• ベストアンサー

人事採用の現役担当者の方、もしくは経験者の方お願いしますm(__)m

以前ある会社の入社試験を受けました。 まずは筆記&面接の試験を受け、「面接試験は受かったので指定する病院で健康診断を受けてください」と言われました。 そして指定された病院で健康診断を受けたのですが、なかなか連絡がこない… 心配になったので、教えて!gooで「健康診断ってどれぐらいでわかるんですか?」と質問させていただいた所、「あなたがもう少し待つべき」という意見を多く頂きました。 その時「健康診断で落とされる人はいないから安心して」という意見も頂いたのでだいぶ安心していたのですが、それからまた1週間ぐらいした後、郵送で「残念ですが…」という手紙を受け取りました。 当然その時の解答が頭に残っていた私は腑に落ちないというか、納得いかなくて、職安の方に(職安の紹介だったので)「どうして落ちたか教えてもらえませんか?」と聞いてみたところ(職安に結果を送付するのは知っていたので)、「特には書いてないから」と濁されてしまい、「会社に聞いても大丈夫か?」と聞くと「それは向こうの都合もあるのでやめた方がいい」と言われ、そこで諦めました。 しかし、学生時代から憧れてた業界のお仕事だったし、全くダメじゃない…あと一歩の所まで来ていたと思うとどうしても悔しくて…。 そこで、諦める為にもハッキリさせようかなと思ったので質問させてください。 健康診断で落とされる事は良くあることなのでしょうか? それとも、あまりないことですか? 経験談を教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

私が人事を担当している会社では、健康状態を口頭で確認し、入社後に健康診断を受けてもらっています。そのため健康診断でダメ出しをするケースはないのですが、面接は通って健康診断後にNGとは納得いかないですね。 多分他に理由がありそうな感じもしますが、私があなたならば面接を受けた担当者に電話して確認しますね。「健康上の問題ということですと、これから受ける上で重要な問題になってくるので、是非とも実際のところをお教えいただけませんか」ということで。一度は「安心して」と言っておきながらNGにしたのですから、あなたがその確認をしても全く問題ないと思いますよ。(私なら噛み付いてしまうかも) いずれにしてもお粗末な人事担当(または会社)に当たってしまったことは残念なことでしょうが、入ってから「こんなはずでは」などという事態に出くわすよりもかえって良かったと思われてはいかがですか。

noname#7224
質問者

お礼

現役の方から回答が頂けて嬉しいですm(__)m >多分他に理由がありそうな感じもしますが 職安の人には「あなた以外にも候補がいたのかもしれない」と言われました…(でも面接の時に会った人と病院では会わなかったと思います…) 自分なりにも色々考えまして… 採用担当だったのが派遣会社の方だったので(面接の時は派遣の方ではなく派遣先の方だったのですが)既に登録済みの人が回されることになってダメになってしまったのかなぁ…などと。 >担当者に電話して確認しますね。「健康上の問題ということですと、これから受ける上で重要な問題になってくるので、是非とも実際のところをお教えいただけませんか」ということで。 私もそういうふうに電話をすることを考えたのですが、やはり職安の人にいわれた言葉が引っかかってしまいまして… だけど電話をした方が良かったかも知れませんね… >一度は「安心して」と言っておきながら… ごめんなさい。 この言葉は人事の方ではなく教えてgooで言っていただいた言葉なんです… 文章力がなくて申し訳ないです(>_<) だけど当たってしまった会社が悪かったということで、気を取り直してまた就職活動を行いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6071
noname#6071
回答No.3

すみません、興味本位で拝見させて頂いてました。 そういう事もあるんですね・・・。 お二人の方の回答を拝見させていただいて、やはり理由を問い合わせになった方がよろしいかと思いました。 ただ、何らかの理由により不採用の判定がされたのですから、お怒りはごもっともでしょうが、電話で問い合わせるのではなく、きちんとした書面での問い合わせを内容証明付きでされてみては? 大げさなヤツだと思われても、それぐらいしてやって構わないと、私は思います。 すみません・・・口をはさんでしまって・・。 他人事ながら、私も納得できなかったもので・・・。

noname#7224
質問者

お礼

いえいえ… tomato36さんのご知識になれたのならそれでいいかなって思ってますよ(^^) 共感して頂けただけで私も嬉しいです。 わざわざカキコしてくださってありがとうございましたm(__)m

回答No.1

現役人事担当です。 理由が健康診断の結果かどうか?というのはこれだけの情報ではわかりかねるんですが、基本的に会社には「不採用理由の明示」という義務があります。 「なんとなく」とか「なんか体弱そうな人だから」というのは、慣例的にはまかり通っていますが、基本的にはやっちゃダメなことです。 職安も最近は求人企業が減るのを恐れて「向こうの都合もあるので」と言うらしいですが、どうしても気になるのであれば、きちんと聞いて見るのも手です。 で、そこで明確な回答がない場合は、そこに就職できたとしても、中は相当ヤバイと思います。 ので、あまり目くじらを立てずに「いい加減なところに入らなくて良かった」と思われるのが良いかと存じます。

noname#7224
質問者

お礼

現役の方から解答が頂けて嬉しいですm(__)m >どうしても気になるのであれば、きちんと聞いて見るのも手です。 そうですね…。やはりキチンと聞いたほうが諦めもつけやすかったかもしれません…。 少し前の話なのでもう連絡はできないんですが(--; >あまり目くじらを立てずに「いい加減なところに入らなくて良かった」と思われるのが良いかと存じます。 そうですよね。 私も友人にそう言われまして、諦めがついた…というか、諦めることにしたんです…。 ちょっと特異な所にひっかかってしまったと考えて良いようですね。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 採用選考について

    中途採用で一次面接・筆記試験、二次面接・筆記試験、健康診断、最終面接まで終えたのですが、健康診断で二次検査受診依頼が企業から届きました。受診結果しだいでは不採用もありえますか?

  • 採用試験時の健康診断の意味について

    私は、現在職活動中なのですが、第一志望の会社でエントリーシートによる一次試験、また筆記試験、集団面接がおわり、先日ここまでの過程が合格し、次から健康診断と二次面接、また、それに合格できたら三次面接とあるそうです。 しかしその日、第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。  私としては、第一志望の会社がお金を出してくれてまで、健康診断をしてくれるのであれば、可能性は高いのではないかと思い、期待しているのですが・・・可能性が高ければ、第一志望の会社に絞ってみたいと思っています。 健康診断をしてくれると言うことにはそこまで深い意味はないのでしょうか。

  • 採用試験での健康診断にはどんな意味が?

    現在転職活動中です。 第一志望の会社で会社説明会、筆記試験、一次面接、二次面接が終わって健康診断を受けにきてくださいという連絡があり、健康診断を受けてきました。 そしたら、その日第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。 第一志望の会社に問い合わせてみたところ、健康診断の結果が出てから総合的に判断しますので一週間後にはお返事できると思います。と言われました。 でも、一週間後まで返事の猶予はありません・・・ 私としては健康診断まで進んだのなら第一志望の会社も見込みはあるのでは?と思いますが、健康診断で落とされる事もあるのでしょうか?

  • 中途採用の合否について

    一昨日、大手企業の最終面接と健康診断を受けてきたのですが、合否通知が今月末までかかると言われました。 健康診断の結果がでるのにも時間がかかるので、すぐに合否がだせないのはわかりますが、1か月は長くないですか? ちなみに契約社員です。 選考は、エントリーシート→適性と筆記試験→人事+現場役員面接→役員面接(最終) このような感じでした。 筆記試験の段階で150人ほど受験者がおり、一次面接は50人程度、最終に残っているのは20人程度で、最終的に何人採るのかは伺えてません。 初めて大手企業を受けているのでわからないのですが、1か月かかるのは長くはないんでしょうか。 前職調査や身辺調査されてたり?と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 また、健康診断の結果も合否には関わってきますか?

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人事に詳しい方、お願いします!

    ただ今就職活動中です。 二次選考が通って、今度最終選考の役員面接に進めることになりました。 書類選考でガッと落としたようで、 一次選考では70名程度、二次では17名、 採用は若干名です。 最終では成績証明書と、会社指定の健康診断書を提出らしいのです。費用は会社負担です。 最終にはだいたい何名ほど残りそうでしょうか。 健康診断書を提出するからといってまだふるいにかけられる可能性はあるのです…かね。 このご時勢ですので、毎日毎日就職がどうなるのかこの先の将来がものすごく不安です。 気が早いと言われそうですが、自分の今の状況を少しでも知って覚悟やら意気込み、いろいろ考えたいです。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに最終面接はたぶん30分です。

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 採用前の健康診断について教えてください。

    採用前の健康診断について教えてください。 就職活動中です。先日筆記試験がありそれに通りました。来週面接があるのですが、その際、健康診断を行って診断書を貰ってくる というのが条件になっています。健康診断なので自費で約1万円払いました。このお金は採用後に補助するとかの説明はありませんでした。 このように採用されてもいないのに自費で健康診断をするというのは当たり前のことなんでしょうか? また、健康診断書を要求されているというのは内定に近い状態なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 人事担当のかたへぶっちゃけた質問

    今、専業主婦で、再就職を希望している者です。 何回か面接等受けましたが、ちょっと気になる点があるので、現場のかたに本音の意見を聞きたいのですが。 1・面接の際、以前勤めていた職場の話題がよくあがりますが、以前勤めていた会社に「どんな人でした?」とか「本当に○○の理由でやめたのですか?」などと、問い合わせることは、あるのでしょうか? 2・最近はパートの応募でも、筆記試験を行う所が多いようですが、あれは何を見るのでしょう?短時間のパートの募集でも、そういうのは必要なのでしょうか? 私が受けた中では、 ・ある時間内に引き算をたくさん解かす。 ・新卒時のように、一般常識(英文読解や方程式の計算などもあり) ・IQテストのようなもの がありましたが。 3・最近は「年齢不問」の求人が多いですが、本当に「不問」なのでしょうか?ただ単純に書類上の形式だけにすぎない気がしてしょうがないのですが。 以上3点、人事担当者のぶっちゃけたお答え、お待ちしています。

  • 採用担当者の方へ「紹介は可能です」とはどう理解すれば

    40代です。 某大手会社の系列の派遣に面接に行きました。 筆記試験、及び入力テストのできはまあまあだったとおもいます。面接はとてもいい雰囲気。その大手会社での勤務になるということでした。 でどの部署が希望かという話になり、いろいろと相談して、人事の方が提案してくださったのが、私がやりたかったけど、無理だろうなと思っていた仕事です。 ですが、今はちょうど、空いてないから空きができたら連絡するということでした。 力強い声で「紹介できます。充分業務はこなせると思います」といわれました。 本当に連絡がくるのでしょうか。それとも体のいいお断りでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この業界の経験は過去にあります。その部署での仕事はしたことありません。 面接は可能かを電話でお聞きするときに、「○○才ですが‥」とお聞きしたところ「40代、50代は結構いる」とのことでした。

専門家に質問してみよう