• 締切済み

「笑い」とはどう考えればいいんでしょう

「笑い」がなんなのかよくわかりません。 例えば、夢で「恐怖夢」はあるけども「笑夢」というのはない?少なくとも、夢で自分が考えたギャグの落ちで、笑って起きた経験は私にはありません。 心の原始的な部分にある感情には、どうも「笑い」はない。「喜び」は原始的感情にあって、「恐怖」とか「不安」とかとならんで、現実場面にも時々出てきますね。うまいものを食べるとか、好きな異性を前にするとか、セックスの最中とか、友人との談笑中とかあるでしょうね。それは表情的には「笑い」に近いものとなっています。でも、似て非なるものじゃないでしょうか。もちろん「喜び」と「笑い」はかなり、正の感情、生き生きとした感情という方向性でオーバーラップしているんですが、掛かっている次元が違うのか。やはり、原始的というところから超えた、文化的という側面を持たざるを得ないものなんでしょうか。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

笑うというのは泣くのと同じように感情の帳尻合わせないではないでしょうか。泣き笑いというのもありますしうれし泣きというのは笑いに似ていると思います。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

参考までに…… 心身性癲癇の現象論──一般的情動の顕在化 一般的情動の型 一般的情動は次のような性格をもっている。 (1)人間、状況、物事一般に向けられた感情であり、対象は限定されない。 (2)内部感覚刺激によっても外部感覚刺激によっても引き出され、長く持続する。 (3)目的指向的行動を導く。 (4)人間や人間集団を同化また異化する働きをもつ。 スピノザは色彩の三原色にならって感覚の三要素──欲望、悦び、苦痛──を取り出した。デカルトは感情を六つ──驚き、愛、憎しみ(怒り)、欲望、喜び、悲しみ──に分類する。 ヒュームは感情を直接的/間接的、善/悪、苦/楽、という具合いに二分していく。ウィリアム?ジェイムズは感情を悲嘆、恐怖、激怒、愛のような激しく持続的な「粗感情」と倫理的、知的、審美的感情、といった「微感情」に分けた。 1913年にヤスパースは「感情を細分していくと詰らない結果に終わる」と警告したが、プルチクは1980年にそれまでの分類を整理して八つの基本的感情を、期待/驚き、怒り/恐れ、嫌悪/受容、悲しみ/喜び、という四つの対に対置させた。 「情動球」の上では情動は快?不快に大別される。個体維持と種族保存に対する脅威が現れたとき不快の情動(怒り、恐れ、悲しみ)が、脅威が除かれたとき快い情動(喜び、好感、満足)が現れると考えている。 六つの一般的情動──動物は自己の内部状態(情動)を行動で表現する。哺乳動物には次の六つの基本的行動型が観察される。(1)探索、(2)攻撃、(3)防御、(4)落胆、(5)喜び、(6)愛撫。対応する情動は(1)欲求、(2)怒り、(3)恐れ、(4)悲しみ、(5)悦び、(6)愛情、である。人間の場合、癲癇発作時に観察される患者の症候や訴えから、患者の情動を推定することができる。 一般的情動の追加例──哺乳動物の六つの行動情動型を人間にも当てはめようとすると、例えば人間の(1)ハニカミ、(2)不安、(3)憂鬱、はどこに入るのだろう。 驚きを別にすると、我々の六つの情動型はデカルトの六つの基本感情にほぼ照応する。ハニカミは未知のもの、見慣れぬものに対する情動である。恐れも同じである。癲癇発作に伴う患者の恐怖感は未知のものと既知のものの境界が失われるために現れる。 不安は未来の出来事への警戒を促す不快感である。憂鬱は時間的に延長された一般的情動の一つである。 発作時に現れる一般的情動 癲癇発作に伴って現れる患者の情動反応を六つの情動型と比較してみる。 欲求──発作時に近くの人を排除する、誰かを探す、身を隠す、何かを探す、仕上げる、といった患者の欲求が観察されることがある。プライバシーを得たある女性の患者は風呂場と床で排泄した。 恐怖──恐怖感は発作に伴って最も多く現れる情動である。発作に対する恐れではないかと考えられたが、患者自身がこの解釈を否定し今まで経験したことのない突発的な、そして理由のない強い恐怖であると訴えている。恐怖にはしばしば幻聴、悪寒、消化器官の異和感が伴う。 2000例の癲癇患者を観察した神経学者デニス?ウィリアムズは、発作時に恐怖感に襲われた14例の大脳側頭葉に病変と異常病変があったと報告している。辺縁皮質の異常放電も報告されている。 患者の訴えから「オソレ」という言葉の内容を豊かにすることができる。例えば、ある患者はオソレを畏れ、怖れ、恐れ、説明不能、急迫感などと表現し、またある患者はパニック、不安、危惧、驚き、愕きなどと説明する。落下感、空洞感、災厄の懸念、予感、切迫感を訴えた例もある。恐怖感はしばしば居所からの離脱と救出を求める衝動を伴う。 グリーンとシーツは、側頭葉の部分切除手術中に、ある患者の海馬前部の電気刺激が患者の潜在的恐怖感を喚び起こすことに気付いた。ジャスパーは、海馬と扁桃体のどちらかを刺激された患者が恐怖を伴う発作に襲われるのを観察した。電気刺激による海馬の放電が扁桃体に達したとき、患者は恐怖感を伴う発作に襲われる。海馬の放電は扁桃体に向かう下降神経線維に沿って拡がり、新皮質(理性脳)には達していなかった。 恐怖感に伴う妄想──恐怖感に様々な妄想が伴うことがある。誰か後に立っているという妄想、誰かに追われるという妄想などである。無力感や全てのものが無価値にみえる。誰か後に立っているという妄想に取り憑かれた患者に絶対に振り向かないよう指示したところ、発作が抑制された例を思い出す。 変形された恐怖感──発作時に変形された恐怖感が現れる場合がある。身辺の事物に対する非現実感、自分に対する非実在感、奇妙感、別世界感などである。勿論、患者は非現実感を「遠くへ出かけたような」、「この世界の外で」というような言葉で表現する。自分が自分の外から自分を観察している、という妄想と共に息苦しくなり、動悸が高まる患者の例をジャクソンは心理的二重視と呼んだ。幻覚も妄想に入るだろう。ペンフィールドとペローは、発作時に意識が喉から腹に移ると共に自分自身が様々な場面に登場する幻視が現れる32歳女性患者の例を報告している。彼女は海馬領域に病跡があった。幻聴の現れる他の患者は、自分の発作を次のように表現している。「自分が二人になり、一人は本当の自分でもう一人は幻聴の送り手になった」。ペンフィールドは「患者は演技者と観客の二役を演じている」と書いている。 怒りと関連する情動──扁桃体の刺激によって怒りの表情と動作が現れることは動物実験で観察されている。扁桃体を切除すると野生動物も大人しくなり、人間に従順になる。 人間の患者の場合、発作時の粗暴な行為によって推測される一過性の怒りの表情は、たかだか胃や頭部をよぎった電気刺激として患者に記憶されるため組織的な観察が難しい。脳波計の記録も、患者の粗暴行為への周囲の抑止措置に対する本人の正常化努力を示している。筆者が面接したある患者は次のように話した。「体内の電気が私にそうさせるのです。私は気違いなのです」。

関連するQ&A

  • 恐怖と笑いの中枢

    恐怖は原始的な感情の一つで、偏桃核などという場所がその中枢だと聞きました。 「笑い」の感情にも、これが起こったり、感じたりする中枢がありますか ? それは「恐怖」を感じる中枢の近くですか?

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • 対人恐怖症、笑いが止まらないなど

    感情の抑制がとても難しい状態です。 どんな状況であろうと笑い出したら止まりません。傷付けばすぐに表情に現れたり涙が出たりします。 対人恐怖症やあがり症に該当するような症状もあります。 精神科に通ったこともありましたが駄目でした。毎回質問されて、それをパソコンに打ち込まれて、薬をもらって終わり。同じことの繰り返しで、症状に変化はなく、通院が苦痛になりました。 自分はおかしいということにちゃんと気が付いているのに どうすれば良いか分からず本当に困っています。 上記のような症状に対して少しでも効果のあった治療法があれば教えて下さい。特に笑いには困っています。

  • 保育者を目指すにあたって感情豊かって…

    私は保育者になるのが夢です。 そこで、自分は感情豊かだと思っているのですが、 保育の現場で働くにあたってそれが活かされるのはどういう場合ですか? 感情豊かとは言っても怒りっぽいとかではなく、友達にはよく "リアクションがいい""感情によって表情が様々に変わるのが面白い" などと言われます。 常には笑顔ですが、嬉しいときや驚いたときは相手に分かるように ややオーバーに反応したりしているかもしれません(笑) 私にとってそれは無意識なのですが(笑) もしこのことが保育者を目指すにあたっていいことであれば、 なぜいいのかを教えていただけたらありがたいです。

  • ハゲる夢

    24女です。 『ハゲる』恐怖を初めて知りました・・・笑 プールで泳いだ後、髪を乾かしていたら何かがおかしい。 そして周囲の驚く目。 落武者のようにサイドを残して、てっぺんがつるつるになっていました。 一日経ったら髪は元に戻っており、安堵してから目が覚めました。 歯の抜ける夢なんかはよく聞きますし体験もしましたが、ハゲるのは初めてでした。 夢占いの解釈だと、これはどういう夢なのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 感情が抑えられない自分が嫌い

    感情が抑えられない自分が嫌い 1年ほど前から感情が抑えられなくなりました。 それより前は "無表情で何を考えているかわからない"と言っても過言ではないくらい感情を表しませんでした。 ですがここ1年、いきなり感情豊かになり、「明るくなったね」と言われるようになりました。 そこで逆に問題が出てきて・・・ ほんの少しのことで酷く笑ったり泣いたりするようになりました。 笑いすぎて周りには呆れられたり、怒らせることもしばしば・・・ 友達の話を聞いて感動のあまり号泣してしまい、友達から「虐めてると思われるからやめて」と言われたり・・・ わかっているのに止められないんです。 ここまでは仕方がないと自分で思えたのですが、 先日、あることで私も友達も困っていて、 「一緒に頑張ろう」と言っていた矢先、友達が先に解決して喜びのメールがきました。 ここは友達として"よかったね"というべきなのに、 寂しい、悔しい、羨ましい と、負の感情ばかりが先に出てきて涙が止まりません。 汚いこころがあることにショックで、 感情を隠せず周りに気づかせてしまう、 そんな自分が嫌でたまりません。 せめて感情が隠せられれば、相手を傷つけないで済むのに。 そんなことを考えると常に涙が出てくるので、外にも出られません。 どうすればいいのでしょうか。 こんな自分が腹立たしいです。

  • 無感動、無関心、笑わない、喜ばない

    主人についてです。 実家の家族、友人には、普通に笑いながら話しかけたり雑談をしますが、妻の私には一切そのような状況がありません。 話を聞くと、喜びの感情と楽しいという感情が出せない(見せられない?)と言うのです。 話しかけもされないし、まともな会話というものをしたことがありません。 綺麗な景色を見ても、初めて行く場所にも、何も興味関心が一切なく無感動無表情です。 何の一言もありません。 これから何十年とこのような状況になると思うと恐怖を感じます。 なんというか、人間のコミュニケーションに必要な、 笑顔や楽しむ嬉しいといった感情が、私に対してだけ無いようなのです。 私はどうしたらよいのでしょうか。 喧嘩をしているわけでも、仲が悪いわけでもありません。 普段の主人は、とても温厚で、人当たりも良く、悪いところなど見当たらないと言った感じです。 あえて闇の部分を言うなら、幼児~中学生の子に性的関心があること。 以前喧嘩した時に、手首と腕を強く掴まれアザができたことが2度あり、自分は悪くない、アザを作られるようなことをするソッチが悪いと言われたことがあります。 異常な?面があることはあるのですが、関係しているかどうかはわかりません。

  • するの恥ずかしくないですか?

    30代の女性ですが、未だにSEXの経験はありません。 恐怖感がとても強くあるのですが、 それと同時に、裸なので、そういう意味でも、「素」ですが、 色々したり、されたり、(想像ですが・・) 普段なら絶対にしない表情とか、態度とか、 した事ないので、全てが想像なので、 実際にしてみたら、何もないかもしれませんが・・・(笑) でも、恥っずかしいなぁと思い、 感情が余り上手く表現できない私としては、 SEXなんて、普通に出来るのだろうか?と疑問と言うか不安と言うかで仕方ありません。 恥ずかしいと思っていたけど、そんな事もなかったとか、 しているけど、今も恥ずかしいとか、 全然、恥ずかしさなんてない!など、 色々はご意見をお聞きしてみたいです。 お馬鹿な質問ですが、真剣です。お願いします。

  • 中国人にいつの間にか恋をしたようです、でも嫌われたみたいで(長文)

    この中国人の男性とこの前初めてデートしました。 食事に行ったのですが、最後私を車で送ってくれる時、彼は私の手をぎゅっと繋ぎ、車の中ではほっぺにキスまでしました。 その時私は泣きたい気持ちを我慢しました。 それから1週間たち、その時の不快感が溜まって「あの時不愉快だった」と 伝えました、そして「私に会っても触ったりしないでほしい。」と付け加えました。 彼はすぐに謝ってくれましたが、彼のその謝り方が更に私を怒らせ、また彼を非難し・・。謝り方の文化の違いだったようです。 結局約束していた次のデート(手を握る~より前にしたものなので、私も乗り気)も彼はすっぽかしました。 翌々日、私は文化の違いから来た誤解を解き、彼を必要以上に非難したことを詫び、また私が男性恐怖症であることを伝えました。 彼からすぐにメールの返事が来て要点は以下のとおりです。この一通だけです。 「メールありがとう。何を話せば良いのかわからない。」 「この前のデートは楽しかった。あなたの表情が可愛かったから、ついキスまでしてしまった。」 「男性恐怖症ということを知らず、傷つけてしまってすまない。」 「自分は感情を抑えることが苦手なので、あなたをもっと傷つけると思い、デートの約束を守れなかった。でも本当はすごく会いたくて」 というものでした。私は最初彼の押しに戸惑っていましたが、今は 彼が気になって仕方がありません。しかし彼の態度は私を嫌いそう。 私は自分の恐怖心を克服して、もし彼が私を受け入れてくれるなら もう一度あいたいです。しかし彼は「会いたくて」という割りに 次に会う日を言ってきません。 私から言うのも押しが強そうに映りますし、どうすれば良いのでしょうか

  • 皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか

    皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか? 私は、自分の見た夢を結構はっきりと覚えてるんです。 というか、印象的で忘れられないのです。  ま、そもそも空想の世界なのでそれだけ視覚的刺激も強いと思うのですが。  ちなみに、下に有る4つの夢は内容的にかなり理解不能な上にアホらしいのでお許しを。 (笑) 今までに見た夢で今でも覚えてるのがいくつか有ります。 1 例えば、私が兵士の様に武器を装備して険しい山道を歩いていました。 すると、前方に検問所にさしかかりました。 そこに居た、人間達はおそらく中東の人間達で私は彼らと親しげに会話を始めました。 しかし、次の瞬間私は危険を感じたのか一心不乱に自分の持っていたライフルで目の前に居た人間達を次々と打ち始めました。 しばらくすると、我に返り自分のしてしまった事に動揺し、その場から逃げ去りました。 その後、後ろから誰も追いかけて来ないのに何かから逃れる様に一心不乱に山道やの野の中を逃げ回り なんと、最後は両親の部屋へたどり着き(笑) そこで、目が覚めました。 2 仲の良い友人二人が、私の目の前で立て続けに床に空いた円柱形のガラスの深い(3m程)水槽の中へと落ちてしまい 私はその光景をあたふたしながらも、ただ横で見ている。 しかし、何処か心の中で「友人が最初から水槽へ足を踏み外す事は分かっていたが、自分では深い水槽の仲から友人を助け出す事は出来ないし、自分ではどうする事も出来ないのだな」と思っている。 そこで、目が覚める。 3 小学生の頃に見た夢なのですが、近所の道路に自分が立っていました。 そして、まるで背中に翼が生えたかの様に空中に体が浮き、しばらく上からの眺めを楽しみ空中遊泳をしていました。 (笑)  「もう、十分楽しんだな」と思い地上に戻ろうとしたのです今度は、地上に降りれずに焦る。 という、自業自得な夢 (笑) 4 これも、小学生の頃に見た夢で子供心にやけに恐怖を感じたのが、自分が東京タワーの天辺辺りの赤い鉄骨の上に立っていて、 目の前に広がっていた光景がなんと、志村けんの変なおじさんが鉄骨の上に所狭しと逆立ちをしていて、一斉に逆立ちの状態で上下にジャンプし、何百人もの変なおじさんがジャンプしながら私を見ている。 (笑) ちなみに、この時の夢は泣きながら目が覚めました。 母親も、「寝ながら、泣いていたよ」と言っていました。 なんだか、今思い出しても少し怖い気がします。  おそらく、テレビで見た志村けんの変なおじさんとピエロが混同し恐怖に変わったのでしょう。 (笑) 少し前にこの絵に描いた様に理解不能なアホらしい夢を友人に話したら、「何か、怖いね。。。」と言っていました (笑) ちなみに、志村けんの変なおじさんのメイクとピエロのメイクが同じ様に見えたため、子供ながらに恐怖を覚えたのは間違い有りません。 (笑) 今までにも、「夢占い」と言うキーワードでネット上で調べた事が有りますが、人が死ぬ夢、殺される夢、または殺してしまう夢は夢占いでは良い事の前兆だとか。。。 (笑) そもそも、夢の中で起る自分の行動やシチュエーションは意味が有る、と言うか感情や思いがそう言った映像を作り出すのでしょうね 。  とにかく。。。皆さんも今までに見た夢で印象的な夢や、奇想天外なストーリーの物が有ったら教えて下さい。 雑談程度ですので、気軽に受け取り答えて頂けたら嬉しいです。