• ベストアンサー

変な検問

昨夜、残業後の午後8時過ぎ首都高速の箱崎入り口を登り切った一時停止場所で、飲酒の検問をやっていました。 ここは、よく指定場所一時不停止での検問を行うので有名な場所ですが、すごく早い時間の検問だったので、 「ずいぶん早い時間にやってますね?」と 笑いながら伝えたら、警察官の方が、 「事故が起きてからだと、遅いからね~。」と 笑いながら答えてくれました。 午後8時過ぎだと、あんまり捕まらないと思うのですが・・・。 以前、京葉道路船橋料金所で午後10時前、一斉に飲酒検問をしていたのに、遭遇したこともあります。 飲酒検問の是非はともかく、「こんな妙な場所で」「こんな不思議な時間帯に」飲酒検問に出会った方、経験談を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142327
noname#142327
回答No.4

以前住んでいたところは、街の繁華街の出口付近で、抜け道に良く使われる所でした。 仕事帰り、私の居たアパートの前で、飲酒の検問。 検問のすぐ横が私の駐車場だったので、そのまま入ろうとしたところ、お巡りさんがバッと私の車の前に立ちはだかって、「すいません。免許証拝見できますか?」と言ってきた。 その顔は、ちょっと怒っていた。 検問に気づいて逃げようとした車とでも思ったのか。 私の制服姿を見て、「お仕事帰りですか?ご苦労様です。 飲酒の検問にご協力願います。」 「別にいいけど、飲んでないよ。」 私の言葉は、無視して、 「こちらに息を吹きかけてもらえますか。」 最後に「どちらへお帰りですか?」 と言うので、「お巡りさんが塞いでいるその駐車場に帰りたいんですけど」とちょっとムッとした表情で言うと、 「あ!こりゃ失礼しました!」 だって。

dragon_z
質問者

お礼

大分以前ですが、私は夜間自転車で市川大橋を通過しようとしたとき、検問に逢いました。スポーツ車だったので、通常は車道を走るのですが、橋の手前の電話ボックスで電話した後だったので、歩いて通過しようとしたのです。歩道では自転車の検問をやってました。この時は、飲酒もありますが、盗難自転車向けだったようです。 以来、橋を通過するときは、なるべく車道を走行してます。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

大学からの帰り道、25km離れた家に帰る途中、原付で深夜になった。 何かあったのか国道の検問で5回もひっかっかりそのたびに持ち物検査や免許証確認、こんな夜中にどこ行くんだ?(どこにも行かない帰るんだ・・・・と問答)、 結局何があったか何も説明されず。 Pch聞いておけば、BOXに泊まったのに。

dragon_z
質問者

お礼

きっと何かあったのか、あるいは一斉検問の夜だったのでしょうね。 最近は警察官に「何かあったのか?」と聞くと、比較的丁寧におしえてくれますが。。。

回答No.5

アンケート的質問は削除対象になりますので、8時からの検問の適否だけについて回答します。  仕事を終え、帰宅する前に一杯…というドライバー、結構多いんです。そして、中途半端な飲み方だと「まあ、いいか」と、飲酒運転に対し、逆に脇が甘くなる傾向もあるようです。だから8時からというのは実に理にかなっていると思います。

dragon_z
質問者

お礼

なるほど、確かに午後8時からでも十分網?にかかる人は居るのですね。絶対数が少ないと思っていました。

• nichaim
回答No.3

こんにちわ、箱崎のなかって、よく白バイが隠れてますよねー一時不停止やりずらいですもんねーあそこは いつも思うのですが何故首都高は料金所を過ぎてから検問なんですかね?捕まった時も料金払う前の方が良いと思うのですが・・・首都高側への配慮なのですかねー?(お金の面で) 妙な場所といえば、首都高二号線上りの途中にある料金所での飲酒検問ですか、わざわざ酒飲んで都心方向に車で帰る日人っているのかなーって、思います

• n_kamyi
回答No.2

飲酒検問を装った極秘捜査(誘拐事件とかね)の場合もあり。

dragon_z
質問者

お礼

なるほど。別件で検問をやることもあるのでしょうね。 昨日の件は、時間帯が妙でしたし。。。 但し、料金所の収受担当者が、警察に密告することもあるのかも?と思いました。 「飲酒状態で早い時間に通過する車両が多い」とか。考えすぎでしょうか?

• setokoto
回答No.1

午後3時頃に田舎の山間部で飲酒検問に遭遇したことがあります。 道路封鎖?崖崩れ?と思ったら飲酒検問。どうやら「ゴルフ帰り」の飲酒を 狙っている様子。最近では同乗者も処分されるとか。

dragon_z
質問者

お礼

ゴルフ場帰りの飲酒検問ですね。なるほど・・・。 お昼を食べるとき、ビールを飲む人が多いですものね。