• ベストアンサー

幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。

幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。 技能としては、絶対音感があり、ショパンを数曲弾ける程度です。 最近、作曲に興味を持ち始めましたが、どう作曲すればよいのかさっぱり分かりません。 クラシックの作曲は難しいので、まずはJーPOP的なものが作れれば良いな。と思っています。 何をすればよいのか? お勧めの本、サイトなど アドバイスがございましたら、よろしくお願いします! ちなみに、音楽大学に行ける余裕はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
回答No.1

とりあえず作曲の基本を「和声」の本で勉強することですね。 「和声 理論と実習」という音楽之友社から出ている本で、まずは赤色の1巻からやってみてください。ただ、本によって記号のあらわし方がちがいますがいっていることはおなじです。 ただ、作曲しているときに和声を気にしているかというと・・・???ですが・・・受験やクラシックのオケスコなどを書くときには必要でしょうけどね。でも、力はつきますよ。あくまでも基礎力ですが・・・

graceful8p
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

それから、とにかくメロディーが浮んだら、いつでもどこでも即譜面に書き取る!携帯に鼻歌で録音してもOK!!ふと浮んだフレーズって、なぜか絶対忘れちゃうんです・・・わたしだけかなあ・・・???

graceful8p
質問者

お礼

すぐ録音することは重要ですね。ありがとうございます!