• ベストアンサー

ワードやエクセルファイルを完全に複製できなくする方法はありますか?

たった一つのオリジナルファイルのみにしたいです。 具体的には、次のことから少なくても全て保護したいです。 ・ファイル自体のコピー&ペースト ・ワークシートやブックやセルやテキストのコピー&ペースト 以下については、 ・ツール→保護→ブックの保護、シートの保護 ・名前をつけて保存→ツール→全般オプション→読み取りパスワード、書き込みパスワード ワークシートが見えていると、コピーペーストで新規のシートに複製ができてしまいます。 「読み取りパスワード、書き込みパスワード」についてはフリーソフトで解析できてしまいます。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83X%83%8F%81%5B%83h&path=%2Fwin%2Fbusiness%2Fcalc%2Fspread%2Fexcel%2F よろしくお願いします。

• yu4
  • お礼率48% (48/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >・ファイル自体のコピー&ペースト >・ワークシートやブックやセルやテキストのコピー&ペースト >「読み取りパスワード、書き込みパスワード」..フリーソフト フリーソフトウェアを1つためしてみましたが、とてもアンロックできるようなものではありませんでしたね。それらのツールというのは、だいたいは、総当り制パスワードのアンロック式は、どの道、時間を掛ければ開けらてしまいます。 Microsoft社では、Officeのプロテクトの保証はしないと言明しています。 #  Excel でのデータの非表示や、パスワードによるデータ #  のロックに関する機能は、Excel 内の機密性の高い情報 #  のセキュリティ保護を目的としたもではありません。 [Excel でのセキュリティと保護の概要] http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052388541041.aspx 一般的な方法は、Zip で必ずファイル名自体をまったく別の名称にして、プロテクトをすれば、めったなことはなくなると思います。ただし、一般配布に関しては保証できません。それが、何十万、何百万円の価値のあるものなら、人は、どんなこともします。社内の人間でも、考えられないことします。それを営業に行くときのお土産にする人もいます。 一般公開はするけれども、ファイル自体のコピーや内容のコピーはされたくないっていうのは無理です。私は、おっしゃるような程度のプロテクトをする技術はあるとは思っていますが、一般公開するのは、同じように、それを破ることを教えるようなものです。ただ、技術のある人には、これらは簡単に破られてしまいます。(ただし、総当り制パスワード解析ソフトでは無理だと思います。) せいぜい、OCRで取れないレベルの小さいgifファイルにするかぐらいが、一番プロテクトが利きます、としか言えません。PDFも鮮明な画面を保っていれば、OCRで取れてしまいます。 Microsoft社がOfficeに求めているのは、プロテクトというのは、見せる人を特定することだと考えているわけで、確かに、その通りだと思います。 最後ですが、Office 2003プロフェッショナルの IRM 機能がありますので、URLを紹介しておきます。どの程度有効なものかはなんとも言えません。 IRM

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/technologies/irm.mspx
yu4
質問者

お礼

的確なお話しありがとうございます。 Office 2003を試してみようと思います。初めて知りました。 少し前進できると思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nemocci
回答No.2

通常の配布方法ではほぼ無理のようですが、全く発想を変えて、PDFで配布するとか、パワーポイントに画像で貼り付けるとかのようなことではダメですか。 シートの大きさの問題もあるかと思いますが、必要なところだけを貼り付ければ、配布の目的は達せられます。 配布したシートをいじらなければいけない目的では無理ですね。 あと、内容を見て他のエクセルに入力されてしまえばそれまでですが。

yu4
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そういう考えもありますよね。