• 締切済み

どうなんでしょうか…

彼氏の何に対しても前向きで頑張ってる所が自分と全く反対で、ある意味憧れて居る所でもあります。 私は、結構マイナス思考で、弱音を吐いてる事が多いかもしてません。 「私にはムリ」「このままでいいねん」など口にしている事が多いかもしれません。 でも、やらない訳ではなくて自分なりに頑張っているつもりです。 彼氏は、色んな事をしたい性格で仕事でも、もっと上に行きたいとか、いつかは自分でやって見たいなど色々夢があるみたいです。 株を、やったりもしてるので色々勉強もしてるみたいです。 私に、そんな話しもしてくれるのですが、私には何がなんだか分からず、いるも「ふんふん」聞いてる感じになってしまっています。 私の中では株って損したらエライ事になるって頭があるので「辞めたほうがいいんちゃう??」などの言葉しか出てきません。 お前も「勉強しろ」と言われるのですが…あまり興味もなくて、あまり気が進みません。 株の事は、正直私自身、分からないですし、今現在、自分からやってみたいという気が起こっていません。 彼の話してくれる事に「うん。うん。」と聞いているのですが、最近、電話の度に株の話がでて、 「こうなってるから、こうやねん」見たいのを毎回話しします。 それも聞いてるのですが、普通の話しもしたいな…と思う時もあります。 なので違う話題を出してみたりもするのですが、戻ってしまいます。 株が好きってのも分かりますし、私にも興味を持って欲しいと言うのですが、 こう言う場合「正直に興味がないから」と言った方が良いのでしょうか? それとも「株の話しじゃない話しもしたいな」みたいな感じの方が良いのでしょうか? また言ってしまうと、否定されてると思われてしまうのでしょうか? 彼氏は自分が稼いで、家族も幸せにしたいし、いつも皆が笑ってられるようでありたいみたいです。 私には、これと言って夢がある訳でなく、今のままやっていければいいかな…と生活していければいいかな…と思っています。 彼氏は、そう言う考えもあまり好きでないみたいです。 この間、私が仕事で、社内で異動する事になり彼氏に相談しました。 彼氏に言われた事に対して「出来るか分からん。きっとムリや。辞めてしまうかも知れん」など言ってました。 彼氏は、いつも前向きでない私に 「お前は口を開いたらヤル前からムリ、私には出来へん。」とか言うの? 「やる前から諦めるし、口から出るのはいつもマイナスの言葉ばっかりや。」と言われました。 自分の中では全くやる気が無いわけでなくて、少しやっていけるのか不安だったので彼氏に言ってみたのですが…凄くショックでした。 「オレは上に上がって行きたいって頑張ってるのに、お前がそんなにマイナスな事ばっかり言うの聞いてると、しんどくなる。話してても楽しくない。噛み合わんのかもしれんな」と言われました。 きっと、私ではダメって事なのかな…と思いました。 私は、彼と一緒に居たいとは思います。 マイナス思考な所も治さないといけないとは思って居ます。 でも何でもかんでも否定されると私も自分の全てを否定させてる感じがして腹が立つときがあります。 この先ウマく付き合って行けるのか不安です。 私のマイナス思考が治らない限り難しいでしょうか?? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• betrayer
回答No.4

言葉は人の性格を変えますよ。 「無理」「ダメ」「できない」 そんなことばっかり言ってるから性格もマイナスになるんです。 たとえ興味がなくても「株って面白いんだね」とか言ってみてください。 新しい職場も「けっこういいところかも」って話せばそう思えてきますよ。 言葉は他人にも影響を与えます。 頭の中はどうであれ、できるだけ楽しくて幸せな言葉を多く使いましょ!!

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 発する言葉で変わってくるんですね。 今まで全く意識したこととかなくて何となく口から出していた気がします。 少し言い方を変えるだけで、自分にとっても相手にとっても良いんですよね★

• aymhfgy
回答No.3

貴女と彼氏さんの性格的な組み合わせはとても良いのですがそのことにお二人とも気がついておられないのではと思います。彼氏さんは物凄くエネルギッシュで前向きで真面目で猪突猛進のタイプですね。一方、貴女はのんびりしていてガツガツしない、マイペース型ですね。 逆の組み合わせだからこそうまくいくということが彼氏さんは理解出来ておられません。このタイプの人は自分と人が性格が違えばものの考え方も感じ方も違うのだということがなかなか、理解出来ません。ですから自分の興味のあることは人も興味を持つべきだという考え方があり、人が自分の思うように反応しないと不満を持ちやすいと思います。 噛合わないと言われたそうですがもし、貴女が全く彼氏さんと全く同じタイプの人だったら大喧嘩になるのではと思います。人と人が酷似しているとほんの僅かな微妙な違いが物凄い大きな亀裂となりぶつかることになるからです。ですから貴女が無理をして彼氏さんの思い通りの人になろうとする必要もないし、今のままで良いのではと思います。そんなに酷いマイナス思考の人には見えません。 そんなに言われたことを真に受けてご自分を卑下なさらない方が良いと思います。全面的に否定したり肯定したりする物言いが多いのも彼氏さんの短所といえます。相手の人に押し付けがましいと感じさせるのもこのタイプの人です。腹が立っても当然でしょう。 いつもシロクロ決めないと気のすまないタイプはまた、反面、脆い面もあるものです。何かあった時はマイペースの貴女の方が強い面が出せると思います。意外に思われるかもしれませんが、そういう時が来たら支えてあげられるのは貴女だと思います。もうしばらく付き合ってみてじっくり考えてみてください。それから自然体にイヤなものはイヤとはっきりおっしゃってください。彼氏の反応を見てものを言うのではなく自己主張はきちんとされた方が良いと思います。 ご自分では気がつかれていないでしょうが等身大の現実のご自分を受け入れられているというのは強い面があるからと思います。 いかにも強く元気に見える恋人がやる気を出せなくなる辛い局面に立ち合った時には支えになってあげられるのは貴女なのですから自信を持たれて良いと思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し押し付けられてる感が自分の中にあるのかも知れません…。 もう少し私の話しを聞いてくれてもいいのに…とか思ってしまってる部分もあるんだと思います。 彼は彼なりに一生懸命話してくれてるのだと思うのですが…。 確かに彼の反応を見て、いつも行動をしてしまってる事が多いと思います。 それが、いつまでも続くわけじゃないですもんね。 イヤな事はイヤと言わないとダメなんですね。

• sachi218
回答No.2

言い方で随分違うと思います。 kankan6771も自分では、彼氏のように前向きになろう 新しいフロアも不安だけど頑張ろうとおもっているのだから、 そのまま言えばいいんです。 最初から「ムリ」じゃなくて「不安だけど出来るかな?」って 言うと、もともとポジティブシンキングの彼だから 「kankan6771さんならきっと大丈夫、やれる、がんばれ」って 言ってくれるはずだし、そういわれたら自分も頑張れますよね。 私も同じだから分るけど、マイナス思考じゃなくて、石橋を 叩いてわたる用心深さだと思うので、決して悪いことでは ないと思います。 足りないところを補えあえる二人でいてください。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方1つで確かに全く捉え方って変わってきますよね。 もう少し前向きにならないとダメですね(^^ゞ

• blazin
回答No.1

貴方の本当はこういう気持ちで言ったのに、という部分が彼には伝わってなかったんだよ。表面的にただマイナス思考のウジウジした態度に映っただけでね。 急にプラスからマイナスになんてならないよ。 それにそういう部分だけで決めるなら、貴方と付き合うことなんてしてないはず。彼は貴方には別の部分で好意を感じて繋がってるんだろうしね。貴方なりに彼に感化された部分は大切にして前向きさを加えていけばいいんだろうし。そして同時に貴方なりに思う気持ちも偽らずに伝えれば良いんだよ。それは貴方の素直な気持ちだしね。 一方的に頭ごなしに否定されるような関係が続くならそれは無理が出るけどさ。付き合っているんだからお互いに歩み寄る部分は必要だろうしね☆

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではやってるつもりでも、やっぱり相手には伝わってないって事ですね…。 少しづつ歩み寄る努力を私にも必要ですよね。