アンティークドールに詳しい方に質問です

このQ&Aのポイント
  • イラストの資料として購入したいと思っているのですが、ローゼンメイデンの真紅が頭に被っている帽子のようなものに名前はあるのでしょうか?
  • ネットでアンティークドールのアクセサリーショップを覗いてみたのですが、普通の形の帽子しか売っておらず、正式な名称がわかりませんでした。
  • 名前で的を絞って検索してみたいので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンティークドールに詳しい方に質問です

イラストの資料として購入したいと思っているのですが ローゼンメイデンの真紅が頭に被っている 帽子のようなものに名前はあるのでしょうか? ネットでアンティークドールのアクセサリーショップを 覗いてみたのですが普通の形の帽子しか売っておらず 正式な名称がわかりませんでした 名前で的を絞って検索してみたいので 教えていただけると助かります 普通のドールファンの方はローゼンメイデンのことを ご存じないかもしれませんので公式の詳細を貼らせて頂きました http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/menu/chara/shink.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 >名前で的を絞って検索してみたいので 単に「ボンネット」で検索すると「自動車のボンネットのページ」しか出てこないので「ボンネット ドール」か「ボンネット ヘッドドレス」で検索しましょう。 真紅が被ってるタイプのボンネットに絞り込むなら「リボンボンネット」か「クロスリボンボンネット」で検索すると良いでしょう。 因みに、人間用のを買うと数千円、ドールの装飾品も人間用と同じくらいの価格(小さいので、精巧なものは人間用より高い)で、本当に古いアンティークドール用の物は桁が1つ違います。

-hiara-
質問者

お礼

「ドール ボンネット」で調べていたのですが 「ヘッドドレス」や「リボン」も追加して調べてみようと思います 細かく説明ありがとうございました(o_ _)o))

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

一般的には「ボンネット」と言います。

-hiara-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 資料探しの参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 60万円のアンティークのビスクドールってありなの?

    今日、フランス製のビスクドールを買いました。 家具屋さんのソファーの上に置いてあって、一目見て気に入りました。 私は、アンティークに全く興味が無く、ただ可愛いから買っただけなので、それが高価なものなのかどうか、全く分かりません。60万円でした。 お店の人は「作家ものだから」と言って、いつの時代に作られたものかや作家名を時間を掛けて説明してくれましたが、正直チンプンカンプンで、全ての名前を忘れました。 家に帰ってから、ふと、なんの証明書も貰わなかった事に気が付きました。それで、インターネットで調べたのですが、多くのアンティークドールには、足の裏とか、背中などに、刻印みたいなのがあるようです。私が購入したものにはありません。 私、騙されたのかなぁ?と不安になってきました。 普通は証明書とか付いてくるものなのですか?

  • ドレスの肩に掛かってるものの名前

    ドレスとかの肩に掛かってる肘くらいまでの布の名前が知りたいです。 ローゼンメイデンの真紅がしているようなものです。 首から肘を覆うようにあるマント?のことです。

  • 絆を感じられるアニメ

    主人公+他のキャラで、その二人の間に深い絆を感じられるアニメを探しています。 組み合わせが異性、異種族だと嬉しいです。 例) ・「クロノクルセイド」ロゼット+クロノ(人間+悪魔) ・「ケロロ軍曹」ケロロ+冬樹(ケロン人+人間) ・「ローゼンメイデン」真紅+少年(名前忘れました…)(ドール+人間) ・「ソウルイーター」マカ+ソウル(職人+鎌) という感じです。 探しているのでよろしくお願いします。

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 「人間以外」に出会い、物語が始まる漫画ありませんか??

    タイトル通りなのですが、 「人間以外のもの」に出会って、物語が始まっていくような感じの漫画って何がありますか? (人の形をしてても、人間でなければ大丈夫です) 例を挙げると、ローゼンメイデンのアンティークドール、ゾンビローンでゾンビ、ブリーチの死神等… 漫画知識浅いものでこれくらいしか思いつきませんでした;; こういう人間以外に出会う始まり方をする漫画って私的にとてもおもしろくて好きなんです。 もっと読んでみたいなぁー、と思い質問しました。 回答、よろしくお願いします。

  • 直訳すると、変になる横文字って知ってますか?

    たとえば、風来のシレンのモンスターのギャザー。カニのモンスターなんですが、gatherって洋服の布地を縫い縮めて寄せたひだですよね。どう考えても洋服には見えないんですが。 ゲーム、スーパーマリオカートも、Cartは手押し車のことですよね。スーパーマリオカートを訳すと、"スーパーマリオの、スーパーマーケットのカート"になります。ゴーカートはgo-kartです。 ドラゴンボールのリクームイレイザーガンは、"リクームの消しゴムの銃"になります。消しゴムじゃあ弱いでしょう。消し去るというならデリートですよ。 漫画、ブリーチは、漂白剤になります。作者は漂白するという動詞をつけたかったのかもしれませんが。 ゲーム、ドラゴンクエストは、"龍の探索、探求"になります。第一作も居場所が分かっている竜王を倒すゲームなので、少なくても探索ではないでしょう。 漫画ローゼンメイデンは、薔薇乙女という日本語になるらしいですが、それを無視して一般の言葉として訳すと、"ローゼン氏の少女""ローゼン氏の処女"になります。ローゼンメイデンのローゼンは、バラを表すrosenではなく、rozenという人の名前だから、人形師のローゼンさんがロリコンっぽく聞こえます。原作ではローゼンメイデンという言葉が、 このような、直訳すると、おかしいな、と思うような横文字を教えてください。

  • アンティークドールを作りたい

    アンティークドールを作りたいのですが、実際に習いにいくとなると調べてみたら場所は遠いし、学生の身なのでお金もかかる人形作りは結構負担になりますよね。 本当は恋月姫さんのような人形を作りたいのですが今はきっと無理なので、簡単にでも作れる月刊~みたいなのはありませんか? よく本屋で売ってる、毎月パーツと説明書が付いているようなものです。 回答よろしくお願いします。

  • 着色に悩んでいます

    イラストを書くのが好きな中学生です。 不器用なせいなのか、小さい頃から着色が大の苦手です。 昔は図工の水彩も大っ嫌いでした。 絵を描くようになり着色が嫌いという事はなくなりましたし、 美術の着色もなるべく頑張って丁寧に仕上げようとしているのですが。 やっぱり、すっっっごく苦手です・・・orz 最近ではもう自分の絵柄にどんな画材が合うのか、 どうやったら上達するのかを考えているだけで迷走してしまいます。 好みの色塗りとかはあるんですが、 自分の絵柄に合うかも出来るようになるかもわかりません。 ご回答の参考までに。 好きなイラストレーターさん、漫画家さん ・たき先生(知っていらっしゃる方いますか?) ・梶えびし先生(とても綺麗なイラストです。名前間違ってたらごめんなさい) ・ともひ先生(ひぐらしのなく頃にの小説版の挿絵を描いていらっしゃる人です) ・PEACH‐PIT先生(ローゼンメイデンなどの作者様です) ・岸本斉史先生(NARUTOで有名になった人です) ・いとうのいぢ先生(ハルヒやシャナのイラストで有名な人です) ローゼンメイデンのコミックの表紙の色合いが大好きです。 (ゴスロリよく描きます。それから正反対ですが歴史物などの和風な作品も大好きです) サイトとかで時々みかける 「大正ロマン」と称されているあんな感じの色合いや世界観も大好きです。 同人作家さんも乗せたかったですが知っていらっしゃる方がいるか分からないのでやめました・・・ この問題、どうやったら解決できるでしょうか。 回答お願いいたします。

  • タオルドライできる帽子の名前は何という?

    カテゴリー自体、ここでいいのか自信無いんですが…。 髪を乾かすためのもので、厚手のタオル地のようなものでできていて、長めの髪でもすっぽり収まるような、さきっぽにポンポンがついたりしているような、カワイイ柄だったりするような、サンタさんの帽子のような形の帽子(?)の名前を教えて下さい! 子供がスイミングに通い始めたのですが、終わってからきちんと乾かしたりはしないので、それをかぶらせようと思っていますが、近所のお店(結構大きな複合施設なんですが)にも売っていませんでした。プールのシーズンなら、売っていたかも知れませんが。。。 家に帰ってアマゾンで調べようとしたのですが、名前がわからなくて検索できませんでした。普通に「女児用-帽子」とか「スイミング-アクセサリー」とかでも見つけられませんでした。 あの帽子の名前か、または、ネットで買えるところをご存知でしたら教えて下さい。

  • アンティークドールの「ベベ」とは

    アンティークドールの「ベベ」とは、どういう意味なのでしょうか? 「ベベタイプ」と使われることが多いようですが、どういう意味なのか教えてください _(._.)_

専門家に質問してみよう