• ベストアンサー

住宅金融公庫から

住宅金融公庫から借入をして長期ローンを組んだ際に、もし借りた当事者が亡くなってしまった場合の保険に入るという条件がつくと思うんですが。 それだと、本人死亡の場合には無条件で残りの借入金は保険で払われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

住宅金融公庫というのは、古い名称です。 現在は、住宅金融支援機構と言います。 保険については、こちらを参照してください。 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/danshin/ おっしゃるとおり、死亡した場合は、保険から、 住宅ローンの残金が支払われます。 ただし、無条件ではないので、しっかりと内容を読んでください。 (免責=支払わない場合 を知っておいてください)