• ベストアンサー

250ccのバイク購入について

250ccのバイクを購入しようと思っていますが、基本的にバイクの知識が全くありません。一応、バイクは、PS250、ホーネット、フォルツァの3つに絞っています。この中からどれにするか迷っています。さまざな利点、欠点を教えてもらえるとありがたいです。あと、新車にするべきか、中古でも良いのかも、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonpuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

No.2です。 自分のこれまでの経験から言って,ホーネット,フォルツァ,どちらを買ったとしても「あぁ,あっちにしておけばよかった」ってことになると思います。乗って初めて分かる長所,短所,乗らないと分からない長所,短所。どちらも一長一短あって,無い物ねだりになるのが人の心理ですから…。思い切って割り切るしかありません。 ちなみに…これまでに乗った250インプレッション CB250RS-Z しょっちゅう借りていた友達のバイク。単気筒でパンチがあり加速感が気持ちよかった。 VT250F 初めて自分で買った250。当時(1984)最高性能の4スト250。乗りやすくて速くて注目の的だった。 FZ250初代フェーザー VTの次に買ったCBR400Fとズル替えで買った。中古で安かったので好きなホンダじゃなかったけど衝動買い。125並みの軽量車体に45馬力,軽すぎて怖かった。250のマルチは無理があるなぁと思って半年で売った。 フォーサイト 職場の先輩が通勤に使っていた。よく借りて買い物に行った。初めて乗ったBigスクーター。加速もよくてめちゃ楽ちんだったが,ギアなしは面白味に欠ける(ちなみに私は車も5MT)と感じていた。 フォルツァ 試乗車で1度だけ乗った。かっこよくて楽ちん。いろんな装備が付いていてスクーターも進化してるなぁと感じた。 ホーネット 音がかっこよくて選んだけど,乗りやすさという点では250マルチはフェーザーから20年経ってもまだ無理があった。低速トルク細くて,タンデムで坂道発進なんて最悪。 迷わせることになるかもしれませんが,ギア付きに乗りたければホーネットより単気筒,2気筒の方がきっと楽しい!坂道発進でも単気筒ならぐいぐい登ります。荷物なんてオプションで探せば(社外品も含めて)いろいろあって,けっこうたくさん積めるし,マルチの楽しさは400からってことですね。

soccer1317
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。確かに思い切って割り切ることにします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

新車で買えるならという条件付で、ホーネットをお勧めします。理由として、するしないはともかく、他の2台より確実にスポーツ走行ができるからがあります。スクーターは流行りですが、逆に言うと、ホーネットは今後乗れない確率が高いですし。新車でというのは、知識が無い人が値段に釣られて中古に手を出して、(メカ、電装等々の)トラブルに対処できるとは考えられないからです。新車なら、メーカー保障が付いているぶん安心ですし。質問の3車以外なら、カワサキ車も、絶版になった時に中古の値段が付きやすい(上がる可能性が高い)ので、お勧めしますが。

soccer1317
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。購入に当たって参考にさせてもらいます。

  • tonpuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

ホーネットとスーパーカブ(90)を持っている46歳(男)です。二十歳からバイクに乗り始めて50CC~400CCを10台以上乗り継いできました(大型免許は持っていません。400以上のバイクに必要性を感じなかったからです)。 前はCB400SFに乗ってましたが,通勤にバイクを使わなくなった(でもバイクは手放したくない)し,あまり乗らないのに車検代がもったいないので,維持費のかからない250に乗り換えました。ホーネットも3年で5000kmしか乗ってません。昔からホンダ党で基本的に直4サウンドが好きなのでホーネットを選びましたが,低速スカスカであまり乗りやすいとは言えません。通勤・通学に乗るなら,絶対スクータータイプの方が楽ちんです。それとホーネットは,夏場の暑さが耐えられない。ニーグリップしてられないくらいです。春と秋のいい季節にしか気持ちよく乗れません。それとRタイヤが太いので高いです(私はまだ交換するまで乗っていませんが)。正直,年相応のバイクにそろそろ乗り換えようかと思っています。 ホーネットもPSももう生産中止になりましたよね。選ぶなら中古しかないことになりますが,中古は当たり外れがあるので,ネットとかよりアフター・サービスのしっかりした,地元の信頼できる店で買わないと後悔することになると思います(私のホーネットを売りたいくらいですが)。 新車は高いけど,メーターを0から刻んでいくのも気持ちいいですよ。 最近はバイクブームも下火になり,選べるバイクが少なくなって寂しい限りです。20年以上前のRRブームが懐かしいです。 P.S.町乗り中心であまり遠くへ行かないのならスーパーカブが最高です。

soccer1317
質問者

補足

バイクで乗るのは、バイクで5~6分の学校や10分くらいのバイト先なのですが、長期休みで、実家に帰るときに100キロ近くある距離を帰るのに使います。自分としては、ホーネットがいいのですが、実家に帰るときに、もって帰る荷物の量や、坂道での信号の多さや、乗車姿勢の楽さを考えると、ビッグスクーターのフォルツァも、と考えてしまいます。もう自分では決められません。こういった感じの情報提供も是非お願いします。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

燃費 フォルツァ≒PS250>ホーネット 積載能力(結構どうにでもなる) フォルツァ>ホーネット≒PS250 パワー ホーネット>フォルツァ≒PS250 楽しさ(主観) ホーネット>フォルツァ>PS250 通勤、通学に使うからフォルツァがいいです。メットインスペースがあると色々収納できて便利です。 どういった使い方をするかで選択肢が変わってくると思いますが・・・。 フォルツァ 利点:メットインスペースがあるので便利。年式が新しいものではSマチックというスポーツ走行向けのシフトがある。 欠点:重い PS250 利点:目立つ。 欠点:ビクスクならではの快適性が犠牲になり、MT車のような操る楽しみも・・・。好みの問題なのでご自由に。 ホーネット 利点:パワーがある。よく回るエンジンなので峠などの道で楽しめそう。 欠点:整備が大変。低速のトルクが薄いので慣れが必要。

soccer1317
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 単気筒 250cc バイク 購入検討中

    単気筒 250CCのバイク購入を検討中です。(スクーターは考えて降りません) 新車或いは中古でも新しいものをと考えています。車種としてカワサキとスズキしかないようですが、どの車種がお勧めでしょうか? 又、今までセル付のバイクしか経験が無いのですが、 キックスタートの要点を教えてください。(セル及び キック併用車種の利点と欠点等も併せ) 宜しくお願い致します。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 250cc中古バイク購入について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

  • 125CCと250CCとどっちがいいでしょうか?

    バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。僕は外国人なんで125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんです。  250CCを買うとしたらマジェかフォルツァ(中古)くらいで、125CCだったらべスパを考えているんです。250CCだったら一応免許とバイクと合わせて60万くらい考えてるんですけど、これがまた免許をとらんといけんから金銭的に若干きついんですね...   とゆわけで今どっちがすりゃいいのかすごく悩んでるんです。管理費、購入価格など総合的に見たらどっちがいいのでしょうか?ちなみに彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。バイクに詳しい方、教えてください~

  • 中古バイクの見極めは?

    250CCのホーネットを中古で探しています。 全くの素人なので、どのへんを見たらいいバイクを購入できるでしょうか? あと、新車ならどこまで値引きしてもらえるものですか??

  • バイク購入について

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えておりましたが燃費等の面でアメリカンは・・・という回答がありましたので検討中なんですが、そこでネイキッドで探してみたところ 250のホーネット・バリオス・R1-Z・XELVIS 400でXJR・ゼファー・ゼファーX・ あたりで探しています。 上記のバイクの中で比べて利点・欠点等を教えてほしいです。 そのほかにおすすめ等があったら教えてください。馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250ccのバイク購入について

    はじめまして。 当方、19歳の大学一年です。 車の免許はあるのですが、車では維持費がかかりすぎるので大学生活の間の足としてバイクの購入を考えています。 高校の間、まったくバイクに興味が無く、バイクに関して無知なので検討違いな質問をしてしまうかもしれませんが、どうか大目に見てやってください。 予算は本体価格や初期にかかる保険など、すべて含めて含めて25万円くらいで抑えたいと思ってます。 欲しい車種なのですが、250ccのバイクで見た目はホーネットの様なモデルが理想的です。 また、ガソリン代なのですが、大学までの距離は片道で30キロほど。 電車で通った場合、定期代は月に8500円ほどかかっています。 月に20~21日程度通うのですが、これがバイクになった時いくらくらいかかるものなのでしょうか。 距離にして月1200キロくらいでしょうか。 1200キロ走るとして、ガソリン代はいくらくらいかかるものなのでしょうか? これが最後の質問なのですが、ホーネットの価格をこのHPで調べてみたのです。 http://www.biketel.com/biketel/bikelist.html?keyword=%83z%81%5B%83l%83b%83g そうしたら中古で31万円からしかないはずのホーネットが、新車で22,1550\であるのですが、これは何かデメリットがあるからなんでしょうか? デメリットが無いのならこれで決まりだと思ったのですが・・。 一度に沢山の質問をしてしまって申し訳ないです。 ぜひご意見を聞かせてください。

  • ネットオークションでの50ccバイク購入について

    どのカテゴリーにするかよくわからずオークションのカテでも質問させていただいたのですが、再度こちらでも質問させていただきます。 yahooのオークションで中古の50ccバイクを購入しようと思っているのですが、なにか気をつける点やよくあるトラブル等、またはオークションで購入した利点などご自身が経験されたことをお聞かせください!! 当方ネットもほぼ初心者、♀のためバイクに関する知識もあまりないのでご意見お待ちしています!

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • バイク購入

    現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。