• 締切済み

店を継ぐことになったんですが経営状況を知るには何を確認すればいいですか?

個人経営のメガネ屋を継がないかという話がきたんですが、経営のことがわからないので、店が今どんな状況なのかわかりません。 できれば経営状態の悪い店は継ぎたくないので、どのような情報を確認すればいいか教えてください。 またメガネ業界は個人経営で今後やっていけるのかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

小売業、サービス業の経験はありますか? まったくの「一からスタート」ではかなり厳しいと思います。 経営者の目としては、まず店の「バランスシート」を作ってみましょう。ただし既に税理士が作ったものでなく、正味価値におきかえたもの、つまり今すぐ廃業すればカネが(あるいは借金が)どれだけ残って、自分にのしかかってくるか。 業種的には、個人営業のめがね屋さんは「○○市場」とか「メガネの○○」等の量販店には、価格面では太刀打ちできません。 これら量販店の傘下に入るか、そうでないなら卓越した技術を売り物にした高級専門店を目指すしかないと思います。 あとは、あなたの技術と自己資金とやる気の問題です。

lagunalagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスシートは素人でも簡単に作れるものなのでしょうか? やっぱり個人経営は厳しそうですね・・・

回答No.1

現在の経営者が協力的であるかどうかわからないのですが、協力的であれば、税務申告書の控えを見せてもらえばいいのではないでしょうか? あとは税額証明(所得証明)などももらえれば、ある程度は判断できるでしょう。 今後のメガネ業界に関しては、素人考えからすると 全ての個人経営のメガネ店が淘汰されるとは思わないですが、チェーンの安売りのメガネ店の台頭やレイシック手術の普及により個人経営のメガネ店が現状のまま維持されるとも考え難いですね。 お店に特色を持たせたり、メガネ以外の商品によって売上を増やしたりという工夫が必要でしょう。

lagunalagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務申告書のことは聞いてみたいと思います。 やっぱりチェーンの存在は大きいですね。手術が普及するとメガネ自体がいらなくなりますから厳しそうですね。