• 締切済み

保育園の編入で迷ってます

今子供が通ってる保育園は住んでいる所の地区外の保育園なので、小学校に入学した時は勿論知り合いもいません。 来年で年中になりますが早く地区内の保育園に編入させた方がいいのか迷っています。 とても人見知りなので違う保育園に編入すれば、友達のグループができている中入っていかなきゃいけないので、自分から輪の中には絶対入っていけないと思います。 その事を考えると今の保育園で3年間楽しく過ごさせてあげた方がいいのか考えきれません。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

働く3児の母です。一番上が2年生男児です。 ちょっと穿った方向から一言。 通う小学校は1000人以上のマンモスですが、 保育園が私の職場近くであったため学区外ということで 入学当時、私も息子も誰一人知り合いがおりませんでした。 結果、非常に苦労しました。 まず新入生は一人で通学するなんてありえませんので、 一緒に通ってくれるお友達が必要です。 しかし大体学区内の幼稚園・保育園毎に子ども同士・親同士で仲間が出来上がってますので、 そこに子供会を通じて紹介してもらい仲間に加えてもらう形になりますが、 これまた肩身が狭い。 子ども同士は男の子だからか?すぐ仲良くなりましたし、クラスでもお友達もたくさんできましたが、親同士がイマイチ…。専業主婦のお母さん達とは時間が合わず、今でもすごく仲の良い方はおりません。私だけかな。仕事してたら、お茶でも…と言われても、なかなか…。話はしたいんですけどね。 でも一年生の間って勝手がわからず、また子ども同士の訳のわからないトラブルが多いので、親同士の連携って必要なんです。 ということで、学区外の保育園に通っていても子どもにはすぐお友達ができます。大丈夫。 地域のコミュニティーに参加されていてママ友がいらっしゃったら、親の方も大丈夫ではないでしょうか。無理に学区内に変更されなくてもいいと思いますよ。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

以前、小学校に勤めていました。 1年生を何回か担任したことがありますが… いちおう、入学前に子どもの出身保育園・幼稚園は名簿に書いてありますたが、学校の先生は全く気にしません。 だって、気にする必要がないんです^^ 同じ保育園の子がいようがいなかろうが、子どもは新しい環境に柔軟に対応して、自分と気の合いそうなお友達を見つけます。 本人がものすご~く内気な場合は、同じ保育園の子がいたって、その子達がどんどん新しいお友達を作るので、やはり輪に入れず~…みたいなことになったりしますからね^^; 友達関係を、入学前から悩むのは、ムダかも。 転園は、子どもにストレスを与えますし、あえて転園する必要はないと思います。 小学校入学で、みんなで友達作りよ~いどん!で、いいと思いますよ^^

08041023
質問者

お礼

少し安心しました。 主人ともよく考えて子供に1番ベストな方を選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

はじめまして私の娘(小2)も学区外の保育園に通ってましたが小学校に入ってすぐに友達ができましたよ。娘も人見知りがあるので家の近くに転園は考えた時に娘に聞いて嫌と言われ卒園まで通いましたよ。参考迄に

08041023
質問者

お礼

私が思っている以上に子供は強いんですね! よく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園に編入させるか、小学校入学前に越すかで悩んでいます。

    現在住んでいる場所が住みにくい為、引越しを考えていますが、 子供を来年から幼稚園に入れる予定にしているので、 一旦入ってから編入するか、小学校に上がる時に 引っ越すかで悩んでいます。 今直ぐには引っ越せない理由があって、早くて来年年末、 遅くて小学校入学前までと考えています。 幼稚園を編入させれば入学金とかが二重になりますが、 小学校に入る前にお友達も作れるのでその点がメリットだと 思います。 小学校入学直前にすれば、私も子供も土地に慣れていないのと、 幼稚園からの引き続きのお友達もいないので、心配な面もあります。 しかし、幼稚園の入学金は二重にはなりません。 あと、3年保育を考えていますが、2年保育にする、と言う手も あります。でも現在は3年保育が多いし、子供も早くお友達と 幼稚園に行きたいと今からせがんでいるので、それも悩みます。 体験された方、またされていなくても自分だったらどうするか ご意見お寄せ下さい・・。 引越し時期や編入等の参考にしたいと思います。

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 留学 or 編入 ??

    今、自分の将来設計についてものすごく悩んでます。。 現在、私(女)は、大学三年生・国際商学系の大学に通っています。一年間の交換留学をするか、保育士になるため、来年、児童教育系の大学へ編入するか悩んでいます。 留学については、 今年の春、5週間ですが、アメリカの大学に語学留学し、その大学に魅せられて、私が通う大学の交換留学を利用しそのアメリカの大学へ、一年間留学しようというものです。しかし、出発が来年の夏になるため、帰ってきたら大学5年生で、前期卒業という形になります。就職活動も、来年の5月に帰ってからなので、ちゃんと決まるという保障はなく、先行きが危ぶまれます(><) 編入について 以前から、英語は好きだったのですが、将来を考えると保育士になりたいという気持ちの方が強かったため、昨年、児童教育系の大学の編入試験を受けました。しかし、ピアノもできず結果は不合格でした。もし、今年、再度試験を受けて、合格できたとしたら、来年、入学し卒業するのは、二年後の24歳になります。どうせなら、公立の保育士として、働きたく、採用情報を見たところ、受験資格は、26歳までとなっていました。 留学したあとで、編入試験を受けようかとも考えたのですが、お金も時間(公立保育士試験の年齢制限)もありません。自分で決めることなのですが、どちらが、今後、安定した将来をおくれるのか、見当もつきません。人より、余分にお金を使おうとしているだけに、将来は、安定を望んでしまいます。。留学 or 児童教育系大学への編入 、どちらの道を選ぶのが今後にとって、よいのでしょうか??

  • 保育園のママの人間関係

    相談させて下さい。 5歳の男の子がいます。 息子は今年年中から保育園に通い始めました。 そこでご相談なのですが、保育園ママの人間関係についてです。 年中から保育園に入る子供は少なく、年中のクラスの子はみんな2~3歳から入ってるようで、もうクラスのママさんたちは輪ができてる感じです。 私もクラスに溶け込もうと、行事の役員をやったりしましたが、元々人付き合いが苦手で、人見知りが激しいので、努力が空回り。 最近は何だか同じクラスのママさんに避けられてる感じがします。 最近息子の送り迎えがかなり憂鬱です。 職場でも最近人間関係で悩んでおり、本当に自分が嫌になります。 同じような方いらっしゃいますか? 又人見知りの克服方法や人間関係の改善方法などをご存知の方、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 特別支援学校からの地域の小学校への編入について

    知的発達障害をもつ子の母です。現在通常の保育園と療育施設に並行通園しています。療育施設の先生から,「特別支援学校に入学したら,地域の小学校には編入できないのだから,ぜったいに地域の小学校に入れなさい。」と言われています。親としては特別支援学校に入学させてもらって,身辺自立ができるようになったら,地域の学校に編入できたら・・・と考えていました。養護学校に電話をして聞いてみたところ「今までにそのような例はないですが,絶対に編入できないという決まりもありません。ただ,難しいでしょうね。」ということでした。子供の通う学校には特別支援学級があり,子供が入学する年度にも存続されている予定です。ご存じの方,編入の経験のある方,いらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

  • 編入してみて・・・友達・・・

    22歳の3年次に編入した大学生の男です。。 友達は実習や研究室を通じて出来るものなのでしょうか? 僕の大学は必修科目が約90弱あって、なので毎回同じ面子が集まるので1~2年間で友達の輪が完全に出来てます・・・ 正直困ってます・・・ 実際に編入して友達を作った方や、編入生と友達になった方いたらぜひ回答をお願いします。

  • 就職するか編入か

    こんにちは。現在短大の保育科に通う2年生です。 短大は2年間なのでもうすぐ就活が始まりますが、就職をするか経済学部の四年制大学の三年次編入をするか迷っています。 最近、経済学に興味を持ち始めて勉強しもっと専門的に学びたいと思うようになりました。 編入する場合、短大の卒業資格と保育士免許と幼稚園教諭免許を取得して卒業している予定です。 両親も元々四年制大学を勧めていたので編入には賛成してくれているのですが、弟が大学入学の年のためお金がないそうです。 そこで、1年間就職しながら勉強し次年度の編入試験を受けるか銀行からお金を借りて大学へ行くか迷っています。勉強は編入したい大学の現三年生から教えていただける予定です。 尚、日本学生支援機構の奨学金は親の年収が高いため受けられそうにありません。

  • 編入について

    私は今大学一年生の工学部の情報関係を専攻しています。 最近3年次編入(国公立の同じ学科)について考えるようになりました。 理由は大学が楽しいくないからです。 キャンパスは小さく、サークルは盛んではなく友達はいるんですが、学校だけの付き合いだからです。私は友達ができるように努力はしたつもりです。でもなんかもうできてたグループは、今の友達と満足しているようです。自分と壁を作っているみたいで仲良くなる気がありません。知り合い以上友達?未満の関係のままです。 私は大学生活は一生に一度しかないしないから、サークルをして充実に過ごしたいです。逃げに聞こえるかもしれませんが、こんな理由で編入するのは変でしょうか?? 編入した人はどんな理由で編入しましたか?? 編入後2年だけで卒業ますか?? サークルと勉強は両立できますか? 友達がでますか?? 今の大学よりレベルが高い大学に入る場合、授業についていけれるでしょうか? 編入にかかる費用は入学金+授業料+試験代だけですか? という事を聞きたいです。長くてすみません。

  • 保育所入所について

    こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)