• ベストアンサー

指を早く動かす

エレキギターを買って間もないのですが、どうすれば指が早く動くようになりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

基本的には、慣れです。最終的には、何をどうしても練習量がモノを言うでしょう。毎日コンスタントに練習を積み重ねるようにすれば、そのうち指の動かし方や力加減なども洗練されてきて、徐々にこなれてくるはずです。指を運ぶスピードについても、向上していくでしょう。 指を速く動かすことについてですが、弦を押さえる指の運び方を指に馴染ませること、余計な力を込めないようにリラックスして力みを抜くことなどを意識して練習をするのが良いでしょう。弦を押さえるときの指の運び方が馴染んでくれば、次にどこを押えるという時に迷いなく指が動くようになるでしょうし、動きの無駄なども削ぎ落とされていくと思います。指を運ぶ時に力任せにせずリラックスさせるようにすることも、大切でしょう。力むと関節の動きも悪くなり、すばやく指を動かすときに支障になることも多々あります。なお、力みを抜く上では、基本のセオリー通りに、フレットの近くで弦を押えるようにすることは大切な基礎になるでしょう。 指の動きをこなれたものにする上では、基礎練習としてスケール練習などを取り入れると良いかもしれません。いろいろな運指パターンを試すのには、単調ですが一定のパターンを一定のリズムに乗せて繰り返す練習は大きな効果があります。メカニカルトレーニングなどと呼ばれる練習内容について、調べてみると良いでしょう。最近では、そうした練習方法を重点的に紹介している教則本なども多々ありますので、そういった本なども参照してみると良いと思います。なお、運指を洗練するための練習の際には、メトロノームを併用することをお勧めします。メトロノームでリズムの基準をしっかりと取りながら練習に取り組む方が、より効果的な練習になるはずです。 なお、指を速く動かす上では、ある程度は握力も必要になります。指を速く動かすための筋肉が発達していないと、指を動かす速さにも限界が出てくるでしょう。ただ、握力を鍛える器具などで握力を増せば良いということではありません。余計な筋力をつけても、速さには活かされないこともあります。握力については、ギターを練習していく中で次第についてくるものでもあります。そういった意味では、すぐに結果を出そうと焦ったりせず、じっくりと時間をかけるつもりで焦らず取り組むのが良いでしょう。 参考まで。

その他の回答 (1)

• meimeisan
回答No.1

こんにちは。 基本的には毎日練習を続けているうちに段々早く動くようになってきますよ。 早く動かすため、というよりは、指を自在に動かすためのトレーニング方法なのですが(ギター教室の先生に教わりました)、 指を6弦のそれぞれ1~4フレットにおきます。 人差し指と薬指を5弦のそれぞれのフレットに同時に移動。 次に中指と小指を4弦のそれぞれのフレットに同時に移動。 1弦までそうやって移動していきます。1弦に着いたら今度は6弦方向へ同じように移動していく。 指は、人差し指グループからでも中指グループからでもかまいません。 1日10往復ぐらいやります(好きなだけで良いです) 最初ゆっくりしかできないと思いますが、段々早くできるように努力します。 多分、何らかのプラスにはなるんじゃないかと思います。