• 締切済み

保育園の編入で迷ってます

今子供が通ってる保育園は住んでいる所の地区外の保育園なので、小学校に入学した時は勿論知り合いもいません。 来年で年中になりますが早く地区内の保育園に編入させた方がいいのか迷っています。 とても人見知りなので違う保育園に編入すれば、友達のグループができている中入っていかなきゃいけないので、自分から輪の中には絶対入っていけないと思います。 その事を考えると今の保育園で3年間楽しく過ごさせてあげた方がいいのか考えきれません。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

• 育児

みんなの回答

• shige-gan
回答No.3

働く3児の母です。一番上が2年生男児です。 ちょっと穿った方向から一言。 通う小学校は1000人以上のマンモスですが、 保育園が私の職場近くであったため学区外ということで 入学当時、私も息子も誰一人知り合いがおりませんでした。 結果、非常に苦労しました。 まず新入生は一人で通学するなんてありえませんので、 一緒に通ってくれるお友達が必要です。 しかし大体学区内の幼稚園・保育園毎に子ども同士・親同士で仲間が出来上がってますので、 そこに子供会を通じて紹介してもらい仲間に加えてもらう形になりますが、 これまた肩身が狭い。 子ども同士は男の子だからか?すぐ仲良くなりましたし、クラスでもお友達もたくさんできましたが、親同士がイマイチ…。専業主婦のお母さん達とは時間が合わず、今でもすごく仲の良い方はおりません。私だけかな。仕事してたら、お茶でも…と言われても、なかなか…。話はしたいんですけどね。 でも一年生の間って勝手がわからず、また子ども同士の訳のわからないトラブルが多いので、親同士の連携って必要なんです。 ということで、学区外の保育園に通っていても子どもにはすぐお友達ができます。大丈夫。 地域のコミュニティーに参加されていてママ友がいらっしゃったら、親の方も大丈夫ではないでしょうか。無理に学区内に変更されなくてもいいと思いますよ。

• fuyugeshi
回答No.2

以前、小学校に勤めていました。 1年生を何回か担任したことがありますが… いちおう、入学前に子どもの出身保育園・幼稚園は名簿に書いてありますたが、学校の先生は全く気にしません。 だって、気にする必要がないんです^^ 同じ保育園の子がいようがいなかろうが、子どもは新しい環境に柔軟に対応して、自分と気の合いそうなお友達を見つけます。 本人がものすご~く内気な場合は、同じ保育園の子がいたって、その子達がどんどん新しいお友達を作るので、やはり輪に入れず~…みたいなことになったりしますからね^^; 友達関係を、入学前から悩むのは、ムダかも。 転園は、子どもにストレスを与えますし、あえて転園する必要はないと思います。 小学校入学で、みんなで友達作りよ~いどん!で、いいと思いますよ^^

08041023
質問者

お礼

少し安心しました。 主人ともよく考えて子供に1番ベストな方を選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

はじめまして私の娘(小2)も学区外の保育園に通ってましたが小学校に入ってすぐに友達ができましたよ。娘も人見知りがあるので家の近くに転園は考えた時に娘に聞いて嫌と言われ卒園まで通いましたよ。参考迄に

08041023
質問者

お礼

私が思っている以上に子供は強いんですね! よく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。