• ベストアンサー

コースデビュー

昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

• to_bi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

誰にだって最初はあります。 十分に練習できてからか、まだ上手くなっていないかの差で。 世の中には、全く練習したことなくいきなりコースに出る人も居るほどですから。 最初からキャディーさん無しはきついですが、逆に気を遣わなくて良いかも知れません。 2人のラウンドで有れば何でも有りですよ。 時間があれば何度でも打ち直しできますし、都合が悪ければギブアップで球を拾い上げることも出来ますから。 でも、マナーやルールは覚えておいた方がよいので、ラウンドする前に少しでも本などを読んでおかれた方が良いでしょう。 なお、ボールの予備だけはしっかりとね。 普通、初ラウンドではコースの流れやや景色が見えない物ですが、2人のラウンドならば多少は余裕が出来るかも知れません。 親切な知り合いに感謝して、初ラウンド楽しんできてください。

to_bi
質問者

お礼

スクールのテキストにもマナーやルールのことが載っているので 正月休みの間に勉強しておきます。 当日は余裕などないと思いますが楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momocar
回答No.6

こんばんは自分も12月から週一でスクールに入り ゴルフを始めましたところです。 同じように7番アイアンしか握っていませんが 年末にいきなり友達にコースに連れて行かれました。 広いホールで後ろの組が詰まっていないときには ドライバーも使いましたが毎回OBでした(笑 結局7番~パターだけで回ってきましたが スコアさえ気にしなければなんとかなるもので 楽しく出来ましたよ。

to_bi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方からお話を聞け嬉しいです。 1月20日にデビュー予定ですので、それまで出来るだけ練習し 楽しんできます。

• jimmy35
回答No.5

そうですね。知り合いの方があなたの練習の姿を見ておられるのであれば、行ってもいいと思いますね。ラウンドがツーサム(2人で回ること)とのこと、いいことですが、中々させてもらえないことでもあります。これがコースデビューがスシ詰めのパブリックでフォアサム(要するに4人)だった自分は忙しく走り回っていた覚えしかないので、正直うらやましいですね。 さて、7番・アプローチ用クラブ・パターの3本で充分回れますよね。 それこそ不自由だとは思いますが、その不自由さを次のバネに色々なクラブの練習も出来るようになって下さいね。 自分は、実際、練習場でどのくらいという物差しはない方がいいと思っています。そういうことは各プレーヤーの自覚によって考えていくべきものだと思っています。ただ、そう言うと、何もせずに突っ込んでしまう方がいらっしゃるので、決めざるを得ないんでしょうね。

to_bi
質問者

お礼

今回誘っていただいた方は私の実力を知りません。(笑) 当初、4人でプレイする予定だったらしいのですが 私が初心者なので「まだ(4人でまわるのは)無理だろう」 ということで2人プレイにして頂けました。 握り方も知らない状態で9月からスクールに通い始めて 「今年の春頃にコースに行けたらいいなぁ」なんて思っていたので、 今回の突然のゴルフのお誘いに戸惑ってしまいました。 今回は思い切って38才にして人生初のゴルフコースを楽しんできます。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.4

青木功プロはゴルフを始めた時に5Iだけで (SWやパターの分も5Iでこなしたとのこと) ラウンドした話は御承知の事と思います 7Iの飛距離が仮に150ヤードあれば 470ヤードのパー5ホールも 4オンできる勘定になります パー4ホールならば大体3オン出来るでしょう ドライバー無しでラウンドしてきてください パターとSWだけ持てば気持ちも楽になると思います 実際のラウンドをすることで 今後学ばなければいけないことを 沢山認識できるようになり 練習にも励みがつくことになります 御一緒の方が心配ないとのことなので 余計な事は考えずに 素直にお供させて貰うとよろしいかと思います 頑張ってきてください

to_bi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際のラウンドをすることで >今後学ばなければいけないことを >沢山認識できるようになり >練習にも励みがつくことになります 同じ事を今回誘っていただいた方にも言って頂けました。 色々と考えずに今回は素直に楽しむ事にします。 本当にありがとうございました。

• KGS
回答No.3

人生最初の経験をするときは何事でも心配なものです。 ここで偉そうに回答している私自信も最初のときは名門と言われるコースに連れて行ってもらったものですから、クラブハウスとコースの広さに圧倒されてゴルフにならなかったことを覚えています。 予約を入れたのなら経験してみれば良いと思います。 寒い時期なので防寒対策はしっかり必要ですが。 あと1ヶ月あるのですからドライバーやアプローチなど他のクラブの練習もしておきましょう。 コースは練習場と違って平坦なところで打つ方が少ないと思います。 傾斜地の打ち方やバンカーなどはなかなか練習場では修練しにくいですが、基本的な打ち方はゴルフ雑誌などに書いてあります。 できるできないは別として、一通り頭に入れておくべきでしょう。 あとは知り合いの方によく聞きながら楽しんでプレーしてみてください。 コースデビューの人に何人も付き合いましたが、ミスショットをしても走ってボールのところに行く人なら他の人に迷惑とは思われません。 ゴルフの難しいルールは確かにありますが、これからデビューする人に覚えろと言っても酷でしょう。 グリーン上を走らないとか、他の人のプレーを妨げるような最低限のマナーはありますが常識的に他の人に不快感を与えなければ良いのです。 ぜひ楽しんできてください。

to_bi
質問者

お礼

当日までの1ヶ月間時間が許す限りスクール、練習場に通います。 当日は他の方に迷惑を掛けないことを1番に考えて人生初の ゴルフを楽しんできます。 初コースを体験してゴルフが嫌にならなければ良いのですが・・・(笑) ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

スタート前にキャディーさんにデビュー戦の件を伝えておけば、何とかなるでしょう。 1~3ホールまでは、ドライバーを試してみて、どうしても問題があるときは、ティーショットから7番アイアンを使用しましょう。 実際のラウンドまでに、パター練習とショートコースなどに行って、アプローチの練習をしておきましょう。 念のため、ゴルフのマナーについても一読しておきましょう。 ここまでしておけば、2人プレーですので後続のパーティーにも迷惑は掛からないでしょう。 ポイントは、グリーン以外の場所については、数本のクラブを持って走る事です。 デビューから数回のラウンドは、ゴルフではなくてフィールドアスレチックだと思ってください。 がんばってください。

to_bi
質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございます。 今回はキャディーさんは「無し」らしいです。 キャディーさんを付けて頂けるようにお願いした方が良いでしょうか? パター、アプローチの練習はまったくした事がないので今度スクールで 練習方法を聞いてみます。