• 締切済み

深夜の検問って飲酒以外でやっているんですか?

深夜の検問って飲酒以外でやっているんですか? そろそろ車を運転して10年近く経つのですが深夜の検問は飲酒以外遭遇したことがありません。 シートベルトしてなくても『今は飲酒の検査だから良いよ』言われたこともあります。 皆さん深夜でシートベルトや一時停止の検問に遭遇したことはありますか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

結構犯罪関連で止められますね。 我が家の付近は広い道路が多いので、逃げ道を塞ぎたいのでしょう。

noname#156700
noname#156700
回答No.1

私が直接、では無いのですが、 知り合いで「夜なのに、シートベルトの違反で捕まったよ。」と、言う人がいましたよ!  捕まるとか捕まらないとかいうよりも、自分に安全を図るため、交通ルールは守りましょう。

関連するQ&A

  • 本日警察官による飲酒検問

    朝検問に遭遇しました。 窓を開けるとマスクをしていない警察官の顔が「飲酒運転の検問です、息を吐いてください」といわれました。 マスクを外して「ハー」としました。大丈夫ですね、有難う御座いました。と 陽性者に遭遇していたら警察官を介してうつされていますよね。 色んな所で最大限の注意をはらっているのにこの時期の飲酒運転の検問は有りえますか。

  • 変な検問

    昨夜、残業後の午後8時過ぎ首都高速の箱崎入り口を登り切った一時停止場所で、飲酒の検問をやっていました。 ここは、よく指定場所一時不停止での検問を行うので有名な場所ですが、すごく早い時間の検問だったので、 「ずいぶん早い時間にやってますね?」と 笑いながら伝えたら、警察官の方が、 「事故が起きてからだと、遅いからね~。」と 笑いながら答えてくれました。 午後8時過ぎだと、あんまり捕まらないと思うのですが・・・。 以前、京葉道路船橋料金所で午後10時前、一斉に飲酒検問をしていたのに、遭遇したこともあります。 飲酒検問の是非はともかく、「こんな妙な場所で」「こんな不思議な時間帯に」飲酒検問に出会った方、経験談を教えて頂けますか?

  • 飲酒運転の検問にて

    時々、残業などで深夜に車で帰宅する途中に飲酒運転の検問をやっていることがありますが、そのときに警察官の顔に息を吹きかけるように言われます。 私は他人の顔に息を吹きかけるなどという行為がイヤでたまらないのですが、仕方なく言われたとおりにしています。 これって何とかならないものでしょうか? 私は男性ですが、特に若い女性の方などは、どう思われているのでしょうか? 不謹慎な考え方かもしれませんが、一種のセクハラのようにも思えるのですが。 皆さん、この行為に抵抗は無いのでしょうか。

  • 飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

    質問です。 私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。 しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。 そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか? 明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか? それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか? 仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか? 教えてください。

  • 飲酒検問についてのご質問です。

    飲酒検問についてのご質問です。 近年飲酒は重大な犯罪行為として広い認識が得られております。自分の子供もまだ小さくもしそのような車に傷つけられたらと思うと背筋が寒い思いが致します。 自分の仕事は車両運転を伴い、朝会社には出勤ぜず、皆で直接関係先に赴くといった仕事であり、 勿論飲酒運転は厳禁となっておりますが、上司がしばしば前夜の酒を引きずってアルコールの匂いのすることがあります。指摘は何度かしましたが改善が見られません。                  そこで質問なのですが、こんな人間にもし善良な市民がもしものことがあったらいけないと考え、指定の時間で指定の場所で警察に飲酒検問を依頼する事は、可能でしょうか?またそれに代わるいいアイデアをもしお持ちでありましたらお教え願えれば幸いかと存知ます。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 飲酒検問についての質問です。

    飲酒検問についての質問です。 近年飲酒は重大な犯罪行為として広い認識が得られております。自分の子供もまだ小さくもしそのような車に傷つけられたらと思うと背筋が寒い思いが致します。 自分の仕事は車両運転を伴い、朝会社には出勤ぜず、皆で直接関係先に赴くといった仕事であり、 勿論飲酒運転は厳禁となっておりますが、上司がしばしば前夜の酒を引きずってアルコールの匂いのすることがあります。指摘は何度かしましたが改善が見られません。                  そこで質問なのですが、こんな人間にもし善良な市民がもしものことがあったらいけないと考え、指定の時間で指定の場所で警察に飲酒検問を依頼する事は、可能でしょうか?また他の社会的制裁を加える合法な方法がありましたらお教え願えれば幸いかと存知ます。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 飲酒検問で、その場で車を降りてお酒を飲んだら?

    先日、主人が飲酒検問で止められて、風船を膨らませる検査をされたのですが、幸いわずかに酒気帯びの規定値より少なくて助かりました。その後主人が、警察官に止められる寸前に(検問の30m位手前)車を止めて、エンジンを切って、その場で缶ビールか、ワンカップのお酒などを、いっき呑みしたら、検査されてもアルコールが検知されて当たり前と違うかなー?と言うのです。それ以前に飲んだアルコールか、今飲んだものかわからない?それでその車は、そこから先、助手席にいた私(お酒を飲んでいない)が運転すると言えばいいというのです。 そんなことが、可能なのでしょうか?もし一人で運転している時なら、その場に止めた車の駐停車違反だけで済むのでしょうか?

  • 飲酒運転以外も連帯責任!?

    飲酒運転は運転者以外の人も免許を持っていれば罰則がありますが、飲酒運転以外(例)シートベルトをしていないなど、 ほかの人にも罰則があるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 飲酒運転?

    いつもお世話になっています。 飲酒してる彼女とキスして(ディープキス10分ぐらい、自分は飲酒してない)そのまま車を運転して検問でアルコール検査したら自分は飲酒運転で違反になるのでしょうか?

  • 検問の時に、道路許可は必要なの?

    警察がシートベルトとか飲酒運転とかで道路のスペースを利用してますが、思うのですが、道路って警察のものなんでしょうか?検問場所が県道とか国道とかでやってる事が多いですが、検問する時に、役所の許可があるのでしょうか?基本的に道路は警察のもので、検問も警察が好きな時にやっていいって事でしょうか?