• 締切済み

傲慢な夫・・・恐いのです。どうしたら強くなれますか?

私は28歳、専業主婦で6歳の長男と9カ月の長女をもつ母親です。 傲慢で自己中、すぐキレる夫について悩んでいます。夫は私の1つ年上でいわゆる亭主関白?という感じの人です。面倒くさがりやで何も自分ではやりません。家事はもちろん、自分の着替え、仕事に行く時の持ち物まですべて私が用意します。歯医者のの予約も自分で電話しません。夫は大工をしているのですが、タオル1つが足りないと、キレて電話してきて現場に持ってこさせます。それだけでなく常に私に何でもかんでも押しつけます。寝る前には毎日1時間ぐらいかけて全身をマッサージしています。マッサージの強さが気に入らなければ、またキレます。 夫の面倒が、子供の面倒より、何より大変です。 喜怒哀楽の激しい人で自分が気分が良ければ優しいし、気分が悪ければあたるという感じです。夫婦生活も自分の気分が乗ったときは必ずという感じです。何か、私のミスを見つけては「役立たず、とかいい加減な女、頭が悪い、幼稚園児」などと暴言をはきます。 それでも笑ってかえしていますが、もう限界かもしれません。 以前は言い返すこともありましたが、それが原因で離婚の話もでるわ、毎日地獄のような日々が続いたので子供のためにも私が我慢しようと心に決めました。 長女にだけは唯一、自分の気分と関係なしに優しく接しています。 長男にも、子供に言ってはいけないような言葉を使います。お兄ちゃんが弟をいじめるような、そんな感じなんですね。嫌がることばかりしようとします。そのたびにまた私は泣きたくなります。 気分がいい時は、本当に優しくいいパパなのですが・・・ 夫には自分の気持ちを何も伝えることができません。 ちょっとしたことでキレるのでいつもビクビクしてしまうようになりました。最近体調を崩しているのですが、それももちろん旦那には言えません。自分は、鼻水が出ただけでも機嫌が悪くなり、いつもより気遣いをしないと怒るくせに、私が39度の熱を出した時は、「仮病か~」と笑っていました。 暑くもないのに汗をかいたり、動悸がしたり、手足のしびれや、不眠、めまいや倦怠感が毎日続いており、夢にも旦那が出てきて怒られています。こんな弱い自分をなんとかして変えたいと思っているのですが、なかなか前に進めません。いつも笑顔で素敵な妻であり、ママでいたいんです。 子供のために離婚とかは考えていません。旦那も一家を背負っていて頑張っているのでストレスもたまるのだとは思います。 何とかこの状況から抜け出したいんです。どうしたら強くなれますか?そんな傲慢な夫を吹き飛ばせるような強い気持ちを持ちたいと心に願っています。

みんなの回答

  • ewkd82ty
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

本当に、つらいですよね。わたしの、主人も傲慢です。何か気に入らないことがあると、部屋に閉じこもったり、一切、口をきかなくなり、傍若無人になり、私自身も体調や精神的にも、苦痛になることが再々です。結婚して、8年目になります。(ちなみに、建設業ですが・・・) 我慢する!ではなく、少し、表現を変えてみて、受け流す!にしてみてはどうでしょうか?自分自身の心身共に、元気な時だと、相手の傍若無人な態度にも、対応しきれるのですが、さすがに、体調が悪いと、息が詰まり、マイナスなことばかり、考えてしまうものです。 そうなると、子供にも、悪影響になってしまうし、良くないですよね。 わたしも同じ状態に陥った時の、対処法として、少しでも、離婚せずに、大変なご主人さんと少しでも、穏やかで過ごせたら☆と思うのですが・・・→・自分のお気に入りの曲を聴き、相手からの罵声を浴びた後の傷を癒す(わたしは、食器洗いや洗濯をたたんでいる時によくしています。)あまりにも、腹がたった時には、相手の服をおもいっきり、洗濯機に投げつけ、放り込む!・紙に殴り書きをし、まるめたり、破いたりしてすっきりさせる。 多分、こういった傲慢な男性は、言えば言う程、悪化するし、その度にこちらも、余計に疲れて、子供に悲しい思いをさせてしまいます。 あなたの日々の努力や子供や家族を大切に思う気持ちは、きっと子供や傲慢なご主人にご理解されていることと思います。 同じ、悩み・・・わたしは、周りのかたが、どう思われようが、忍耐こそ、幸せの近道だと思います。笑顔になれる人・本・音楽~心が家族をむいている限り、あなたは、強くいれると思います。 傲慢な夫の理解者は、わたししかいない!!と思い、支えてあげてやろうじゃないですか!(笑)ですよo^-^o

  • tenten033
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.17

離婚した相手と同じです。 俺が食わせてるんだから、靴下も履かせろと言った感じで、日々 暴言を吐かれて着る服やアクセにも制限つけられてダメと判断 されたものは全て捨てられました。 質問者様は子供のために離婚はしない。とおっしゃってますが 一緒にいて悪影響ではないですか? 私も一時は子供のために私がガマンすれば・・と思っていましたが 結局、一緒に居るほうが子供のためにならないとわかり、離婚しました。 このような人は決して変わる事はないと思うので、離れるか それができなければ我慢しかないと思います。

noname#66465
noname#66465
回答No.16

はじめまして。建設業で事務やってます。 建設業(大工、土木、鳶など)にはなぜか血の気の多い男性が多いですよね。でも人一倍、情が厚かったりしませんか?? みなさん、モラハラとか、あなたが彼と対等の立場になるべきとか、おっしゃっていますが、なんか違うと感じて回答させてもらってます。 モラハラの部分もあるのでしょうが、それも彼の性格の一部で、交際されてた頃からそんなに変わってないんじゃないかと思います。 そんな彼に「男らしい」「頼りがいがある」「守ってくれそう」と思いませんでした??そんな彼の部分に魅力を感じたのでは? それに、そんな人は、女が自分と同じ立場と言うか権力を持つことを、とても嫌います。 女を見下している、、とはちょっと違う気がするのですが、考えが古風で「女はこうあるべき」ってものがしっかりある気がします。 確かに幼いんです。自分の思い通りにしたい。ワガママで何が悪い?みたいな。。。 「役たたず、頭が悪い、、」も、本当にそう思っているわけじゃなく、ただ言いたいんですよね、きっと・・・。 私の彼も建設業(しかも、その荒くれ物達を率いる経営者です)なので、旦那様とよく似ています(笑) 帰って来たら、彼の後には服、靴下、が点々と・・・ 「ビール!」から始まって、野菜が少ないだの、コレは今日の昼休みに食べただの、箸休めがないだの、、、とにかく何か言います。 友人を連れてきた時は「お前は気が利かないな~!なんでもっと○○しないんだ~・・・」・・・。 食事が終わればソファーへ行き、TVを自分の方へ回転させ(オイオイ、私も見てるんだけど状態)背中をかいてくれ~、マッサージしてくれ~、アイス食べたい~、そしていつの間にかお風呂も入らず就寝。。の繰り返しです。 でもマッサージは、毎日1時間も出来ませんよ!!私は自分の気分が良いときはやりますが、それでも15分です! 実は私も以前ココで質問させてもらったことがあります。質問者さまと同じような内容です。 その時のご回答も、同じようなものでした。 「そんなモラハラ夫とは別れた方がいい」のご意見を沢山いただき、初めてモラハラと言う言葉とその意味を知りました。 でも、モラハラだと分かっても、どうしようもないんです。相手は変わらないですから、嫌なら別れるしかない。 確かに、それに耐え続けるほど彼を愛しているか?と聞かれれば、そういうわけでもない(私は、ですよ)。 悪い部分ばかりなら、ここで相談する前にとっくに別れるでしょうし・・・ 私の推測ですが、 旦那様と彼が似ているとしたら、質問者さまと私も、似ている部分があると思うんです。 結局、磁石のプラスとマイナスが引き合うように、 お互い支え合うために自分の無い部分を持っている人に惹かれたり、、 うまく出来てるなぁ~と、最近思うようになりました。 「一度家を出てみて・・・」と言うご回答もあったようですが、心配で結局は出来なくないです? 「ちゃんとご飯食べたかなぁ」「酒ばっかり飲んでないかなぁ」 「帰ったら洗濯物たまってるだろうなぁ」・・・・・ ↑コレは私の場合ですが >いつも笑顔で素敵な妻であり、ママでいたい とおっしゃるあなたも「彼にとって自慢の妻であり続けたい」と思っているからなんだと思うのです。 でも私は言いたい事は、言わせてもらってますよ。。。あえて、言うようにしています。こちらが我慢したり影で泣いてても、相手はケロッとしてるし、言うまで気付かないし、、、でも悪気がないと思うと責めれない。なんだか馬鹿馬鹿しくなります。 心に余裕が無くなったり、自分を責めてばかりいると、顔が曇ってきます。私は、我慢出来なくなったら、そん時は別れよう!って開き直ってます(笑)ムリして強くなる必要はないと思います。 読みづらい文章で失礼しました

noname#171468
noname#171468
回答No.15

 これは一つの提言ですが、実家に戻る事を最優先にして、仕事に出る事です。  旦那からは反対は出てきます、自分の思い通りに動く下部と思う時点で、猛反対を来る事は確実です、家を出る事も激怒で猛反対です。自分の餌食が居なくなく、こんな寂しい屈辱がないそんな現実を受けれいない。  それが、モラハラならではの特徴です、しかし自分が壊れて仕舞えば、母親の精神的疾患で、親権はく奪も来ます。(離婚想定で親失格という烙印です)  心療内科通院は分かる時点で、もう人間扱いそれ以下の愚弄された言い方で出てくると推察ですが、起きそうです。  正気な時点で、自己認知出来る段階で旦那も元を去る、実家に行けるなら戻る、この旦那とは一時期は離れて暮らして子どもさんを保育所に預けて仕事に行きませんか。  気分の転換、それも己を強くしてくれる方法です。  貴方が抜け出すには、強気経済力で旦那と対等に渡り会える力量も必要です。  専業主婦という立場から、正規雇用を勝ち取り仕事をする、稼いで来たらどうだと叩き言葉も出せる、そんな最強なキャリアウーマンに変身は出来るかです。  経済力を持てば、旦那も暴君では居れない、女も食えるスキル・キャリアを持ち仕事を得る事もモラハラ族に勝つ道にもなると思います。  モラハラが女性ばかりと思いきや、男性被害者も出る時代です。  鬼嫁にぼろ糞に言われて落ち込み、うつになる男性も出る時代にも変わりつつある昨今です。  離婚は嫌と言うなら、己の経済力でぎゃふんと言わせる材料にして行くのも一理かなとも思い投稿しました。  最後は自活への道を得る行く話になると予測ですが出ますので、仕事は早い時点で着手は急務とも感じます。  

  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.14

いきなり離婚を考えることができないのは当然です。でも、残酷ですが、離婚以外の方法はありません。 ご主人は人格障害だと思います。これは治りません。こういう人の精神年齢は3歳ぐらいです。ご主人の行動を、3歳の子供だと思ってみてみてください。自分のほしいものがなかったり、思うようにいかないと怒って怒鳴りちらすなど、子供の行動そのものですよね。 3歳の子供であるご主人を年齢相応の精神年齢にする方法がないわけではありません。そのためにはご主人は数年間にわたってカウンセリングを受ける必要がありますが、人格障害の人は自分が悪いと思いませんから、カウンセリングを受ける必要があるとも思いません。 すでにあなたには身体症状が出ていますから、限界に近いところまで来ていると思います。これ以上我慢してはいけません。 あなたの生活を地獄にしているその源から離れなければ、根本的な解決になりません。決心して家を出てください。あなたが真剣だということを知ると、ご主人は「悪かった」と言って泣いて謝るでしょう。それは本当につらいですけど決して戻ってはいけません。 戻れば同じことの繰り返しになり、最後にはあなたは鬱病になるか自殺するかしかありません。 これは、あなたが子供のために我慢してすむような問題ではありません。

  • anzianzi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.13

色々書かれておられますが、あなた自身のお気持ちは、 『離婚とかは考えていません。』ですよね? >どうしたら強くなれますか? そこから逃げ出して、自立していくしかありません。 ご自分で働いて、稼いで、食べていく。 または、完全無視。夫を”じゃがいも”だと(人間以下)思うことです。 ただ、冒頭でお聞きしたように 「離婚はしたくない」と断固なる強い思いがおありなら、 強くなるより、賢くなられた方が賢明かと思います。 方法はいたってシンプルです。 ・子供よりも何よりも旦那を優先する。 ・賞賛する。誉める。しかも心から。 例えば。。。仕事されている旦那様に対して労をねぎらう。 (男社会は相当なプレッシャーです) 「あなたは本当に立派なひとだわ」「頼れるひとだわ」とか。 男らしさを誉める。 ・いちいち感謝する。「ありがとう、助かるわ」という言葉を 惜しまず投げかける。 ・傷つくような事を言われたら、子供っぽく怒る。 「もぉっー!ひどいっ!」とか。 シンプルですが、実際は大変です。 でも慣れます(笑) そして根気よく続けることが大事です。 1ヶ月、3ヶ月、半年、1年・・・・もっと? 限界まで続けて下さい。 最初は気味悪るがられるか、逆に怖がられます。 私の場合、「何かあるんか?」と異様に勘ぐられました。 でも、内心は喜んでいました。 そして関係も何となしに、良くなった気がします。 もう無理!とか、全く反応がなければ、やはり皆さんの仰るとおり 「モラハラ夫」です。潔く見切ってください。 >いつも笑顔で素敵な妻であり、ママでいたいんです。 あなたは強いひとですよ、きっとあなたは大丈夫です。 信じて賢くなってください。

回答No.12

#3、#8です。度々すみません。 子供の事です。 うちは2歳でしたが、私がずっと泣いてた事を覚えてました。 だから私は「喧嘩をして仲直りができなくなったから、 一緒にいられなくなったんだよ。」と説明をしました。 子供ながらに納得をしてくれました。 「どこに住んでるのかも(実際に)知らないから、会えないよ。」とも 伝えてあります。 一時期「お父さんは・・・だよね?」「お父さんは・・・」の質問を投げかける事が多かった時があります。 私は正直に「お母さんは喧嘩をしてとてもとても悲しくて泣いた。 覚えてるでしょ?だから、お父さんの事を言われると悲しくなるの。」と伝えました。 まだ保育園の年中さんぐらいの頃でしょうか。 これにも理解を示してくれ、いつからか言う事がなくなりました。 子供に荷を負わせるなと言うご意見もあるかもしれませんが、 喧嘩をして仲直りができない事。とても悲しかった事。 どれも真実なので、幼くもありますが私は子供に伝えました。 もちろん、父親の悪口は言っていません。 ただ、いつかは話さなくてはならないでしょうし、嘘を言うよりは真実をと言う思いで言いました。 今、6歳との事で、質問者さまの様子は言わないかもしれませんが、 感づいていると思いますよ。 ご主人に対する子供さんの態度はいかがですか? うちは「ただいま」の玄関の音やジッと見つめる目に怯えていました。 一緒にお風呂も入らなければ、寝もしない。 愛想はいいけど、ふとした大人の顔色を伺う表情。 私が少しでも離れたら、寝てても目が覚める。とても神経質な子でした。 今では目覚ましの音が耳元で大音量で鳴っても起きないと言う、図太い子になりました。 友達などから言われる事や態度など、まだ神経質な所も残っていますが、 大らかな子に育っています。 質問者さまは子供さんのお父さんに対する態度に何か気が付く事はないでしょうか? ご自身の体調の事と子供さんの態度なども視野に入れて、 今何をするべきか考えてみて下さい。・・結論なんて過程で見えてきます。 私は、前夫が仕事に行っている間に置手紙をし、親に迎えに来てもらい、 長期別居を視野にいれ、持ち帰れるものはみんな持って帰りました。 そして、仕事を終え、うちに帰る頃に電話をし、状況を説明しました。 前夫が出かける瞬間まで何も変わる事無く「いってらっしゃい」をした後に急いで準備をしました。 私が実家に逃げ帰った時やっとDVと言われ始めた頃で、今でいうモラルハラスメントなんて言葉はありませんでした。 旦那をそんな態度にさせるのは、あなたが悪いんじゃないの?とまだまだ言われる時代でした。 私が実家に戻って一番に相談した所は、市がしているDV相談所でした。 私はこの相談員の方に度々教えて頂き、心強い味方でもありました。 質問者さまの地域にもあると思いますので、まずはここからでも始めてみませんか? 質問者さまの意見を尊重したうえで、今、どうすればいいかを専門的な視野から考えて下さいます。 私がここでお話をしているのは、やはり何といっても「経験談」でしかありません。 悪い事も知った上で、一歩を踏み出した方が荷が軽いかも・・と勝手な思いで書いております(汗 長々とごめんなさいね。 ただ、ただ、あなたと子供さんの偽りの笑顔がなくなる事だけを願っております。

noname#171468
noname#171468
回答No.11

#1ですが誰もDVとは言っていませんが、精神的暴力です。自分の身の回り事なら旦那自身がする基本的生活習慣です。幼稚園の子どもさんでもしてる事をさせる、これで自己満足かと言えば満足いかないから、暴言という精神的苦痛を与える、完全なDVです。  暴力で骨を折るという事例を思い描くでしょうが、精神的苦痛も立派な暴力です。  もう既に動悸・不眠・めまい心身症的な症状が出ているのでは有りませんか。心の負う苦痛は消えません、だからトラウマになるなど後跡尾を引いて行くのですが・・・  距離を置く、実家に帰るとか少しメンタル面で休養をしないと、ご自身が潰れてしまう、適用障害と言われた雅子さまの様に長い治療期間も必要になります。  即離婚出来ない、受けいれ出来ないという思いなら先ずは体を休める事、実家に戻り休息を入れ旦那の動向を見るべきです。  この時点でどう出るかです、労わりの思いがあるなら見舞いに来るか、逆にどう反応を出すかを見届ける事です、それからでもこの先を考えての良いのでは有りませんか。  DV法という法律で離婚理由にもなります、精神的暴言を言われた事を記録に残し証拠固めも必要です。  受け入れたくないのではない、現実を見てほしい裏には子どもさんの未来まで響く精神的DV虐待児のマインドコントロールされて仕舞う親の投影力です、それ位暴言を言う怯える親を観察している子どもにもその姿は驚異にも感じて来た現実です。参考ソースを張りました、臭いものに蓋をしないで、逃げる事は先送りするだけです、何時かは向き合う現実到来も来ます。  だから逃げないで、現実を見届けてと言いたい思いで一杯です。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/book/index.html
  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.10

完全なモラハラです。そして貴女は精神的に限界にきています。 いきなり離婚は荷が重いと思いますが、 まずは質問者様がすでに体調不良を訴えている状態なので、 通院をお勧めします。今のままでは質問者様は倒れてしまいます。 さらに実家を活用し、一度別居する方向で とにかくモラハラ男から距離をおいて 精神を安定させる環境に逃げてください。 ですが、植えつけられた恐怖は消えないのです。 No.8の方が書かれていますが、 モラハラ男は逃げ出した後に見せる本性こそが 真に人間性を疑う人格障害者です。 貴女に対して誠実さの欠片も見られない 暴言・暴挙を繰り返してきます。 そしてひたすら恐怖を与え続け、時に優しさを織り交ぜ、 貴女が恐怖に耐えられなくなり戻ってきたら 再び「俺は間違っていなかった、 だってお前は戻ってきたじゃないか」という理論で、 貴女を一生縛り付けるのです。 恐怖心や一時の優しそうな態度に騙されてはいけないのです。 貴女の周囲からモラハラ男の影を完全に消し去らない限り 貴女の心が休まることはなく、いつか心が壊れてしまいます。 悔しい限りですが、植えつけられた恐怖は消えません。 子供のことは気になるかもしれませんが、 ・原因はお父さんの人にあるまじき暴言や暴挙 ・そのためにお母さんは体を壊しかけている ・なので、お母さんは早急に休まなければいけない ということだけは確実です。 お母さんが体を壊してまで、 お父さんと一緒にいて欲しいと 望む子供はいませんよ。 今は本当に心理的に辛いとは思いますが、 心を落ち着かせる環境を手に入れるために 1人でも多くの味方を作って、少しでも一歩でも モラハラ男から距離をおく道を進んでいってほしいと思います。

noname#69347
noname#69347
回答No.9

離婚はしたくないと思っておられるので何ともアドバイス出来ないのですが質問を読んでとても苦しい気持ちになり書き込みしてしまいました。 他の方が仰るように私もモラハラ夫だと思いましたし、質問者様がこれ以上頑張ったり強くなる必要がないのにと思いました。 妻である質問者様だけではなく息子さんにも暴言を吐くというのは。。。私なら耐えられないのですが質問者様はどうですか? しかも娘さんと差別されていますが、これは暴力はなくても虐待ですよね?(虐待にも種類が有りこの場合心理的虐待) >気分がいい時は、本当に優しくいいパパなのですが・・・ こんなの“優しくいいパパ”なんて言いません。 モラハラの被害者は洗脳状態に成る方が多いみたいですが、質問者様にもそんな印象を受けました(下に紹介したサイトの『被害者の心理状態』という項目などみて考えてみて下さい) >暑くもないのに汗をかいたり、動悸がしたり、手足のしびれや、不眠、めまいや倦怠感が毎日続いており、夢にも旦那が出てきて怒られています。 これって過度なストレスを与えられての自律神経失調状態だと思います。 お子さんの為にもお体大事にされて下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm

関連するQ&A

  • 傲慢な夫に悩んでます。

    傲慢な夫に悩んでます。 30後半の私、50代の夫、結婚12年、中学生になる娘と3人家族です。 8年前会社を立ち上げ、その頃から無断外泊・音信不通・所在不明・女性問題と随分悩みました。 苦しみを乗り越えると、夫に興味も関心も持てなく、帰宅しないことに喜びまで感じる悪妻に進化しました。 会話を極力さけ、肉体関係もなくなり、私はただ生活費を貰うためだけにこの家にいます。 可愛い可愛いといいつつ、全く子育てに参加しなかった夫。 娘は年齢的にも判りだした為なついてはいきません。 しかも、自分勝手な怒りを押し付けた説教をするので、近頃は猫を3枚かぶって父親に接するようになりました。 そんな夫が東京にマンションを借りました。 女性と暮らしています。 このまま生活費のためだけに娘と我慢していくべきか悩みができました。 気に入らないと、警察でも役所でも怒鳴りつけていく夫の性格。 最近またグレードUPして、とても私から離婚は言えません。 長男で田舎が口うるさいところなので、体裁悪いことは絶対しない考えの夫です。 なのに自分はやりたい放題。 どうしたらいいのか・・・

  • 夫とのしつけ方の違いについて、どうしたら良いでしょう?

    結婚14年目になります。 小6の長女、小4の長男、年長の次女の三人の子供と5人で生活しています。 私が今日、皆さんに質問したいことは 子供に良い悪いを教えるやり方についてなのですが 子供達に悪いことをやめさせる時に 有無を言わさず、いかにも「お父さんの言うことは絶対」というやり方が納得いきません。 例えば、食事中にTVをつける習慣なのですが、子供達がTVにみとれて手や口がとまっていると、勝手に電源を切ってしまいます。 それなら最初から見なければ良いのにと思い 「そんなやり方でなくても…」と言ったことがあります。 その食事中、夫は晩酌しながら、時々たばこを吸いながらの態度に 「自分のことは?」と問いたい気持ちになるのです。 休日には丸一日何もせず、お酒を飲んでいて 子供達と私は上の二人の子供の部活の試合で帰宅した時など 子供達に「片付けがなっていない!」と叱りつけます。 自分はカップラーメンやお茶碗など出しっぱなし、布団もたたまず 家のことは一切していないのに。。。 自分が寝ている(いつも寝ているわけではないのに、たまたま気分でその時はその部屋で寝ていたのです)部屋の上にいる長女の部屋の足音が気になって寝られないと言って、わざわざ長女を呼びつけ、上の部屋で大きな音を立てて「どうだ?うるさいだろ?」と言いますが、それが夜といってもまだ7時過ぎのこと。長女は明日の準備や勉強をしていただけなのですが、下の部屋で休んでいる自分のことを気遣わない長女に腹を立てるのです。その気持ちの伝え方が私には納得がいきません。 私が「そんな風に言わなくても」と言うと「お前は平気なのか?うるさくて仕方ないだろ?」と怒ります。 最近というより、前からなのですが、長男は自分のことを棚にあげて他人(姉妹や友達など)のことを注意(非難)することがよくあります。 なんだか、夫のことのようにも思えてくるのです。 夫は気分が悪い時、疲れた時、お酒を飲んでいる時などは特にそのような態度で子供達に接します。 私もあまり人のことがいえるほどではなく、自分自身気分の悪い時、疲れた時は子供にひどいことをすることがあるのですが。。。 前にも夫には「お酒を飲んだときにあまり良い言い方をしていない」と言ったこともあります。 子供達の前で夫を非難するのもあまり良くないことのように思うのですが。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 夫がわざと私に傲慢な発言をしてきてる気がします

    夫がわざと私に非常識な価値観や思想をぶつけてきている気がします。 例えば、外出先でじゃれ合っている子供を見て、「僕だったら殴ってるよ」など。 「僕は体罰してもいいと思ってるよ」と。 それに対して、私がはー?!とアリエナイといった反応を返すと、 「やっぱり、言うと思った、桑田(野球界の)さんは体罰は問答無用でダメだって、最も卑怯なやり方だって。」と言いました。 分かってると思うんですよ、主人、体罰がダメなこと、体罰なんてするような人じゃないし、わざと私にこういう発言してるのかなって、思います。 他にも、色々と傲慢な価値観の発言をしてくるときがあります。 でも、それって本人じゃなくて、主人の親の価値観なんじゃないかなって、思うときがあるんです。 このことに対して私が思うことは下記のようなことです。 なんでわざわざ、私がはー?!と呆れるように怒ると分かってるような発言をしてくるのだろうか? 試してるのだろうか? それとも、自分の親の価値観であろうことを他人にぶつけることで、無意識に何か心で動いてるものでもあるのだろうか? 自分の親を正当化したいのだろうか? こういう行動をとってくる夫に対して、私はどうしたらよいのだろうか? これは夫という人間の勝手にしていいことで、私が深読みしたり、何か思う必要はないのだろうか? どう思いますか?

  • 夫との関係。どうしたらいいでしょうか?

    たまに夫と喧嘩になることがあります。 「一緒に居たくないからちょっと外出てくる。」もしくは夫に「外出ててくれない?」と言うことがあるのですが、そうすると夫は「いいけど子供は置いていけ。」「いいけど子供は連れて外出るよ。」と私を独りにして子供を自分の手元に置こうとします。 ちょっと頭を冷やしに外に出るのに子供を連れて行くこともないし、夫が子供を連れて外出するのも問題ないのですが、 問題なのは、いつも夫は独りでいたがるんです。 「子供と公園へ行って。」とか、買い物に行くと言うので「子供も一緒に連れてって。」、と頼むと「嫌だ。足手まといだ。」と言います。 活発な子ですぐどこかへ走って行ってしまうので、自分一人で面倒をみるのが煩わしいようです。 そういう夫なのに、私と喧嘩をするとやたらと子供を自分の手元に置こうとします。 私の弱みが子供だって知っているので、子供さえ手元に置いてば、子供を決定打にすれば、私が夫の言うことを聞かざるを得なくなるというのを夫は知っているのです。 いつもは全く無関心で子供と2人で出かけるのも、家の中で子供と遊ぶことさえ嫌がる夫なのに、こういう時にだけ「子供、子供」と言われると、子供をダシに使われているようで気分が悪いです。 それにまともに子供の面倒を見たことさえないのに、本当に私が子供を置いて行ったら大変なことになります。 だから子供は連れて行って、責任持って私が育てたいのですが、「それはダメだ、子供は置いていけ。」と言います。 私が子供を置いて出て行けないのを分かっているからそう言うんです。 何だか息苦しくて嫌な感じがします。 私の我侭なんでしょうか? 何がこんなに嫌な気分になるのか自分でも分かりません。 どんどん夫が嫌になります。 夫はなんでこんなこと言うんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 夫の不倫について

    5年前、結婚しました。毎日、寝る前はマッサージしたり、飲み会の日は送り迎えをしたり、とても仲の良い夫婦だったと自分では思っていました。4年前には長女も生まれました。 ところが3年前、新しい会社に行ってから明らかに態度が冷たくなりました。 何か、気に障ることでも言ったかと「どうしたの?」と聞くと、「仕事で疲れてるだけ」との返事。 それまではなかった、23時帰宅や午前様までするようになりました。 すると、3ヶ月後、突然「離婚してほしい、子どもは自分が育てる。君と子育ての仕方が合わない」と言われました。 私は頭が真っ白になり、自分が何か悪いことをしてしまったのだとずっと責めていました。 ところが、その半年後、会社の女の子と(浮気ではなく)本気で付き合っていると知りました。 彼女と、私の連れ子の長男、1歳前の娘を2人で育てるつもりだったようです。 結局3ヵ月の猶予期間を2人で決め、主人が彼女と別れた…ということで心に傷が残りましたが、何事もなかったかのようにふるまい、なんとか3年間、関係を修復するよう努めてきました。 しかし、昨日、実はまたその時の彼女と復縁していたと知りました。 数週間前から、夫は「貯金するために住み込みの仕事をする」と言っていたので、ネットで何気なく求人を見てみたら、カップルまたは夫婦で応募となっていたので、誰と行くつもりなのか聞いたところ、その彼女と県外で一緒に暮しながら働くつもりだったと分りました。 最初、子育ての仕方が合わないと言っていましたが、考えてみれば家にほとんどいないし、育児などほとんど手伝っていませんでした。 なので、理由を聞くと、今度は、 「とにかく性格が合わない」 「実は結婚する前から嫌だったけど君が泣きついたから結婚した。」 「結婚前に子どもを堕ろさせたから責任感で結婚した。」 「君のせいで自分の母親がウツ病になった」 と言われました。 お姑さんのウツ病については、私の連れ子である(当時)中2の長男が「勉強できない」と夫に愚痴っていたようで、それを帰宅した夫が長男に厳しく言うのが発端でした。 私は連れ子という負い目もあり、なんとか長男が夫の家族に気に入ってほしいと思っていました。 なので、多少口うるさく勉強のことを長男に言っていたところ、お姑さんが「どうしてそんなに怒るの。可哀想じゃない。」と突然泣き出したのです。もともと不安定なお姑さんでしたが、その時は本当にビックリしました。そして、長男が勉強しないと夫に愚痴を言っていたのはお姑さんだったハズなので、私は何がなんだか分からなくなってしまいました。 私は3年間、関係を修復しているつもりでいましたが、夫は元のような仲の良い夫婦には戻らないと開き直っています。 なのに、離婚するつもりはないし、縁を切るつもりもないと言っています。 県外に住み込みで働くにあたって、現在のマンションを売り、ほかのローンも含めて、私に住宅ローンを組ませ、一戸建てを建てさせて自分は県外へ彼女と行くつもりだったようです。 そんなに彼女がいいなら、離婚してから行けばいいと思うのですが、子どもへの責任があるから離婚しないといいます。そして私が「すっぱり縁を切ろう」というと逆切れします。 私と離婚しないのは、マンションのローンを私の一戸建てに組み入れて、身軽になりたいためだけに利用されているのでしょうか。 彼女は離婚しないで一緒に暮らすことを何とも思わないのでしょうか。 なんだかとりとめもない書き方ですが、どうしてよいのか分からず茫然としています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • 夫に私が「うつ」である事をどう打ち明けたらよいか。

    夫には、ただイライラし当り散らし、それから喧嘩まではいきませんが 口も利かず、暗黙の了解のように少しずつ口を利き約2週間。 これまでもイライラで当たった事もありましたが 夫に対するストレスがあってのこと、でもありました。 気分屋で自分が一番で子供に対しての態度言い方も酷く 何度喧嘩したかわかりません。 一呼吸すれば「今日は疲れているんだな」と思う余裕もありますが とにかく自己中な為、いつもそういう余裕があるわけではありませんでした。 ただ、口を利かなくなった後はそれなりに行動に移します。 子供と遊んでくれたり言い方も優しかったり。 私もゆったりと話せる気はします。 でもいつも3日と持ちません。 なので今回ばかりは、とうとう私も医者に行ったこともあり 心から支えて欲しかったりします。 あたっておいてそれはないのかもしれませんが 少しは理解してもらいたい気持ちもあります。 うつと診断される以前も「夫の言い方や態度その他」で 喧嘩はしてきましたが、何が原因とか関係なく 本当はこんな自分を受け入れて欲しいと思ってしまいます。 でも不安です。 本当に子供です。よくいう夫が長男、な夫です。 そして子共よりも自分が大事だし気分屋。 これまで「わたし次第」の考えでやってきましたが もう何もできず・・・。 弱い部分をあまり見せた事がないのでどう切り出していいのかが わかりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 離婚時の親権について

    今、離婚について話し合いをしています。一番の問題は子どもの親権についてです。子どもは長男が中2、長女が小6、次女が小2で、お互いに親権は自分が持ちたいと思っています。 私が親権をとれますか? *離婚理由は性格の不一致です。 *次女は旦那が甘やかすのでいいと言ってるみたいです。 *長女は私と一緒にいたいと言っています。 *長男は旦那がいいと言っています。

  • 夫の被害妄想とモラハラ

    結婚8年目。子供が一人います。 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚を要求されています。  旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ 結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを 周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと 私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。 そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、 子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。  夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも 私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと 言ってききません。  私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに 夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。    離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、 自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と 落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか? 今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、 なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。 どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく 周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる ような落ち着いた心になるのでしょうか? なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか? 喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、 旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、 どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように 思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

  • 夫が「離婚をしよう」と言ってきます

    こんばんは。 夫は40歳、結婚は15年目、子供は3人(13歳の息子、10歳の娘、9か月の息子)います。私は35歳です。 夫が「離婚をしたい」と言ってきて、理由を聞くと、「触れ合いがないから」ということで、そんなことが理由になるとは思えずに、「女性関係なの?」と聞くと、「それは絶対に違う!」と言います。 私達は結構仲が良いです。 夫は、子供の面倒も、家事のサポートも良くしてくれて、良い夫です。 触れ合いもしていると思います。 子供が思春期に差し掛かり、出来ないことも多いですが、下の息子も母が見ていてくれるので、夫の要求には応えているつもりでした。けれど、夫は「それでは足りない」と言います。子供が3人もいて、まだ下の子が小さいのに、離婚なんてよく口に出来るなあと、なんともいえない気分になりました。 夫の言い分は、「触れ合いを増やしてほしい」ということなので、それは約束しました。けれど、気分的にいいものではありませんでした。自分の欲求を優先させたいだなんて、親として自覚が欠けていると思います。 どう思われますか?