• 締切済み

稽留流産後の基礎体温について

おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

基礎体温は体温の推移を全体的に見ることでホルモンバランスが正常かどうか把握するものですので、ピンポイントの体温にはさほど意味はありません。 たとえ、今回の生理が無排卵であっても、次の周期からきちんと排卵があれば、妊娠には支障はないと思います。(無排卵の周期は健康な女性でもたまにあることです)医師にはそのあたりは確認されましたか? 早く赤ちゃんが戻ってきてくれることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の基礎体温、生理について

    12月18日に妊娠8週で稽留流産の手術をしました。その後も基礎体温を測っているのですがどうもがたがたで排卵しなかったのではないかと思っています。 12/19 36.85 12/20 36.56 12/21 36.65 12/22 36.66 12/23 36.50 12/24 36.43 12/25 36.49 12/26 36.54 12/27 36.55 12/28 36.71 12/29 36.76 12/30 36.28 12/31 36.30 1/1 36.26 1/2 測定せず 1/3 36.54 1/4 測定せず 1/5 36.26 1/6 36.74 1/7 36.30 1/8 36.47 1/9 36.67 1/10 36.50 1/11 36.56 1/12 36.59 1/13 36.42 1/14 36.16 1/15 36.47 1/16 36.38 1/17 36.69 インフルエンザ 1/18 37.18     〃 1/19 36.92     〃 1/20 36.92     〃 1/21 36.56 1/22 36.66 1/23 37.22 夜より生理開始 (朝は急性扁桃腺炎のため発熱したよう) 1/24 36.23 通常生理よりも明らかに量が少ない 1/25 36.23        〃 . このような感じです。基礎体温表を見てみても見事なまでのがたがたっぷりでこれじゃ今回は無排卵だった可能性が高いかな?と思っています。 流産手術後はホルモンバランスが乱れているのでしばらく基礎体温はがたがたになるとネットで知りました。 あと、上にも書いているのですが今回の生理?は今までの生理と違ってものすごく量が少ないです。 今日現在3日目ですがもう終わりかけのような量です(拭いても茶色いおりものくらいがつくくらい)。いつもの3日目ならもっとどばっと鮮血が出ているのですが色も茶色です。 流産後の生理はとても多いという方と少なかったという方両方ともいるようですが少ないのはやはりよくないのでしょうか? 病院の先生からは1回生理を見送ったらまた子作り再開してもいいと言われているのでこれから再挑戦しようと思っています。 これまでの基礎体温は低温期で36.30―40台、高温期で36.75-80以上です。 26歳、生理周期は長いと49日、短くても45日位です(多嚢胞性卵巣のため通院していました。クロミッドなど飲んでもなかなか排卵せず、病院に行くのを辞めた矢先に妊娠しました。いまは通院していません(通院がものすごいストレスだったため))。 それと、低温期がすごく長いので何か改善するために飲まれているサプリや民間療法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 流産後の基礎体温について

    はじめて流産しました。 初期の流産で手術などもせず、出血が12日程で止まりました。5日前の尿検査の妊娠反応もだいぶ無くなっていると言われました。 4日前から基礎体温をつけ始めたのですが、少し出血のあった初日と2日目が36.67℃と36.70℃で、出血が止まった途端、36.51℃が昨日と今日の体温でした。(4日共7時から7時半の間で測定) 急に下がったのでここから体が妊娠状態を終えて、低温期に入ったと思ってよいのでしょうか? また流産後の基礎体温は、順調であれば低温期から始まって高温期に移行といったように普通の基礎体温のような変化をするものなのでしょうか? 遅くても3ケ月後には、妊娠に再挑戦したいと思ってますので、排卵するのかとか今後の自分の体の回復状態がとても気になります。 色々なケースがあると思いますが、教えてください。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 基礎体温、正常ですか?

    少し前に質問させて頂いたのですが 書きもれた事もあり、再度質問させて頂きます。 7月終わりに始めての妊娠を3ヶ月で流産してしまいました。 妊娠する前から基礎体温は付けてます。 流産してからも次の妊娠の為にも基礎体温を付けることは続けてました。 素人目から見て流産前と流産後では基礎体温の全体のバランスが変わってる気がします。 流産前は周期28日で低温期が大体36.3~5で高温期が36.5~37.0で排卵日と思われる日にはガクッと体温が下がり綺麗なグラフでした。 ただ、流産後からの基礎体温は全体の体温も下がってますし 周期も27~30日となり、低温期と高温期の境がわかりにくく、排卵日もわかりません。 流産した事によって無排卵になったらり不妊や子供が出来にくくなる事とかあるのでしょうか? また、下記の基礎体温から見て排卵日はいつだたのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。 1日目 36.20 生理開始 2日目 36.06 3日目 36.36 4日目 36.18 5日目 35.94 6日目 36.12 7日目 36.02 8日目 35.97 9日目 36.05 10日目 36.10 仲良し 11日目 36.27 12日目 35.91 仲良し 13日目 36.04 14日目 36.03 15日目 36.25 16日目 36.51 17日目 36.00 18日目 36.27 19日目 36.38 20日目 36.41 21日目 36.30 22日目 36.53 23日目 36.56 24日目 36.55 25日目 36.50 26日目 36.48 27日目 36.46 28日目 36.45 29日目 36.32 30日目 生理開始

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 基礎体温の見方、流産後の生理再開教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 たかだか10日程度付けたところで何とも判断し難いことを存じた上で質問させてください。手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がないので、その間の温度が分からないので判断は難しいと思いますが、流産後の経過は順調に見えますか?身体と精神的には問題はありません。流産後も排卵があってから生理が来るのでしょうか?それとも生理が来て、それから初めて排卵が始まるのでしょうか? 私の流産前の生理周期は27-28日だったのですが、流産から1ヶ月たった今もまだ生理が来ません。来そうな気配もありません。基礎体温の温度は個人個人違うので、何度だったら高いとか、低いとか言えないのも承知の上ですが、私のこの温度だったら高い方かな?と思っています。(これが低温期での温度だったら高温期はものすごく高くなりますから) これは流産が(もしかしたら手術が成功ではなかった)終わっていないから高いのでしょうか?それともこの後、低くなって生理が来るのでしょうか?PMSは今のところありません。今までは5日~1週間前にPMSが始まりました。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 この基礎体温から予想できる今後の展開を、もちろん全くの予測(推理)で結構ですので、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう