• 締切済み

バイク購入

現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。

  • tad26
  • お礼率29% (8/27)

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

大型ならホーネット600がおすすめです。250とほぼ変わらない車体に600ccのエンジンです。(新型の逆車ではなく、今までのタイプの話です) 中古はあまり数はないですが。 ハーフカウルがついた600Sも良いですがもっと数がないです。

tad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホーネット600中古で余り見ないですね! ハーフカウルタイプも良さそうです 参考にさせて頂きます。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.4

私と年齢は違いますが(私の方がおじさんです)似たような環境なのでお答えします。 私も16才からバイクに乗りつい最近FTRからCB400SF VTEC2に乗り換えました。 FTRを最初買った時は街乗りで小回りのきく車検のない物という理由で買いましたがとにかく遅い(高速で追越がしにくいし振動が×)と感じました。 ホーネットやCB750FCも考えましたが250だとやはり物足りなさがあるしCB750は大きすぎると思いCB400SFにしました。 金額はホンダディーラーで4年落ち車検2年付き 走行8000kmで45万円でした(一部ローンを組みました)。 納車時にFTRと同じ間隔でアクセルを開けるとその加速の差に驚きました(最近の400は昔の物より数段良い)。 又購入後Rサスの1本からオイル漏れがありましたが6ヶ月間の保証範囲だった為無償で新品のサス2本と交換してくれました(定価8万以上)。 カスタムについてもパーツが豊富なので少しづつパーツを購入しては取付をしています。 又6000rpm付近で2バルブから4バルブに切り替わる時の音は最高です(カーボンマフラーで)。 今の所購入後1年が経過しましたが不具合はありません。

tad26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 凄く似ています! FTRも同じ理由で購入しました 特に加速や伸びが遅くて^^ トータル的に考えるとCB400SFかなと 思っています 程度の良い中古でマフラーが社外で付いていれば理想です でも金額が高くなってしまいますからね

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 ドノーマルのCB750F(FB)がスキ・・・わたしの勝手な趣味です もしくはCB900Fかな ドノーマルのGSX1000S(刀)がスキ・・・わたしの勝手な趣味です 注)GSX1100S(刀)ではありません ドノーマルのZ1000Jがスキ・・・わたしの勝手な趣味です ローソンレプリカの土台になったモデル ドノーマルのRD400DytonaSpecial(対米仕様)がスキ・・・わたしの勝手な趣味です ゴメンネ、全部わたしが乗ったバイクばっかりです。 >CB400SF 良いバイクですとしかいえません。 >家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 そうかぁ・・・ 厳しい現実があるんですね。 わたしの乗った中で大型でご希望に添えるのは少ないです。 強いて挙げるなら GPZ750 Z650(古くて論外) TX650(古くて論外) GT750(古くて論外) CB550Four(古くて論外) あと何台もありますがどれも似たり寄ったりか法外な取引価格です。 それでもCB750Fはタマが多いので30万円台もアリです。

tad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拘りが有ってたくさん乗られてますね! CB400SF出来すぎてると言う事も良く聞きます それだけ良いバイクだと思うんですが GPZ750探してみます。

回答No.2

こんばんは 私は中型しか乗っていないので400に関することしか いえませんがご参考までに・・・。 私のオススメは400のところに書かれているCB400SFです^^ (私はCB400SF SPECIに乗っていました) 長所は400の中で一番乗りこなしやすいバイクであることや 壊れにくいということ、ポジションも楽なところです。 (私は乗っていた間一度も故障がありませんでした^^) VTEC搭載の01?02?年以降の機体であれば加速もそれなりに楽しめますしパーツも豊富に出ているためカスタムしやすいです。 短所はやはり台数が多いため他の人とかぶることが やや多いことでしょうか・・・ 車体がわりとコンパクトになっているため 乗る方の身長によっては車体が小さく見られてしまいます。 あと、これはネイキッド共通のことになってしまいますが 風をもろに受けてしまうため長距離ツーリングや高速はつらいです。 (高速走行時は常にVTECが稼動するので燃費も一気に悪くなります) 他のオススメの機種は YAMAHAのFZ400でしょうか 長所は車体が大きいため400には見えないことです。 (CB400SFと並べると差が歴然です^^) またカウルが装備されているため長距離ツーリング 高速も楽です。 カウルもフルカウルではないためメンテナンスもしやすいです。 年式は古いわりにマルチリフレクターが純正で装備されています。 短所としては 不人気車であったため台数が非常に少ないです。(2年か3年ほどしか販売されていなかったみたいです・・・) アイドリングがばらつきやすいです。 ハーフカウルなので立ちゴケした際はかなりの確立でカウルが割れます。^^; 燃費はそこまでいい部類には入りません。 以上参考までどうぞ^^

tad26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CB400SFの評判は凄く良いですね! そろそろモデルチェンジなので 型落ちのスペックIIIの中古も考えています。 少し昔の販売終了モデルの中古なら金額的には安く済みそうですね 探すのが大変そうです^^ 参考にさせて貰います。

回答No.1

400以上じゃないですが 私のお薦めは250スクーターです。 ツーリングでもお尻痛くないし、車種が車種だけにスピードだそうって気にならないし、オートマで楽だし、改造パーツたくさんあるし、おっさんがかっこつけて乗れるのがビッグスクーターだと思ってます。

tad26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れましたがマニュアルが良いんです。 マニュアル病です^^ ビックスクーターは3台程乗ったので飽きてしまいました。

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