• ベストアンサー

「女の子」 何歳までを指すのでしょうか

子供の頃は 10代か二十歳くらいまでを女の子だと思っていたのですが 大学生や会社員でも女の子と言うことが普通にありますよね。 辞書などの定義を別にして 実際の社会ではいくつ位までを女の子と読んでいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72295
noname#72295
回答No.4

状況や人によると思います。 私は32歳ですが、会社の上司や同年代以上の女性などは普通に「女の子」と言ってきます。 (会社で女性を「女の子」というのは本当はよくなくて、人によってはセクハラと受け取りますので注意です。上司も最近気をつけて「女性」と言うようにしています。もちろん男性に対して「男の子」もだめです) 上司いわく「四十代でも女の子と言ってしまう」だそうで、これはもう「事務の女性」の別称なのかもしれません。 同年代以上の女性が「女の子」と言ってくるのは、多分その人の意識が若くて、自分自身もまだ「女の子」という自意識があるので、同年代くらいの人も「女の子」になってしまうのでしょう。 年下の女性でも、私を「同年代」のくくりに入れている人は「女の子」と言ってきます。 あまり話す機会はないですが、うんと年下の新入社員くらいになると、多分「女の子」とは言ってこないんじゃないかなと思います。特に男性は言わないんじゃないかな。 私自身も気を抜くと自分や自分たちをさして「女の子」と言ってしまいます。まだ若い時の意識が抜けてないんですね。 普段は言わないように心がけてます。 世間一般には「女の子」と言えば二十代前半くらいまでかなと思います。 まあ女性はいつまでたっても娘気分でいますので、「え?」と思う年齢の女性が自分のことを「女の子」と言っても、許してやってください。

bc427347
質問者

お礼

参考になります まじめに回答してくださったのは 回答者No.2さんとNo.4さんだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.6

ある病院で、受付をしています。 子供なら小児科なので、 「大人の方ですが、お子様ですか? 」 と確認するのですが、 「子供なの」 といいながら、年齢を聞くと二十歳だったりします。 高齢のおじい様は、受付にいる、中年のおばさんたちを 「女の子」と呼んでます。 まるで、みのもんたが、ご高齢の女性に 「お嬢さん」 と、呼んでるみたいです。

bc427347
質問者

お礼

皆さん回答してくださってありがたいのですけど 女性の馴れ合いでシワが消えたり年齢が変わるわけじゃないでしょう? 聞いていることはシンプルですから 普通に答えてもらえればと思います。

• sakura-333
回答No.5

10代くらいなら女の子と言っても違和感がないと思いますが、実際は30代くらいまで言ってると思います。

• Splatter
回答No.3

今とてもいい基準を考え付いたので。 皆さんがそれぞれ『大人になった』と自覚できる年齢を持っていて、 それを基準に上か下かで『男の子・女の子』を判断します。 ただし、愛情を持って言う分に関しては年齢は不問です。 大好きなおばあちゃんが可愛らしいと思えば女の子なんです。 定年退職後に小学校の同窓会があったとしたら、 『男の子・女の子』になってしまうじゃないですか。 会社で自分より一回り以上若い社員がいたら、可愛らしいものです。 でしたら『男の子・女の子』と言ってもいいのではないでしょうか。 要するに『個人の基準・愛情度・シチュエーション』で変動します。

bc427347
質問者

お礼

面白い定義ですね。 働き始めると大人?だとすると 20代前半までという事かな。 >ただし、愛情を持って言う分に関しては年齢は不問です。 大好きなおばあちゃんが可愛らしいと思えば女の子なんです。 >要するに『個人の基準・愛情度・シチュエーション』で変動します。 皆さん誤解しないでください 個人的な願望を聞いても質問は解決しません。

bc427347
質問者

補足

ちょっと補足します。 他の回答者さん含め(社会や生活の場で)いくつ位まで 女の子と”呼ばれているのか”教えてください。

• Turbo415
回答No.2

たとえば、実社会なら営業職で外に出歩いている人が「うちの事務の女の子に連絡入れて」なんて言い方をよくします。 その場合、まあ30代ぐらいまでを指しますが、その営業の人が20代だったりしたら同年齢以下って事もありますし。 相対的な問題になってきたりします。ただし、40代以上で「女の子」って言い方はしないとは思いますが。

bc427347
質問者

お礼

参考になります ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.1

それって子供の定義とまったく違う言葉なので、定義するのは難しいです。 「いくつになっても甘いものが好きなのが女の子なのよ」と言われたら ぶっちゃけ年齢がどうこうという問題じゃないです。 いわば女の子としての精神というか… 女性の中の子供っぽい部分を指して"女の子"と呼んだりもしますね。 逆に男性の場合もそれはあるわけですし。

bc427347
質問者

補足

質問の最後の行を見てください。