• 締切済み

するの恥ずかしくないですか?

30代の女性ですが、未だにSEXの経験はありません。 恐怖感がとても強くあるのですが、 それと同時に、裸なので、そういう意味でも、「素」ですが、 色々したり、されたり、(想像ですが・・) 普段なら絶対にしない表情とか、態度とか、 した事ないので、全てが想像なので、 実際にしてみたら、何もないかもしれませんが・・・(笑) でも、恥っずかしいなぁと思い、 感情が余り上手く表現できない私としては、 SEXなんて、普通に出来るのだろうか?と疑問と言うか不安と言うかで仕方ありません。 恥ずかしいと思っていたけど、そんな事もなかったとか、 しているけど、今も恥ずかしいとか、 全然、恥ずかしさなんてない!など、 色々はご意見をお聞きしてみたいです。 お馬鹿な質問ですが、真剣です。お願いします。

  • lyly-
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

回答No.13

lyly-さんのような女性が今もいるなんて感激です。涙がでます 誠実さがうかがえます 恥ずかしいのはあたりまえでし初めてならなおされです 基本的にはお相手に任せればいいと思いますよ きっと悩みはつきず体系から性器の形、毛の生え方までお悩みに なるかもしれませんかが 男からしてみたら清潔でしたら全く気になりません 何度もしているうちに性欲が勝り 自分からアソコを広げるくらいになりますよ では御検討いのります。いろいろ楽しんで下さいね

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.12

恥ずかしいのは当たり前です 家庭のお風呂にしか入ったことのない このごろの子供は 修学旅行の時に 大浴場へタオルを巻いて(男女とも) 入る子がいるそうです それと同じで経験がないこと 他人と経験のないことをするのは 恥ずかしくてとても勇気がいる事です だけどセックスは 「好きな人と肌を合わせられる、一つの体に繋がる」 と言う喜びのほうが大きいから 初めての女性は痛くても我慢して 彼を受け入れることが出来るのです 本当に好きな人が出来て心のそこから セックスがしたいと思うようになれば 恥ずかしい、怖い、などとは言ってられません 夢中になってしてしまいます あっという間に終わってしまいます 貴方の心配は「杞憂の念」です。

  • 11010ko
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.11

人間って、その場その場で性格が変わりうるものだ、と確信する場面を 想定ください。先の「北京オリンピック」のアスリートたちのその競技 における形相の物凄さに肝を冷やした人も多いでしょう。 競技以外の場面では、人に心を砕く、繊細な人間でありながら、勝負の 世界に没入するときは「人を蹴落としてでも、自己本位になる」その 性格の変わり様をテレビのモニターに映し出されて、人間って、その 時には別人のように変わりうるものだ・・・との思いを強くさせられた はずです。 母親は、子供の目には、絶大的な献身の権化のように立ち居振舞うもの として存在しています。でも、その母親が「おんな」としての一面を覗 かせた時、その性格の豹変が、ものの見事に演じられれば演じられるほ どに「人間不信」の烙印を幼い心に投影されてしまうものです。 母親は、子供にとっては献身その物のとして存在していることと、「お んな」としての自己本位なる官能の世界をも追求できる人間として存在 していることとは、矛盾した事柄なのです。 あなたが、セックスの世界を想像するとき、人間の豹変振りを「恐怖」 する気持ちは、理解できます。私の普段の羞恥心は、その世界で果たし て耐え得るものなのだろうか?と・・・ 人間は、その羞恥心を官能の悦びに換えることが出来るものです。 まわりにこころ配る人間が自己中心的になる、言ってみれば、金メダル のためには「鬼になって、相手を蹴落とす」気概が必要とされるアスリ ート達は、こんな人間の矛盾した性格を日々鍛えていると言っても過言 ではありません。 あなたの「恐怖」は「好奇心」へと変貌することでしょう。 その時は、堂々とご自分を誉めてあげてください。(^。^) 子供のように単純に物事を見下すのではなく、私のような奥手でありな がら、男に組み敷かれるほどの「魔性」を発揮できる可能性がある女性 であることを!

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.10

No.8 です。 愛情が続く限り、お互いの体は愛おしいものです。一般的に、女性が男性の体を好むよりも、男性は女性の体に強いあこがれや刺激を感じるようです。自然の摂理だと思います。

lyly-
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 更に書いて頂けて、嬉しいです。 愛情が続く限り・・ですか。ですよね。 いつかは、今の私よりも、この御回答を深く納得・理解できる私になりたいものです。 ありがとうございました。

回答No.9

No.3です。 回答違いかもしれませんが、少し気になったので…。 私も今の彼と付き合うまで、何人かの男性とお付き合いをしましたが、 体の関係を持つことが怖くて、結局そこに至る前にお別れした事が 何回かあります。 これじゃいけないと思い、今の彼には付き合った当初に自分の気持ちを全て打ち明けました。 そして彼の返答を聞き、不安が無くなって、自ら経験したいと思うようになりました。 結局は信頼出来る好きな人を探す、のではなく、 好きな人を信頼出来るようになる為に、互いに歩み寄る事が大事なんだと思います。 そうして心を開ければ、男性はきっと恥ずかしがってるあなたを見て、可愛いと言ってくれますよ。 回答違い失礼しました~。

lyly-
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 思わぬ私のブラックな部分に、再度メッセージを頂けて、嬉しいです。 >結局は信頼出来る好きな人を探す、のではなく、 >好きな人を信頼出来るようになる為に、互いに歩み寄る事が大事なんだと思います。 そうなのですか!!? これは、、、お聞きできて良かったです。 (昨日は夜、落ち込んで過ごしたもので・・気持ちが晴れます) 今までとは違う関わり方をして行ける様に、努力してみようと思います。 新しい角度からの「見方」「考え方」をご提示下さり感謝です。 参考に致します。 あ~本当に、すこし気持ちが軽く明るくなりました。 ありがとうございました。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.8

恥ずかしいという気持ちと、自分の全てを愛して欲しいという気持ちとは紙一重だと思います。普段人間は服を着て生活しているわけだから、それを愛する人の前で取り去るというのは、恥ずかしいですよ。だから、ある程度相手との信頼関係が成り立っていないと、出来ない事ですよね(信頼関係なしでできる人もいます)。子供の時に、男の子に自分の欠点を笑われたように、好きな人の前でハダカになったら、少し出たおなかや短い足を見て笑われるかもしれないと思っていました。 実際に好きな男性の前で初めてハダカになった時、私の気にしていた部分は相手にとって全く気にならないどころか、自分の体は相手にとって見るに心地よく、喜ばしいものだと言う事が分りました。それからは体のコンプレックスは無くなりました。 セックスを通じ、恥ずかしいと思うような普段にしない表情や態度をお互いにさらけ出す事によって、秘密を共有し、男女はより親密な関係になります。言い換えれば、セックスなんて、お互いの弱みを見せ合っているようなものでもあるし、それなしでは一番深い部分での信頼関係は形成されないと思います。 好きな人がいたら、思い切って身を任せてみてはどうですか。私は、身を任せて初めて、男性というものは、けっこう優しい生き物なのだと分りました。

lyly-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恥ずかしいという気持ちと、自分の全てを愛して欲しいという気持ちとは紙一重だと思います。 なるほど・・なんとなくですが、わかる気がします。 >だから、ある程度相手との信頼関係が成り立っていないと、出来ない事ですよね。 そうですよね・・。 >実際に好きな男性の前で初めてハダカになった時、私の気にしていた部分は相手にとって全く気にならないどころか、 自分の体は相手にとって見るに心地よく、喜ばしいものだと言う事が分りました。 それからは体のコンプレックスは無くなりました。 素晴らしい、ご経験ですね。 こう言う事って、ずっと続くのでしょうか。あ、ちょっと逸れてしまいましたが。 >私は、身を任せて初めて、男性というものは、けっこう優しい生き物なのだと分りました。 そうなのですか・・凄いご経験ですね。 私には得られるかわかりませんが、なるほどと思いました。 ありがとうございました。

noname#75466
noname#75466
回答No.7

私も恥ずかしいと思っていました。 でも、本当に好きと思える人の前では、恥ずかしがる自分も、世界一可愛く思えたりするんで、大丈夫なんです。不思議ですね。 私は(まだ最後まではしていませんが)、最初、車の中で胸をさわっていい?と聞かれました。暗かったし、いいよって、言えました。 彼は優しくて、女性が考えるより、男性って意地悪じゃないんだなと思いました。彼も絶対にコンプレックスを指摘したりしないですから。 あなたを世界一かわいいと思ってくれる男性と結ばれて下さい。

lyly-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本当に好きと思える人の前では、恥ずかしがる自分も、世界一可愛く思えたりするんで、大丈夫なんです。不思議ですね。 凄い・・確かに、そう言う感覚あるかもしれませんね。 >女性が考えるより、男性って意地悪じゃないんだなと思いました。 そうなんですか・・。 どうも、私には、男性はどこか信用できないという感覚がありまして。。。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.6

30代♂です。 ♂の意見を少しだけ・・・参考になれば幸いです。 何の恥じらいもなく求められるよりも、恥じらいをもっている女性のほうが嬉しいもんですよっ!女性が気にしているような表情や声でも、それが無意識にでているものだからこそ魅力を感じます。

lyly-
質問者

お礼

男性のアドバイスと言うか、ご意見、いかにも!ですね。 恥ずかしがる事は男性にとってどうなのか?とか、 表情や声が無意識に出て、それ自体に魅力があるかどうかを尋ねたのではなく、 恥ずかしいので、そう言う事自体ができる気がしないと言う質問でした。

回答No.5

未体験の時のセックスに対する不安って、年齢に関係ないんじゃないかと思います。恥ずかしさも同じで。 私は経験してからしばらくは同じ相手なのに恥ずかしかったです。恥ずかしいと思うのは、たぶん女目線でセックスを考えてるからじゃないでしょうか。いろいろわかってくると男性の目線でセックスや女性(自分)のことを考えるようになっていきます。そうなると、今まで恥ずかしいと思っていたことのそれぞれが「(男からすると)大したことじゃないんだ」とわかって、恥ずかしさがなくなっていきます。 たとえば、胸の形とか、女が気にする半分ほども男性は気にしないですよね。おパンツをどんなの履いてるとか、お腹のお肉がどうとか、最中の表情がヤバイんじゃないかとか、スッピンだけどどうしようとか……よほどのフェチとか潔癖とかの人じゃない限り、どーでもいいことばっかりだと思います。 ……恥ずかしくないって、あんまりいいことじゃないとも思いますけどね(笑)。恥じらいがなくなるっていうのは女らしさがなくなるってことと同義だと思うので。 相手が変わると恥ずかしさは復活しますが、やっぱり初めての相手との最初のセックスに比べればマシです。 恥じらいって大切だと思うので、全部捨てきらず、でも恥ずかしがり過ぎず、ちょうどいい感じで持てるといいんですけどね。

lyly-
質問者

お礼

女目線・男目線ですか・・それは、考えた事がありませんでした。 そして、今の所、経験のないうちは、男目線はやはりわからないですね。 でも、そういうのも、あるのかもと思いました。 恥じらいも大切・・なるほど。 参考にします。ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

好きな人が出来ると何でもできる。

lyly-
質問者

お礼

30歳も過ぎたのに、好きな人に出会えなかったって事ですね。 私自身は、好きだと想っていた人はいたんですけど、 きっと、何か違ったのでしょうね。 好きな人ですか・・。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「笑い」とはどう考えればいいんでしょう

    「笑い」がなんなのかよくわかりません。 例えば、夢で「恐怖夢」はあるけども「笑夢」というのはない?少なくとも、夢で自分が考えたギャグの落ちで、笑って起きた経験は私にはありません。 心の原始的な部分にある感情には、どうも「笑い」はない。「喜び」は原始的感情にあって、「恐怖」とか「不安」とかとならんで、現実場面にも時々出てきますね。うまいものを食べるとか、好きな異性を前にするとか、セックスの最中とか、友人との談笑中とかあるでしょうね。それは表情的には「笑い」に近いものとなっています。でも、似て非なるものじゃないでしょうか。もちろん「喜び」と「笑い」はかなり、正の感情、生き生きとした感情という方向性でオーバーラップしているんですが、掛かっている次元が違うのか。やはり、原始的というところから超えた、文化的という側面を持たざるを得ないものなんでしょうか。

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • 好きでたまらなかった人と結ばれた時の感覚を教えてください

    とはどういう感覚なのでしょうか? 思いが伝わり付き合うことになり 手をつないだとき キスしたとき 裸を見たとき セックスしたとき 想像では頭が本当に真っ白になるのではないかと思うのですが 言葉で表現可能ですか?

  • カミングアウト。(長文)

    はじめまして。 私は 26歳なりたてのOLです。 さっそくですが 私の性格について、 ここまであからさまに打ち明けるのは生まれて初めてですが、意外と「普通」なのか、「極めて少数派」なのか気になり また、気持ちをわかって下さる方がもしいたら嬉しいなと思い 投稿してみました! 不愉快な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが ありのまま書かせてください。宜しくお願いします。 私は小心者で傷つく事・恥を欠く事が異常に嫌です。 でも 人が傷ついている表情、恥を欠いている場面をみるのは、もっともっと苦痛です。 なので「人間失格」のような道化師を演じてきました。 なぜか 人の気持ちに異常な程敏感で どうすればこういうタイプに好かれるか この人はこうされるのが嫌 等という事が瞬時にわかります。かといって私は不器用な面もあり 実際万人に好かれるように振舞える訳ではなく わかっていてもできないものはできない という場合もあります。でも「この人がわからない」という状況になったことはありません。 しょうもないプライドと 「人の傷つくとこをみたくない性分」が格闘した結果 後者が勝ちました。どちらが嫌かって 私には 少しでも傷ついた表情をみる方がどうしても耐えられなかったのです。当人にとってはどうでもいい すぐに忘れることであったとしても 私が勝手に「かわいそう」と思ってしまう。傲慢そのものですが そんなことなら 私が馬鹿になってその恥をもらおう その人を遠まわしに立てよう 等としてしまうのです。もうこれは 無意識の領域に近いです。 あ、ちなみにドM体質で 落とされるのが好きな人には そうはしません。逆に・・・(笑)その按配って 個人個人で微妙ですが。媚びたい訳じゃないので程々にてすが。 そういう訳で(?)私が好きになるのは 逆に 腹の中に何も抱えてなさそうな マイペースで、素直な(ある意味チャラい 笑) 男性だったりします。そしてそういう男性に 小学生時代からよくモテます(自分で言うか?!)。私自身そういう人でないと一緒にいて酔ってしまうんです。車酔いに近い感覚です。 ちなみに対女性ですが 割と女性のほうが好かれるのは得意ですが(おい笑)深くなると酔うし面倒なためほどほどにしておきます。言葉が悪くてスミマセン。 それにしても とても疲れます。 気づかなくていいことまで 気づいてしまうからです。 その場の空気 相手 に同化してしまう。カメレオンのようです。また ニュースなどで悲しい事件などがあると 無意識にですが感情移入しすぎてしまうというか 想像力豊か過ぎて その状況や 災害ならそのときの混乱や恐怖 事件なら被害者及びその親族の感情 加害者及びその親族の感情 など 入りすぎちゃって。泣いてしまうので あまりニュースや新聞を見ないようにする程です。さらには天気によっても大きく影響されます。あと空腹具合によっても^^;   とにかく生き難い私です。 自分と周りの境界線が 曖昧すぎて。 自分が何なのかわからなくなります。 このような気持ちがわかるという方いらっしゃいませんか? とりとめがなくなってしまいましたが 最後まで読んでくださって どうもありがとうございます^^

  • 私って両性愛者?

    高校時代から仲のいい女子や綺麗で可愛い子、 もちろんその類の女性や有名人に対して 恋愛感情に近い感情を持ったり、 その女性の裸を想像してしまいます。 こういった表現てやっぱり私って両性愛? 恥ずかしいことでしょうか?

  • 片思いの彼を怒らせてしまいました

    長くなりますが、本当に困っています。宜しくお願いします。 私自身が悪いのに、彼に対して恐怖で目が見れなくなりました。 勉強を教えてもらってる男友達に 私が勉強を他の用事がしんどかった事で、一ヶ月全くやらなかった為に 当たり前の事ですが男友達を怒らせてしまいました。 ですが、怒られてから真剣にやる様になって 毎回テストをやるのですが、怒られてからそのテストで間違いも2問しかなくて 少しでも許してくれるかと思ったのですが 当たり前ですが、彼は私を信用してないと言い、かなり怒っていて、私の人間性を否定されて 反省も落ち込みもしてないと言われて、笑い掛けても冷たくて だんだん私自身、彼が怖くなってしまいました。 数週間後、私が真剣に勉強してる事を分かり 彼の態度が前の状態に戻ってくれた感じなのですが 私が彼に人間性を否定された事と、笑ってくれなくなった顔を見た事によって 私自身が悪いのに、彼に対して恐怖で目が見れなくなり 前の様な冷たい態度を取られたら思うと、私が彼の前で笑えなくなり無表情になってしまいました。 それで、過去の友達や、前教えてくれていた男友達の方が良かったと 思ってもいない事を言ってしまい、またそれで彼を傷つけてる事になってしまい 彼が私に対して、私にあまり好かれてないとまで言わせてしまいました。 今、私はどうすればいいか本当に悩んでいます。 私はこれから彼に対してどう接すればいいでしょうか この上記に書かれている事を見せるか、直接言えばいいでしょうか 私は彼を恋愛感情としても好きだし(お互い20代半ばです)、彼に対しても謝りたいです。 どうか回答の方、よろしくお願いいたします

  • 女性も男性を見ていて、エッチを想像したりしますか?

    男の僕は、女性を見ていると、顔見知りでも、知らない人でもその人の裸を想像したり、セックスしているときどんな表情をするかとか、どんな声をあげるかとかを想像してしまうことがしばしばです。 また、真面目そうだったり、清楚な感じの女性だったりするとそういうことを想像してそのギャップを楽しんだりしてしまいます。 最近はネットや雑誌の情報などによれば女性の90%はオナニーをしているとのことですが、清楚そうな女性がそんなことをしていると考えるとたまらなく興奮を覚えてしまいます。 別に僕だけのことではなく誰でも男なら思ってみることだと思います。 女性も普通の生活の中で男性のことを裸にしてみたり、セックスの時の姿を想像してみたりしてしまうものでしょうか?エッチなことと無関係そうな男性を見てギャップを楽しんだりするものでしょうか?男性のオナニーする姿を想像して興奮したりするものでしょうか? 困っているわけではありませんが、彼女にも聞けずモヤモヤしているだけですが、女性の本音を教えてください。

  • 男性の方へ。(振った女性に対しては・・・・)

    私は30代 先日、好きだった彼に振られました。誠実で、魅力的な男性でした。 「元彼女(今は既婚者)と結婚するため頑張ろうと思う。」と言われて。 私のことは好きだけど、親友って事でした。 私の会社は彼の会社とは取引があり、それぞれ担当者でもあります。 今はとても仕事をしている事もつらいのですが、彼と仕事上のメールや電話のやり取りもしなくてはなりません。 会う事もたまーにあります。 もう、彼との可能性はありませんが、少しでも彼に魅力的に見られたい。 (適当な表現がみつからないので、”魅力的”と書きました) 振った女性にあった時、どんな感情がわきますか? それとも会いたくないものでしょうか? 私がその時の素直な感情(表情・態度)で接すればよいのでしょうか? 私が明るく”大丈夫よ”ってカンジで接すれば良いのでしょうか? 男性は、振った女性でも、好きになる事はあるのでしょうか?? 現状を受け入れるのに今は精一杯ですが、 好きな気持ちはまだなくなりそうにありません。 真剣に悩んでいます。

  • セックスが楽しい?

    まず、くだらない質問で恐縮ですが、真剣に疑問に思っていますので真剣にお答えください。よろしくお願いします。 先日、セックスの最中に「楽しいな♪」と言われました。 「うん!」と答えましたが、正直“楽しい”という表現をするということがピンときません。 “良い”とか、“気持ちイイ”とか“たまらない”とか“やばい”とか・・・? 気持ち的には“幸せ”とか“嬉しい”がしっくりくるかな。 楽しいはなんとなく解せません(笑) 辞書で調べたら「楽しい=満ち足りていて、愉快な気持ちである」とありました。 満ち足りているというのはわかりますが、セックスが愉快?! 確かに、彼は楽しそうなので、ネガティブに捉えていませんが、私だけが、「満ち足りていて愉快な気持ち」になれてないのか!?と思いまして、質問させていただきました。 でも、そう言われてみれば楽しいのかも・・・ みなさんセックスは楽しいですか?? それとも、「セックスは○○だ」というものがあれば教えてください。

  • 人とつながりたい欲が本能とは本当か?

    よく人と繋がりたいと思うのは本能だと聞きますが、そんな事私はないと思っています。 人間は生まれた時から親や誰かに育てられるわけですが、そのときに私は愛や人と繋がりたいという欲が形成されると思っています。そのため人には誰かから育てられないで大人になれば人とつながりたい欲なんてないと思うのです。なので本能だと思っていません。 幼い頃の人とのつながりは少なくとも自分の様々な感情を満たしてくれる利益をもたらしていたと思います。そうして人を愛するという欲が形成されるとおもいます。 幼い頃に好きになった事(ピアノ 好きな食べ物 ETC)はもうその人の変えられない人格になるわけですよね。 それと同じように幼い頃に人と一緒に繋がるということを毎日やり好きになったから人とつながりあいたい欲は消せないぐらい強いものなんだと思います。 だからうまれつき人は人とつながりたいという本能があるように思わさせられるような気がします。 人が人と繋がりたいと思う欲は本能なのだろうか? ↓読まなくても構いません↓ 人間の感情には怒り悲しみ恐怖喜び恥という感情の種類があるといわれていますが果たして本当に怒りと恐怖などとは別の種類の独立した感情なのだろうか? 私は恥という感情は怒りや悲しみとは別の感情ではないと思っています。 怒りや悲しみ恐怖喜びといった先天的(赤ちゃんの時は快と不快しかないのでうまれつきとは言えないかも知れないですが)な感情により形成されると思っています。 人とのつながりと関連性のある恥という感情がありますがその感情も本能的でも先天的な感情でもなく恐怖と怒りの混ざった複雑な感情なんだと私は思います。 何故恥という感情が生まれるかというとまたですが幼い頃に形成された愛されたいという人と繋がりたい欲があまりにも強いためそこから様々な感情が生まれるからなんだと思います。 顔に目がついているので鏡を見なければ自分を見る事ができない。他者しか見えない。だから自分の周りの物や人だけを見る。といったカエルやアリなどそこらへんの虫の自分と他人という世界観や意識ではなく、人は愛されたいから集団の中に自分がいるという意識、世界観をもつため、自分と他人は同じ人間という意識や客観的な意識があると思います。 そのため変わっている自分は人から嫌われるかもしれないという危害があるので変わっている自分に対して怒りを抱きさらに他人から嫌われたくないという恐怖が重なり恥という感情が生まれると思います。 果たして人の感情の恥とは怒りや悲しみと別の感情なのでしょうか 人は怒りすぎると顔が赤くなりますが恥も怒りによって形成されているので恥をかくと顔を赤くするのはそれなんだと思います