• ベストアンサー

中古バイクの見極めは?

250CCのホーネットを中古で探しています。 全くの素人なので、どのへんを見たらいいバイクを購入できるでしょうか? あと、新車ならどこまで値引きしてもらえるものですか??

• yonm
  • お礼率30% (11/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V36GTR
回答No.2

こんばんわ 先ず、お勧めするのは、新車を購入する事です(^^;; 金額的に、厳しいのであれば、知り合いに、バイク歴の長い人(目安として10年以上で、バイクを2、3台乗り継いだ人がベスト)が居れば、その人と、一緒にバイク屋さんに、行く事を絶対お勧めします。 中古バイクは、購入時は安いのですが、後で修理代が掛かるのは、まず、間違いありません。それを、如何に、少ない物を選ぶか・・・ですよね。走行距離にも、よりますが・・・、下記の点に注意してください。 1)フレームのチェック(修理代:20万円ぐらい?) フレームに、さび、また、塗装が、浮いているバイクは、絶対避けて下さい。 2)エンジンからの異音(修理代:場合により10万円ぐらい?) 異音がするもの(アイドリングで、チッチッチッチ等音がする。カワサキ系はこれがありますが・・・(^^;;)。また、試乗した後に、空ぶかしで、エンジンがスムーズに回らない物は、避ける 3)フロント周りのチェック(修理代:場合により、10万円ぐらい) 試乗して、ある程度のスピードで、ハンドルに、軽く手を置いて(わだちの酷い道路では、危ないので、しないように)必ず、同じ方向にハンドルを取られるバイクは避ける。 ※但し、道路のわだちで、ハンドルをとられる場合があるので、異なる場所で、2、3回試してみてください。 後は、三つまた(タンクの前あたりにある、フレームとフロントフォークを繋いでる、部品)の、ハンドルストッパーが、潰れているものは、避ける。 フロントタイヤを浮かした状態で、ハンドルを、左右に切って、真ん中で、引っかかるようなものは、ウィリーを良くやっていた可能性がある。真ん中で、完全に、止まる物は、NG。 4)ガソリンタンク内の錆び(交換:5万円ぐらい?) これは、実際にタンクの中を見ないと、判りません。可能であれば、懐中電灯で、タンクの中が見れれば、ベストです(アルミタンクなら錆びの心配はありませんが・・・(^^;;)。 5)タイヤ(交換:2、3万円ぐらい?) タイヤの減り(タイヤの横に三角マークがある所の溝)をチェックする。もし、スリップマークまで、溝の深さが少ないと、後々、交換が必要。また、タイヤブロックの付け根や、タイヤの横側に、ひび割れが、あるものは、購入後にタイヤ交換が必要となります 6)その他 「フロントフォークからの、オイル漏れのチェック」 前ブレーキを掛けた状態で、フロントに体重を掛けて、フロントフォークを伸び縮みさせて、インナーチューブに、オイルが漏れないか 「チェーンの延びのチェック」 スイングアームの一番後ろに、チェーンを引っ張っている、ナットがあります。それが、奥まで、締め付けてないかどうか。 「ギア」 試乗した場合に、ギアチェンジに、引っ掛かりが無いか 「クラッチのすべり」 これは、チェックが難しいですが・・・。フロントブレーキを掛けている状態で、ギアを一速に入れて、アイドリング状態より、少しふかし気味で、クラッチを徐々に繋いでいき、エンストしそうになるか、発進しようとするか、どうか・・・です。 エンストしそうに無く、また、発進しそうに無ければ、クラッチのすべりが、あります・・・。が、これは、慣れないと、感覚がわかりません。 一番お勧めなのは、初年度登録から、1年以内、走行距離、3000キロ以内なら、1)と、3)程度のチェックで、良いと思います。 近所のバイク屋さんを、選ぶのも、一つです。バイク屋さんでは、ネットワークがあるので、希望の車種、年式、色、値段、事故歴?を、言っておけば、程度の良い、中古車を探してくれます。試乗してから、決めたいと、言っておいても、大丈夫だと思います。(但し、購入する意思が、あるならです)。 信頼の置ける店で買った後は、その店で、修理して、店の方と仲良くできれば、一番です。

その他の回答 (3)

• 04030403
回答No.4

フロントフォークを見る。歪みが見受けられたら、それは事故車か倒れているバイクです。 あとは、タイヤ(ホイール)の歪みです。 他にももっとありますが、書ききれません。 中古車が不安なら、新車をお薦めします。それが一番安心ですね。

• sshiina
回答No.3

こん**は  みなさんいろいろと有るようなので  私が中古車を買う場合の見極めを話します。  晴れた明るい日に表に車体を出して確認してください。  エンジンを掛けてもらいエンジンが必ず掛かることを確認してください。  まず、フレームですねバラバラにしてみるのが1番ですがどこのバイク屋もそこまではさせてくれませんw  ステップ周りの塗装のハゲは乗っていれば仕方がないので考えないようにして  ハンドル周りのフレームに修正箇所がないかだけ確認してください。    次に前後のショックアブソーバーです。  正立、倒立で確認方法が変わってきますが  共通して言えるのは小さな錆がないかどうかですね  1mmでも錆があればそれが原因でOIL漏れを起こします。  リヤショックは確認しにくいですが必ず確認してください。  最後にタイヤやスプロケ、チェーン、ブレーキパットこれらの消耗度合いを確認します。  これらが交換時期の場合、バイク屋への値段交渉の一つとして話すことが出来ます。  納車時に新品交換させたりも出来ます。  (現状渡しの場合は別途費用がかかりますけどね)  バイクを乗ってる人と行くことをお勧めします。  相場の判断に以下のURLで検索してみてください http://goobike.com/search/

回答No.1

ホーネットというか 全部の中古車に言えるんでうが 走行距離、値段、タイヤ、チェーン、ホイル、外装、フロントフォーク、エンジン音、スプロケット、ハンドル、レバー、等を見ましょう 走行距離は値段と比較しましょう 相場は雑誌を買って勉強してください タイヤ、チェーン、スプロケットは 走行距離と比べましょう  変に走行距離が少なく タイヤの目が無いと怪しいです 外装に傷、割れ、色あせ、欠品があれば 値切る余地があります ハンドル、レバー、フロントフォーク、ペダル等が曲がってないか エンジン音に異音が無いか?ホーネットは基本的に 異音が無いですから 異音があった場合は 前の持ち主が 楽しく乗ってると考えて下さい 外装がよくて 中身が最悪でしょう 贅沢言えば試乗させてもらいましょう もしかしたら ハンドルがブレたり フォークからオイルが漏れたりするかもしれません 最終的には いいバイクとは値段と走行距離のバランスが妥当なら 問題ないと思います 車ではないから 新車の値引きは 期待でき無いと思います 横道にそれますが いいバイク屋とは せめてバイクが綺麗で店員がバイクに乗ってる所だと思います 間違っても 口先だけで言う奴・埃まみれにバイクをおいてるところ・自転車を売っているところ・店員以外客が居ないところでは バイクを買わないようにしましょう