• ベストアンサー

個人でクリーニング店を経営してる方へ。

私の両親は個人でクリーニング店を経営しています。 私は、29歳で長男です。未婚ですが結婚を考えている人がいます。 今私は普通の会社に勤務していますが転職を考えていまして、まだ親とは話し合ってませんが、後を継ぐ事も視野に入れております。 そこで個人でクリーニング店を営んでおられる方に質問なんですが、 今現在、業界的にはどういう状況でしょうか? また今後は、どのように予測されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

クリーニング店に勤める者です。 ただし個人店ではなく、市内の中堅クリーニングチェーン店の一つですが。 自分の店にどうでもいいものは出しているのですが(爆) 大事な物は前からお付き合いのある個人のクリーニング屋さんに出しています。 値段は自分の勤め先の2~3倍ですが、宅配してくれますし、何よりも間違いがありません。こちらの要望もよく聞いていただけますのでー。 自分が勤めて内情がよくわかった現在こそ、このお店の素晴らしさがよく見えてきました。(ただし、勤め先は内緒です・・・笑) 個人のクリーニング屋さんは値段は高く設定せざるを得ないでしょう。 でも技術力、かゆいところに手の届くようなサービスがあれば充分生き残っていくことは出来ると思っています。 親御さんがそこでお店を長年構えていらっしゃるのなら、固定のお客様が存在すると思いますが、その方達を大事にしながら新しい顧客を開発する努力も必要ですね。チェーン店と差別化を図るために集配は絶対条件です。(今もしていらっしゃるかもしれませんが) ただ、業界の状況としては必ずしも見通しは明るくはないです。 私はまだ三年弱しかそこに勤めていませんが、バブル時代からそこにいた人は 売上がかなり減ってきていると言っています。 不況でまず一般の人が減らそうと努めるのが飲食費、携帯使用料などより「クリーニング代」ですし、自分の店でも去年、今年と売上は10%くらいずつ減ってきています。形態安定加工のワイシャツの普及などもその一因です。 でもサラリーマンと違って定年がないので元気であればいつまでも続けられるのは強みだとは思いませんか。 ご結婚を考えているお相手の方にはお店を継ぐかもしれないということはお話済みでしょうか?個人のクリーニング店でしたらまず奥さんの協力なしにはやっていけません。 親御さんとお話合いの上(一代限りと考えていらっしゃるかも?)まずお店を一定期間手伝ってみられてはいかがでしょう?想像だけでは分からないことがたくさんあります。(いいことも悪いことも) それで自信をつけた上で転職を考え、そして相手の方にも理解を求めないといけないと思います。 時期が合えば、クリーニング協会主催の勉強会がありますので、そうしたところに行ってみるのもいいかと思います。

kazu1030
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。しかもこんなにご丁寧に(T-T)・・・。 一応彼女には伝えてありますが、なにぶんまだ結婚を決めた訳でもないし実感が湧かないという感じでした。とりあえずあからさまな拒絶はされませんでした。 今悩んでいる理由は現在勤めている会社は給与がとても低く(まぁどこの会社でも今は同じかも知れませんが)、うちの親はそれを心配してくれています。だからと言って家を継げとは言わないんですが、「そんなんで(安い給料で)どうするんや!!」と毎日のようにドヤされています…。 実際個人のクリーニング屋で生活できるのか不安ですが、今の会社ではもっと不安なんです(爆)

関連するQ&A

  • クリーニング店は大手を利用する方が

    大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか? というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。 しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。 ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 同族経営

    現在30代男性薬剤師になります。 今両親が薬局と不動産の管理等をしています。 両親から「10年後に、(両親の薬局の)後をひきついでほしい。不動産の管理もしてほしい。」と今まで同じ日に何回も口酸っぱくいわれます。 又、私が今勤めている会社が法令違反(労働基準法違反、薬機法違反)をしいます。そのため、転職活動でしておりこのたび内定を頂きましたが、その時期とも重なり両親から続けざまに(転職理由を説明しましたが)転職したことをせめられています。 両親からは「将来のこと(不動産の管理、両親の薬局の引き継ぎ等のこと)を考えてるのか」。母親からは「人手不足やから(今私が勤めている会社の違反行為)は仕方ない」と私が悪いみたいな言い方をされました。 私自身、両親の薬局を引き継ぐつもりはありません。同族経営が私自身すきではありません。そして、両親の薬局は一人薬剤師の体制をとっており、身体的、精神的にもきつい形です。また、医師や施設など地域の連携が今後薬局には必要になりますが、今も全くそのような場所に太いコネクトもない状態で薬局を経営してます。 そのことを両親に問いただしたら「人(薬剤師)を雇えばいい・・」と悠長なことをいってますが、昨今のコロナの影響もあり個人薬局自体の経営も厳しいです。 私はどのような道を進めばいいでしょうか?毎日私が悪いような言い方をされていて辛いです。

  • クリーニングした服をもらいに行き忘れたら

    昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。 日付を見ると3週間近く前でした。 まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと 思うと…。 今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを 忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。 (ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

  • 店を継ぐことになったんですが経営状況を知るには何を確認すればいいですか?

    個人経営のメガネ屋を継がないかという話がきたんですが、経営のことがわからないので、店が今どんな状況なのかわかりません。 できれば経営状態の悪い店は継ぎたくないので、どのような情報を確認すればいいか教えてください。 またメガネ業界は個人経営で今後やっていけるのかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 個人経営店のアルバイトへの対応について

    初めて質問させて頂きます。 私は個人の両親が経営する店に嫁に来て十数年経ちます。 一年ほど前から両親の具合が悪くなり、主人と二人で両親をみながら、お店も急遽全面的に引き継ぐ形となりました。 仕事内容に関してはほぼ二人でやってきていましたので、引継ぎに問題はありませんがアルバイトさん2名が最近辞めたいと言い出しました。 理由は私が店を休んでいて、その代わりにアルバイトさんが働いているという状況が嫌なのだそうです。 今までアルバイトをお願いしていた理由は、私がお店に出られない時の代わりに・・と考えての事でした。 子供がおり、主人の希望で土日は子供の面倒を見て欲しいという気持ちに甘え、そのようにしてきました。 色々話をしましたが、時給(1200円以上)、休み(全て希望を聞いています)仕事内容(負担を減らす為効率化しました)の不満ではなく、経営者(嫁)が休むのはおかしいとの事です。 なかなか他にアルバイトさんも見つからず、お店は自宅から遠い為低学年の子供は土日に昼食を置いて一日留守番させ、私も一緒に、信頼してもらえる様にと働いています。 ですが両親、子供の面倒を全く見てあげられなくなり、このままの状態では悪循環です。今後どのようにしていったら良いのか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 個人経営 パン屋 面接 服装

    20歳の女です。 今の会社から転職して、友達の紹介の個人経営のパン屋に行きたいと思っています。 今度面接を受けるのですが、どのような服装で行けばよいですか? やはりスーツでしょうか?

  • 経営に関する仕事を教えてください。

    お世話になります。 私は、ソフトウエアハウスに勤める28歳です。 主な業務は、受託システム開発(主に2次請け) であり、この先キャリアとしては、 プロジェクトマネージャーしかないように感じ、 現在転職活動を行っています。 今後、私は起業も視野に入れておりますので、 経営に関われる仕事がしたいと考えております。 その為、現在までのキャリア(システム開発)も 考慮に入れて、経営コンサルとITコンサルが できるような規模が小さな会社を志望しています。 システム開発者が転職して、経営に関われる業種とは、 他にないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 個人事業の財務管理、経営について。

    個人事業の財務管理、経営について。 よろしくおねがいします。 現在個人事業の家電販売店に就業して5年目になるものです。 実はこの店の長男(25)なのですが、経営について不信感を持っています。 財務管理も税理士さんを通して確定申告のときにしかわからず、経理と経営者(60)のチームワークも悪くてどんぶり勘定もいいところです。 従業員としての評価もなく、とりあえず売り上げをあげればいいんだの一点張りで話になりません。 (手伝いのポジションから脱せない、担当地域をわけても利益の多い仕事を横取りされてしまう等) 誰も立場上社長のやり方に注意できる人間もおらず、今までやってこれたのもお客様や周りの支えがあったからという意識がないような発言(俺が食わせてやってる等)に困り果てています。 先日、社長が体調を崩しただのぎっくり腰になっただの言うもので、これから先を見据えて真剣に話し合いませんか?と提案したところ、とりあえず今の売り上げでは新規採用すると食っていけない、仕事をとりまくって手が足りなくなったら考える。そんなことを考えてたら店がつぶれる、と話にもならない状況です。 (自分自身は売り上げに関係なくなんでも経費に使い、挙句は他人や親戚の子に使う始末。) 現在嫁と子供一人の三人での生活があり、このまま黙っているわけにも・・・。 どうしたら健全な経営に修正できるでしょうか?自分自身で話をしても取り合ってもらえないので第3者から指導してもらえたり、改善をうながすようにする方法はないでしょうか? 自分自身も経営に関する勉強をし始めてはいるのですが漠然とした不安に押しつぶされてしまいそうです。 なにかいい方法もしくは相談できるところはないでしょうか? このままほっておくと取り返しがつかない事態になるのではと経営素人ながら思うのです。 よろしくおねがいします。

  • この会社どう思いますか?個人経営の会社

    つい先日、大手企業から個人経営の会社に転職した20代前半のものです。今はアルバイト期間で事務職として働いております。期間が終われば正社員です。人も雰囲気や仕事内容に不満は、ないのですが、1つ疑問があります。まずは、最初に渡されるべきだとおもう口座振り込みの番号を聞かれずにいまだにいる。雇用契約書的なものも渡されず、印などは用紙に一切押してない。あとひっかかるのが休日が年間87日しかない(これは面接時に聞いていたので承知していましたが…) それに君は即戦力にならないから考えてほしいみたいなことを遠回しにに言われました。いちおう事務職歴は4年目でそれなりにパソコンの打ち込みは準2級レベルです。(これはじぶんの努力次第でなんとかなると思っています) 私自身週休2日欲しいし、早いうちにやめたほうがいいのかなとも思っております。みなさんならどう考えますか?私は個人経営の企業に勤めたことがないのでわからないのですが個人でやっている所ってみんなこんな感じなのでしょうか?教えてください。口座の番号聞かれずに1週間以上です。

  • としまえんの経営状況を知りたい!!

    大学で遊園地やテーマパークの経営実態に就いてレポートを書いています。昨今、遊園地経営は厳しい状況にありますが、老舗としまえんの経営が今どういう状況か?また、なにか今後の計画があるのか、知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう