• ベストアンサー

モテるとは

みなさんは「モテる」の定義をどのようのお考えですか? 私は今まで、自分の興味がある異性から好意をもたれることだと思っていました。 けれど知人に話したところ、自分が興味を持っていようがいまいが、異性からすかれたりすることだと言っていました。 たしかに俳優がモテるといった言い方を考えると、後者の方ですよね。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

私と夫は長年に渡り「モテる」を研究していますが、基本的には後者ですね。 自分からは少しのアプローチもせずに好意をもたれてしまうモテ方ですが、これにも2種類あると思ってます。 ホントに見ただけ、外見のみで好感持たれたり、一目惚れされたりする場合(生まれ持った要素が影響大) だれ彼差が無く印象良く、初対面の初トークで人を引き付けてしまう場合(生まれ育った環境の影響大) の2つです。 もちろん両方を兼ね備えていれば無敵だと思います。 ちなみに、人の子の親になって感じたものですが、親の保護下にある年齢の期間に「モテる」ためには、内面外面とも母親の影響がかなり大きいと思います。 >自分の興味がある異性から好意をもたれること 自分の興味がある異性のみ…と限定するなら、このモテ方は何かしら自分からのアプローチを相手に与えているはずだと思うので、「モテる」というより「落とす」に類するかと思います。 自分が先に好意を持ったにもかかわらず、相手に告白させるにはテクニックも必要なので。

megu_love_5
質問者

お礼

好意のもたれかたですが、たしかに二通りありますね。 やはり自分を磨くことがモテることにもつながるのですね。 とても納得させられました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

万人に、モテル? 異性に、モテル? 意中の人に、モテル? 顔、スタイル、雰囲気、トーク そして、教養 仕草、声のトーン ファッション、小物 これらを、全て計算出来る人が、遊び人 モテル奴です。 遊びに、するのか? ゲームに、するのか? 本気に、するのか? 全ては、自分の演出次第 これが、プレーボーイ 今のメンズ諸君は、頭が悪そう ただ、声をかけ、合コンで落とす 何だか、ツマラナイ 恋も、恋愛も、愛も、何だか作り物みたい 真剣に遊ぶ コレが足りない 女の子には、ツマラナイ時代なのかも 情報が多すぎる そして、自分の物にしていない。 愛の知らない奴らが、多く成るのでしょうね ならば、女の子がモテル男を作って下さい。 ヨロシクデス

megu_love_5
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね。 なんかそういうモテ方というのに私は魅力を感じませんね。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.4

一口に「モテる」といってもいろいろあると思いますが、分かりやすい例と思うのは、誰しも人生に何度かモテ期があるって言いますよね。 その時期って、自分が相手に興味があるとかないとかじゃなくて、まるで誘蛾灯みたいに異性の方から黙っていても寄ってきます。 身近な異性よりも、逆にほとんど面識のない人から好かれます。一度同じ場所にいただけで話したことのない人から一目ぼれされたり。 「モテる」の定義むずかしいですが、つきつめるとその人のことをほとんど知らなくても、その人の発する雰囲気・オーラで異性から好感を持たれる状態、でしょうか。深く知る時間も要しない、そんな感じがします。

megu_love_5
質問者

お礼

なるほど、雰囲気で好感をもたれるというのは羨ましいですね。 人によってモテるの定義も違うということを知っただけでもよかったです! ありがとうございました。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

初対面なのに好感もたれる人がモテる人 かなぁ。 その場にいるだけでなんか和む人だったりね。 それは異性同姓関係無く。

megu_love_5
質問者

お礼

初対面で好感をもたれるというのはいいことですよね。 そういう考えもよいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして!こんばんは!私の考えは、自分の好意のあるないは、関係なく、多数の色々な異性から好意をもたれることが、モテルということだと思うので、知人の方と同じ意見で、後者の方だと思います。

megu_love_5
質問者

お礼

びっくりしましたが、そちらの考えの方が一般的なようですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>自分の興味がある異性から好意をもたれること >自分が興味を持っていようがいまいが、異性からすかれたりすることだと言っていました。 一般には間違いなく後者を指します。

megu_love_5
質問者

お礼

やはりその考えが一般的のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モテるの定義

    私は自分が悪くないなぁとか、むしろ気になるって異性から好意を持たれることを 「モテる」って思っていました。 なので、知り合いじゃない人(初対面含む)からや、好きでも何でもなかったりむしろ好意をもたれると ちょっといやだなぁって思う異性から好意を持たれることは「モテる」んじゃないと 思っていました。 それを人に言うと「後者の方もれっきとした『モテる』ですよ!前者はさらにその中で 『運が良かった』ってことになるんです」って言われました。 実は後者の方は私がよく体験することです。ろくに私の中身も知らないくせに 見た目がおとなしめなせいか、知らない人から付きまとわれたり好意を持たれたりします。 表面的に会話しただけの人からもあります。 私とはほとんど交流のない異性同士で○○さん(私)のことをより好きなのは自分だ!とか言いあいしてたのも 大昔ですがありました。 逆に前者は数えるほどです。というか、こちらが好きになってから、相手にも好きになってもらえるように 頑張って、結果好意を持ってもらってお付き合いとかです。 今の彼が長いせいもありますが、お付き合い人数は2人しかいません。 コンパは行ったことがありません。 モテるの定義ってなんですか?私ってモテることになるんでしょうか?

  • あぷろーち法

    こんにちわ☆ あまり面識の無い異性を好きに(興味、好意を持つ)なった時、 みなさんなら どんな行動に出ますか? 積極的な方の意見が頂きたいです♪

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 異性の知人との絶交

    異性の知人との絶交 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。 仲直りしたいと考えており、 どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。 ちなみに知人女性とは遠距離で普段は会うことはありません。 その女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、 3回ほど遊んだことがあり、 好意的に思っていた時期もありましたが、 今は友人として付き合っていきたいと考えていました。 夏に共通の友人も誘って遊びに行こうと誘われ、 その際、メールで 了承の旨と同時に余計なことを送ってしまい、 翌日「しんどいからもうメールもしないし会わない」 と返信されてしまいました。 余計なこととは、 「2度ほど食事に誘ってもらい 正直なところ自分に大して多少の好意を持ってくれているのでは、と 勘違いしていたこと、 今後は友人として誠意を持って付き合っていく決心であること、 悩みごとなどあったら相談してもらいたいこと」です。 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、 まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、 送ってしまいました。 遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、 今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。 正気の沙汰ではなかったと思っています。 真面目で正直者のその女性とは 知り合って間もないですが、 親友になりたいとすら思っていました。 (相手も事ある毎に尊敬している、話がしたいと言ってくれていました。) 精一杯謝って仲直りしたいと思っています。 皆様なら、 どのような手段でどのような言葉をかけていきますか? また、連絡には暫く時間を置いた方がいいのでは、と考えています。 その点もどのように考えるかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 異性としてのデートか友達としてのデート??

    皆さんは異性とデートをするとき そのデートが異性として好意をもっていてするデートなのか もしくはただの友達と一緒に遊びに行くだけなのか どのように皆さんは判断しますか??? たとえば、やっぱり手を繋ぐとかで判断するのでしょうか?? じゃなければ、相手の態度とかから判断できるのでしょうか?? 皆さんの経験やお考えを教えてほしいです。 恋愛する前、皆さんやっぱりどっちなのかで相当悩みますよね?? 僕も今そのような状況ですお願いします。

  • 脈なし;男からの告白

    女性の方に質問です。 全く異性として興味のない男からの突然の告白ってどう思いますか? 迷惑ですか?怖いですか? 自分には片思いのしている女性がいるのです。 何度か2人で一緒に食事をしたりしているのですが、彼女は自分にはまったく興味がないように思われます。最近は忙しいため、なかなか2人でそういったことはしていません。 おそらく、自分の好意には気付いていると思います。 脈のない片思いを続けるのがつらいからこの状態を脱出したいというのと、もしかしたらという淡い気持ちもあって、近いうちに告白したいと思っています。 片思いのがつらいから告白してはっきり振られてスッキリしたい、っと少し思っているのですが、これは自分勝手な考えですか? 忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

  • 好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか?

    好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか? 仲のいい同僚が居るのですが、自分は相手に好意があります。 彼には私と知り合う前から付き合っている彼女が居た事と、自分もずっと彼氏が居た事もあり、『彼と付き合いたい』と真剣に考えた事はないのですが、好意があるのは自覚してます。 彼が私をどう思っているかは、言葉では聞いた事がありませんが、今までの出来事から考えて、少なからず好意は持ってくれていると思います。 しかし、時々、彼の私への態度が、素っ気ない時があるのです。 私なら、どんな時でも、好きな異性に素っ気ない態度を取ったりはしないので、『やっぱり好かれてないのかなぁ』と暗くなります。 皆さんは、好きな異性に素っ気なくしてしまう時ありますか? あるとしたら、原因は、その異性のせいですか?

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 好きな人をどの時点で諦めますか? 男女問わず質問です

    こんにちは。男女問わず皆様のお考えをお聞きしたく投稿します。 私は男性です。 例えば、あなたが片思いをしているとして、なかなか相手の異性は こちらに興味を持ってくれません。それどころか明らかに興味なし というような反応(or態度)だとします。 そういう場合、あなたならどの時点で諦めますか? 相手に彼氏・彼女がいたら諦めますか? それとも何年も片思いを続けるタイプでしょうか。 経験などをお聞かせいただけますでしょうか。 私の場合、普段会って話をするときはとても好意的で楽しそうなのに 携帯メールには返信がなかったりすると、それだけでかなり落ち込ん でしまいます。 それでも、きっとメールが苦手なんだなと前向きに考え、じかに接するときに もっとコミュニケーション取ろうと考えていると、そういうときに限って 相手が素っ気無かったり、自分(相手の女性)のことを話してくれなかったりで 結局、私には興味ないんだなと感じ、諦めモードに入ってしまいます。 (それでも好きではあるんです、でも無理なんだなと強く感じています) みなさんは、どうでしょうか。男性と女性ではこういう思考に違いがあるのでしょうか。

  • 本当のタイプは?

    よく次の様な会話を聞いた時、された時はないでしょうか? 異性から・・・ 『○○(女優・男優)に似てるね。自分○○ってタイプで好きなんだ! 貴方と出会えたのも何かの縁だね』 友達がコンパで知り合った相手にそういわれ、自分に 好意があると取ったようなのですが、 相手は友達がタイプなのか、○○がタイプなのかと言えば 異性のこの言い分からすると、後者の方かなと思うのですが。 どうおもいますか? しかし、何かの縁だと言う事は、本当に友達をタイプだったのか??? 他人事なのですが、気になります。言われた事がある、言った事がある と言う方、教えてください。