• ベストアンサー

コースデビュー

昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

  • to_bi
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

誰にだって最初はあります。 十分に練習できてからか、まだ上手くなっていないかの差で。 世の中には、全く練習したことなくいきなりコースに出る人も居るほどですから。 最初からキャディーさん無しはきついですが、逆に気を遣わなくて良いかも知れません。 2人のラウンドで有れば何でも有りですよ。 時間があれば何度でも打ち直しできますし、都合が悪ければギブアップで球を拾い上げることも出来ますから。 でも、マナーやルールは覚えておいた方がよいので、ラウンドする前に少しでも本などを読んでおかれた方が良いでしょう。 なお、ボールの予備だけはしっかりとね。 普通、初ラウンドではコースの流れやや景色が見えない物ですが、2人のラウンドならば多少は余裕が出来るかも知れません。 親切な知り合いに感謝して、初ラウンド楽しんできてください。

to_bi
質問者

お礼

スクールのテキストにもマナーやルールのことが載っているので 正月休みの間に勉強しておきます。 当日は余裕などないと思いますが楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momocar
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

こんばんは自分も12月から週一でスクールに入り ゴルフを始めましたところです。 同じように7番アイアンしか握っていませんが 年末にいきなり友達にコースに連れて行かれました。 広いホールで後ろの組が詰まっていないときには ドライバーも使いましたが毎回OBでした(笑 結局7番~パターだけで回ってきましたが スコアさえ気にしなければなんとかなるもので 楽しく出来ましたよ。

to_bi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方からお話を聞け嬉しいです。 1月20日にデビュー予定ですので、それまで出来るだけ練習し 楽しんできます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

そうですね。知り合いの方があなたの練習の姿を見ておられるのであれば、行ってもいいと思いますね。ラウンドがツーサム(2人で回ること)とのこと、いいことですが、中々させてもらえないことでもあります。これがコースデビューがスシ詰めのパブリックでフォアサム(要するに4人)だった自分は忙しく走り回っていた覚えしかないので、正直うらやましいですね。 さて、7番・アプローチ用クラブ・パターの3本で充分回れますよね。 それこそ不自由だとは思いますが、その不自由さを次のバネに色々なクラブの練習も出来るようになって下さいね。 自分は、実際、練習場でどのくらいという物差しはない方がいいと思っています。そういうことは各プレーヤーの自覚によって考えていくべきものだと思っています。ただ、そう言うと、何もせずに突っ込んでしまう方がいらっしゃるので、決めざるを得ないんでしょうね。

to_bi
質問者

お礼

今回誘っていただいた方は私の実力を知りません。(笑) 当初、4人でプレイする予定だったらしいのですが 私が初心者なので「まだ(4人でまわるのは)無理だろう」 ということで2人プレイにして頂けました。 握り方も知らない状態で9月からスクールに通い始めて 「今年の春頃にコースに行けたらいいなぁ」なんて思っていたので、 今回の突然のゴルフのお誘いに戸惑ってしまいました。 今回は思い切って38才にして人生初のゴルフコースを楽しんできます。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

青木功プロはゴルフを始めた時に5Iだけで (SWやパターの分も5Iでこなしたとのこと) ラウンドした話は御承知の事と思います 7Iの飛距離が仮に150ヤードあれば 470ヤードのパー5ホールも 4オンできる勘定になります パー4ホールならば大体3オン出来るでしょう ドライバー無しでラウンドしてきてください パターとSWだけ持てば気持ちも楽になると思います 実際のラウンドをすることで 今後学ばなければいけないことを 沢山認識できるようになり 練習にも励みがつくことになります 御一緒の方が心配ないとのことなので 余計な事は考えずに 素直にお供させて貰うとよろしいかと思います 頑張ってきてください

to_bi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際のラウンドをすることで >今後学ばなければいけないことを >沢山認識できるようになり >練習にも励みがつくことになります 同じ事を今回誘っていただいた方にも言って頂けました。 色々と考えずに今回は素直に楽しむ事にします。 本当にありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

人生最初の経験をするときは何事でも心配なものです。 ここで偉そうに回答している私自信も最初のときは名門と言われるコースに連れて行ってもらったものですから、クラブハウスとコースの広さに圧倒されてゴルフにならなかったことを覚えています。 予約を入れたのなら経験してみれば良いと思います。 寒い時期なので防寒対策はしっかり必要ですが。 あと1ヶ月あるのですからドライバーやアプローチなど他のクラブの練習もしておきましょう。 コースは練習場と違って平坦なところで打つ方が少ないと思います。 傾斜地の打ち方やバンカーなどはなかなか練習場では修練しにくいですが、基本的な打ち方はゴルフ雑誌などに書いてあります。 できるできないは別として、一通り頭に入れておくべきでしょう。 あとは知り合いの方によく聞きながら楽しんでプレーしてみてください。 コースデビューの人に何人も付き合いましたが、ミスショットをしても走ってボールのところに行く人なら他の人に迷惑とは思われません。 ゴルフの難しいルールは確かにありますが、これからデビューする人に覚えろと言っても酷でしょう。 グリーン上を走らないとか、他の人のプレーを妨げるような最低限のマナーはありますが常識的に他の人に不快感を与えなければ良いのです。 ぜひ楽しんできてください。

to_bi
質問者

お礼

当日までの1ヶ月間時間が許す限りスクール、練習場に通います。 当日は他の方に迷惑を掛けないことを1番に考えて人生初の ゴルフを楽しんできます。 初コースを体験してゴルフが嫌にならなければ良いのですが・・・(笑) ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スタート前にキャディーさんにデビュー戦の件を伝えておけば、何とかなるでしょう。 1~3ホールまでは、ドライバーを試してみて、どうしても問題があるときは、ティーショットから7番アイアンを使用しましょう。 実際のラウンドまでに、パター練習とショートコースなどに行って、アプローチの練習をしておきましょう。 念のため、ゴルフのマナーについても一読しておきましょう。 ここまでしておけば、2人プレーですので後続のパーティーにも迷惑は掛からないでしょう。 ポイントは、グリーン以外の場所については、数本のクラブを持って走る事です。 デビューから数回のラウンドは、ゴルフではなくてフィールドアスレチックだと思ってください。 がんばってください。

to_bi
質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございます。 今回はキャディーさんは「無し」らしいです。 キャディーさんを付けて頂けるようにお願いした方が良いでしょうか? パター、アプローチの練習はまったくした事がないので今度スクールで 練習方法を聞いてみます。

関連するQ&A

  • コースデビューに向けてしておくこと

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて3ヶ月の初心者(♀)です。 週2回スクールに通って練習しています。 4人の先生からOKが出て、9月末にコースデビューすることになりました。(ショートコースでなく、普通?のコースです。) あと1ヶ月、デビューに向けて特に何を練習しておくのがいいでしょうか。 現在の私の状況です。 ・ドライバー、7番アイアン、PW、パター以外は打ったことがありません。 ・ドライバーは10球中2球が真っ直ぐ、5球が右、3球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで120ヤードくらいです。苦手です。 ・7番アイアンは10球中6~7球が真っ直ぐ、2球が右、1~2球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで90ヤードくらいです。 ・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。ちなみにインドアのスクールと夜の練習場のみで昼間に外で打ったことがありません。 ・パターはスクールで3mくらいの練習をいつもしています。本物の芝生では打ったことがありません。 ・アプローチは最近習ったばかりで、PWが思うように使えません。7番アイアンの方が打ちやすい気がします。 スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか? 何を中心に練習したらいいでしょう? 一緒にまわっていただく方はベテラン3人で気のおけない方ばかりなので安心なのですが、せっかくなので頑張って練習して楽しくプレーができたらいいなと思っています。 先生にアドバイスいただくのが一番ですが、時々、打ちっぱなしで見知らぬ方にいいアドバイスをいただくことがあるので、もし何か思うことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

     OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。  いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。  大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • なぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

    5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。 しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。 それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。 わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。 それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。 スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。 コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

  • 女性ゴルフ初心者のグラブ準備

    長年野球をしていたのですが、最近ゴルフをはじめた大学生です。 変な癖が付く前にゴルフスクールに入ったほうがいいと聞いて近所の打ちっぱなしのところにある女性のティーチングプロに習い始めました。まだ、1回しか行ってないのですが、これから週一回で習いに行く予定です。打ちっぱなしの自主練習は週3回行き始めました。今は、7番アイアンだけを練習(自主練習は一回につき60球ほど)しています。まだ、まっすぐ飛ばないので、まっすぐ飛ぶまでは、7番アイアンだけを練習しようと考えています。 道具なのですが、実は母親が昔使っていた30年前のグラブなのです。7番アイアン(スチール)で、今は練習しています。結構重いらしいのですが、それが普通と思っていたので7番アイアンはこれで慣れています。しかし、他のグラブは時代の変化で今の時代のものではないらしいので、いずれ買わなければならないとは思っています。スクールにも、いずれちゃんと持っていかないといけないなぁとは思っているのですが、どれを買えばいいのかもどのタイミング(いつごろ)で買いそろえて持っていかなければならないのかもわからず、心配です。 靴と手袋は買いました。 アドバイスください。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • コースと練習場の違い

    はじめまして。27歳の女性です。 ゴルフをはじめて3年ほど,練習場では週一レッスンを受けていますが、コースに出るのは3ヶ月に1回くらいです。 スクールでのレッスンではそこそこなのですがコースにいくとまったくあたりません。 しかもどこがダメであたらないのかもわからないほどで、コース恐怖症になりそうです。後半はろくにあたりません。 そんなに頻繁にコースにいけるかたばかりではないと思うのですが、みなさんも練習場でのあたり具合とコースでの違いを感じますか? またどのような対策をとられていますか? コースにどんどんでるしかないような気もしますが・・・・。 教えてください。

  • 未経験者なのに再来週末にコースデビュー

    再来週末に取引先との親睦ゴルフがあります。先方のワンマン社長がゴルフ未経験者の役員に「明日から初めてお前も出ろ」と命じたとのニュースが伝わり、お付き合いとして、我が社からも未経験者の私が急遽参加することになりました。個人的には素人がコースに出るのは不遜かつ失礼と思いますが、既に出ることが決まっているという前提を軽蔑せずご理解頂ける方の助言をいただければ幸いです。なお初心者2名はその日の最終スタート組にするとのことで、後続組との心配はないそうです。 (1)初心者なのは全員が百も承知なので、目標を「スコアは気にせず一緒に楽しくついて行く」とし、極力OBにならないようアイアンで刻んでいくつもりです。ドライバーやウッドはハイリスク・ハイリターンに思えるので持たず、アイアンのスイング練習に専念しようと思っています。この作戦で良いでしょうか。 (2)今週末と来週末の2回、練習場に行く機会があります。今週末は借りたクラブの中から5I、9I、PWだけ持っていこうと思いますが、この組み合わせて良いでしょうか。 (3)練習場にレッスンプロはいません。同僚の助言を得るにも長所と短所があると思うので、まずは入門書に書かれていることを素直に実践してみたいと思います。今週末と来週末の練習において心得るべき点があればご教示下さい。 (4)ルールやマナーについて、深く勉強するときりがないと思いますが、初心者が知っておくべき事項を網羅したウェブサイトでお勧めのものがあればご教示下さい。紹介頂いたサイトは自分で見て相性を確認します。

  • 初ゴルフ練習場デビュー

    こんにちは。本日ゴルフ練習場デビューしました。最初なので、とりあえずプロの方に30分教えてもらいました。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、7番アイアンで打ったのですが190ヤードの看板に当たりました。その時プロに力が有りすぎですね・・・。と言い苦笑されました。何かおかしいのでしょうか??   レッスンはどれくらいの頻度で受けたらよいのでしょう?(週3回ぐらいは練習のみをしようと思ってます)

  • 打球練習場とコース

    練習場では、ドライバー、アイアン共にスライス系の球筋なのですが、何故かコースではフック、引っ掛け系の球筋になります。どこが練習とコースで変わってしまうのか?分からなくて悩んでいます。

専門家に質問してみよう