• ベストアンサー

未経験者なのに再来週末にコースデビュー

再来週末に取引先との親睦ゴルフがあります。先方のワンマン社長がゴルフ未経験者の役員に「明日から初めてお前も出ろ」と命じたとのニュースが伝わり、お付き合いとして、我が社からも未経験者の私が急遽参加することになりました。個人的には素人がコースに出るのは不遜かつ失礼と思いますが、既に出ることが決まっているという前提を軽蔑せずご理解頂ける方の助言をいただければ幸いです。なお初心者2名はその日の最終スタート組にするとのことで、後続組との心配はないそうです。 (1)初心者なのは全員が百も承知なので、目標を「スコアは気にせず一緒に楽しくついて行く」とし、極力OBにならないようアイアンで刻んでいくつもりです。ドライバーやウッドはハイリスク・ハイリターンに思えるので持たず、アイアンのスイング練習に専念しようと思っています。この作戦で良いでしょうか。 (2)今週末と来週末の2回、練習場に行く機会があります。今週末は借りたクラブの中から5I、9I、PWだけ持っていこうと思いますが、この組み合わせて良いでしょうか。 (3)練習場にレッスンプロはいません。同僚の助言を得るにも長所と短所があると思うので、まずは入門書に書かれていることを素直に実践してみたいと思います。今週末と来週末の練習において心得るべき点があればご教示下さい。 (4)ルールやマナーについて、深く勉強するときりがないと思いますが、初心者が知っておくべき事項を網羅したウェブサイトでお勧めのものがあればご教示下さい。紹介頂いたサイトは自分で見て相性を確認します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

こんにちは。 (1)goodだと思います。 (2)goodだと思います。パッティング練習場がある場合は、是非、パターも持っていって下さい。 (3)●とりあえず、ゴロが前に転がれば良しとして下さい。綺麗に空中に上げる必要はありません。とにかく、ボールの赤道付近を打つことです。実践プレーでも、全部ゴロを打ってOKです。●パッティングの練習が可能ならば、10mと20mの距離から打つ練習を徹底的にして下さい。 ●その練習場で一番いい球を打っている人を見つけ、目を皿のようにして、延々と観察して下さい。(イメージを焼き付けます)缶コーヒーでもごちそうして気軽に声を掛ければ、アドバイスが貰える可能性も大です。 (4)ルールの勉強は、現時点では、あまり意味がありません。(覚えられないと思います) 基本的なマナーのチェックに、より力を入れて下さい。特に重要なのは、 ●人が打つ時に、音を立てない・動かない。前に出ない。(危険なので) ●全て打ったら走る、但し、グリーン上では絶対に走らない。 なお、ワンマン社長は、ゴルフ初心者が大叩きすること・ゴルフの楽しさを知る事を、期待してると思います。 がんばって下さい。

europiccola
質問者

お礼

個々の論点へのアドバイスも参考になりましたが、最後の一言も新鮮でした。技術的に何を最低限押さえるべきかで頭が一杯になっており、周囲が何を期待しているかという発想をしていませんでした。確かに緊張して手堅くプレーしても周囲の期待に反するような気がします。こんな機会がなければゴルフ場に行くこともなかったでしょうから、この状況を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直言って辛いですね。それにしても、強引な社長さんですね。 (1)考え方はよいですが、OBを出さないようにと考えると緊張し打てなくなりますから、OBを出しても良いから どこでも飛んで行けぇ~くらいの気持ちでOBを気にせず打つのが良いと思います。 それと、超初心者ですからOBは絶対出ますし、迷惑は掛けますからどこまで開き直れるかもあります。 (2)問題ありません。 (3)人でもシングルの人に教わるのが良いでしょう。80,90台の人では悪いところを指摘できません。 入門書は間違った捉え方をしてしまいますから、私はあまりお奨めしません。 (4)ルール,マナーは事前にある程度聞くか調べておいて下さい。 下記にルールとマナーのURLをご紹介します。 恐らく辛い一日になると思いますが、1つでもゴルフの面白さを見つけてゴルフが続けられようになると良いですね。

参考URL:
http://www.sepmymt.com/golfmanner/index.html
europiccola
質問者

お礼

先方の社長さんはその役員に出場を命じるとともに自分が以前に使っていたゴルフクラブのフルセットをその場で譲ったそうです。彼の立場に比べれば私は、上司もお付き合いと割り切っているだけに気が楽です。アドバイスで頂いたように開き直って、少しでも楽しさを感じたいと思います。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ゴルフ事始ですか、大変ですね 唯一つだけ実行してください アドレスで構えたときの腕とクラブのシャフトで出来る角度を スイング中変化しないようにしてスイングする事です 何年後かにはお分かりになると思いますが アマチュアがアマチュアである原因がここにあります アドバイスまで

europiccola
質問者

お礼

まだ頂いたアドバイスの有り難みが実感できていませんが、最初に変な癖が付くと大変だとは皆さんおっしゃるので、今回をきっかけにゴルフを本格的に始めることになれば心していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

大胆ですね~でも誰にでも始まり、がありますから頑張って下さい。(1)~(3)までそのお考えでいいと思いますが一つだけアドバイスしておきます。練習場のマットで打つのと本当の芝から打つのは全く別物です。それとパター練習(特に距離感)をしておいた方がいいですよ、スコアの半分位はパット数と思いますから・・・

europiccola
質問者

お礼

なるほど。パターは空振りはしないだろうからと優先順位を後回しにしていましたが、確かにスコアへの影響は大きそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コースデビュー

    昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

  • 初心者のコースデビューについて

    ゴルフを始めて2ヶ月の初心者です。このカテゴリーを眺めていますと、初心者のコースデビューについて比較的、否定的なご意見が多いのですが、誰しも最初は初心者だと思います。 皆さんがコースデビューをしたときの判断材料は何を基準にしていたのか教えてください。また、何が出来たら初心者と言われなくなりますか? 現在レッスンプロに習って猛練習中です。コースデビューをとても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

  • コースデビューに向けてしておくこと

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて3ヶ月の初心者(♀)です。 週2回スクールに通って練習しています。 4人の先生からOKが出て、9月末にコースデビューすることになりました。(ショートコースでなく、普通?のコースです。) あと1ヶ月、デビューに向けて特に何を練習しておくのがいいでしょうか。 現在の私の状況です。 ・ドライバー、7番アイアン、PW、パター以外は打ったことがありません。 ・ドライバーは10球中2球が真っ直ぐ、5球が右、3球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで120ヤードくらいです。苦手です。 ・7番アイアンは10球中6~7球が真っ直ぐ、2球が右、1~2球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで90ヤードくらいです。 ・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。ちなみにインドアのスクールと夜の練習場のみで昼間に外で打ったことがありません。 ・パターはスクールで3mくらいの練習をいつもしています。本物の芝生では打ったことがありません。 ・アプローチは最近習ったばかりで、PWが思うように使えません。7番アイアンの方が打ちやすい気がします。 スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか? 何を中心に練習したらいいでしょう? 一緒にまわっていただく方はベテラン3人で気のおけない方ばかりなので安心なのですが、せっかくなので頑張って練習して楽しくプレーができたらいいなと思っています。 先生にアドバイスいただくのが一番ですが、時々、打ちっぱなしで見知らぬ方にいいアドバイスをいただくことがあるので、もし何か思うことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • 長年ゴルフをやってますがコースに出ると

    ゴルフを長年やってます 練習場では 満足の出来るショットが出てます が いざ コースに出ると ドライバーアイアンのトラウマです ダフり トップ あげくの果てがシャンクと ゴルフの悪い面が総攻撃をかけてきます 今 悩んでいる トラウマを 全て味方につけての ゴルフショットのやり方に ついて 助言お願いします

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • クラブ別での打ち方が分かりません!基本的なクラブの打ち分け方

    ゴルフを始めて6ヶ月、来週2回目のコースに出ようかと 考えているゴルフ初心者からの質問です。 一番基本になる事だとは思うんですが、 アイアンだとダウンブローに打つとかドライバーだと 打ち方が変わるだとか、最近練習をするにも基本的な情報を 頭に入れてから練習に励みたいと思っています。 (分からないと何が正しいのかも分からず、修正も出来ない状況です。。) そこで、まずはクラブ別の打ち方を具体的に教えて下さい。 助けて下さい! 例) 1、ショートアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 2、ロングアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 3、ドライバーは○○○○に気を付けて○○の様に打つ の様な回答をいただけると助かります。 ※それぞれ打ち方を分けるにあたっての根拠などもいただけると 尚ありがたいです! すみませんが教えて下さい!

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう