• 締切済み

運動方法について

肩の筋肉をつけるにはどんな運動が必要ですか?20年くらいまともな運動をしていないせいかストレッチをする動作(両手を上でつなぎ3分くらいあげたままの状態)だけで肩がすごく痛くなります。肩こりだと思っていたのですがストレッチした次の日に痛くなるのがわかりました。逆立ちなら肩の筋肉がつくと思い試してみたのですが、ガクガクに腕がふるえ昔は体操部でよく逆立ちしてたのに どうして?って自分でも肩の衰えにびっくりしています。ダンベルとか私には不向きで続かないようなので他にいい方法はありませんか? 逆立ちしてたら筋肉つきますか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

肩の筋肉を鍛える方法はいろいろあります。 腕立て伏せ、サイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレスなど。 腕立てなら、ヒザをついてやってもいいし、 またサイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレスなどはダンベルなどの過重を利用したトレーニングですが、 最初は本当に軽いウェイトでいいし。 「私には不向きで続かない」と思ってしまうのは、いきなり重すぎる重量でやってしまったからではないでしょうか。 肩の筋トレについては、たとえば以下のような各ページで紹介されています。 http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/shoulder.html http://www.sf-magazine.com/excersize/muscle-shoulder.htm http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-shoulder1.html

ikkonomomo
質問者

お礼

腕立てがんばってみようと思います。できることからはじめたいと思います。ありがとうございました