• 締切済み

ファイルのロック方法

パソコン内のデータのバックアップをCDに保存と思っています。このCDを作成する際に、CDの中身が見れないようにロックをかけたいと思っています。CDに保存するデータはワードやエクセル、パワーポイントが主なのですが、ファイル数が多く個別にロックしていたのでは時間がかかるので、CD自体にロックをかけたいです。自分がCDを見る際はパスワードを入れれば簡単に中身を見ることができますが、他人はパスワードがわからない限り、中身が見れないようにする方法はありますか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 >パスワードを入れたとき、CDの中のファイルを開いて中身を見ることができるようにしたいのです。 CD-ROM では、物理的に不可能だと思います。USBメモリなど、書き換えが利くようなものでないと、パスワードという方法が出来ません。 HDDなら、ZIPパスワード付き、圧縮フォルダやMSのプライベートフォルダもありますが、CD-ROMのように焼いてしまうものは、聞いたことがありません。(もしかしたらあるかもしれませんが、それは、ツール自体が別にあって、ファイル構造も限られます。一般のファイルではなくなるはずです。) 結局、ファイルの暗号システムを使ったとしても、エンコードとデコードが必要なので、閲覧は、HDD などにコピペしてからになりますね。

• KenKen_SP
回答No.2

> CDから直接内容を見れるようにしたいのですが >> CDの中身が見れないようにロックをかけたいと思っています。 ...矛盾してないですか(´・ω・`) ? Windows 単体では不可能です。  # 試してないけど、XP の圧縮フォルダってパス付きに対応してたっけ? 書庫を通常のフォルダのように使えるエクスプローラーライクなアーカイバ を使えば、CD から直接ファイル一覧は確認できますし、書庫内の必要な ファイルだけを選んで解凍(この場合HDDへのコピーですね)または実行する ことも可能ですよ。この時にパスワードが求められ、パスを知らないと 開けません。 有名どころでは、WinRar とか。他にフリーでも Vector を探せばあったと 思います。アーカイブX とか。

adgjm11
質問者

補足

パスワードを入れたとき、CDの中のファイルを開いて中身を見ることができるようにしたいのです。

• KenKen_SP
回答No.1

ファイルを全てひとつのフォルダにまとめて、フォルダごと パスワード付き ZIP 圧縮し、できあがった圧縮ファイルを CD に焼いてみるとか?

adgjm11
質問者

補足

その方法では確かにCD内のデータにロックをかけることはできますが、CDから直接内容を見ることはできないですよね。できれば、CDから直接内容を見れるようにしたいのですが。