• 締切済み

どうなんでしょうか…

彼氏の何に対しても前向きで頑張ってる所が自分と全く反対で、ある意味憧れて居る所でもあります。 私は、結構マイナス思考で、弱音を吐いてる事が多いかもしてません。 「私にはムリ」「このままでいいねん」など口にしている事が多いかもしれません。 でも、やらない訳ではなくて自分なりに頑張っているつもりです。 彼氏は、色んな事をしたい性格で仕事でも、もっと上に行きたいとか、いつかは自分でやって見たいなど色々夢があるみたいです。 株を、やったりもしてるので色々勉強もしてるみたいです。 私に、そんな話しもしてくれるのですが、私には何がなんだか分からず、いるも「ふんふん」聞いてる感じになってしまっています。 私の中では株って損したらエライ事になるって頭があるので「辞めたほうがいいんちゃう??」などの言葉しか出てきません。 お前も「勉強しろ」と言われるのですが…あまり興味もなくて、あまり気が進みません。 株の事は、正直私自身、分からないですし、今現在、自分からやってみたいという気が起こっていません。 彼の話してくれる事に「うん。うん。」と聞いているのですが、最近、電話の度に株の話がでて、 「こうなってるから、こうやねん」見たいのを毎回話しします。 それも聞いてるのですが、普通の話しもしたいな…と思う時もあります。 なので違う話題を出してみたりもするのですが、戻ってしまいます。 株が好きってのも分かりますし、私にも興味を持って欲しいと言うのですが、 こう言う場合「正直に興味がないから」と言った方が良いのでしょうか? それとも「株の話しじゃない話しもしたいな」みたいな感じの方が良いのでしょうか? また言ってしまうと、否定されてると思われてしまうのでしょうか? 彼氏は自分が稼いで、家族も幸せにしたいし、いつも皆が笑ってられるようでありたいみたいです。 私には、これと言って夢がある訳でなく、今のままやっていければいいかな…と生活していければいいかな…と思っています。 彼氏は、そう言う考えもあまり好きでないみたいです。 この間、私が仕事で、社内で異動する事になり彼氏に相談しました。 彼氏に言われた事に対して「出来るか分からん。きっとムリや。辞めてしまうかも知れん」など言ってました。 彼氏は、いつも前向きでない私に 「お前は口を開いたらヤル前からムリ、私には出来へん。」とか言うの? 「やる前から諦めるし、口から出るのはいつもマイナスの言葉ばっかりや。」と言われました。 自分の中では全くやる気が無いわけでなくて、少しやっていけるのか不安だったので彼氏に言ってみたのですが…凄くショックでした。 「オレは上に上がって行きたいって頑張ってるのに、お前がそんなにマイナスな事ばっかり言うの聞いてると、しんどくなる。話してても楽しくない。噛み合わんのかもしれんな」と言われました。 きっと、私ではダメって事なのかな…と思いました。 私は、彼と一緒に居たいとは思います。 マイナス思考な所も治さないといけないとは思って居ます。 でも何でもかんでも否定されると私も自分の全てを否定させてる感じがして腹が立つときがあります。 この先ウマく付き合って行けるのか不安です。 私のマイナス思考が治らない限り難しいでしょうか?? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.4

言葉は人の性格を変えますよ。 「無理」「ダメ」「できない」 そんなことばっかり言ってるから性格もマイナスになるんです。 たとえ興味がなくても「株って面白いんだね」とか言ってみてください。 新しい職場も「けっこういいところかも」って話せばそう思えてきますよ。 言葉は他人にも影響を与えます。 頭の中はどうであれ、できるだけ楽しくて幸せな言葉を多く使いましょ!!

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 発する言葉で変わってくるんですね。 今まで全く意識したこととかなくて何となく口から出していた気がします。 少し言い方を変えるだけで、自分にとっても相手にとっても良いんですよね★

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

貴女と彼氏さんの性格的な組み合わせはとても良いのですがそのことにお二人とも気がついておられないのではと思います。彼氏さんは物凄くエネルギッシュで前向きで真面目で猪突猛進のタイプですね。一方、貴女はのんびりしていてガツガツしない、マイペース型ですね。 逆の組み合わせだからこそうまくいくということが彼氏さんは理解出来ておられません。このタイプの人は自分と人が性格が違えばものの考え方も感じ方も違うのだということがなかなか、理解出来ません。ですから自分の興味のあることは人も興味を持つべきだという考え方があり、人が自分の思うように反応しないと不満を持ちやすいと思います。 噛合わないと言われたそうですがもし、貴女が全く彼氏さんと全く同じタイプの人だったら大喧嘩になるのではと思います。人と人が酷似しているとほんの僅かな微妙な違いが物凄い大きな亀裂となりぶつかることになるからです。ですから貴女が無理をして彼氏さんの思い通りの人になろうとする必要もないし、今のままで良いのではと思います。そんなに酷いマイナス思考の人には見えません。 そんなに言われたことを真に受けてご自分を卑下なさらない方が良いと思います。全面的に否定したり肯定したりする物言いが多いのも彼氏さんの短所といえます。相手の人に押し付けがましいと感じさせるのもこのタイプの人です。腹が立っても当然でしょう。 いつもシロクロ決めないと気のすまないタイプはまた、反面、脆い面もあるものです。何かあった時はマイペースの貴女の方が強い面が出せると思います。意外に思われるかもしれませんが、そういう時が来たら支えてあげられるのは貴女だと思います。もうしばらく付き合ってみてじっくり考えてみてください。それから自然体にイヤなものはイヤとはっきりおっしゃってください。彼氏の反応を見てものを言うのではなく自己主張はきちんとされた方が良いと思います。 ご自分では気がつかれていないでしょうが等身大の現実のご自分を受け入れられているというのは強い面があるからと思います。 いかにも強く元気に見える恋人がやる気を出せなくなる辛い局面に立ち合った時には支えになってあげられるのは貴女なのですから自信を持たれて良いと思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し押し付けられてる感が自分の中にあるのかも知れません…。 もう少し私の話しを聞いてくれてもいいのに…とか思ってしまってる部分もあるんだと思います。 彼は彼なりに一生懸命話してくれてるのだと思うのですが…。 確かに彼の反応を見て、いつも行動をしてしまってる事が多いと思います。 それが、いつまでも続くわけじゃないですもんね。 イヤな事はイヤと言わないとダメなんですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

言い方で随分違うと思います。 kankan6771も自分では、彼氏のように前向きになろう 新しいフロアも不安だけど頑張ろうとおもっているのだから、 そのまま言えばいいんです。 最初から「ムリ」じゃなくて「不安だけど出来るかな?」って 言うと、もともとポジティブシンキングの彼だから 「kankan6771さんならきっと大丈夫、やれる、がんばれ」って 言ってくれるはずだし、そういわれたら自分も頑張れますよね。 私も同じだから分るけど、マイナス思考じゃなくて、石橋を 叩いてわたる用心深さだと思うので、決して悪いことでは ないと思います。 足りないところを補えあえる二人でいてください。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方1つで確かに全く捉え方って変わってきますよね。 もう少し前向きにならないとダメですね(^^ゞ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

貴方の本当はこういう気持ちで言ったのに、という部分が彼には伝わってなかったんだよ。表面的にただマイナス思考のウジウジした態度に映っただけでね。 急にプラスからマイナスになんてならないよ。 それにそういう部分だけで決めるなら、貴方と付き合うことなんてしてないはず。彼は貴方には別の部分で好意を感じて繋がってるんだろうしね。貴方なりに彼に感化された部分は大切にして前向きさを加えていけばいいんだろうし。そして同時に貴方なりに思う気持ちも偽らずに伝えれば良いんだよ。それは貴方の素直な気持ちだしね。 一方的に頭ごなしに否定されるような関係が続くならそれは無理が出るけどさ。付き合っているんだからお互いに歩み寄る部分は必要だろうしね☆

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではやってるつもりでも、やっぱり相手には伝わってないって事ですね…。 少しづつ歩み寄る努力を私にも必要ですよね。

関連するQ&A

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 性格が合わない

    こんにちは。 私はとことんマイナス思考です。 旦那はうらやましいくらいのプラス思考です。 私は何でもマイナスに考えてしまうため、旦那をよく困らせてしまいます。 例えば、パチスロ行くって言えば、どうせ負けるじゃん。 職場の女性の話されれば、仲良しなんだね。 私のことを否定されれば、誰と比べてるの?元妻の方がよかったんでしょ?(お互いバツイチ)とか、酷いと思います。 マイナスに考えてしまうけど、それじゃいかんと思って明るく接しようと思っていても、旦那の顔を見るとつい憎まれ口たたいてしまう。 子供、母には明るく接することができるのにどうしても旦那には嫌味言ったり、ムスっとした顔で接してしまいます。どうして旦那に対してこうなるのか?自分でもよくわかりません。 昨夜も「暗い、お互い考え方、性格合わないと思って努力してたけど、やっぱり合わない、プラス思考の人がいい」と言われました。 私も楽天的な旦那に疲れる、嫌なときもありますが、別れることなんか考えられません。 かといって、マイナス思考はそう簡単に直るもんじゃないと思います。 私は私なりにマイナス思考になっても、明るくいよう!と努力していきたいと思います。でも旦那の気持ちは戻らないでしょうか? 夫婦、恋人はやはり性格が合わないと無理でしょうか?

  • 考え方を変えたい

    アドバイスをお願いします。 自分のマイナス的な思考を少しでも改善したいです。 私のマイナス思考は、色々な面で現れますが、対人関係が最もひどいと思います。 なかでも、彼氏に対してはすごいマイナス思考です。 ちょっと彼のテンションが低いと、『私の事すきだったら気分が上がるはず、やっぱり好きじゃないんだ』とか彼氏から連絡ないと『彼女が私だから連絡ないんだ、可愛い彼女だったら頻繁に連絡するよね』と卑屈になり落ち込みます。 そして彼氏に会ったとき、不満を話してしまいます。最悪です。 もっとプラスに考えれたらこんなこと気にならないんだろうなー、彼ともいい関係を築けるのにと思います。 人の思考はそう簡単には変える事ができない事はわかっています。 マイナス思考も裏を返せば慎重なので、いい面もある事はわかっています。 でも少しでも自分を変えたいのです。 どうしたら細かい事を気にしないようにポジティブになれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい

    昨日彼氏に振られました。理由は性格の不一致です。 私はマイナス思考で社交性に欠けてて、考え過ぎる所があり、彼はそんな私についていけないとの事でした。 とてもショックでした。それと同時に自分を変えたいと思いました。変えて彼を見返したいと思いました。 しかしどうやって自分を変えればいいか分かりません。どうすれば自分を変える事ができるのでしょうか?

  • 辛いです。。

    現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 まだ付き合って浅いせいなのか、彼の事を思いすぎてか、情緒不安定になりがちです。夢でも誰かに追いかけられる夢をみました。。夢占いをすると今の状況に不安があるとのことでした。。。 私はとてもマイナス思考で弱い人間です。 自分の本意とは逆の事を態度にだしてしまって悪循環・・。 彼にかまってほしいのか 小さい事ですぐにスネてしまいます。彼に相談しても笑って 考えすぎやし、ちっちゃい事で悩みすぎっていわれるだけです。 でもそんなマイナス思考な自分をスキにはなれません。 変えたいです。 最近彼とのスキンシップが減ってきて、魅力がなくなったのかな・・ とか一度思うと、どんどん気持ちがブルーになってきてしまって それが態度にでて、いちいちこんな小さい事で悩んでる私に彼氏は 嫌気がさして捨てられてしまうんじゃないかまで考えてしまいます。 ちょっとの冗談でも、たまに傷ついてしまったりします。 なんだか一人で空回りしてる気がします。 彼とは付き合って今まで、週4,5ペースで会ったりしてます。 会いすぎなのかもしれません・・。 彼が資格の勉強をするために、今から8月くらいまで会える回数が 週1.2になるみたいです。 寂しいけど、今の自分は彼に依存しすぎなのかなっておもうので、 冷静になる良い機会なのかなともおもいます。 会いすぎるとやっぱり、スキンシップって減るンでしょうか。 手をつないで、とかキスしてっていうと断られます。 彼いわく、して!ッていわれてするのがいやらしく。 ただたんに淡白な人なのかな。それか、やっぱり魅力不足なのか。 マイナス思考って改善できるんでしょうか? 今の状況から抜け出すためには、私生活環境を見直すべきでしょうか?

  • 相手の好きな所

    喧嘩するといつも ここが嫌、あそこが嫌。 こうなるから嫌なんだよ とよく言われます… いつも否定されて、どんどん自信がなくなってきました。 彼氏に好きな所は??と聞くと 俺の事考えていてくれる所かな。と言われました。 好きに理由はないのかもしれないけど正直ショックで… こんなに悪い部分しかないならいつか浮気しちゃうんじゃないかなと思ってしまいます。。。 何言ってもマイナスにとるから言葉を選ぶって言われて 一緒にいるだけじゃだめなの??安心できないの??って言われても、出来ないよ と思ってしまいました こんなやり取りで喧嘩になっちゃって どうしたらいいかわかりません

  • 恋愛の価値観について女性に質問。

    恋愛の価値観について女性に質問。 たとえ自分に彼氏がいたとしても、自分に興味を抱いてくれてる異性に 将来的に付き合えそうな期待を持たせる事をしますか? 悪く言えば「思わせぶり」、良く言えば「丁寧で優しい対応」かもしれませんが、、、 彼氏がいる事は自分の口からは言わず、聞かれるまでは隠すのです。 20代後半にもなってくると、将来的な生計も視野にいれる女性にとって 現時点で彼氏がいたとしても、色々と人脈を広げる事は大事だと思うので 別に責めたりする訳ではないのですが、どういう風な思考になってるのか知りたくて よろしくお願い致します。

  • これはマイナス思考ですか?

    これはマイナス思考ですか? 彼氏に言われてショックだったのことがあります。 親が脳梗塞で倒れ一時は意識不明になりました。 現在は意識は戻り、順調に回復しています。 倒れて一週間後に彼氏に慰めてもらおうと思い会ったのですが 「死んだ訳でないんだからそんなに落ち込む事はない。」 「落ち込みすぎ。考えすぎ。悲劇のヒロインみたいに悲観しすぎ」 「親なんていつか死ぬ」 と言われました。 確かにそうなのですが、冷たいですよね。 私がそれを言われた後、「酷い言い方だね」と言ったのですが 「お前はマイナス思考過ぎる」と言われました。 私はマイナス思考でしょうか? 確かに死んだ訳ではないのですが落ち込むのが普通ですよね? 私が弱虫なだけでしょうか?? よくわからなくなってきました。

  • マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。

    マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。 31歳女性です。 私は自分に自信がもてません。 年下彼氏がいますが、どーんと構えて付き合いたいのに 常に不安で、いつ別れを切り出されるか不安でビクビクしています。 女友達の前では常に笑顔でサバサバした感じなのに (実際友達に「アンタはさっぱりしてる」と言われます。) 彼氏の前では、余計な不安ばかり先走ったり、彼に対しネチネチしたり しつこくうざい女になったり、悪い方に妄想してしまったりします。 私のそういう部分が嫌と彼氏に言われたのに治りません。 夢にまで彼氏に振られる夢をみます。 彼氏の前で前向きにサバサバした感じでいたいです。 彼氏を振り回すくらいに… すべてが悪循環です(>_<) 是非アドバイスをお願いします。