• 締切済み

ファミレス(夢庵)でのアルバイト

当方は現在大学1年生なのですが、家の近くの夢庵でのバイトを考えています。 ちなみにホールです。 髪の色が明るめなのですが、監査の時に減点されるなどの噂も聞きました。 夢庵でのバイトは明るい髪色ではいけないのでしょうか? 髪型や髪色が比較的緩い居酒屋でのアルバイトも考えましたが、それですと夜しか働けなかったり家の近くになかったりするので、やはり家の近くで午前中から働ける夢庵にしたいと思っています。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

たまたまご質問に近い業界の会社で人事で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の会社や特定の会社のことではなく、あくまで一般論として書かせていただきました。 減点というよりその店のルールなり規則を守るということだけの問題かと思います。特に飲食サービス業は大前提なのが衛生面であってそこから頭髪などお客様に不快な印象などを与えることと衛生上の関係からそういうルールが会社や店にあるものかと思います。 居酒屋にしても会社や店によりルールが違うので一概には断言きないと思います。 またフランチャイズの店舗など例えばほんの一例に過ぎませんが本社や本部が経営母体の直営の店舗とフランチャイジーという加盟店舗とでは現実的に違う面があるのも一方で事実かと思います。 いずれにしても、その店舗で働く以上、みだしなみや清潔感が大切なことはどんな飲食店舗にしても食を扱う仕事であれば安全衛生面が何より優先される重要なことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

• meiro700
回答No.1

働きたい店舗に直接電話して聞くのが一番だと思います。 同じチェーンでも店によって違うなんてよくある話です。