• ベストアンサー

幼稚園に編入させるか、小学校入学前に越すかで悩んでいます。

現在住んでいる場所が住みにくい為、引越しを考えていますが、 子供を来年から幼稚園に入れる予定にしているので、 一旦入ってから編入するか、小学校に上がる時に 引っ越すかで悩んでいます。 今直ぐには引っ越せない理由があって、早くて来年年末、 遅くて小学校入学前までと考えています。 幼稚園を編入させれば入学金とかが二重になりますが、 小学校に入る前にお友達も作れるのでその点がメリットだと 思います。 小学校入学直前にすれば、私も子供も土地に慣れていないのと、 幼稚園からの引き続きのお友達もいないので、心配な面もあります。 しかし、幼稚園の入学金は二重にはなりません。 あと、3年保育を考えていますが、2年保育にする、と言う手も あります。でも現在は3年保育が多いし、子供も早くお友達と 幼稚園に行きたいと今からせがんでいるので、それも悩みます。 体験された方、またされていなくても自分だったらどうするか ご意見お寄せ下さい・・。 引越し時期や編入等の参考にしたいと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

極力、お子さんの環境を途中で変えない方が良いと思いますよ。 変えるにしても、出来るだけ区切りの良いところにするべきです。 編入しても、その先の幼稚園では知り合いが居ないのですから、小学校の入学時に引越ししても変わりありません。 であれば、引越しを先に延ばして、幼稚園を最後まで通わせて、小学校の入学前にお引越しされる事をお勧めします。 お友達が居ない事が不安だと書かれていますが、3月は移動の多い月ですので、同じ様に転入されてくるお友達も居ますよ。 また、お友達が居ない中で小学校生活を続けてゆく事も、お子さんの成長に繋がります。 2年保育、3年保育の問題ですが、3年保育が可能であれば行かせてあげて下さい。 ご家庭では体験できない事を体験できる良い機会です。

sunta_mama
質問者

お礼

そうですね・・・。 年長になる前に越して、一年間年長で新しい土地で 通わせてから小学校に入るのが子供にとって良いのかな・・・とも 思っていました。でもそうした場合、小学校では既に顔見知りが いるのかも知れませんが、幼稚園の時期から編入させたのでは 誰一人顔見知りもいないですよね。 結局のところ一緒のように感じてきましたが、 年長で入れるのと小学校で入れるのとでは一年違うので、 子供の精神的な面でどうかなー?と思う所もあります。 子供にとって、一年は大きく成長するので選択に悩みますね・・。 幼稚園でまだ一年未熟な時にがらりと環境を変え小学校で慣れた 友達と引き続き生活していくのか、または小学校入学という 区切りで環境を変え、幼稚園よりも一年精神力をつけたと判断して そこからやっていくのか・・・。 まぁ、でも今回の様な自己都合ではなくても、主人の転勤が 急に決まったりすればそんなのも言ってられないですけどね・・・。 自分が2年保育だったので、2年でもいいかなー?とも 考えた時期もあったのですが、このあたりはどこも 未修園児解放保育は3歳までになっているし、 多感な時期なので、周りと同じ事をさせてあげたいし、 やはり3年かな・・・と言う思いです。 参考に致しますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

転勤族の妻です。 選択としては「2年保育」か「入学前転居」かだと思います。 「転園」は避けたほうがいいかと思います。 その中で私なら2年保育を選びます。 住みにくい場所って子供が小さいときこそがつらいとおもいます。 できるだけ早く越したいとおもうでしょう。 一番早い段階での転居をして、2年保育。 それまではではどうするか。 幼稚園に1年いれた、というつもりで幼児教室に通わせたり、児童館や公民館で親子教室があれば入ったり・・・というようなプレスクール状態にします。 これは今からでもいいとおもいます。 本格的な転園よりお金はかからないし、園生活とはまた違う活動ですから、子供もあまり違和感がないと思います。 幼稚園によっては入園対象者向けのプレもあるので、転居したら、目的の園にそういうシステムがないか確認。あれば通わせます。

sunta_mama
質問者

お礼

2年保育というご意見ですね。 色んな視点からご意見くださるので助かっています。*^^* 初めは私も2年保育で充分だと思っていました。 引越しすると決めたので正直金額もかかるし、とも思うのですが、 周りの話を聞いていると2年保育の人ってあまりいないように 思います。 周りはというより自分達がどうしたいかだと思うのですが、 周りと同じ事をやらせてもらえなかった私自身、幼い時に 凄く嫌な思いをした経験があるので、子供には同じ様にさせて あげたいと言う思いが強く、今のところはやっぱり3年保育で いこうかなと思っています。 もう少し回答者様が仰るように、2年でも回りに開放保育が 充実していたら良いのですが、このあたりはどこも3歳までで 未修園児保育は終わってしまうので困ってしまいます。 ありがとうございました。

• yuyufuru
回答No.3

保育園だったので、入学金はかからなかったので参考にならないかもしれませんが、うちは半年しかなかったですが、少しでも早くと思い小学校入学の前に引っ越しました。 小学校にあがると遊びから勉強に変わるので、「新しい土地=勉強」と子供の中でなったら嫌だなぁと勝手に私が思ったのと、保育園同士で友達が固まってしまい入って行けなかったらかわいそうかなと。 小学校に上がってからだと親も誰がどの子の親か把握しにくくなりますが、保育園から同じ学校に行く親子と仲良くなれれば、何かと子連れで一緒に遊びにでかけたりする友達も増えますし。(同じ学校の子と出かけるのはやっぱり喜びます。) うちの場合は少しでも早く引っ越しができて正解だったなと思います。 私だったら今幼稚園に入れて(やっぱり友達と遊ばせてあげたいので)、多少お金はかかるけど幼稚園の内に引っ越しをするだろうなと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

先に引っ越した方がいいかもというご意見ですね。 主人も引っ越すなら早いほうがいいといいます。 詳しくは聞いていないのですが、おそらく私も子供も土地に慣れた 上で学校に上がったほうがいいと言う事なんだと思います。 子供もですが、現在住んでいるところに遠くから越してきてますので 話し方や文化や風習も全く違います。 また引っ越すとその土地でもガラリと環境が変わって しまいます・・・。 そういった意味で主人はそう言ったのかもしれません。 お金ではないですけども、やっぱり二重になるので、そこも 現実的にひっかかる所ですよね。 子供にとってどうするべきか・・・案外子供は親が心配しているより も平気なのかもしれませんが、現在は3歳になったばかりなので 良く喋れないしまだまだ自分の意見をはっきり言えないところも あるので、その時になって本人に聞いてみてもいいのかも しれませんね。 良く主人と相談して家族にとって一番いい時期を選び越したいと 思います。*^^* ありがとうございました。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

地域にもよりますが、小学校に入る子のほとんどが同じ幼稚園の卒園生だった場合、幼稚園から通っていた方が良いと思います。 反対に色んな幼稚園から来られる場合、ある程度社交的ならすぐに慣れます。 うちの近くに、これって言う幼稚園がなくて、色んな幼稚園から、また色んな保育園から小学校に入ってきました。たまたまうちの子が行っていた幼稚園からはうちの子一人でしたが、他にも同じ幼稚園の子がいない子がたくさんいたので、割合すんなり慣れました。 幼稚園の転園は、確かにお金がかかります。入学金の他に制服や文房具類も幼稚園ごとにかえる必要があるかも知れません。 でもお金より大事なものがあると思います。 まずは行く小学校の事を調べてみてください。 また幼稚園は結構遠くまでバスでお迎えしてくれるところもあるので、引っ越してもバス通園出来る所に通うのも良いかもしれません。車で送っても良いかもしれませんよ。

sunta_mama
質問者

お礼

小学校に入る直前に引っ越すと言う家庭も割りといるみたいですね。 途中で換えるのもそれはそれで小学校に上がる時、心配は いらないのですけど、幼稚園を換えるとまだまだ幼いのに 可哀相な気がしてきました。 幼稚園はその子の中で初めて行く学校ですので、重要ですよね。 今後も我が家は転勤族(あまりありませんが)の名目なので、 小学生の途中でも引越しはあるかもしれませんし、 なるべく編入させないようにしたほうがいいかな・・・なんて 思います。 小学校に入る時に町を換えるのであれば、その頃までに 知る人がいなくてもやっていけるような朗らかさと精神力を 子供も私も^^;身に付けれるようにしとかないと・・・ですね。 それから、引っ越してもバス通園できるところ・・は引っ越すと したら今よりも結構離れてしまう土地なので、考えてなかったです。 確かに、子も親も途中から・・と言うのは難しいですよね。^^; 子供の方が大人が思っているよりも気楽なのかもしれません。 それからお金ではありませんよね!