OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅金融公庫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208494
  • 閲覧数450
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

住宅金融公庫について詳しくアドバイスをお願いいたします。
先日、新築マンションの契約をし公庫融資を申請いたしましたが、公庫側より次の資料の提出を求められました。カードローン等支払い明細書・個人の預金通帳・会社の決算書の以上です。公庫側より複数の借入が発見されたとのことで、実は、調査書に実際のローン残高より少な目の金額を記入いたしました。
現在カードローン500万円(私と妻二人分)の借入がございます。
銀行カードローン・セゾン・オリックス・モビット・イオン・JCB各社でございます。これは安易に事業資金として投入した借金であります。現在300万円程の積み立て預金を解約し一部のローンを完済し資料を提出するつもりでおりますが、完済書を提示し、返済総額を減額を減らせば融資は通りますでしょうか?
公庫融資金額2200万円 35年返済 月額約9万円所得夫婦合算で720万円
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

申込内容確認書のその他の借入欄に少なく記入、又申込書の返済額の欄へ少なく記入したのですね。印象の問題もあるでしょうが、完済して証明書を、また事業資金として使っているのであれば、それを証明し、公庫を申し込んだ銀行へ説明したらどうですか。
本来事業資金としての借入れは公庫は返済負担にはいれません。ただし経営者であるため、会社の概要・内容も確認したいのでしょう。
購入価格は不明ですが、返済額から計算すると負担率15%ですし、公庫が減額指示をしてくるまで減額する必要は無いと思います。(公庫借入額が購入価格の80%を超えていないとして)
預金通帳の写しの提出は自己資金で記入している金額について、他の借入れによって補っていないか、どうかを確認する為、カードローンにより調達しているのではと、疑っているのではないでしょうか。
ですから、できる限りの説明をし、銀行・公庫に理解してもらってください。
お礼コメント
kaanapari

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら今回の自己資金は50万円のみの為慎重に考えております。昨日銀行に行き説明はしてきました。預金通帳は提出しなければならないのでしょうか?そこがとても気になります。
投稿日時 - 2002-01-31 10:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 解約をした場合の残高は、200万円程度になりますので、お二人の所得から考えると、大丈夫かとは思いますが、最終的判断は公庫が行います。実際のローン残高を少なめに記入したことで、調査を要すると判断したのでしょう。

 公庫も銀行も、ローンの状況は把握をしていますので、正直に記入したほうが、後々の処理が楽になります。

 追加資料の提出時に、借り入れに対する減額処理を説明すると良いでしょう。
お礼コメント
kaanapari

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。なにぶん知識不足のため皆様のごお答えが支えであります。
投稿日時 - 2002-01-31 10:41:55