• ベストアンサー

面接終わった直後(一次試験)ちょっと不安があるんだけど(人事採用担当の方転職経験の方へ)

本日採用面接受けに行きました。 最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。 それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。 1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。 それでうちは普段誰もいないんですよ。 それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか? メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか? 2、「(社風について)うちの会社は若い社員がいます。」と回答頂けたんですが若い人しかいないんですかね。(定年まで働きたいのでまさか四十歳になった時点で解雇されるのか不安もある。) 今更聞いてもだめなんですか。 3、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われましたけど直接電話で問い合わせてはいけないのでしょうか? (すごく気になるんで。) 4、もし不採用と言われてパニックしないようにそのまま転職活動なさっても良いんですよね? 色々と質問してすいませんが教えてください。

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.5

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。 2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えられる様な気がしますが。 あと、今どき余程の超安定企業か公務員でもない限り、はっきり言って社員を定年まで抱え込んでいられる体力を持った企業なんて、そうそうありません。だからといって転職を礼賛するつもりはありませんが、いつ何時会社を去ることになったとしても、自力で他社に移れるスキルをつけておくべきだと思います。 4.うーん、余程スキルのある人でない限り、今どき一発で決まる方が珍しいと思う…。ちなみに私の経験ですが、一社合格するために受けた会社は15社以上で、そのほとんどは最終面接で落っこちました。散々期待を持たせておいて不採用というのをもう嫌というほど味わったので、すっかり鍛えられました。普通の転職活動といったらこんなものですよ。 とはいえ、私などはまだましなほうかもしれません。年齢・性別…などでハンデのある人など、恐らくもっともっと苦労されていると思います。ですので、ここが駄目でも他があるさ、と前向きに、多くの会社にアタックすべきです。

uuur
質問者

お礼

なぜこんな事を言いますと私の兄が「あんた。一生働きたいんだよね?(定年まで)って事は若い社員がいるって事は年寄り(30代後半ぐらいの方々)がいないって事だね? 40歳ぐらいになったら首切られるかもしれないよ。」と言われました。 それに「若い社員しかいない=中年のサラリーマンは首切られるんだよ。 若い人がいる裏には中年の人はくびきらるんだとそう考えな。」と言われたんだよ。 確かに僕としてはとても嬉しいですし職場では明るく仕事できると前向きに考えてました。

その他の回答 (4)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

1.事情を書いて、連絡してもよいと思います。携帯とかだったらいいのでは ないですか?留守電機能をオンにしておくのです。 2.深読みし過ぎです。まわりがリストラされてもあなたは助かるとか、まわりはそのままであなただけリストラとかのケースもあります。他の人がどうとかこうとかは、あなたに直接関係ありません。むしろ、使えないと判断されたら、明日にでもクビになるという覚悟で新しい職場に臨むべきだとおもいます。 3.だめです。たとえ、あなたが、合格対象者でも、簡単な会社の指示でさえ守れない人間と判断される可能性もあります。数週間も待たされるならともかく、 常識の範囲内なら待ちましょう。 4.当然の事です。内定通知が出て、事前説明で書類を提出する前まで、 全力で就職活動をしてください。

uuur
質問者

補足

>2.深読みし過ぎです。(一部加工しました。) なぜこんな事を言いますと私の兄が「あんた。一生働きたいんだよね?(定年まで)って事は若い社員がいるって事は年寄り(30代後半ぐらいの方々)がいないって事だね? 40歳ぐらいになったら首切られるかもしれないよ。」と言われました。 それに「若い社員しかいない=中年のサラリーマンは首切られる」と言われたんだよ。 追加質問:昨日面接したとき「会社のパンフレット」、「健康診断書提出のお知らせ」の書類頂きました。 会社のパンフレットは良いとします。 なぜまだ採用されてないのに健康診断書提出のお知らせがあるんですかね? 内定頂いたときは「健康診断書提出してくださいね」ならわかるんだけど・・・・・・。

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

う~ん、一緒に面接受けた方の名前を覚えてても仕方ないですね、この場合は(笑)。 ですが、別に面接をして下さった方に連絡をしなくても構いませんよ。 求人の記事に書いてあった担当者か、面接の日程をメールしてくださった担当の方などの名前がわかれば、その方に連絡すれば良いと思います。 もしそれもわからなければ、電話に出た方に、「面接の結果を連絡していただく電話番号を、履歴書とは別の電話番号にお願いしたいので、担当者の方をお願いします」と言えば、担当者に代わってくれると思います。

uuur
質問者

補足

先ほど志望先の会社に電話して携帯電話番号を教えました。 それと合否聞くのは一週間たってからしますね。

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

メールでの連絡は、確実に先方が読むとは言い切れないので今回は辞めておいた方がいいと思います。 前向きな気持ちをあらわすためにも、電話の方がいいですよ。 創立から4年でしたら、若い社員さんが多くても問題ないですね。 年を取ったら解雇、なんて事もないんではないでしょうか。飛び込みや無差別営業もなく、研修もきちんとされるのであれば、安心ですね。 その会社、決まればいいですね。

uuur
質問者

補足

わかりました。 大変失礼ながら本日面接していただいた方の名前忘れちゃって今困っています。 どうしたら良いですか?(どのように説明したら良いのかな。) 今知っているのは僕の隣に座っていた(求人者)38歳の男性の方がいらしてて名前も知っています。 (面接の方が名前と年齢確認されたのでその時点分かりました)

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

こんばんは。経歴書の件でお話したmagumiです。 面接、うまくいかれたとの事。わが事のようにホッとしています(゜ー゜*) さて、今回も私のわかる範囲でお答えしますね。 まず、1と3についてです。 ご自宅には留守番電話もないですか?留守番電話があれば、そこにメッセージを残してもらうようにするのが良いかと思います。 もし留守番電話がないのでしたら、別の連絡先を言っておいた方が良いでしょうね。 どちらにしろ、明日にでも先方に電話をしてその事を伝えるようにして下さい。ただ、その時に自分から合否を聞くのはやめた方がいいかと思いますよ。 次に2です。 「若い社員が多い」と言う言葉から考えられるのは、長く続く社員がいないと言う事かも知れません。 先方からの不当な解雇と言うよりも、雇用条件が悪いなどの理由で、早々に辞めてしまう方が多いのではないでしょうか。 職種が営業との事でしたので、もしかするとノルマが厳しいとか、そういうことも考えられます。 あるいは、会社自体がまだまだ若いのかも知れません。つまり設立からあまり年数が経っていないとか。 いずれにせよ、「若い社員が多い」というのは、う~ん、なかなか微妙で判断に困りますね(笑)。 最後に4。 転職活動を続けるのは問題ありません。 実際、今のご時世、一社面接しただけで合格する方が稀ですから、積極的に活動された方が良いと思います。 もし、不採用だったとしても、挫けないで下さいよ~。 素敵な会社に就職される事をお祈りしてます。

uuur
質問者

補足

留守電はないですね。 あるのなら困りませんが・・・・。 では明日にでも電話しますね。(メールはだめなんですね?) 「若い社員が多い」と言う言葉から考えられるのは、(省略) 創立して4年経ちます。 志望先の会社は飛び込み、タウンページで無差別電話はしないと言うことですし、入社していきなり「一件でも契約取れ!」なんてしません。 最初からきちんとした教育してから営業活動させますと言うことです。

関連するQ&A

  • 人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

    今日、ある会社で面接を受けてきました。 それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。 受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。 未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。 まぁそれはいいとして、、、 一週間後、って長いな、、、って思いました。 その会社にはどうしても入りたかったんです。 一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。 どうせなら、忘れたい。 このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、 『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、 『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。 今、とても自信がないです。。 面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、 「採用」の可能性は低いのかな。。 そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。 それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。 それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。 不安で落ち着きません。。(;;) お願いしますm(__)m

  • 採用担当の方に…

    採用担当をしている方に質問します。 バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか? 自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。 1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。 3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

  • 公務員試験の面接カード(経験者採用)について!

    恐れ入ります! 経験者採用枠の一次試験に合格し、次、二次試験なのですが、 『面接カード』なるものを渡されました。 一生懸命、記入したのですが、かなりのボリュームです。 当日渡して、そのまま面接なのですが、 どう考えても全部読むのに5分~8分以上は絶対に掛かります。 持ち時間は30分。 そこで質問です! こういう場合、どのように進行されると予想されますか? (要約を発表させられたりするのかな?) 経験したかたがおられたら教えてください♪ よろしくお願いいたします♪

  • 人事担当の方へ

    一週間前に、再就職の面接に行って来ました。 一週間以内に連絡とのことでしたが まだ連絡はありません。 面接の手ごたえはなかったので 不採用だと思っているのですが なぜ連絡が遅いのでしょうか。 その場で、社に合わない人材だと分かっても 一週間も連絡がかかるのでしょうか。

  • 人事採用の経験又は転職経験のある方にお聞きします

    人事採用の経験のある方又は転職経験のある方にお聞きします。 私は転職サイトを利用して求職活動を行ってきました。 リクナビネクストで11月の下旬に応募して書類選考を通過。 第一次面接通過。 役員面接の翌日にはリクナビネクストのマイページの受信履歴に 「内定」の連絡が来て、「今後は私(人事担当者)のアドレスまでご連絡下さい 内定の承諾の可否をお知らせ下さい・・・」といった旨の連絡がありました。 一体何人の中途採用を採ったのか分かりませんが・・私が一番最後の 役員面接でした。 即座に、その担当者のアドレス宛てに「入社承諾」の連絡と御礼を致しました。 しかし、その後の連絡が来ません。 何月の何日から入社になり、入社までにどのような書類を揃えなければ ならないか・・・などの連絡が来ません。 (個人的には本年も押し迫っており年内の入社というより新年からの入社になるのでは・・・と思っておりますが・・?) 最終面接が12月6日、12月7日は内定のメールが来ています。 第一次面接から役員面接までは早かったです。 内定連絡以後の連絡がないのは年末ということで社内の業務が忙しいから 遅くなっているのでしょうか? 私の方は何日から出社になるかが分からないとアルバイトのシフトも入れられません。 入社承諾のメールを私が送った際には 入社は連絡から1週間の猶予が欲しいこと、新年からの出社でも構わない旨を連絡しておりました。 内定が決まっていましても私の正式な給料は決まっておりません。 (但し、リクナビネクストでは月収30万以上 賞与年二回(各45万)と書いてありました。) ですからそのような給料や役職等の社内的な対応調整をしているから遅くなっているのでしょうか? まさかこんな大企業で内定者のことを忘れたとは思いませんが・・ 12月ですので採用関係のことより優先すべき業務はたくさんあると思いますので それかなとも思っています。 宜しくお願い致します。 その後の連絡が遅くなっている理由を想像できる範囲でお教え下さいませ 企業規模ですが全国展開の企業、資本金136億強、売り上げ1400億弱 社員数2000名弱 転職部署は本社営業関連

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 人事採用の現役担当者の方、もしくは経験者の方お願いしますm(__)m

    以前ある会社の入社試験を受けました。 まずは筆記&面接の試験を受け、「面接試験は受かったので指定する病院で健康診断を受けてください」と言われました。 そして指定された病院で健康診断を受けたのですが、なかなか連絡がこない… 心配になったので、教えて!gooで「健康診断ってどれぐらいでわかるんですか?」と質問させていただいた所、「あなたがもう少し待つべき」という意見を多く頂きました。 その時「健康診断で落とされる人はいないから安心して」という意見も頂いたのでだいぶ安心していたのですが、それからまた1週間ぐらいした後、郵送で「残念ですが…」という手紙を受け取りました。 当然その時の解答が頭に残っていた私は腑に落ちないというか、納得いかなくて、職安の方に(職安の紹介だったので)「どうして落ちたか教えてもらえませんか?」と聞いてみたところ(職安に結果を送付するのは知っていたので)、「特には書いてないから」と濁されてしまい、「会社に聞いても大丈夫か?」と聞くと「それは向こうの都合もあるのでやめた方がいい」と言われ、そこで諦めました。 しかし、学生時代から憧れてた業界のお仕事だったし、全くダメじゃない…あと一歩の所まで来ていたと思うとどうしても悔しくて…。 そこで、諦める為にもハッキリさせようかなと思ったので質問させてください。 健康診断で落とされる事は良くあることなのでしょうか? それとも、あまりないことですか? 経験談を教えて下さいm(__)m

  • 面接突破して今度二次面接受けるけど不安(採用担当者、経験者の方へ 至急)

    10月4日に合同面接会に参加しました。(ハローワーク主催) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022226 過去の質問書きましたが。 それで四社受けたうち一社だけ(二社落ちて残りは連絡待ち)面接突破して二次面接行います。(先ほど担当者から「もう一度お話聞かせて頂きたい」と電話かかってきました。 1、私は今まで二次面接とかやったことがありません。 二次面接ってどんな事聞かれるのですか? もしかして一回目の面接が言われた事また繰り返し聞かれるのですか?「なぜ転職決意したのですか?」とか「障害について教えて下さい」など。 2、二次面接会場(?)へ行く時は持ち物は筆記具だけでいいんですか?(持ち物関しては何もいわれなかったけど。) それに求人票も一応持って行きたいと思っています。 まさかもう一度履歴書とか経歴書とかいるんですかね? いろいろと不安もあるんです。 皆さんはどうやって二次面接合格しましたか? 教えて下さい。

  • 採用担当・面接官ご経験の方にお伺いします

    中途採用の二次面接に行ってきました。 代表の方と「仕事でこんな場面に出くわしたら、あなたならどうする?」とか 「○○な時、どう動く?」など、具体的にどう対処するかなど 気持ちの面より、そういった実務的な質問が多くありました。 うまく答えられた部分、そうではない部分と様々ですが、 帰りに思った事があったのでお伺いします。 時間的に30~40分程だったと思いますが、面接をなさる立場の方は 好感触の人と、そうではない人、どちらも同じくらい時間をかけるのですか? まず聞くべき事などあると思いますが、そこから踏み込んで 質問してくるというのは、もっと奥の部分を吟味するとか、そういう事でしょうか? 話の端々に多少の興味を持っていただけたから、どんどん質問が来たのかな? もし、途中で「ん?」と思う所があれば、ある程度でまとめるのかな? など、単純な疑問と連絡待ちの間の不安解消の面で質問させていただきました。 ご経験から”自分は面接の時にはこう見てる・考える”と いうことがありましたら、教えてくださると有難いです。 分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この度警察官の採用試験を受けたのですが、面接カードを書き間違ってしまい

    この度警察官の採用試験を受けたのですが、面接カードを書き間違ってしまいました。質問の1番と2番の回答欄を逆に書いてしまうというミスです。提出の際に試験官に一応確認はして、「別にいい」とは言われたのですがやはり不合格決定のようなものでしょうか? 現時点ではたぶん無理だと考えていて面接は棄権しようと考えています。 過去に民間や公務員で同じようなことをして採用された方などがいたら解答お願いします。

専門家に質問してみよう