• ベストアンサー

マンションのお隣さん

おはようございます。 僕は先日、学校の都合で今のマンションに引っ越してきた大学4回生です。 引っ越した当初はバタバタしてて、挨拶まわりも済ませてなかったんですが、 昨日お隣の女性(たぶん大学生?)から地元から送ってきたからとお菓子を戴きました。 まさか逆に物を戴くなんて考えてもなかったので、戸惑ってしまい会話も名前も全然覚えていません。 事後なのですが、その夜同じ階の方に挨拶まわりに行き、お隣にも行ったんですが、名前を聞くのをすっかり忘れていました。 何度も行くと女性の立場からしたら気持ち悪いと思うんですが、まだお隣さんとお近付きになる機会はあるでしょうか。 。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3KID
回答No.1

引越しをしたばかりなら、まだ名前を聞きやすいかと思いますね。 でも、相談者さんが記載しているように、何度も行くと気持ち悪いと、不審に思われる可能性もありますね。 なので、すれ違う時に、 『すみません。お隣なのに、この間お名前を伺うのを忘れてしまったので、よろしかったら、教えていただけませんか?』 と、聞くのが良いと思います。 今はまだ、何も始まってない段階だと思うので、お近付きになる機会はこれからでしょう。 同年代だし、可能性はこれから、どんどん高くなると思いますよ。 ぜひ、頑張ってくださいね。

takosenvay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分は人とのきっかけ作りが下手なので いずれ自然にすれ違うときを待とうと思います。 自分からのアプローチは苦手ですが頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

朝、学校に行くときに出くわすとか、ゴミだし時とか、 帰りに駅から一緒になるとか、 必ずそういう機会はあるものです。

takosenvay
質問者

お礼

おっしゃるとおり言われてみればきっかけはいくらでもありますね。 参考にして自分から自然な感じで機会を作っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!