• ベストアンサー

とてもマイナーなピアノ曲

一時はロシア、東欧系のマイナーな作曲家を漁ったりと、マイナーな音楽をよく聴いたり、弾いたりしていたのですが、最近はめっきりそういう音楽は聴かなくなっていたところ、久しぶりにピアノ熱が高まってきて、また興味がわいてきました。  全然、有名じゃないけれど、この曲はすばらしい。 そんなオススメの曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

演奏活動よりも教える方が主の人かもしれませんが(グネーシン音楽アカデミー教授), 最近,ウラジミール・トロップというピアニストの音色の美しさに興味を引き, この人のCDを3枚集めました。 あまり知られていないロシアの「隠れた名曲」中心の曲目になっていると思います。 有名なチャイコフスキー,ボロディン,ムソルグスキーにも,こんな曲があったのかと, 私には新しい発見でした。 どれもメランコリーな曲で,どれもいい曲ですが, 特に気に入ったものを下記に挙げてみます。 少し試聴もできますので雰囲気だけでも聴いてみてください。 ロシア・ピアノ小品集-1 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0757985 リャードフ: 前奏曲 ロ短調 作品11の1 リャードフ: 音楽箱 作品32 スクリャービン: 練習曲 嬰ハ短調 作品2の1 メットネル: 8つの情景画 作品1より 第6曲 ロシア・ピアノ小品集-2 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0182153 グリンカ: 夜想曲《告別》 グリンカ: マズルカの思い出 A.ルビンシテイン: メランコリー レビコフ: ワルツ(おとぎ話オペラ《クリスマス・ツリー》より) カリンニコフ: エレジー ロシア・ピアノ小品集-3 http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0927384 チャイコフスキー: 夕べの夢想 アレンスキー: ロマンス

momo_buhi
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。 リャードフは素敵な小品を残していますよね。  リャードフは大規模の作品を残しているのかと今ふと思いました。 メトネルのop.1-6は大好きな曲です。  カリンニコフ、レビコフ、グリンカのものは知りませんでした。 試聴してみます。 レビコフは名前すら聴いたことなかったので、他の作品にも興味がわいてきました。 いろいろ、調べてみたいと思います。 

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

滝廉太郎「憾」 Alberto Ginastera 「ピアノ協奏曲第1番」 (タイトルで検索すれば多分どこかで聞けます) もうご存知かもしれませんね。

momo_buhi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「憾」、単調とも言えるかもしれませんが、メロディーが頭に残る曲ですよね。  ヒナステラ! すっかり忘れてました。 前からチェックしようと思いつつしておりませんでした。  NMLでピアノ協奏曲聴きました。 紋きり言葉ですが、少しバルトークのような野生的で攻撃的な曲ですね。 特に終楽章。  この機会にヒナステラの他の曲もチェックしてみたいと思います。 紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ曲教えて下さい

    こんにちわ。 最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。 今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。 でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。 突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。 私が知らない曲の焦点は少しマイナーな作曲家かすごくマイナーな作曲家か、有名な作曲家なのにマイナーな曲です。 例えばシベリウスとかアルベニスとか‥うーん出てきませんね。 シベリウスのピアノ曲は一つも知りませんが、アルベニスは「イベリア」を知っています。 とにかくショパンとかシューマン、ブラームスなどそういう超有名な作曲家ではない作曲家か超有名の作曲家のマイナーなピアノ曲を知りたいです。 難易度は問いません。 楽理科卒で、ショパン・エチュードまで弾けます。 また時代はバッハ以前から今の現代に至るまでOKです。 嫌いな作曲家は一人もいません。 全ての作曲家の全ての曲に意味があると思ってるからです。 例えばブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、リゲティなどでも、武満徹でも大丈夫です。 もちろん、1950年代や60年代の前衛音楽は難しすぎて弾けませんが‥。 どうか私に、私がまだ知らないような素敵なピアノ曲を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノ曲について

    リスト作曲の『死の舞曲』という曲はどんな曲なんですか? 一度聞いてみたいと 思っているんですが なかなか機会がありません… ちなみに ピアノ曲なんでしょうか?? 知っている方いたら 教えてください。よろしくお願いします。 あと ピアノ曲でなにかオススメな曲はありますか? あまり明るい曲ではないものがいいです。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • ショパン以外でピアノ曲

    ショパンのピアノソロが好きです。 彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。 できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

  • おすすめのピアノ独奏曲

    クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo! 最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。 しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。 できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

  • おすすめのピアノ曲は?

    ピアノ曲で、癒されるような綺麗な曲を探しています。 ・クラシック・有名曲のカバーなどではなく、出来るだけオリジナルのもの ・マイナー(と言ったら語弊がありますが)・TV番組やCMではあまり聴かないもの 上記のもので、何かオススメがありましたら教えて頂きたいです!

  • 軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

    軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。 こんにちは。 ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。 よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか? 軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。 お願いします。

  • おすすめピアノ曲

    ピアノを演奏します。 クラシックだけではなく、ジャズや、ボサ、ラテン、映画音楽、 いろいろなキレイな曲、かっこいい曲をピアノで演奏したいです。 みなさんが知っている、おすすめの曲を、タイトル、作曲者併せて教えてください。 また、楽譜の入手方法も知っていたら教えてください。

  • おすすめのピアノのジャンル・作曲家・楽曲を教えて!

    おすすめの、ピアノのジャンルや作曲家、楽曲をご教授ください。 子どもの頃にピアノを習っていましたが、辞めてから数年たち、また音楽に対する興味が少しずつ戻ってきました。ただ、やりたい音楽がいまいち自分でわかりません。 かつてはクラシックをやっていて、バッハやドビュッシーなんかは好きだったのですが、有名な作曲家の音楽がいまいち好きになれなかったり・・・。弾きたい曲がなんだかわからなかったのが、かつて辞めてしまった大きな原因です。 ひとくくりにするのも乱暴ですが、ポピュラーやジャズなんかでも、探してる中であまり興味を持てる楽曲に出会えません。 最近は普段エレクトロニカやアンビエント、IDMみたいなものを聴いています。

  • 幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。

    幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。 技能としては、絶対音感があり、ショパンを数曲弾ける程度です。 最近、作曲に興味を持ち始めましたが、どう作曲すればよいのかさっぱり分かりません。 クラシックの作曲は難しいので、まずはJーPOP的なものが作れれば良いな。と思っています。 何をすればよいのか? お勧めの本、サイトなど アドバイスがございましたら、よろしくお願いします! ちなみに、音楽大学に行ける余裕はありません。