• ベストアンサー

基礎体温の見方、流産後の生理再開教えてください!

こんにちは、いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 たかだか10日程度付けたところで何とも判断し難いことを存じた上で質問させてください。手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がないので、その間の温度が分からないので判断は難しいと思いますが、流産後の経過は順調に見えますか?身体と精神的には問題はありません。流産後も排卵があってから生理が来るのでしょうか?それとも生理が来て、それから初めて排卵が始まるのでしょうか? 私の流産前の生理周期は27-28日だったのですが、流産から1ヶ月たった今もまだ生理が来ません。来そうな気配もありません。基礎体温の温度は個人個人違うので、何度だったら高いとか、低いとか言えないのも承知の上ですが、私のこの温度だったら高い方かな?と思っています。(これが低温期での温度だったら高温期はものすごく高くなりますから) これは流産が(もしかしたら手術が成功ではなかった)終わっていないから高いのでしょうか?それともこの後、低くなって生理が来るのでしょうか?PMSは今のところありません。今までは5日~1週間前にPMSが始まりました。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 この基礎体温から予想できる今後の展開を、もちろん全くの予測(推理)で結構ですので、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

私の場合ですが、初めのうちの基礎体温は、生理が始まった日から少しずつ下がり始め、排卵日と思われる日に一番低くなり、その日から少しずつ上がり、次の生理の日が一番高くなりました。ウェーブ状です。 それが、生理が一回くる事に少しずつ低温期と高温期がはっきりしてきて、3ヶ月くらいで生理の初めの日にドンと体温が下がって、排卵日に上がるきれいな2層になりました。 私、文章力があまり無いから、上の文で伝えられたかな? 数ヶ月は基礎体温はきれいに2層にはならないと思うので、もう少しして生理が始まれば とりあえず安心かな?と思います。 いろいろなサイトを見てみると、「初めの生理は量が多かった」と書いてあったりしますが、私の場合は、茶色のおりものから始まって、少な目の量でダラダラと(最後は1日とんだりしながら)2週間くらい続きました。これも、2.3回目で今までの感じに戻りました。 個人差があると思いますが、初めの生理は今までと感じが少し違うかもしれませんよ。 私も半年過ぎましたが、まだ赤ちゃんは来てくれてないんですよ。 お互いに元気な赤ちゃんを授かれるといいですね。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちはkitty-88さん。ご回答ありがとうございます。 一日の掲載が多いため、私の質問もあっという間に下に行っていたので、もう回答はないものと思っていたのにありがとうございます。 実は今日8月6日の朝、手術から32日目で術後初めての生理が来ました。生理二日目、、、ほどではありませんが、いつもより多いのにビックリしています。 今朝の基礎体温は36.75でした。 このまま数日いつもと同じ生理が続けば流産のことは心配しなくていいと思いますので、次に向けて前向きで過ごしたいと思います。 お互い早くいい結果になるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

お体と心の調子はいかがですか? 今はゆっくり休んでくださいね。 私は後期流産で通常の分娩方法だったため、質問者様と同じように判断できない部分もあるかもしれませんが、生理があったのは40日くらいしてからでした。だから、後1.2週間は遅れても問題ないのではないでしょうか? それから、基礎体温ですが、生理が順調にあったのにも関わらず、きれいな2層になったのは3ヶ月位してからでした。流産直後に私もネットでいろいろ調べましたが、最初の生理で子宮内膜がきれいになって、その次の生理くらいで基礎体温が戻ってくるらしいです。医療関係者の方かお医者様か忘れましたが、専門の方が書いたいくつかのサイトで同じような事が書かれていました。 なので、しばらくは基礎体温を測られても生理や排卵日の目安にはならないと思います。もちろん、体が回復している事が確かめられたりすると思うし、何かの時にはデータになるので測っておく事はいいことだと思いますよ。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちはkitty-88さん。ご回答ありがとうございます。 やはり40日くらいは待たなくちゃいけないんですね。 もうしばらく待ってみようと思います。この高温期が続いているのは流産がおわっていないからでしょうか?それとも生理前の高温期でしょうか?一応ガタガタではなく、かろうじて同じくらいの温度を保っているように私には見えるのですが。。。

  • c-ta0122
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。2日に稽留流産で手術を受けました。 その時に先生から次の生理について聞いたので参考になれば・・・と思います。 手術後もしばらく高温期が続き、その後低温→高温となり、その次に低温期が来たときに生理になるようです。 生理の来る目安は30~40日だそうですが、50日以上経っても生理が来ないときには妊娠の可能性があるので診察を受けてください。とのことでした。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちはc-ta0122さん。早速のご回答ありがとうございます。 取りあえず今時点で妊娠している可能性はほぼゼロです。妊娠する可能性のある行為をしていないため。ですので、生理が来なかったら、掻爬手術がうまく行かず、残遺が子宮内にあるためだと思われますので、もう少し待って生理が来ないようであれば受診してみようと思います。 やはり手術後30-40日で生理が来るのですね?私は31日経ったので、流産が終了していることを確認するためにも早く来ないかな?と思って、首を長くして待っています^^; あと2ヶ月で39歳になってしまうという時間的にもリミットが迫っていますのでやや焦っています。 ありがとうございました。

pico_usagi
質問者

補足

質問文が詳細を全て載せていなかったので、分かりづらくてすみません。 ドクターからは生理が一回来るまで待つようにいわれました。ですから、これまでに妊娠する可能性のある行為はしていません。 またあと2ヶ月で39歳になってしまうので、生理が一回来たらすぐに再挑戦をするようにいわれました。なるべく早くに妊娠できた方がよいとのドクターの見解です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私も 娘達を出産前に 繋留流産を経験しています。 排卵が先です。 なので、高温期では無いでしょうか。 この時点で 11日目ですので、あと4日この体温だと妊娠の可能性はあります。 気持ち的には 妊娠を喜びたいでしょうけど、3回は生理は見送って 整ってから妊娠する方が 安心して過ごせるかと思います。 妊娠していなければ 3日以内に体温が下がり、生理が来ると思います。 あくまでも 推測ですが。。。。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちはmama4615さん。早速のご回答ありがとうございます。今時点での妊娠の可能性はないと思います。ドクターから生理が一回来るまでは待つように言われたので、妊娠する行為はしていません。生理が来たらすぐに次の挑戦をと言われましたが。あと2ヶ月で39歳ということもあり、ドクター共に早く取り掛かるほうがよいとのことでした。そうですか、生理がようやく来そうなグラフなのですね? 少し安心しました。前回のご回答などでは手術後40日以内には生理が来るのが一般と言うことを教えていただき、私の生理周期の27-28日を越えたのでまだ来ないのかな?と心配していました。 もう少し待ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

    こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。 さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか? 私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。 一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。 トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。 そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか? この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。 基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。 基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61

  • 基礎体温と次回生理の予想

    こんにちは。いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は2週間で治まりました。 hCGは手術5日後の8月11日はhCG約1700で、それから1週間後の8月18日はhCG283でした。 翌8月19日に産婦人科医のオフィスを訪れ、次へ向けて初めていいといわれました。そしてhCGはまだ283残っていたにも関わらず、血液検査もultrasoundももうしない、セックスもOK!と言われました。 今まで基礎体温を測ったことはありません。これからは、、、という前にきちんと高温層、低温層があって、排卵も起こっているかどうか、そして何より流産が完了しているかどうかを調べたいです。 前置きが長くなりましたが、、、 ようやく基礎体温計を日本から取り寄せました。まだ測って2日、何の判断もできないことは承知の上でお尋ねします。 8月26日 36.50 8月27日 36.97 でした。 36.97という数字は一般的に高温層かな?と思うのですが、もしも流産が完了になっていれば、これからどうなりますか? または、流産を経験なさった方で、その後に基礎体温を付けていらっしゃった方、これは流産が完了したであろう数値でしょうか? 私が知りたいのは、 1.流産が終了したであろうか? 2.これから生理はいつ頃来るか?  です。 お恥ずかしいのですが、基礎体温というものを付けたことがないので、いつ生理が来るのかわかりません。 今まででしたら、大体の来そうな日は分かったので、生理が来る準備(寝る前にタンポンやショーツを用意し、汚れないように気を配ってきました。が、今はいつ来るか分からず、ちょっと不安な毎日を過ごしています。 昼間は語学学校に通っているために、来たかな?って思ってもトイレになかなか行けません。 どうかご経験のある方、上記の件に対して、分かるところだけで構いませんので教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、長い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう