• ベストアンサー

人事採用の現役担当者の方、もしくは経験者の方お願いしますm(__)m

以前ある会社の入社試験を受けました。 まずは筆記&面接の試験を受け、「面接試験は受かったので指定する病院で健康診断を受けてください」と言われました。 そして指定された病院で健康診断を受けたのですが、なかなか連絡がこない… 心配になったので、教えて!gooで「健康診断ってどれぐらいでわかるんですか?」と質問させていただいた所、「あなたがもう少し待つべき」という意見を多く頂きました。 その時「健康診断で落とされる人はいないから安心して」という意見も頂いたのでだいぶ安心していたのですが、それからまた1週間ぐらいした後、郵送で「残念ですが…」という手紙を受け取りました。 当然その時の解答が頭に残っていた私は腑に落ちないというか、納得いかなくて、職安の方に(職安の紹介だったので)「どうして落ちたか教えてもらえませんか?」と聞いてみたところ(職安に結果を送付するのは知っていたので)、「特には書いてないから」と濁されてしまい、「会社に聞いても大丈夫か?」と聞くと「それは向こうの都合もあるのでやめた方がいい」と言われ、そこで諦めました。 しかし、学生時代から憧れてた業界のお仕事だったし、全くダメじゃない…あと一歩の所まで来ていたと思うとどうしても悔しくて…。 そこで、諦める為にもハッキリさせようかなと思ったので質問させてください。 健康診断で落とされる事は良くあることなのでしょうか? それとも、あまりないことですか? 経験談を教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.2

私が人事を担当している会社では、健康状態を口頭で確認し、入社後に健康診断を受けてもらっています。そのため健康診断でダメ出しをするケースはないのですが、面接は通って健康診断後にNGとは納得いかないですね。 多分他に理由がありそうな感じもしますが、私があなたならば面接を受けた担当者に電話して確認しますね。「健康上の問題ということですと、これから受ける上で重要な問題になってくるので、是非とも実際のところをお教えいただけませんか」ということで。一度は「安心して」と言っておきながらNGにしたのですから、あなたがその確認をしても全く問題ないと思いますよ。(私なら噛み付いてしまうかも) いずれにしてもお粗末な人事担当(または会社)に当たってしまったことは残念なことでしょうが、入ってから「こんなはずでは」などという事態に出くわすよりもかえって良かったと思われてはいかがですか。

noname#7224
質問者

お礼

現役の方から回答が頂けて嬉しいですm(__)m >多分他に理由がありそうな感じもしますが 職安の人には「あなた以外にも候補がいたのかもしれない」と言われました…(でも面接の時に会った人と病院では会わなかったと思います…) 自分なりにも色々考えまして… 採用担当だったのが派遣会社の方だったので(面接の時は派遣の方ではなく派遣先の方だったのですが)既に登録済みの人が回されることになってダメになってしまったのかなぁ…などと。 >担当者に電話して確認しますね。「健康上の問題ということですと、これから受ける上で重要な問題になってくるので、是非とも実際のところをお教えいただけませんか」ということで。 私もそういうふうに電話をすることを考えたのですが、やはり職安の人にいわれた言葉が引っかかってしまいまして… だけど電話をした方が良かったかも知れませんね… >一度は「安心して」と言っておきながら… ごめんなさい。 この言葉は人事の方ではなく教えてgooで言っていただいた言葉なんです… 文章力がなくて申し訳ないです(>_<) だけど当たってしまった会社が悪かったということで、気を取り直してまた就職活動を行いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6071
noname#6071
回答No.3

すみません、興味本位で拝見させて頂いてました。 そういう事もあるんですね・・・。 お二人の方の回答を拝見させていただいて、やはり理由を問い合わせになった方がよろしいかと思いました。 ただ、何らかの理由により不採用の判定がされたのですから、お怒りはごもっともでしょうが、電話で問い合わせるのではなく、きちんとした書面での問い合わせを内容証明付きでされてみては? 大げさなヤツだと思われても、それぐらいしてやって構わないと、私は思います。 すみません・・・口をはさんでしまって・・。 他人事ながら、私も納得できなかったもので・・・。

noname#7224
質問者

お礼

いえいえ… tomato36さんのご知識になれたのならそれでいいかなって思ってますよ(^^) 共感して頂けただけで私も嬉しいです。 わざわざカキコしてくださってありがとうございましたm(__)m

回答No.1

現役人事担当です。 理由が健康診断の結果かどうか?というのはこれだけの情報ではわかりかねるんですが、基本的に会社には「不採用理由の明示」という義務があります。 「なんとなく」とか「なんか体弱そうな人だから」というのは、慣例的にはまかり通っていますが、基本的にはやっちゃダメなことです。 職安も最近は求人企業が減るのを恐れて「向こうの都合もあるので」と言うらしいですが、どうしても気になるのであれば、きちんと聞いて見るのも手です。 で、そこで明確な回答がない場合は、そこに就職できたとしても、中は相当ヤバイと思います。 ので、あまり目くじらを立てずに「いい加減なところに入らなくて良かった」と思われるのが良いかと存じます。

noname#7224
質問者

お礼

現役の方から解答が頂けて嬉しいですm(__)m >どうしても気になるのであれば、きちんと聞いて見るのも手です。 そうですね…。やはりキチンと聞いたほうが諦めもつけやすかったかもしれません…。 少し前の話なのでもう連絡はできないんですが(--; >あまり目くじらを立てずに「いい加減なところに入らなくて良かった」と思われるのが良いかと存じます。 そうですよね。 私も友人にそう言われまして、諦めがついた…というか、諦めることにしたんです…。 ちょっと特異な所にひっかかってしまったと考えて良いようですね。 ありがとうございましたm(__)m