• ベストアンサー

誘いの断り方

20代半ば、女性です。 今回の質問は先に質問させていただいた、「メールを終わらせる方法」 (http://okwave.jp/qa4273157.html)の、続きの質問になります。 先にこちらを読んでいただいたほうが、話が分かりやすいのではないかと思います。 ある知り合いの男性から、携帯メールが来て困っています。 相手は私にとってはこれ以上かかわることはないだろうと思える、正直なところ恋愛対象外の男性です。失礼ながらメールが来なければ、アドレス帳から削除していたことすら忘れていた存在です。 先の質問でアドバイスをいただき、一旦は無視していましたが、終わった、よかった…と胸をなでおろしていたのも束の間、彼から「2人で会えない?」というメールが来ました。 幸いなことに予定がありましたのでお断りしましたが、「また会いたい」と言われてしまいました。このあとはどうしていいのか分からなかったので返信しておりません。 こんなとき彼氏がいたら「彼氏がいるので、男性と2人で会うのは…」などと言って断れたと思うのですけれど、残念ながら好きな人はいても彼氏はおりません。 社交辞令かもしれませんし、もしかすると私の自意識過剰なのかもしれないので恥を忍んで質問させていただきますが、どうしたら「あなたとは無理だし、これ以上誘ってほしくない」ということを相手に分かってもらえるでしょうか? 無視すればいいのかな…とも思うのですが、ニュアンスが伝わりにくいメールとはいえ無視したりそっけなくしたのに返ってくるのですから、今後も一方的にメールが来るのではないかと思われます…。 彼のおかげでSNSも辞めたい勢いです…。アドバイス、よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

過去の質問を見ました。 彼はあなたに恋愛感情があります。 また、KY系のストーカーの可能性があります。 彼はモテないタイプだとストーカー度がパワーアップします。 現時点で彼はあなたにかなり恋愛的妄想していると思います。 下手に返事をすると「俺に気があるから返事をするのだ」と彼自身に都合よく解釈される恐れがあるので要注意です。 メールで返事するなら、はっきり断るしかないと思います。 「私はあなたにまったく興味がありません。あなたと会うとお互いに不幸になると思いますしそう信じています」 それでもしつこいメールがあれば、 「私はレズなので男性にまったく興味がありません」 と過激ですが嘘も方便で斬り捨てる手もありますが、共通の友達との関係性もありますよね。 とりあえず、態度保留ということで、しばらく返事せずに様子を見て、それでもしつこくメールがあれば、しっかり断るしかありません。 最悪、共通の友達に仲介役になってもらえば、結果的に角がたず円満に解決できるかもしれませんね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はあなたに恋愛感情があります。 >また、KY系のストーカーの可能性があります。 私の自意識過剰による勘違いかと思っていましたが、回答者さんもそう思われますか…(^_^;)。そして、相手はもてないタイプであろうと推測されます。少なくとも、女性慣れしているような感じではありません。 嘘をつくのもありかとは思いました。さすがにレズビアンなので…とはサークル内に好きな人がいる身としては言いにくいものがありますが、例えば「彼氏がいる」と言ってみるとか、彼も来そうなサークルの集まりではサークルの同期の男の子と仲良さそうにしてみるとか…。私はいかにも彼氏がいそうにない感じでしょうけれど(苦笑)、共通の友達はサークル内で一番の仲良しで私の恋愛事情を知り尽くしていますので、話を合わせてくれると思います。 メールが来たこと自体唐突でしたし、経験もないことなのでうっとうしくて仕方ありません。何とかしっかり断れるといいのですけれど…。

その他の回答 (6)

  • kangta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はっきりと断って下さい。 職場の先輩に同じような男性がいました。相手が嫌がっているのに継続して手紙を書いたり、よりによって社内報でそれらしいことを載せたり。 仕事は出来るのですが男性の私が見ていてもストーカーまがいでした。 変に期待を持たせたりするとわずかなチャンスを狙って、更に接触を続けようとします。 是非とも曖昧な態度を取らず、きっぱり否定の意志を示して下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…あいまいな態度を取れば取るほど、苦しくなるのですよね…。相手に期待させることにもなりますしね。 現在無視している状態でまたメールが来るかどうか分かりませんが、次回来たときは、はっきりきっぱり断ります。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.5

#2です。レス有難うございます。 >はっきり言ってしまう、とは、「あなたとは2人で会えません」みたいな感じでいいでしょうか…。 まあそんな感じですね。 >共通の友達がいますのでどちらにしてもその人経由でばれてしまわないか… 「あなたと関わりたくない」という意思が、ばれるということですか? 嘘の理由で断り続けるのか、はっきり言うのか、のどちらにしても、「あなたと関わりたくない」という意思表示だと私は思います。 それだったら、長期間に渡り、蛇の生殺しみたいにするよりかは、短期間にショックを与えて、後はすっきりさせるほうが私はいいと思っています。

easuf
質問者

お礼

こちらこそ、たびたび回答してくださってありがとうございます。 >「あなたと関わりたくない」という意思が、ばれるということですか? まあそういうことになりますね…。年に1度会うか会わないかだとしても、サークルのイベントで会う可能性がなきにしもあらずですから できる限り穏便にしたい…という気持ちがあります。たださっさと終わらせてしまったほうが私が悩み苦しまなくてもいいのですよね(^_^;)。 さっさと終わらせてきます。その方が両者にとっていい気がしてきました。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

創元社 未練の心理という本があります。ぜひ。図書館にあるかもしれません。また軽い気持ちかもしれません。メールアドレスをかえてしまうとかもいいかもしれません。あまり接近しないようにして。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスを変えたところで、同じキャリアですので番号でメールができてしまいます。そして1年に1度会うか会わないかの相手ですので、これ以上接近することはないかと思われます。 軽い気持ちかもしれないですよね…そうと信じたいですが、何せ男性からそのようなメールをもらった経験があまりないもので、これが本気なのかどうかも分からなくて…(^_^;)。

回答No.3

私なら無視し続けますが・・・。 嘘をつきたくないのであれば、 「好きな人に誤解されたくないので、あなたと二人では会えません」と伝えてみればどうでしょう??

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視し続けるのが一番なのでしょうけれど、どうも無視しているとそのことがいつまでたっても頭から離れなくなって、心苦しくなるのですよね(^_^;)。いっそのこと拒否してしまおうかと思っています。 「誤解されたくないので」は、いいかもしれませんね。嘘ではないですし…。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

よほど鈍い相手は、忙しい、とかは気づかないですよ・・色々推測させ混乱するので、相手にとっても面倒です。 質問内容から察するに質問者様は嘘や無視は苦手のようですし、相手が社交辞令にしても質問者様が関わりたくないのは事実です。サークルでもあまり会わないのであれば、はっきり言っても構わないのではないのでしょうか。 そうしないと長い間続く気がします。それでいいならいいのですが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことはよく知りませんしこれからも知ろうと思っていませんが、相手がかなり鈍い相手だということは、よーく分かりました。そして、私は鈍い人が苦手だということも分かりました(^_^;)。 嘘はけっこう平気なのですけれど(苦笑)、無視は苦手かもしれません。先の質問をご覧いただいたかと思いますが、共通の友達がいますのでどちらにしてもその人経由でばれてしまわないか…ということが引っかかります。おっしゃるように、もう関わるつもりもないのですけれど。 はっきり言ってしまう、とは、「あなたとは2人で会えません」みたいな感じでいいでしょうか…。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

「予定がある。」、「忙しい」、または無視で断り続ければ、 よほど鈍い相手でも気がつくのでは無いでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状態が「無視を無視してメールを送ってきた状態」ですから、あまり空気を読めないというか(メール自体に空気があるのかどうか疑問ですが)、かなり鈍い人なのだと思うのです。ですから、「忙しい」と断ったところで「じゃあ忙しくない日に誘ったら」という風にならないかな、と思うんですよね…。「会いたい」というメールが来たときも、次の週末の予定を聞いてきましたし。ということは、もうちょっと先の、でも先過ぎない日にしたらいいのではないかという考えにならないかと思うのです…。

関連するQ&A

  • お誘いのメールをしたけど返事がきません

    合コンでお会いした男性からメアドを聞かれ、二人での飲みに誘われました。飲んで帰る際にまた飲もうといわれました。翌日私から、前日楽しかったことと、また飲みましょうとメールしたら、相手からも、また飲もうといわれました。 1回飲みに行った後、向こうからのメールはなくて、私から1回だけメールしましたがそれには返事がきました。 もう少しお話できたらなぁと思ったので、私のほうから「こないだは楽しかったです。今度おすすめのお店に連れてってください」とメールしました。 ですが、1日たっても全く返事がきません。 これはもう返事がないというのが相手の気持ちですよね。相手の飲みましょうというのは、やはり社交辞令だったのでしょうか。 意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    1.「実は最近彼氏ができて、二人で会うのはちょっと・・・」と、嘘だけどハッキリ断る。 2.メールを無視。何も言わないで相手に気づかせる。 どちらがいいと思いますか?

  • 飲み会後のお誘いについて

    先日4対4の飲み会がありました。 その飲み会後、2人の男性から社交辞令的な 「また飲みましょう」メールをいただきました。 実は、そのうちの1人は、「いいな」と思える人で、 女子の参加者全員が「いいな」と言ってる人でもあります。 まず、「いいな」と思ってない人にメールの返信をしたところ、 「今度ごはん行きましょう」と誘われてしまいました。 その後、「いいな」と思える人に ちょっと責めな感じにの「あのお話、社交辞令ですか?? そうでなかったら飲みましょう」みたいなメールをしました。 でも、今、返事がありません・・・。 返事をせざるおえない内容を送ったつもりなんですが・・・ そうは思えないでしょうか?? 追伸:その人は、全員の女子にメールをしてると思うのですが、 そのうちの女子何人かは、個別に誘ってると思います(笑

  • 社交辞令?食事の誘いについて。

    皆様に相談です。 先日2対2でご飯に食べに行きました。 その際御礼の連絡をした際に 「次は2人で食事でもいきましょう」 とメールを頂きました。 これは社交辞令ですか? 男性は基本的に社交辞令でなんとおっしゃるものですか? 「今度・、またの機会」等のあやふやな言い回しではないのですが 連絡を頻繁にとる間柄ではないので連絡は来ておりません。

  • お誘いをしたら不愉快そうにされました・・・・。

    大学二年の女子です。友達から私を気になっている先輩がいて、メールをしたがっているからメールをして欲しいと頼まれ、メールをすることにしました。それから1週間位してドライブに誘われましたが、会ったことのない人とドライブをするのに抵抗を感じた為、お断りしました。その後、今度あって話したいと言われたので、私が都合のよい日ができたら連絡するという風になりました。私としては、彼なりの社交辞令みたいなものであり きっとメールもこなくなるだろうと思っていました。しかしその後も毎日メールが来、社交辞令ではなかったのかと感じ、会うだけ会ってみようとおもい先ほどメールしました。しかし実際メールしてみると、「あぁ、あのことね」みたいな感じのそっけない返事が返ってきました。やっぱあれは社交辞令??みたいなものだったんでしょうか。なんか私が勘違い女みたいで無性に腹が立っています。みなさんはどう思われますか。わかりにくい文章ですが、何かアドバイス下さい・・・。

  • 相手のお誘いを意図せず社交辞令で返してしまった

    http://okwave.jp/qa/q8944459.html 上のリンクで質問した者です。 飲み会の際に連絡先を渡してきた方に自分も興味があることを示したつもりなのですが、どうやら相手ではなく私の方が社交辞令で返事してしまったようなのです。 よかったら食事にでもというメールに対して、ぜひぜひ、○○市に来たら連絡くださいね、と返してしまいました。 そんなつもりは毛頭なかったのですが、後々やり取りを見返すと、私の返信が社交辞令に聞こえて仕方ありません。 連絡が途絶えて一週間以上経ちました。 私の方から誘っても、この場合大丈夫でしょうか。それとも手遅れでしょうか。 誘っても大丈夫な場合、どんな風に連絡したらよいのでしょう。 あまりこういうことに慣れていなくて、ぜひ意見をお願いします。

  • 食事の誘いを断られましたが諦めきれません

    職場にごく最近になって少しづつ話すようになった人がいるのですが、もっといろいろと彼女と話をしてみたいなと思い食事に誘ってみることにしました。 仕事中はあまり話す機会がなく周りの目もあるので手紙に短く書いて誘ってみました。 後日返事が来たのですが、「今付き合ってる人がいるので二人では行けませんが他の人がいるならいいかなという感じです」というような内容でした。 確かに周りのうわさによると彼氏はいるらしいとのことだったのでその部分は事実だと思います。 ですので「他の人がいるならOK」という部分は恐らく社交辞令だとは思ったのですが、一応礼儀として「お返事ありがとうございました。なかなか職場だと話す機会もないのでいつか何人かで飲みにでもいきましょう」といった内容で返事を返しました。 後々になって考えたのですが、事実上断られた感じだったのに再度誘いの返事で締めてしまったのは失敗だったでしょうか・・・ 「他の人もいるなら・・・」という部分は8割~9割方社交辞令だとは思いつつも、「もしかしたら本音の可能性も・・」という気持ちがどこかにあったのです。 とりあえず、その反省を踏まえその後はしばらく距離をおいています。 すれ違っても挨拶程度しかしていません。向うもそんな感じです。 しかし自分としてはやはりこのままでは諦めきれないのでしばらく間を置いていつもう一度きちんとした形で誘ってみたいと思っているのですが、やはり社交辞令だったと考え誘いは控えるべきでしょうか。 ちなみに彼氏がいる場合、さすがに二人はムリだとしても複数で行くならOKというのは女性からすれば案外ありうるパターンですか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 10年会っていない旧友からの誘い

    私は高校3年の女です。 最近某SNSで幼稚園時代の友達に再会しました。 メールアドレスの交換もしました。 今日友達から 「今度遊ぼうよ」というメールがきました。 遊ぼうね、ではなく、遊ぼうよ、というニュアンスから推測するとこれは社交辞令ではなく本気ですよね? 私は最近人見知りが激しく 10年会ってない人にいきなり会うのは緊張するし もし宗教か何かの勧誘だったりしたら困るし その子の生活環境?というか生活ぶりをSNSやメールを通して見ていると私とは合わないタイプの子かなぁ…と。(私はできたら夜遊びとか飲み会とかしたくないので) 断ろうと思うのですが、断り方がわかりません。 このままメールを無視してしまおうかな、とも思うのですが 気まずくなるのは避けたくて…。 何かいい断り方はありますでしょうか?

  • 社交辞令での誘い?

    半年前に、友人と、友人の知り合い女性2人の4人で水族館へ遊びに行きました。 それなりに楽しく過ごせましたが、女性二人とは余り話せませんでした。 女性の一人は、小柄でかわいいタイプで、良かったんですが、二人だけで話す機会もなく、みんなで話すくらいでした。 その女性が、仕事をやめて、希望していた別の仕事に就くために遠方に引っ越したと聞いていました。 その女性から、初めてメールが来ました。 近況の報告や、意欲的に仕事をしていることが書いてあり、最後に、 「・・・よかったら遊びに来て下さいね。」 と書いてありました。 半年ほどは接することもなかったのに、メールもらったのはとても嬉しいです。 僕から連絡しなかったのは、相手にされてないだろうなあと思ったからです。 これは社交辞令なんでしょうか? 遊びに行くといっても、飛行機で行く距離です。気軽に行くわけにはいきません。 ホントに行ったら、「ホントに来たの?」と言われそうな気もします。 こういう場合「遊びに来て」 は社交辞令でしょうか?

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

専門家に質問してみよう