• ベストアンサー

未経験者なのに再来週末にコースデビュー

再来週末に取引先との親睦ゴルフがあります。先方のワンマン社長がゴルフ未経験者の役員に「明日から初めてお前も出ろ」と命じたとのニュースが伝わり、お付き合いとして、我が社からも未経験者の私が急遽参加することになりました。個人的には素人がコースに出るのは不遜かつ失礼と思いますが、既に出ることが決まっているという前提を軽蔑せずご理解頂ける方の助言をいただければ幸いです。なお初心者2名はその日の最終スタート組にするとのことで、後続組との心配はないそうです。 (1)初心者なのは全員が百も承知なので、目標を「スコアは気にせず一緒に楽しくついて行く」とし、極力OBにならないようアイアンで刻んでいくつもりです。ドライバーやウッドはハイリスク・ハイリターンに思えるので持たず、アイアンのスイング練習に専念しようと思っています。この作戦で良いでしょうか。 (2)今週末と来週末の2回、練習場に行く機会があります。今週末は借りたクラブの中から5I、9I、PWだけ持っていこうと思いますが、この組み合わせて良いでしょうか。 (3)練習場にレッスンプロはいません。同僚の助言を得るにも長所と短所があると思うので、まずは入門書に書かれていることを素直に実践してみたいと思います。今週末と来週末の練習において心得るべき点があればご教示下さい。 (4)ルールやマナーについて、深く勉強するときりがないと思いますが、初心者が知っておくべき事項を網羅したウェブサイトでお勧めのものがあればご教示下さい。紹介頂いたサイトは自分で見て相性を確認します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image62
回答No.2

こんにちは。 (1)goodだと思います。 (2)goodだと思います。パッティング練習場がある場合は、是非、パターも持っていって下さい。 (3)●とりあえず、ゴロが前に転がれば良しとして下さい。綺麗に空中に上げる必要はありません。とにかく、ボールの赤道付近を打つことです。実践プレーでも、全部ゴロを打ってOKです。●パッティングの練習が可能ならば、10mと20mの距離から打つ練習を徹底的にして下さい。 ●その練習場で一番いい球を打っている人を見つけ、目を皿のようにして、延々と観察して下さい。(イメージを焼き付けます)缶コーヒーでもごちそうして気軽に声を掛ければ、アドバイスが貰える可能性も大です。 (4)ルールの勉強は、現時点では、あまり意味がありません。(覚えられないと思います) 基本的なマナーのチェックに、より力を入れて下さい。特に重要なのは、 ●人が打つ時に、音を立てない・動かない。前に出ない。(危険なので) ●全て打ったら走る、但し、グリーン上では絶対に走らない。 なお、ワンマン社長は、ゴルフ初心者が大叩きすること・ゴルフの楽しさを知る事を、期待してると思います。 がんばって下さい。

europiccola
質問者

お礼

個々の論点へのアドバイスも参考になりましたが、最後の一言も新鮮でした。技術的に何を最低限押さえるべきかで頭が一杯になっており、周囲が何を期待しているかという発想をしていませんでした。確かに緊張して手堅くプレーしても周囲の期待に反するような気がします。こんな機会がなければゴルフ場に行くこともなかったでしょうから、この状況を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直言って辛いですね。それにしても、強引な社長さんですね。 (1)考え方はよいですが、OBを出さないようにと考えると緊張し打てなくなりますから、OBを出しても良いから どこでも飛んで行けぇ~くらいの気持ちでOBを気にせず打つのが良いと思います。 それと、超初心者ですからOBは絶対出ますし、迷惑は掛けますからどこまで開き直れるかもあります。 (2)問題ありません。 (3)人でもシングルの人に教わるのが良いでしょう。80,90台の人では悪いところを指摘できません。 入門書は間違った捉え方をしてしまいますから、私はあまりお奨めしません。 (4)ルール,マナーは事前にある程度聞くか調べておいて下さい。 下記にルールとマナーのURLをご紹介します。 恐らく辛い一日になると思いますが、1つでもゴルフの面白さを見つけてゴルフが続けられようになると良いですね。

参考URL:
http://www.sepmymt.com/golfmanner/index.html
europiccola
質問者

お礼

先方の社長さんはその役員に出場を命じるとともに自分が以前に使っていたゴルフクラブのフルセットをその場で譲ったそうです。彼の立場に比べれば私は、上司もお付き合いと割り切っているだけに気が楽です。アドバイスで頂いたように開き直って、少しでも楽しさを感じたいと思います。ありがとうございました。

• autoro
回答No.3

ゴルフ事始ですか、大変ですね 唯一つだけ実行してください アドレスで構えたときの腕とクラブのシャフトで出来る角度を スイング中変化しないようにしてスイングする事です 何年後かにはお分かりになると思いますが アマチュアがアマチュアである原因がここにあります アドバイスまで

europiccola
質問者

お礼

まだ頂いたアドバイスの有り難みが実感できていませんが、最初に変な癖が付くと大変だとは皆さんおっしゃるので、今回をきっかけにゴルフを本格的に始めることになれば心していきたいと思います。ありがとうございました。

• 11012148
回答No.1

大胆ですね~でも誰にでも始まり、がありますから頑張って下さい。(1)~(3)までそのお考えでいいと思いますが一つだけアドバイスしておきます。練習場のマットで打つのと本当の芝から打つのは全く別物です。それとパター練習(特に距離感)をしておいた方がいいですよ、スコアの半分位はパット数と思いますから・・・

europiccola
質問者

お礼

なるほど。パターは空振りはしないだろうからと優先順位を後回しにしていましたが、確かにスコアへの影響は大きそうですね。ありがとうございました。