• 締切済み

検問突破について

もし検問をしていてなにも違反していないのに とめられたとします。 そのまま一時は停止したのですが 逃げたとします。 そのままパトカーも白バイもなにも 追跡してこなかったとします。 これってなにかの罪に問われるのでしょうか? 現行犯意外は大丈夫と聞いたりもするのですが・・・ 教えてください!

みんなの回答

回答No.1

道路交通法でなくて公務執行妨害が考えられますね 理由として検問も公務としてやっていますので証拠さえそろえば逮捕も出来ますよこれは現行犯で無くても逮捕できます問題は証拠です 後パトカーや白バイが追っかけて来なかったらと有りますがたとえばあなたをこのまま追跡したら他の人に危害を加えると判断した時点で追跡を中止することも有ります、後で証拠がそろえば公務執行妨害で逮捕もあり得ますので検問突破はやめましょう

kokonatu2
質問者

お礼

そうなんですか! 検問はしっかり止まるようにします笑 ありがとうございました!