• ベストアンサー

札幌大谷短期大学部

私は札幌大谷短期大学部音楽科へ行きたいと思っているのですが家の経済的な理由で学費は自分でお金を借りて働いて返さなければなりません。卒業後は楽器店のピアノ講師になりたいのですが学費を返すことはできるでしょうか…。学費や生活費など卒業するまでにどのくらいのお金がかかりますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

ピアノ講師です。 楽器店の講師は全くお金になりませんよ。 殆ど会社に取られますし、 毎日の仕事ではありませんから。 高校生のバイト並です。 さて、学費や生活費ですが短大なら学費で250万あたり そのほかドレス代やレッスン代、コンサート代、雑費がかさむと300万あたりいるんじゃないですかね。 4年の大学で一千万円くらいですから。 とりあえず、楽器店だけでは生活できませんのでご注意を! 個人で教えたり、掛け持ちしてようやく 収入が10万超えるくらいです。 厳しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

楽器店の講師というのは、儲かりません。 生徒さんから頂く月謝の3分の1ほどしか入ってきませんでした。(楽器店にもよりますが。) 毎日、びっしり詰めてもらえるわけでもありません。 あたらしい、グランドピアノを買ったり、エレクトーンを買ったりしたら、生徒を回してくれたりするんですわ。 講師になって、お金を返すのは、夢の夢。 お小遣い程度の収入にしかなりませんので、お嬢様にしかできない職業です。 私の親戚のピアノ講師は、パン屋でアルバイトをしながら自宅でわずかな生徒にレッスンをしています。 近所のピアノ講師は普段はスーパーでバイトをし、土日だけ自宅で教えているようです。 私は自宅で、15人ぐらいにレッスンをしていますが、主婦の小遣いにしては上出来って感じの稼ぎです。 お金が欲しいのなら、他の仕事に就いたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌大谷

    (1)札幌大谷短期大学部音楽科に特待生で入学するにはどのくらいのレベルピアノを弾けていれば合格しますか?(2)倍率は高いのですか?(私はピアノで行きたいです!)

  • 短期大学部がなくなる?

    私は音楽大学の短期大学部に進学したいと考えています。 しかし、私がずっと進学したいと考えていた短期大学部はなくなってしまうという噂を最近きくようになりました。今年は生徒を募集しないという話も聞きます。私の家は経済的にも余裕がないので、どうしても短期大学部に進学したいです。急に短期大学部はなくなってしまったりするのでしょうか?教えてください。

  • 大谷女子短期大学

    大谷女子短期大学食生活コースのここ最近の倍率がわかるかたいらっしゃいますか?

  • 札幌大谷学園

    こんにちわ。今年の春から高校生になります。 今年から札幌大谷学園に4年生の音楽大学が新しく設立されましたよね。 将来、音楽大学に進学しようと考えているのでそこも希望の大学に入っています。(北海道在住だからです。) 厳しい道だということは分かっていますが、 大谷の音楽大学を出て、プロの演奏者として活動していくのは可能なことでしょうか? プロの方の出身大学と言えば「東京芸術大学」や「国立音楽大学」という有名な大学ばかりなので…。 回答待っています。よろしくお願い致します。

  • 短期大学に行く女子は

    4年制に行かずに短期大学に進学する娘って、どんな理由からでしょうか。 近年、女子大も4年制に移行が進み、短期大学部を廃止するなど、女子短期大学の存在感が薄れてる気がします。 大手企業は4大卒者しか採用掛けないところも増えているようです。 短大は入学して一年経ったら来年はもう卒業・・では何をするにも中途半端。 就職も不利な短大にそれでも進学する理由はやっぱり経済的な理由が一番なんでしょうか? 女子短期大学か女子大の短期大学部の現役の方か卒業生の方にお聞きしたいです。

  • 音楽短期大学を教えてください。

    音楽短期大学進学を真剣に考えています。 国公立・私立関係なく、関東にある音楽短期大学を教えてください。 ちなみに、フルートかピアノを専攻したいと思っています。 そして、できればその大学のレベルも簡単に教えていただけると嬉しいです。 (進学校に通っているため、楽器の練習時間が少なく、レベルが高いところは望めません) よろしくお願いします。

  • 大谷女子大学短期大学部入試対策は?

    大谷女子大学短期大学部を受験しようと思っているのですが、赤本(?)が売られていません。 関連本も調べたのですが、私が調べた限りでは2000年以降出版されていませんでした。 私は一般入試の国語で受けようと思っています。 過去の出題傾向や、良い問題集等を教えてほしいのですが、来年度から学科が一新するということなので、過去の問題は役に立たないでしょうか?

  • 昭和音楽大学短期大学部のAO

    昭和音楽大学短期学部の音楽芸術コース のAOをピアノで受験するのが気になっているのですが ピアノの課題曲が自由曲となっているのですが どのくらいのレベルのものが弾ければいいんでしょうか? 推薦や一般入試の方が受かりやすいですか? 教えてください。

  • 芦屋学園短期大学部について

    閲覧ありがとうございます 私は現在大阪府に住む高3です 卒業後は保育士を目指して短期大学に行こうと考えています いくつかの候補の中で兵庫県の芦屋学園短期大学部が気になっているのですが この学校は関西で1番の高級住宅地にあり、お金持ちのお嬢様が多いと口コミサイトなどで見ました 私は一般家庭というか母子家庭で普通に生活は出来ていますがそこまで裕福ではありません このような人間が進学しても浮いたりしないのでしょうか? 私のような人も進学してるのでしょうか… 学費もそこまで高くなく、授業が始まるのが10時からと私にとっては好条件な学校なのですが 在学生や卒業生の方、他にもわかる方がいらっしゃれば回答お願いします

  • 札幌大谷高校について

    妹が札幌大谷高校の来年の入学を考えています。 妹は美術が得意で,来年度新設される美術科志望です。 これまでの実績も魅力的です。 なお、学区外なので、入学できれば寮生活かもしれません。また、そのため大谷高校の話があまり耳に出来ません。 伝統ある学校なそうなので,卒業生の方で美術コースについてよく知っている方がいましたら,学校生活の雰囲気やエピソードなどお願いします。 実技免除の試験はこれから受ける予定です。