。(意味分からん;) とにかく男子と先生を否定します。 自分の席にクラスの男子が座っていただけで  「変な人が座ってるよー;;キモい」   って言い。 教室にいる先生のところに忘れ物の事を言いに行くだけで 私のところに、わざわざ来て「一緒に来て」 と言います。 理由を聞くと、キモい、汚い、怖い からだそうです。 そして、 今日、その子にいきなり告られました; 「あんなキモイの(私の彼氏)と付き合ってないで、私の方が良いんじゃない?」 だそうです。 で、「嫌だ」って言ったんですが  「照れてるのーかわいー」って; 意味分からんです。本当に。