• ベストアンサー

札幌大谷短期大学部

私は札幌大谷短期大学部音楽科へ行きたいと思っているのですが家の経済的な理由で学費は自分でお金を借りて働いて返さなければなりません。卒業後は楽器店のピアノ講師になりたいのですが学費を返すことはできるでしょうか…。学費や生活費など卒業するまでにどのくらいのお金がかかりますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu6no5
回答No.2

ピアノ講師です。 楽器店の講師は全くお金になりませんよ。 殆ど会社に取られますし、 毎日の仕事ではありませんから。 高校生のバイト並です。 さて、学費や生活費ですが短大なら学費で250万あたり そのほかドレス代やレッスン代、コンサート代、雑費がかさむと300万あたりいるんじゃないですかね。 4年の大学で一千万円くらいですから。 とりあえず、楽器店だけでは生活できませんのでご注意を! 個人で教えたり、掛け持ちしてようやく 収入が10万超えるくらいです。 厳しいです。。。

その他の回答 (1)

• maruumama
回答No.1

楽器店の講師というのは、儲かりません。 生徒さんから頂く月謝の3分の1ほどしか入ってきませんでした。(楽器店にもよりますが。) 毎日、びっしり詰めてもらえるわけでもありません。 あたらしい、グランドピアノを買ったり、エレクトーンを買ったりしたら、生徒を回してくれたりするんですわ。 講師になって、お金を返すのは、夢の夢。 お小遣い程度の収入にしかなりませんので、お嬢様にしかできない職業です。 私の親戚のピアノ講師は、パン屋でアルバイトをしながら自宅でわずかな生徒にレッスンをしています。 近所のピアノ講師は普段はスーパーでバイトをし、土日だけ自宅で教えているようです。 私は自宅で、15人ぐらいにレッスンをしていますが、主婦の小遣いにしては上出来って感じの稼ぎです。 お金が欲しいのなら、他の仕事に就いたほうがいいですよ。