• ベストアンサー

250ccのバイク購入について

250ccのバイクを購入しようと思っていますが、基本的にバイクの知識が全くありません。一応、バイクは、PS250、ホーネット、フォルツァの3つに絞っています。この中からどれにするか迷っています。さまざな利点、欠点を教えてもらえるとありがたいです。あと、新車にするべきか、中古でも良いのかも、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonpuku
回答No.4

No.2です。 自分のこれまでの経験から言って,ホーネット,フォルツァ,どちらを買ったとしても「あぁ,あっちにしておけばよかった」ってことになると思います。乗って初めて分かる長所,短所,乗らないと分からない長所,短所。どちらも一長一短あって,無い物ねだりになるのが人の心理ですから…。思い切って割り切るしかありません。 ちなみに…これまでに乗った250インプレッション CB250RS-Z しょっちゅう借りていた友達のバイク。単気筒でパンチがあり加速感が気持ちよかった。 VT250F 初めて自分で買った250。当時(1984)最高性能の4スト250。乗りやすくて速くて注目の的だった。 FZ250初代フェーザー VTの次に買ったCBR400Fとズル替えで買った。中古で安かったので好きなホンダじゃなかったけど衝動買い。125並みの軽量車体に45馬力,軽すぎて怖かった。250のマルチは無理があるなぁと思って半年で売った。 フォーサイト 職場の先輩が通勤に使っていた。よく借りて買い物に行った。初めて乗ったBigスクーター。加速もよくてめちゃ楽ちんだったが,ギアなしは面白味に欠ける(ちなみに私は車も5MT)と感じていた。 フォルツァ 試乗車で1度だけ乗った。かっこよくて楽ちん。いろんな装備が付いていてスクーターも進化してるなぁと感じた。 ホーネット 音がかっこよくて選んだけど,乗りやすさという点では250マルチはフェーザーから20年経ってもまだ無理があった。低速トルク細くて,タンデムで坂道発進なんて最悪。 迷わせることになるかもしれませんが,ギア付きに乗りたければホーネットより単気筒,2気筒の方がきっと楽しい!坂道発進でも単気筒ならぐいぐい登ります。荷物なんてオプションで探せば(社外品も含めて)いろいろあって,けっこうたくさん積めるし,マルチの楽しさは400からってことですね。

soccer1317
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。確かに思い切って割り切ることにします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

新車で買えるならという条件付で、ホーネットをお勧めします。理由として、するしないはともかく、他の2台より確実にスポーツ走行ができるからがあります。スクーターは流行りですが、逆に言うと、ホーネットは今後乗れない確率が高いですし。新車でというのは、知識が無い人が値段に釣られて中古に手を出して、(メカ、電装等々の)トラブルに対処できるとは考えられないからです。新車なら、メーカー保障が付いているぶん安心ですし。質問の3車以外なら、カワサキ車も、絶版になった時に中古の値段が付きやすい(上がる可能性が高い)ので、お勧めしますが。

soccer1317
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。購入に当たって参考にさせてもらいます。

• tonpuku
回答No.2

ホーネットとスーパーカブ(90)を持っている46歳(男)です。二十歳からバイクに乗り始めて50CC~400CCを10台以上乗り継いできました(大型免許は持っていません。400以上のバイクに必要性を感じなかったからです)。 前はCB400SFに乗ってましたが,通勤にバイクを使わなくなった(でもバイクは手放したくない)し,あまり乗らないのに車検代がもったいないので,維持費のかからない250に乗り換えました。ホーネットも3年で5000kmしか乗ってません。昔からホンダ党で基本的に直4サウンドが好きなのでホーネットを選びましたが,低速スカスカであまり乗りやすいとは言えません。通勤・通学に乗るなら,絶対スクータータイプの方が楽ちんです。それとホーネットは,夏場の暑さが耐えられない。ニーグリップしてられないくらいです。春と秋のいい季節にしか気持ちよく乗れません。それとRタイヤが太いので高いです(私はまだ交換するまで乗っていませんが)。正直,年相応のバイクにそろそろ乗り換えようかと思っています。 ホーネットもPSももう生産中止になりましたよね。選ぶなら中古しかないことになりますが,中古は当たり外れがあるので,ネットとかよりアフター・サービスのしっかりした,地元の信頼できる店で買わないと後悔することになると思います(私のホーネットを売りたいくらいですが)。 新車は高いけど,メーターを0から刻んでいくのも気持ちいいですよ。 最近はバイクブームも下火になり,選べるバイクが少なくなって寂しい限りです。20年以上前のRRブームが懐かしいです。 P.S.町乗り中心であまり遠くへ行かないのならスーパーカブが最高です。

soccer1317
質問者

補足

バイクで乗るのは、バイクで5~6分の学校や10分くらいのバイト先なのですが、長期休みで、実家に帰るときに100キロ近くある距離を帰るのに使います。自分としては、ホーネットがいいのですが、実家に帰るときに、もって帰る荷物の量や、坂道での信号の多さや、乗車姿勢の楽さを考えると、ビッグスクーターのフォルツァも、と考えてしまいます。もう自分では決められません。こういった感じの情報提供も是非お願いします。

• gorisansei
回答No.1

燃費 フォルツァ≒PS250>ホーネット 積載能力(結構どうにでもなる) フォルツァ>ホーネット≒PS250 パワー ホーネット>フォルツァ≒PS250 楽しさ(主観) ホーネット>フォルツァ>PS250 通勤、通学に使うからフォルツァがいいです。メットインスペースがあると色々収納できて便利です。 どういった使い方をするかで選択肢が変わってくると思いますが・・・。 フォルツァ 利点:メットインスペースがあるので便利。年式が新しいものではSマチックというスポーツ走行向けのシフトがある。 欠点:重い PS250 利点:目立つ。 欠点:ビクスクならではの快適性が犠牲になり、MT車のような操る楽しみも・・・。好みの問題なのでご自由に。 ホーネット 利点:パワーがある。よく回るエンジンなので峠などの道で楽しめそう。 欠点:整備が大変。低速のトルクが薄いので慣れが必要。

soccer1317
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます。