• ベストアンサー

エクセルファイルにロックをかけて複製できないようにしたいです。

エクセルで帳簿(収支明細表)を作成しました。 これを課長に見せたら「なかなか便利だ」とほめて頂いたのですが このままだと他の社員にもコピーされてしまうのかと思うと嫌でたまりません。 私としては個人で使いたいので複製とかコピーとかされないようなロック方法を知りたいです。 他人には中身を見せることは可能で保存ができない。という設定はできるのでしょうか? シートとセルにはロックかけました。 読み取り専用ファイルにしても名前を変更したら複製されるのでだめでした。 (もしできないのであれば3日間しかファイルを開けないとかできないでしょうか?) (それともフリーソフトとかで・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbalab
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

obakasun さんの気持ちもとってもよおくわかるのですが・・・ >エクセルで帳簿(収支明細表)を作成しました。 これは、会社の業務として作られたのですよね。 ということはこの帳簿は、obakasun の個人資産(個人的著作物)ではなく、会社の資産(少なくともあなたの部署の著作物)ということになります。 従って、 >このままだと他の社員にもコピーされてしまうのかと思うと嫌でたまりません。 この考え方を改めなければならないでしょう。 obakasun も、普段お仕事をされている中で、「以前誰かが作ったレイアウト」で表を作成したり、「以前誰かが作った手順」でルーチンワークをこなしているのではないでしょうか。つまり、obakasun 自身も、誰かが作った仕組みを使って仕事をしておられるわけです。会社の業務の手順は、すべて「以前誰かが考えて、便利だから(あるいは上司の鶴の一声で)採用された」ものばかりです。 obakasun の作られたレイアウトで会社全体の業務がはかどるのであれば、とってもいいことじゃないですか。「そんなのオレは嫌だ!耐えられない!」というのであれば、まずobakasun自身が「他人が作ったものを使わない」ということを実践しなければなりません。つまり、会社の備品、会社の道具を一切使わないで仕事をするのです。会社が使わせてくれているパソコンも、使ってはなりません(問題の帳簿はobakasunが作ったものですが、パソコンは会社が作ったものではありません。そのかわり、会社はお金を出してパソコンを買って(または借りて)、obakasunに使わせてあげているのです)「会社のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」というジャイアン主義では、会社は成り立ちません。 会社組織は、(たとえ隣の営業マンが自分のライバルであっても)社員同士助け合って成り立っています。まず、会社の業務効率、強いてはお客様の利便性のことを第一に考えましょう。そうすると、まわりの人はobakasunに感謝するでしょう。 ちなみに、「名前を変更して保存」できる限り、開くことに成功したファイルは保存(コピー)が可能です。Excel なら、VBAマクロを使って無理矢理「名前を変更して保存」を無効にすることも可能ですが、Windows のコピー機能を使われたら終わりです。基本的に、obakasun さんの思っておられるようなことは「できない」と考えてください。

obakasun
質問者

お礼

私の心が汚れていることに気づきました。 これからは心を入れ替えて会社の為にやっていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

不可能ですね。 #3の方の言われるとおり一回開けたらエクセル(Windows)の機能のコピー&ペーストで複製できちゃいます。(#2の方のパスワード機能をつけても可能) #1や3の方の言われているとおり >このままだと他の社員にもコピーされてしまうのかと思うと嫌でたまりません。 の考えを改めるしかないと思います。

obakasun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

はじめまして 保存する時に「名前をつけて保存」の画面を出し そのときに「ツール」というのをクリックし「全般オプション」をクリックして 「保存オプション」で書き込み&読み取り両方に別々のパスワードを入れておくと言うのは いかがでしょうか? 改ざんの恐れがあるなら書き込みのほうは入力する部署・個人がパスワードを知り 会社での利用と言う事で、回覧する事が出来たほうがいいのであれば 読み取りは社員全員知ってもらうようなパスワードに設定するというのは いかがですか? 参考になれば。

obakasun
質問者

お礼

現在この方法をとっています。 これからは社員と一緒に効率を上げれるよう努力します。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

仕事で作成したものならば、みんなに使ってもらうのが当然です。 個人で使うといっても、それを他人が使うことにより、業務の能率が アップするならば、全体で使用したほうがいいでしょう。 個人でやってる仕事ならともかく、会社に入って行う仕事を私的にしては いけないですよね。

obakasun
質問者

お礼

これからは会社の為に精進したいと思います。

関連するQ&A

  • PDFファイルの複製禁止

    お世話になります。 PDFファイル自体をコピー(複製)禁止にしたいんですが、 PDF作成の際のセキュリティー設定でコピー禁止にしても、 ファイルの中身にのコピーが出来ないだけで、 PDFファイル自体はコピー(複製)出来てしまします。 PDFファイル自体のコピー(複製)を禁止したいんですが、 出来ないんでしょうか?

  • ワードやエクセルファイルを完全に複製できなくする方法はありますか?

    たった一つのオリジナルファイルのみにしたいです。 具体的には、次のことから少なくても全て保護したいです。 ・ファイル自体のコピー&ペースト ・ワークシートやブックやセルやテキストのコピー&ペースト 以下については、 ・ツール→保護→ブックの保護、シートの保護 ・名前をつけて保存→ツール→全般オプション→読み取りパスワード、書き込みパスワード ワークシートが見えていると、コピーペーストで新規のシートに複製ができてしまいます。 「読み取りパスワード、書き込みパスワード」についてはフリーソフトで解析できてしまいます。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83X%83%8F%81%5B%83h&path=%2Fwin%2Fbusiness%2Fcalc%2Fspread%2Fexcel%2F よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで複製シートの参照方法

    下記はシートMMMと、MMMを参照しているシートFFFのセットを複数枚複製するVBAを作りました。 シートMMMは一つの所在地の明細表で、最初はブランクです。所在地が複数ある場合にシートを複製します。 For n = 1 To X'(Xは変数です。) Sheets(Array("MMM", "FFF")).Copy after:=Sheets(Sheets.Count) Next ところがMMMには名前「小計」が定義されたセルがあります。 明細表が書ききれなくなり、行を追加され、小計のアドレスが変わっても、後から別シートに全複製シートの小計を参照できるようにするために名前を定義したんです。 ところが、マクロが走ると、その名前を複製後のシートでもその名前を使用するかどうかを聞いてきて、止まってしまいます。 Application.DisplayAlerts = Falseで回避すると、自動的に「はい」になり名前の「小計」は最初のMMMにしか存在しなくなり、参照には使えなくなります。 困りました。 複製された各シートの小計セルに自動で「小計」と名前定義する方法、または別に名前定義でなくてもいいんですが、任意に増やしたMMMやFFFシートの複製の小計があるセルを別のシートに後から参照させる方法はないでしょうか?最初は存在しないシートですんで最初からTOTALのシートで参照しておくことが出来ません。また、行数を増やされる場合があるので、アドレスでは小計のセルを特定出来ないし、最下行でもないのでEnd(xlUp)で取得することもむずかしいんです。

  • エクセルで・・・・

    エクセルで引き継がれた他の人のファイルを見せてもらったときにエクセルのシートの一部(3行3列で9個のセル)が長方形の図形の中にコピーされていてさらにもとのセルの中身を変えるとコピーされている内容も変わります。そして図形なので回転までできるんですが、私も便利なのでやってみたいのですが方法がどうしてもわかりません。その人ももういなくて聞くことができないのでわかるかたよろしくお願いします。

  • EXCELでのコピー&ペーストを含む複製処理の禁止方法について

    EXCELで質問です。 セルに入力している文字を、同一シートの他のセルにコピー&ペーストを含む複製処理を禁止させたいです。 右クリック無効や、ショートカットキー無効のVBAで、セル単位での複製処理を禁止させる事は他の方の質問/回答でできましたが、関数などを入力するところ?(正確な名前がわからず、すいません)については、複製処理ができてしまいます。 VBAでこの場所も複製処理ができないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 ちなみにシート単位で設定をしたいです。 当方、VBAについては、初心者ですのでどこにどういうふうに、どういう内容(ソース)を設定すればよいか詳しくお願いします。

  • 【磁気カードの複製方法を教えて下さい】クレジットカ

    【磁気カードの複製方法を教えて下さい】クレジットカードの黒いバー情報ではなくカード自体が微弱な電波?を発してる?カードを認証端末に接触させるとロックを解除するタイプです。 どこかでコピーカードを作ってくれるところか、自分で複製するコピー機械が欲しいです。 悪さをするためではなく家の鍵の複製キーを家の近くの靴屋さん?便利屋さんみたいなところで作る感じに家のカード型のロックカードをコピーして2枚持ちたいんです。財布が2個で入れ替えるのがめんどくさいので。

  • ファイルのロック方法

    パソコン内のデータのバックアップをCDに保存と思っています。このCDを作成する際に、CDの中身が見れないようにロックをかけたいと思っています。CDに保存するデータはワードやエクセル、パワーポイントが主なのですが、ファイル数が多く個別にロックしていたのでは時間がかかるので、CD自体にロックをかけたいです。自分がCDを見る際はパスワードを入れれば簡単に中身を見ることができますが、他人はパスワードがわからない限り、中身が見れないようにする方法はありますか?

  • ファイルのロックの解除。

    フォトショのファイル(psd)を、内蔵HDDから外付けHDDにコピーしようとしたら「***.psdをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とエラーメッセージが出ました。他のpsdファイルはコピーできます。名前も変更できないし、フォトショップで開こうとすると「***.psdを開くことができません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と出ます。プロパティを見ても、読み取り専用、属性のチェックははずされていました。Unlockerを使っても「ロックされたハンドルは見つかりません。」と出ます。どうすればファイルを正常に開けるでしょうか?windowsXPでフォトショはelementsを使ってます。

  • Excelでのコピーペースト

    超ど素人です。教えていただきたいことがあります。 Excelで作成した表を他のワークシートに複製したい場合、 コピー→ペーストすれば数値や値はそのまま複製されますが セルのサイズは複製先のワークシートのサイズのままです。 セルのサイズまでそのまま複製することはできないのでしょうか?

  • エクセルのコピーについて

    2つのエクセルファイルがあります。『ファイル1』と『ファイル2』とします。 シートの構成とシートの中の表が同じです。(例:シート名が『A』・『B』の2つとします) 2つファイルともシートBのセルA1に数字の『1』を入力しています。 ファイル1はシートAのセルA1をイコールでシートBのセルA1としています。 そのファイル1のシートAのセルA1をコピーして、ファイル2のシートAのセルA1に貼り付けます。 そうするとファイル2のシートAのセルA1の計算式が   =[ファイル1]B!A1 となります。 これってリンクされており結局ファイル2のシートAのA1はファイル1の数値ってことになりますよね。 これをファイルのリンクではなくてファイル2のシートBのA1とリンクさせるってことできますか。もともと同じファイルをコピーして使っているので中身のシート名とかは一緒なんですよ。 意味わかりますかね?

専門家に質問してみよう