• 締切済み

住宅金融公庫からの借り入れ

私と両親と兄夫婦が住んでいます。父が頭金をだして残りを兄が住宅金融公庫から借り入れをしました。 母とお嫁さんがうまくいかなくなり、兄達が出て行くことになりそうです。 その際、ローンを私が払うことになるのですが、そのままの条件で、私が引き継ぐことができるのでしょうか。 私は、現在派遣社員で働いています。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

公的な手続きは名義変更等になると思いますが、兄弟なんだから、そのままお兄さんにその金額だけを払えばいいのではないですか? それなら公庫には届ける必要もないですよね。どうしても正式にしたいという理由があれば別ですが・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合、債務を引き継ぐ人sraseaさんに、お兄さんと同等の支払能力(収入など)があるなど、公庫の規定に合えば、sraseaさんに債務の名義変更をして、sraseaさんが支払っていくことは可能です。 それが不可能な場合は、お兄さんの債務ですから、お兄さんに支払義務が残ります。 後は、家族内の話し合いで、家屋を買い取るか、家賃として支払うなどの方法になります。 一度、住宅金融公庫に相談してみてください。 住宅金融公庫の相談窓口は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/
回答No.1

契約の内容によります。 住宅金融公庫でおたずねください。