125CCと250CC、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんですが、250CCを買うか125CCを買うか迷っています。
  • 250CCのマジェかフォルツァ(中古)くらいを考えているんですけど、金銭的に若干きついです。彼女と二人乗りの頻度が高いため、管理費や購入価格を考慮してどちらがおすすめか教えてください。
  • バイクに詳しい方、125CCと250CCの総合的な比較をしていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

125CCと250CCとどっちがいいでしょうか?

バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。僕は外国人なんで125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんです。  250CCを買うとしたらマジェかフォルツァ(中古)くらいで、125CCだったらべスパを考えているんです。250CCだったら一応免許とバイクと合わせて60万くらい考えてるんですけど、これがまた免許をとらんといけんから金銭的に若干きついんですね...   とゆわけで今どっちがすりゃいいのかすごく悩んでるんです。管理費、購入価格など総合的に見たらどっちがいいのでしょうか?ちなみに彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。バイクに詳しい方、教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんばんわ。 既に書かれているように金銭的には125が維持費が安いです。 ただ、ベスパ限定だとどうなるか不明です。  それはそれとして、問題は質問者サンと彼女の体格では? ベスパって確かそんなに大きくなかったように記憶しております。 たまにする二人乗りなら良いけど頻繁だと辛い体格ではありませんか? お二人とも小柄であれば問題ないですけどね。 それと距離ですね。 ちょっとそこまでなら何とかなっても遠くまでだと窮屈なのは辛いですよ。 窮屈が元でケンカになってしまうのも馬鹿馬鹿しいですよね? ちょっと気になったので書かせていただきました。 その点、250候補にあげられている車種であれば問題ないでしょう。 どのみち250スクーターでの高速二人乗りは諦めましょう。 パワー不足です。 ただ、緊急用に1区間だけ乗る可能性があるなら必然的に250ですね。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

その他の回答 (6)

回答No.7

バイクの種類うんぬんよりも、心配な事があります。 それは国際運転免許証の使用に関して「使用要件」を満足していらっしゃるのかどうかが疑わしく思えるからです。 文面から判断すると貴方は旅行者などの短期滞在の方ではなく、外国人登録を済まされていらっしゃる方と思われますが、道路交通法により外国籍の方であっても日本に住所がある(つまり外国人登録を済ませている)場合、「日本を出国して3ヶ月(90日)以上経過してから日本に再入国した日から起算して1年間」に限り国際運転免許証を使用する事ができますが、貴方はそれを満足していらっしゃいますか? 「国際運転免許証の使用要件」の事を御存知ない「善意の無免許運転者」が、まだ多くいらっしゃる様ですので、あえて聞いてみました。‥ どうしても国際運転免許証で運転されたいのであれば、それはそれで構いませんが、毎年々々、3ヶ月(1年の1/4)以上もの間、日本を留守にする生活を続けられますか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

>彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。 >バイクに詳しい方、教えてください~ 125ccでファミリーバイク特約できまりです。 圧倒的に安く上がります。 (彼女といっしょに、事故があった時のことを考えると) 高速は乗れませんけど、250ではパワーがないので、 もともと2人乗りはできないようなものです。 通行料もあほらしいほど高額です。 ただ、外国人ということなので、家族がどこにいらっしゃるかは問題です。 ファミリーバイク特約が適用できるような条件が取れるよう 研究してみてください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

高速道路や首都高速などを 走らないのではれば 小型二輪の125ccで十分ですけど~。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

高速道路を走るかどうか…で選んでしまえばよいと思います。 125ccだと、自動車専用道もダメだったかな(?)。 100cc以上有れば普段の足としては必要十分だし、二人乗りでもソコソコ走れると思います…。250ccになると、以外と駐輪場所に困るかも知れない…。結構車体がデカイですからね。 維持費は、250ccの方が掛かるのは確かですが、はそんなに大きくは違わないと思います…。

回答No.2

■税金 125cc<250cc ■維持費 125cc<250cc ■二人乗りするなら △125cc ○250cc ■高速道路 ×125cc ○250cc 車の免許を持っていれば実技教習と実技試験だけで中型免許が取れると思います。あとご家族に車をお持ちの方はいらっしゃいますか?その車に任意保険は掛けてありますか?全ての会社の保険オプションに設定されているかは分かりませんが、125ccまでなら車の保険料+数千円で車と同じ条件の保険内容が125ccの車両にも適用させることができたりします。

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.1

125CCで2人乗りはできないことはないですが、やっぱり余裕のある250CCのほうがいいと思います。国際免許の取得するための値段がわかりませんが、250CCならがんばれば40万前後で買うことができると思います。維持費などは燃費以外はほとんど変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 125ccのバイクおすすめありますか?

    最近 バイク通勤始めました 原付で通勤しています 前は250ccのビクスクが欲しかったのですが 車も所有しているので遠出には車でいいかなっと だから125ccバイクでいいかと思い探しています 小マジェかPCXか・・・ ほんとたまに二人乗りも出来るバイクを 小マジェ生産終了ですよね? エンストするとか滑るとかって言われてますけど 乗っている方どうなんですか? 何かおすすめの125ccあればよろしく お願いします

  • いきなり400ccにのるのはどうでしょうか?

    普通自動二輪免許を取得してもう少しで1年の女です。免許を取得してからすぐにバイクを購入して乗りたかったのですがなかなか乗らせてもらえず最近両親の許可がおりました! わたしはHONDAのCB400SFにすごーく乗りたいのですが、1年も乗ってないとさすがに400ccでは危ないかなぁと心配です。。しかも私は背も小さいので大きいバイクは危ないといわれています・・やはり400ccは無理なのでしょうか? また、CB400SFのVTEC3を購入したかったのですが、上記のことと金銭的な問題で別のネイキッドも視野に入れて考えています。なにかおススメがありましたら教えてください!一応中古で購入するつもりです。

  • 250ccのバイク購入について

    250ccのバイクを購入しようと思っていますが、基本的にバイクの知識が全くありません。一応、バイクは、PS250、ホーネット、フォルツァの3つに絞っています。この中からどれにするか迷っています。さまざな利点、欠点を教えてもらえるとありがたいです。あと、新車にするべきか、中古でも良いのかも、教えてほしいです。

  • 2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円

    2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。また、実際に試乗をしてから決めるとは思いますが、車種選びに対しても意見をください。 2010年3月現在20歳の大学生です。 普通免許は取得していますが、肝心の中型自動二輪免許は取得していません。 バイクの予算は乗り出しで最大55万円を予定しています。 11月以降に購入する理由は、その月で21歳となり、任意保険が安くなるためです。(免許なしで車両を事前に購入できるのならそれでもかまいませんが、急いでませんので保険を設定してからの購入がいいのかなとは思います) なにぶん学生のバイト代からの出費なので安く抑えたいです。 使用目的は主にツーリングとタンデムになると思います。 10年以上前、父が運転する89年式逆輸入のV-MAXの後ろに乗せてもらっていてそれが楽しい記憶として残っているせいか、車を運転するより、ただの原付に乗っていることが楽しく感じます。 ストレスがたまったり落ち込んだりすると近くの海や山へ原付で走っていって景色を観る、ってだけで癒されます。そして年数回高速に乗り、往復600キロ程度走ります。 上記の目的から候補は250CCのビッグスクーターと考えています。 (V-MAXから考えるならせめてMTだろう、という意見もあると思いますが、リッターバイクの乗り心地を250CCや400CCに求めることはできないと思うので今回は除外したいと思います) 第一候補は ・スカイウェイブ250タイプM スカイウェイブは長距離のツーリングには適していると聞きますが、同時に出だしの加速に不満がある方が多いようです。同時にMの変速はその出だしの遅さをある程度カバーしているそうなのでMがいいのかな、と思います。 ・フォルツァMF8orMF10 スカイウェイブの出だしの遅さはどうしても気に食わない、といった意見もあり、こちらも考えています ・マジェスティ 現行のマジェスティのデザインはあまり好きではありませんが、候補のひとつです。変速機能がないのも若干気になります 第二候補は それぞれの新古車 第三候補は ・フォルツァ(中古) ・マジェスティ(中古) でできるだけ安く です。 上記のように書いていますが加速は2ストのjogと同じ位あれば十分ですので、そこまで気にしてません。どちらかといえば直進安定性や疲れにくさを重視したいとおもいます。カスタムにも興味はないのでノーマルでも一向にかまわないです。 長くなりましたが、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 原付の駐輪、および2人乗りについて 50ccと100ccの違い

    こんにちは。質問させてください。 通勤用に原付バイクの購入を考えています。 ですが、できればプライベートで2人乗りできるものがいいと考えています。 二人乗り可能なのは100ccからだと記憶しているのですが、 例えばもともと50ccの原付をカスタムして100ccのエンジンを載せた場合、二人乗りは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 また、原付の駐輪場は「50ccまで」というところが多いのですが、 50ccバイクに100ccエンジンを載せている場合は駐輪できなくなってしまうのでしょうか?

  • 51cc~125ccでおすすめのバイクを教えて下さい。

    51cc~125cc未満のバイクを買おうと思っています。できれば予算は20万円くらいまでがいいのですが、おすすめのバイクはありますか?二人乗りできるバイクがいいです。中古でも構いませんし、スクーターでもミッションでも構いません。皆様のお勧めを教えて頂きたいです。 その際、(1)価格はいくらくらいか     (2)ミッションかどうか     (3)そのバイクを勧めた理由 などを教えて頂けると参考にしやすいので嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの125ccバイク

    初めまして。 この度、自動二輪免許を取得しました。 しかし、当方19歳と言う年齢のため任意保険がかなりの値段になってしまっています。 そこで、かなり保険代が安くなる125ccのバイクに目を付けたのですが、インターネットで調べてもあまり種類が出てこないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、お勧めの51~125ccのバイクとはなんでしょうか? できれば、 ・2人乗りができる(もちろん1年後の話ですが) ・価格が安い。中古・新車問わずに20~30万円くらいだと助かります。 ・MT車である。 ・オフロードバイクではない。 CBR125など見た目がいいなーと思ったのですが、gooバイクで探しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 安い51cc~125ccの車種を教えてください!

    現在、原付を足として利用しているのですが、制限速度30km/hというのがどうもストレスになるので、小型限定の免許を取って、自動車と同じ法定速度を出せるバイクを買いたいなと思っています。 しかし、免許を取るだけで金銭的にいっぱいいっぱいで、バイクに出せるお金は、新品を買う余裕はおろか、せいぜい出せて7万円か8万円といったところです(諸費用込)。 そこで是非みなさんにお聞きしたいのですが、中古バイク50cc超で、最も安く手に入る車種はどれでしょうか?   また、7万、8万では厳しいでしょうか? いろいろとお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。