• ベストアンサー

足の筋肉の付け方を教えてください

今、ダンベル体操で腕の筋肉をつけています。  腕の筋肉は、ダンベルをエッサエッサ持ち上げれば良いので簡単なのですが、問題は、「足」です。  腕みたいにダンベルつけるわけにいかないですし‥‥。  仕方ないから、屈伸や前屈、アキレス腱伸ばしをしていたのですが、「アンタ、それはただのストレッチだよ」と言われて( ̄▽ ̄;)!!ガーン  足の筋肉をつける方法があったら、是非教えてください。  あと、腕の筋肉も、ダンベル以外にも良い方法があったら、是非教えてください。  今日にも実践しようかと♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.3

何故か消えてしまいました(苦笑) 再度の回答です。 レンジやスクワットがベストです。 慣れるまでは20回を2セット 慣れたら重さを増やしてください。 スクワットは腰を少しそらした状態で 行いますので、腰の注意してくださいね。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~roset/resi1.html
noname#248169
質問者

お礼

そのページに載っていた、ダンベル運動を毎日するようになりました(といっても2Kずつだけど)。  結構色んな筋肉が張ってきて、私のいつも実践しているダンベル体操は、ただ持ち上げるだけなので、色んな体操があるんだなぁと思いました。  結構、腕に筋肉ついてきました♪ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

男性ですか? 女性なのかな? ホルモンの関係で一寸違うのですが・・・・。 簡単には負荷をかけないでのスクワットを脚が動かなくなるまで。あまり深く曲げると膝に負担がかかりすぎるので、軽く曲げる程度でよいので、できるだけ多く。これで体内環境を整備します。 これをしないでいきなりの負荷運動は一寸・・・・ですが、今まである程度運動しているとすると、 いえでは肩掛けかばんなどに水入り・砂入のペットボトルを入れたり、10リットルのボトルを入れたりして、両肩に引っ掛けたりしてスクワットを行います。 ふくらはぎは、かかとが浮くような場所で、上下に体をします。 最初はこの程度からが良いでしょう。 >腕の筋肉も、ダンベル ⇒水中(風呂の中でOK)で指の開閉をすばやく行います。前腕がぶっとくなります。 100回単位で徐々に増やしてゆくと良いでしょう。 張った感じがするまで行うと良いでしょう。 尚、蛋白質の摂取を忘れないように。(^^♪ 又、自転車(固定自転車でOK)や兎に角長時間走るでも下肢の筋肉はつきます(勿論それに見合った栄養補給を的確に)。  私は市販の服が入りませんので不経済だしカッコウがよくないと言うことで妻にあまりやらないように禁止されています。(^_^;)

質問者

お礼

男か女かを書き忘れましたね。因みに女です。  水中での指の開閉はやっています。水圧の関係なのでしょうか?かなりしんどいですが、やった後はすっきりしました。  スクワットは、脚がガクガクしてきたので、やめました(ガクガクが1時間しても抜けなくて‥‥)。  自転車は、有酸素運動の方が強いのでしょうか?あまり筋肉が付いた~というものではないように思えました。  やっぱり、ダンベルが向いているそうです。  水中での指の開閉をやっています。これは、長く続きそうです。  ありがとうございました。

回答No.2

スクワットやつま先立ちなどどうでしょうか? 家事仕事をするときなどつま先立ちでいると結構きついです。 あと歩くときはお尻の穴をキュッとしめるように意識するとヒップアップの効果があるようですよ。

質問者

お礼

スクワットは、やった途端膝がガクガクして、1時間ぐらい経っても治まらなかったので、不向きでした。  つま先立ちは、どこでもやれるので、毎日暇さえあればつま先で立ってます。  結構、太ももの裏の筋肉がピーンとしてきて、効果がありそうな予感?  ありがとうございました

• chijikun
回答No.1

筋肉をつけるには負荷をかけることが重要ですから、 手っ取り早くには上り坂を自転車でこぐなどはどうでしょうか? また自転車に乗る回数が多ければ自然と足の筋肉はつきます。

質問者

お礼

毎日自転車で通勤しています。 でも、筋肉がついてるようには見えないのです。 ただの有酸素運動で、筋トレ‥の部類には入らないそうです。