• ベストアンサー

「女の子」 何歳までを指すのでしょうか

子供の頃は 10代か二十歳くらいまでを女の子だと思っていたのですが 大学生や会社員でも女の子と言うことが普通にありますよね。 辞書などの定義を別にして 実際の社会ではいくつ位までを女の子と読んでいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72295
noname#72295
回答No.4

状況や人によると思います。 私は32歳ですが、会社の上司や同年代以上の女性などは普通に「女の子」と言ってきます。 (会社で女性を「女の子」というのは本当はよくなくて、人によってはセクハラと受け取りますので注意です。上司も最近気をつけて「女性」と言うようにしています。もちろん男性に対して「男の子」もだめです) 上司いわく「四十代でも女の子と言ってしまう」だそうで、これはもう「事務の女性」の別称なのかもしれません。 同年代以上の女性が「女の子」と言ってくるのは、多分その人の意識が若くて、自分自身もまだ「女の子」という自意識があるので、同年代くらいの人も「女の子」になってしまうのでしょう。 年下の女性でも、私を「同年代」のくくりに入れている人は「女の子」と言ってきます。 あまり話す機会はないですが、うんと年下の新入社員くらいになると、多分「女の子」とは言ってこないんじゃないかなと思います。特に男性は言わないんじゃないかな。 私自身も気を抜くと自分や自分たちをさして「女の子」と言ってしまいます。まだ若い時の意識が抜けてないんですね。 普段は言わないように心がけてます。 世間一般には「女の子」と言えば二十代前半くらいまでかなと思います。 まあ女性はいつまでたっても娘気分でいますので、「え?」と思う年齢の女性が自分のことを「女の子」と言っても、許してやってください。

bc427347
質問者

お礼

参考になります まじめに回答してくださったのは 回答者No.2さんとNo.4さんだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

ある病院で、受付をしています。 子供なら小児科なので、 「大人の方ですが、お子様ですか? 」 と確認するのですが、 「子供なの」 といいながら、年齢を聞くと二十歳だったりします。 高齢のおじい様は、受付にいる、中年のおばさんたちを 「女の子」と呼んでます。 まるで、みのもんたが、ご高齢の女性に 「お嬢さん」 と、呼んでるみたいです。

bc427347
質問者

お礼

皆さん回答してくださってありがたいのですけど 女性の馴れ合いでシワが消えたり年齢が変わるわけじゃないでしょう? 聞いていることはシンプルですから 普通に答えてもらえればと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

10代くらいなら女の子と言っても違和感がないと思いますが、実際は30代くらいまで言ってると思います。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

今とてもいい基準を考え付いたので。 皆さんがそれぞれ『大人になった』と自覚できる年齢を持っていて、 それを基準に上か下かで『男の子・女の子』を判断します。 ただし、愛情を持って言う分に関しては年齢は不問です。 大好きなおばあちゃんが可愛らしいと思えば女の子なんです。 定年退職後に小学校の同窓会があったとしたら、 『男の子・女の子』になってしまうじゃないですか。 会社で自分より一回り以上若い社員がいたら、可愛らしいものです。 でしたら『男の子・女の子』と言ってもいいのではないでしょうか。 要するに『個人の基準・愛情度・シチュエーション』で変動します。

bc427347
質問者

お礼

面白い定義ですね。 働き始めると大人?だとすると 20代前半までという事かな。 >ただし、愛情を持って言う分に関しては年齢は不問です。 大好きなおばあちゃんが可愛らしいと思えば女の子なんです。 >要するに『個人の基準・愛情度・シチュエーション』で変動します。 皆さん誤解しないでください 個人的な願望を聞いても質問は解決しません。

bc427347
質問者

補足

ちょっと補足します。 他の回答者さん含め(社会や生活の場で)いくつ位まで 女の子と”呼ばれているのか”教えてください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

たとえば、実社会なら営業職で外に出歩いている人が「うちの事務の女の子に連絡入れて」なんて言い方をよくします。 その場合、まあ30代ぐらいまでを指しますが、その営業の人が20代だったりしたら同年齢以下って事もありますし。 相対的な問題になってきたりします。ただし、40代以上で「女の子」って言い方はしないとは思いますが。

bc427347
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

それって子供の定義とまったく違う言葉なので、定義するのは難しいです。 「いくつになっても甘いものが好きなのが女の子なのよ」と言われたら ぶっちゃけ年齢がどうこうという問題じゃないです。 いわば女の子としての精神というか… 女性の中の子供っぽい部分を指して"女の子"と呼んだりもしますね。 逆に男性の場合もそれはあるわけですし。

bc427347
質問者

補足

質問の最後の行を見てください。

関連するQ&A

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • おれも女の子と仲良くなりたいよぉ!

    現在大学3年ハタチなのですが高校時代の男友達がいつの間にか子供を授かっていました!とにかくビックリしたのですが同時に今まで一度も女性関係の縁がない自分の事を考えると凹みます・・・高校も男子校だし、大学も女子率2割程の学校で女の子と会話した覚えがありません。就活前の夏休みに向けて何か良い出会いの秘訣とかありませんか?

  • 女の子の性に関すること

    最近、偶然耳にした事です。 「女の子って高校生くらいの頃にすごくエッチしたがる時期があるでしょ」(二十代の女性)とか「高校生の女の子ってエッチしたがってしたがって」(四十代の女性) どちらも、女性が話したことなので、そうなのかなあと思いました。 僕は男性なので男の性に関する事はよくわかりますが、女の子のことは全くわかりません。実際はどんなものなのでしょうか?

  • 可愛い女の子にアプローチ!

    大学生の二十歳♂です。前の彼女と別れて、新しい彼女をつくるには可愛いと思った女の子には自分から積極的にアプローチしていかなければならないと思い、そうしていこうと決意しました。 がしかし、大学のクラスやサークルには失礼な話ですが可愛いコがいません。 しかしこれを不運の一言で済ましたくありません。他に何処へ行けば、何をすれば同世代の女の子と出会うチャンスがあるでしょうか?

  • 子どもの頃ブスだった女の子

    一般的に女の子は、子どもの頃あまり可愛くない方が大人になると美人になる可能性が高いと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 実際、友人にそういう女の子がいました。 その子は子どもの頃(小学高学年~高校生まで)ぽっちゃり体型だったため、大人になるにつれ痩せたり、成長の段階で顔つきが変ったり、大学生の頃に歯の矯正治療をしたので、とっても美人になりました。 現在30歳になりますが、とても綺麗になっています。 もちろん、子どもの頃から可愛い子はそのまま可愛いと思いますが、上記のような変化ってあるのでしょうか。 整形などは一切行っておらず、治したのは歯だけですが、同級生一同、驚いています。

  • 好きな女の子に会いたい

    中学校の頃に好きだった女の子がいます。 もうあんなに可愛い女の子には、他に出会うことはないと思っています。 とにかく可愛くて、彼女のことを考えるだけで、とっても幸せになります。 ですが、その女の子に一回も話しかけられないまま、 高校に入るときに別の高校に行ってしまい、 会えなくなってしまいました。勿論、彼女の連絡先なども一切知りません。 そんな感じで、今まで約3年間、「会いたい…」と毎日考えていました。 本当に惜しいことをしたなと思っています。あの頃話しかけておけば。 そんな中、最近某SNSサービスでその女の子を発見!びっくりしました。 ですが、ログイン状況を見ると、しばらくログインしていない模様。 だけど会いたいから、 「こんにちは、憶えてますか~」といった旨のメッセージを送りましたが、 1週間経った今も、返信がきません。 どうやらログインすらしていないみたいなのですが、 このままメッセージが読まれることなく終わったら、 ぼくはどうすればいいのでしょう。 また、気持ち悪がられてブロックされたらどうすればいいのでしょう。 それが不安で、毎日怯えています。 一番いいのは、メッセージに返事をくれて、少しチャットした後、 実際に会って、いろんな話ができることです。 今の時期は受験なので忙しくてネット見てないだけかもしれません。 遠い大学(外国とか)に行ってしまったら、どっちみち会えません。 日々「会えますように、仲良くなれますように」と願っていますが、 最悪の可能性も考えてしまって、夜も寝付けません。 どなたか、この状況に関してアドバイスなどいただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子に間違われる…

    十九歳、男です。 今悩んでいることがあるのですが、それは時々女の子に間違われることです。 こういうことは小学生の頃から時々あったのですが、例えば高校生のときにも体育着とか男女共通の服を着ると、結構迷うようです。 大学からは私服だしもう無いだろうと思っていたのですが、また三日前ほどに警察官に間違われました。 あと数年で社会に出るのにこれでいいのかと思っています。 なんとか周りの人から、こいつは男だなと判断させるにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 男友達の多い女の子。

    男友達が多くて、男数人、女の子一人でも泊まりで遊びにいくようなタイプの女の子(二十歳)にアプローチするのって、どのようにすればよいのでしょうか? 決して男遊びが激しい訳ではなく、小学校の頃から男子とよく遊んでいたみたいな感じの子だと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女ではない女の子とコンビを組みたいです

    彼女ではない女の子とコンビを組んで学祭や学科のイベントに出たいです 大学二回生です。私は子供の頃からELTやマイリトルラバー、学校へ行こう!の軟式グローブ、chozenLEEとkeycoが歌うSPIRA LSQUALL等のように男女でコンビを組んで何かをする事に憧れています 私には同じ学科に同い年の彼女がいます その彼女をそれに誘ってみたのですが乗り気ではなく、違う女の子を探していました そしてこの子とコンビを組んだら面白そうだ!って感じのこを見つけました その子は同じ学科の後輩です まだ声はかけていませんが声をかけたいと思っています 面識はありません 新歓の時に今日はありがとうございましたってすれ違い様に話しかけられたくらいです ここで質問なのですが、このように別の女の子と何かしらの活動をするというのはやっぱり彼女からしたら嫌ですか?ちなみに彼女はかなりの焼きもちやきです それがつっかかって女の子に声をかけられません もしコンビが組めたらスパイラルスコールを歌うかコントがしたいです 大学時代にコンビを組む夢をどうしても叶えたいです

  • 私は二十歳の女の子で始まる70年代ポップ?

    そうよ私は二十歳の女の子で始まる女性心をいやらしく歌っている歌詞名と歌手を教えて下さい。多分70年代音楽だと思います。