• 締切済み

女友達との気まずさで困っています

最近、1年半付き合った年下の彼女と別れました。理由は少し会えない間に僕の価値観が変わってしまったからです。それまでの自分で彼女の側にいることができなくなり、自分でも気持ち悪くなるくらい考えて一週間お互い距離を置いたあと、話し合った末に僕から別れを切り出しました。今までも分かれようと思ったことは何度かありましたが、彼女を失ったらきっと後悔するという信念によってそういう感情を潰し、うまくやってきました。しかし今回はそうすることができませんでした。彼女のほうも納得してくれていました。 彼女とあまり会えない時期に、僕はもともと3年間同じクラスだったクラスの女友達とよく飲んだりしていました。この人は彼女の部活の先輩に当たる人で、僕と彼女の関係をとても応援してくれていた人で、とても話の合う何でも言い合える異性の友達でした。なりゆきで一緒に買い物に行くことになったときも、とても楽しくて僕の知らない世界を知っていて一緒にいたいと心のどこかで思ってしまった自分がいました。こうしていくうちに、あるとき今までこれからずっと彼女と一緒にやっていこうと思っていた今までの自分がどこかで壊れてしまいました。自分でも最初は本当に自分の考えがまとまらず、とてもイライラして、そんなときに久しぶりに彼女に会うとその変な感じが嫌でも表れてしまい・・・今に至ります。 僕は、女友達のことが好きだという自分を認めたくないのですが、最近とても仲がよかったこともあり彼女と距離を置いている期間に、その人と二人で僕の部屋で飲んで彼女との状況の話を聞いてもらったりしてしまいました、そこで具体的に夕食行こうとかカラオケ行こうとかの話も出て僕は快くOKしたりと、夜とても遅くまで話しました、ほんとに楽しかった。しかしその数日後からなにかその人の態度が冷たくなり始めました。夕食の約束の日もドタキャンでその後のメールでも素っ気無く、相談に乗ってもらっていたので話しておこうと思い、結局彼女と分かれたというメールをしても返事がなく学校でも避けられている気がします。 数週間前まではその人も僕とは気が合う、一緒にいて楽と言っていたのですが、今僕が少し近づきたのでしょう。僕の勝手な想像では、その人は自分が僕と少し仲がよくなりすぎてしまったせいで僕が好意を持ってしまい彼女(自分の後輩)と別れる要因になってしまったと思い罪悪感を感じてしまっているのだと思います。さらに僕に恋愛感情はないので不自然だと分かっていながらも僕を避けているのだと思います。 客観的に言って浮気としか見れないと思います、自分が最低な人間だということはホント分かっているつもりです。ただ、彼女と最終的に分かれた事に関してはその人と付き合いたいからとかではなく、ほんとに(女性という意味ではなく)色んな世界を知りたいと思ったからで、浮気心ではありません。これは本当です。今は彼女への未練はありません。 今はその仲がよかった友達と昔のような関係に戻りたいと切に思っています。メールで謝ったりしたところで関係が余計ギクシャクする状況しかそうぞうできません、どなたかだかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

三人三様ですが、共通しているのは人間関係の線引きがきちんとできないことです。それは、 > 数週間前まではその人も僕とは気が合う、一緒にいて楽と言っていたのですが、今僕が少し近づきたのでしょう。僕の勝手な想像では、その人は自分が僕と少し仲がよくなりすぎてしまったせいで僕が好意を持ってしまい彼女(自分の後輩)と別れる要因になってしまったと思い罪悪感を感じてしまっているのだと思います。さらに僕に恋愛感情はないので不自然だと分かっていながらも僕を避けているのだと思います。  というのが物語っているでしょう。しかも、男女という性別だから友達関係は無理だと心底で判断しているからですよ。だから近づき過ぎたと感じたり、その女性も自分がそこに入り込み過ぎていたと感じてしまう。  最低な人間ではないですよ、勘違いはしないで。三人が浮気としか取れないことが問題なんですよ。彼女とその女性が先輩後輩の良い関係であるなら、誤解は二人が解けるはず。それは貴方には無関係でタッチすることじゃない。貴方はその女性との誤解かどうかもはっきりしないぎくしゃくした関係を、貴方とその女性で解くなり解消するなりしなければならないんですよ。  メールで謝る ? 何を謝るの ? 友達と思って信頼していたのに、避けているのはその女性じゃない。どうして避けるのかを聞くのが先でしょ。それで誤解があるなら解けばいい。昔のように異性の良き友人関係を復活させたいと、素直に話せばいいし、それまでに積み重ねた友愛が存在しているなら、話し合う事なんて容易いことと思うけど。 > とても楽しくて僕の知らない世界を知っていて一緒にいたいと心のどこかで思ってしまった自分がいました。  という気持ちは友人同士、気が置けない間からだから思えることで、恋したと言う訳ではないんですよ。そこも勘違いしないで。一緒にいて嫌なら友達にすらならないんですよ。それを思い違いをするというか、恋や浮気としか見られない三人だから、今の状況になっているだけ。狭い人間関係でしか判断できなかった三人なんだから、それぞれがそれぞれの関係を修復しないとね。

noname#157892
noname#157892
回答No.3

女性です。 その友達の感情がどんなだったかわかりませんが、 後輩の彼氏だから無防備だったとはいえ、あなたの部屋に行って飲んだり、 ふたりで買い物やカラオケに行ったり、彼女も楽しかったに違いないですよね。 後輩があなたに振られたというのを聞いて、彼女も罪悪感があるのでは ないでしょうかね…… それとあなたがフリーになって、いきなりあなたと1対1の関係を意識して しまい、避けるようになった。 こんなところでしょうか。 仲が良かった時に戻りたいと言っても、もう状況が違います。 その時はあなたは「後輩の彼氏」でしたが、今は「どうなるかわからない異性」。 すぐに以前と全く同じようにはなれないと思います。 いわば、また新たな関係を一から築いて行く気持ちにならないとダメかなと。 その人も、あなたの立場が変わったことで心の整理をする時間が必要でしょう? 彼女(その女友達)への未練がないっていうのは本当ですか? もし本当なら、その人のことは一旦忘れて、世界を広げる方に目を向け、 しばらく時間を置いた方がいいと思います。 そしてたまに、近況をメールするくらいから始めてはどうですか?

grutamin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達としては本当に最初からよい友達でいたいと思っていたであろうだけに、僕が勝手に距離を縮めようとしてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。恋愛感情としての未練はありません、ただ友達としての未練はありありです。学校でもどうしても同じ班になったりと近い状況が出てきてしまう分、この先が不安でなりません。 昔のように飲んだりと腹を割って話すことができないことが悲しくてなりません。 ただ仰るとおり相手の心を整理する時間はしっかりととってあげたいとは思うのですが、その人がもし罪悪感を感じてしまっているのならばそれだけは否定してあげたいです。ただ僕がこう思っていること自体、ただの自意識過剰と思うと何もできないでいるのですが・・・

回答No.2

はじめまして。 私個人的には、自分の後輩の彼氏と飲みに行ったり、 っていうのがちょっとどうかなって思います。 だって距離を置いていたのを知っているのでしょう? 私ならそういう事はやりません。 それに、女同士、繋がっていると考えるのが、この場合、妥当だと思います。 つまり、その先輩は今後について、あなたとの付き合いよりも 彼女との付き合いを選んだって事ではないかなって思います。 それから、人の彼氏だったから、 >気が合う、一緒にいて楽 なんていう無責任な事も言えていたのでは? 実際、あなたが彼女と別れて、付き合えるようになった今、 そういう対象として見てみると、あなたはその先輩の合格ラインでは無かった っていう可能性もあります。 ハッキリ言えば、以前のような関係には戻れません。 何故なら、その先輩の中で、後輩の彼氏だったから 相談にも乗ったし、その延長線上に飲みや食事があったのでは?って感じだからです。 彼女と別れた途端、その人が素っ気なくなったというのであれば 別れた彼女があなたとその先輩との間に入っていると考えるのが妥当では? もしそうなら、以前のような付き合いは出来ませんよ。 だってあなたも、その先輩も状況が違うんですから。 以前のような付き合いをしたいのは、あなたがその先輩を 異性として意識していて、少しでも近い関係でいたいと望んでいるからでしょう? そうすれば、その先輩と「お付き合い出来る可能性」も 一から関係性を作り上げるよりも、早いし、近いし、楽だからでは無いですか? いくら綺麗事を並べても、結局はそういう「打算」というのは 透けて見えてしまうものです。 その先輩もそれを感じているのでは? それから自分が異性として意識している人を「友達」とは呼びませんよ。 あなたがその先輩に対して、ただならぬ感情を抱いている時点で 友情不成立ですから。 その辺の曖昧さとか、考えの甘さが今回の結果になったのでは? 質問文を読む限りでは、随分、自分の都合の良いように解釈していると感じました。 私個人的には、メールで謝るなんて言語道断です。 しかも何を謝るのですか? ただならぬ感情を抱いた事? 距離を近く取り過ぎた事? 私がその先輩なら謝られても、しかもそれがメールだったら 「その程度の男か」って思いますけどね。 結果にビビッて、直接言う勇気も無いような男は願い下げです。 では、どうするのが良いと思うか、ですが。 まずは時間をかける事。 今すぐに、という気持ちは分かりますが、こういう事は 焦っても良い結果には繋がりません。 次に時期を見て、その先輩に話しかけたり、誘いを出してみる。 この時にその先輩がまだ、あなたに対して素っ気ないのなら、 それがどういう意味なのかを見極めなければいけません。 男として無しという態度なのか、別れた彼女の手前、素っ気ないのか。 前者であるなら、もうそれ以上、突っ込んでも粉砕されるだけです。 後者であるなら、時間をかけるのが良いと思います。 元々仲の良かった人なのに、また一から関係性を作らなければいけないのは 大変だけど、好きな女の為なら出来る事では無いですか?

grutamin3
質問者

お礼

ありがとうございます、もうほとんどcacaliarubyさんの仰るとおりなのかもしれません、自分では認めたくないばかりに自分の都合のいいように解釈しようとしていただけなのかもしれません。 その人には本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。今は衝動的には行動を起こさず冷静に考えてその人のためになるような行動をとろうと思います。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.1

これは難しいね。 元カノがその女性と何らかの話(相談)をしていた、もしくは今もそういう話を している可能性がある。 その女性の気持ちはその女性にしかわからない。 あなたではなく、その女性の考えを変えなくては先に進まない。 メールではちょっと難しいかな。 共通の友人を介して、間接的に今のあなたの気持ちを伝えるしかないと思いますよ。 できればそういう場を作ってもらって直に気持ちを伝えることができれば いいんですけどね。

grutamin3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いっそ直接、現状況を話して今の気持ちを理解してもらおうかとも思いましたが、上の方のご意見にもあるとおりいいことはないような気がしてためらってしまっています。akushu2さんの仰るとおりその人の考えが変わってくれればいいと思うのですが・・・